わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

 きょうは朝の散歩のときにかもがや花粉対策の為、完全武装!
めがねにマスク。めがねも柄の悪い風。アニスが「えっ?だれ」って顔してみてました。「わたし」鏡に映して顔が曲がってないか確認しながら撮ってみました。
              「すごっ!」
              「どこの族でっか?」
              「masshy85さ!」
f0130894_21101017.jpg


 きょうは妹の家の「かい」が来ました。後ろ足の腱が伸びてしまって、歩けなくなったので左足は手術をしたのですが、右も先日おかしくしてお医者さんでレーザー治療をするとかで帰りに家によりました。お医者さんは家から20分位の所。東京、駒場から通っています。

 で、また例により昼食後にもらえる物への眼差しを!アニスの方がすごい!かいちゃんはどちらかというとおっとり型。アニスは図々しい型。小さいはずのアニスの方が大きく写ってる!真剣だ!食べる事大好きは私と一緒!f0130894_21172923.jpgf0130894_21174692.jpg

 畑の様子はこんな感じ。
黒いシートの下にはトウモロコシ、枝豆、3本はトマト各種。スコップのさしてある所まではすでに枝豆が蒔かれています。もう少ししたらまた蒔きます。収穫時期をづらす為です。
f0130894_21364143.jpg

早く芽が出てこないかな!こちらはキュウリ2本、なす2本。シートの下はショウガです。シートの無い所もショウガ植えてみました。違いはいかに!サニーレタスも立派です。
 
f0130894_213799.jpg

 仕事のワンシーンを。
小学2年生が3人いますが、習い事の関係で二人は一緒に来て、歌ったり書き取り聴音は一緒にしています。弾く事も同じ曲のときは一緒にメロディー唱をしたりしています。
最後は「きおつけ、礼、きおつけ」を弾いて終わっています。後ろの子がお辞儀してるの分かります?
 きょうは6時間レッスンをしたマッシーでした。f0130894_21245572.jpgf0130894_21251854.jpg
[PR]
# by masshy85 | 2007-05-14 21:38 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

きょうは母の日

 きょうは盛りだくさん!
近くのお家にこんなにきれいな花が!壁に上から垂れ下がっていました。
きのうあたりからくしゃみ、涙が良く出てコンタクトも曇りがち。そう!かもがや!こんなに咲いちゃってますもの。外でも作業にはマスクを!
f0130894_225462.jpg
f0130894_2271565.jpg家の花達を撮ったのですが今日は午後から晴れて暑くなるとの予報が大はずれ!ちっとも明るくならず今ひとつきれいに撮れていませんが、虫達が登場!
まず玄関側のミニバラに蜂らしき虫が、花粉を一生懸命に体に付けている様に見えました。
このミニバラはもう少しするとすごい事に成ります。お楽しみに!
f0130894_22133377.jpg

庭にはなんとバッタ?が。
f0130894_22161923.jpg

そしてマーガレットにはなにやら2種類もついていました。虫も生きるのに必死?f0130894_221729100.jpgf0130894_22174632.jpg

さてきょうは母の日。どこへ行っても混んでいるに違いない。
で、昼食も夕食も私が作る事に。
仕事柄20:00、20:30、19:30。18:00と仕事終わりが遅いので夕食はいつもは作ってもらっています。
 冷蔵庫と開けると牛乳が2本、夕食はかにクリームコロッケに決定。
いつもホワイトソースが柔らかくなってしまうのでネットで分量を確認。なので程よい固さに仕上がりました。
 チョビさんの様にはいかなかったけれど、付け合わせのサニーレタス、サヤエンドウは無農薬の自作!トマトはお隣さんのお知り合いが作られたやはり無農薬完熟トマト。
それだけはちょっとぜいたくでしょ!採れたてもサヤエンドウ、花が少し残っています。f0130894_22444412.jpgf0130894_22252357.jpg
最後に今日のアニス。お尻だけシャンプーし(ピッピで汚れるの)くっついて寝ています。
f0130894_22271850.jpg

[PR]
# by masshy85 | 2007-05-13 22:28 | Trackback | Comments(4)

電車の中で

 今日、教室に行く電車の中での出来事です。
平日の通勤時間帯は座席が仕舞われている車両があります。
今日は土曜日なので三人づつ座れる椅子は出ていてわたしは最初からうまい具合にはじっこに座る事が出来ました。
 途中駅から年配の男性が体の横幅よりかなり横に広いデイバックを背負って座りました。
ご自分は浅く腰掛けられているのですが、背負った荷物が両横に座っている私たちを押して来ます。
 次の駅は乗り換えられる方が多いので一駅は我慢しました。でも降りられなかったので思い切って「荷物が体に当たるので下ろして前に持って頂けますか」とお願いしました。(あぁ、おばさんだ!)そうすると
「当たらない様に座ってるじゃないか。重くて一度下ろしたら背負えないから仕方ない」と、怒られてしまいました。
 小学生のランドセルなど背負う物は、後ろにどのくらい出ているかとか背負ってる本人は分からないから、かなり迷惑な事って多くないですか?
確かに背負うと楽ですが自分が横、後ろにどれだけ広がっているか、分かって背負ってほしいと思うのはわがまま?
 老人だから許さなければだめ?

 人の振り見て我が振り直せ!ですね。

 多摩川の河原に電車に向かって大田区の文字が花で書かれています。それを見て少し気分を入れ替えました。

 朝の散歩に出る時、見慣れぬ白い花を見付けました。よ〜く考えたらピラカンサスの花でした。赤い実はよく見るのに花を認識したのは、初めてかも!!!
f0130894_21111627.jpg

 庭には赤と白のアネモネが咲いていますが、母のクロスステッチはこんな色です。
f0130894_21121552.jpg

今日のアニス。眠そうなのでサークルに入れたらちょっと寂しそうな顔つき。でもすぐにベットに行くのですが・・・。ベットが冬用からいつの間にか変わりました!
f0130894_21125968.jpg

[PR]
# by masshy85 | 2007-05-12 21:15 | クロスステッチ | Trackback | Comments(8)

いよいよ準備開始

 きょうは朝から風が強くてアニスも毛をなびかせながらの散歩になりました。
かもがやの花粉も飛んでる感じ。
f0130894_21402488.jpg

 昨日届いたチラシを出演者に送り、協賛してくれるお店へ持参したりし、営業に精を出しました。
 昼食は採れたてのサヤエンドウを使って卵とじに。サニーレタスはサラダにして食べましたが写真撮り忘れ。
 これからの昼食は採れたてで作る事が多くなります。特に夏はね!
 玄関周りのガザニアは数が増え、アメリカンブルーと相まって夏らしい色合いに成って来ました。
ふとみると鳥が運んできたらしいナスタチウムに花が咲いていました。シクラメンとナスタチウム。なんか不思議!f0130894_21474774.jpgf0130894_21481198.jpg
庭はと言うとユズの花が咲き出し、よく見ると今年は蕾がたくさん!後で少し摘んだ方が大きい実がなるかも。f0130894_2150615.jpgf0130894_21502397.jpg
そしてレモンの木がある事を発見!花も咲いていました。図鑑で確認した所やっぱりレモン!蕾がちょっと赤みがかっているのが特徴。
いつの間に!そういえばお隣にはかつてレモンの木がありました。その実から???花は初めて見た気がします。でもこの辺りでは酸っぱすぎて食べられないとの事。実がなったらレモン風呂にでも!
f0130894_21535245.jpg

 その後ハワイアンメドレーのアレンジに取りかかり、タヒチアンダンスのリズムをみんなでやってみようと思いネットでフラ用の打楽器を2種類購入。人の動きを考えながらやらなくては行けないのであした演奏する人と相談して決めてから先に進みましょう!
最後にしゃりんばいの花を。これは木に咲く花です。
f0130894_2159231.jpg

[PR]
# by masshy85 | 2007-05-11 22:00 | コンサート | Trackback | Comments(0)

きょうはいろいろ

朝、出掛ける前にガザニアの花が咲いたのを見付けました。私の好きなオレンジ色。
このブログの全体もオレンジ色なのでこのフォームに決めたくらい!
やっと咲いたね!これからどんどん咲きそうです。
f0130894_2313745.jpg

シクラメンもまだまだ健在。昨日の夜いらした生徒さんが驚いていました!
f0130894_2322033.jpg

アネモネを大きく撮ってみました。
f0130894_23192381.jpg


 きょうはレッスンの長〜い空き時間のときに渋谷のカイロプラクティックに治療に行ってきました。駅から歩くのも入れて40分もかけて。
 頸椎の椎間板の様な所がすり減っていて、時々腕が痺れるので調整してもらいに行きます。整形外科では首の筋肉を鍛えてなるべく重い物は持たない、弾かない。といわれて、そういう訳にも行かないので、紹介されその頃から見て頂いているので、遠いけれど時々通っています。
 渋谷は修学旅行の中学生?がデイバックを背負ってグループで歩いていました。山手線にもたくさん乗っていましたよ。そういえばシーズンですものね。
ディズニーランドもすごいのでしょうね。
 ディズニーランドと言えば中国のなんちゃってテーマパーク!なんだかね〜。

 あと最近よく見かけるのがリクルートスーツを着た女子大生。男の子はあまり見かけないなぁ。もう大手は決まってるのかしらね。

 前にちょっとお話ししたプロデュースするコンサートのチラシが出来上がって来ました。
キャパが400以上あるので当然配るチラシも多くします。3000枚!
今日届きましたが、自分では重くて動かせない!
 小分けにしてあるのを取り出して分けるのですが1000枚でも重い!!!
また首が詰まっちゃう!
 DMを郵送したりポスティングしたり。
 最低でも200は売りたいです。がんばるぞ!
 詳細は別のブログを立ち上げる予定ですのでそちらをご覧下さいね。
f0130894_23143297.jpg

[PR]
# by masshy85 | 2007-05-10 23:19 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85