わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ
 きょうは久しぶりに気持ちのいい天気。
青空も見え、適当な気温。
でも教室は部屋によってクーラーが効き過ぎたり、ちょうど良かったり。
やっぱり着るものの調節が、難しいこの頃です。

 今日行ったら、ハロウィン色がより濃くなっていたような気が。
毎月お誕生日の人の名前が張り出してあるのですが、それもハロウィン関係。
教室の窓にもハロウィンのお化けや魔法使いの絵が張ってありました。
英語教室もあるからね。
全部受付のお姉さんの手作りです。
音符もね。
f0130894_2217592.jpg

でも年々ハロウィンが盛んになっていますよね。
仮装大会もあったりして。大人が結構喜んでやってますよね。
カボチャも収穫期だし・・・。

 さて、今日帰りの電車で「後続の電車が遅れていますので、間隔調整の為にこの電車、しばらく停まります。」と途中に2回も停まりました。
帰りだったので時間を気にする事無くいれましたが、仕事へ行くときや、乗り継ぎの時間が迫っている時等は気が気ではないですよね。
間隔が開くと混むからかしら?
停まっている間に人はいっぱい乗って来て、いつもより混みましたよ。
 困る人が増えちゃうのにね。
いつも良く理由が分からない私です。
[PR]
# by masshy85 | 2007-10-04 22:26 | 乗り物 | Trackback | Comments(4)

秋の畑

 毎日お寒〜ございますね。
今日はちょっと湿度が高かったから動くと暑かったけれど。
でもウール着てですもの。
急に寒くなったおかげで、紅葉がいいかもですね。

 今年は秋の畑はブロッコリーとカリフラワー2本だけにしました。
ブロッコリーの方が楽しみが多いのね。
カリフラワーは真ん中に大きいのがひとつできたらおしましだけど、ブロッコリーは脇芽がどんどん出てかなり長い間楽しめるので、ブロッコリー多めにしてます。
f0130894_2038235.jpg

見た目では分からないでしょ。買う時は入っているポットの色が違うのね。
右の2本がカリフラワーです。

そうそうプランターには水菜の新芽も出てきました。何故か葉物はプランターで育てるmasshyです。
f0130894_22131669.jpg


 買って来た万能ネギの根を植えてずっと使い続けているネギ。
ネギ坊主を切り詰めて出て来た新しいネギは一段と匂いがすごくなりました。
玉ねぎじゃないのに、目から涙でそうになるくらいです。
卵焼きに入れようと思って切った万能ネギ。
f0130894_20421943.jpg

植木鉢に植わっています。
必要な度に切って使っています。またすぐに伸びてくる優れものです。
台所にも2本植えてあります。

 台所と言えば最近の小学生には通じない事もあるとか。
じゃあ何て言うかと言うと「キッチン」
えっ?何でも英語使えばいいってもんじゃないでしょう!
台所ぐらい覚えようよ!ねっ。
シャケは「サーモン」鶏肉は「チキン」だって。
なんかおかしくない?両方覚えようね。
[PR]
# by masshy85 | 2007-10-03 20:49 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

秋ですよ〜

 きょうは午後から雨も上がり、普通の気温になったのかな?
昨日おとといとあまりに寒く分からなくなりました。
何着たらいいやら、困りますね。

 駅の駐輪場から見える木が部分的ですが、こんなにきれいな赤になっていました。
温度差があると紅葉がきれいだと言いますものね。
この先どうなるかしらね、全部きれいな色になるかしら、それともまた気温が上がって、このままかしら。
ちょっと楽しみです。
f0130894_21525879.jpg


 そういえば横浜から武蔵小杉に向かう途中、稲が黄色くなっているのが、みえました。
黄金色というにはもう少しでしたが。
「秋だ」と。
 暮れの大人の生徒散達のコンサートの仕込みしっかりしなくちゃ!
いつまでも暑かったので、ちょっと感覚がずれてま〜す。

  ちょっと風邪気味かしら、くしゃみが!
[PR]
# by masshy85 | 2007-10-02 21:53 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

かい君が来ました

今日も昨日に引き続き寒〜い一日でした。
20度なかったんじゃないかしら。
朝、散歩に行ったら中学生が遊んでいるの???と思ったら創立記念日で休みなんだって。
台風での休みから始まって来週の連休まで5週連続で3連休!
こんな事でいいのかしらね。
思わず「学校へ行くの面倒にならない?」って聞いちゃいました。
「うん」って。
こんなに月曜が休みだから、出来ない授業があるので先週は時間割が変わったそうです。

 ちなみに東京は今日が「都民の日」だから公立の子は休み。私達の時は私立も休みでしたね。週の途中の休みがうれしいけれどね。

 今日は雨上がりだったのでこんな出で立ちで出掛けました。
f0130894_2133142.jpg

着せやすくお腹の毛をカバーしてくれて雨上がりの散歩には打ってつけ!
 
いつも行く公園には、きつねのしっぽのようなこんな草が。秋の草って感じですね。去年はあったかな?
f0130894_2145955.jpg


f0130894_2152696.jpg

かと思うと
今時さつきが狂い咲いていました。






そして戸塚の病院の帰りにかい君が家によってくれました。
来る度に良くなっているのが分かります。
後ろの左足はずいぶんとしっかりと立てる様になってきました。
右がまだ弱々しいですが。
先生達によると「よほど心して掛からないと麻痺が残るだろう」という状態だったようで、よくここまで回復したとおっしゃっていたとか。
原因は分かりません。
かいのそばで無邪気に遊ぶアニス。
f0130894_21111024.jpg

良い先生達に巡り会えて良かったです、かい君。

夜、天真爛漫な顔で母を見上げるアニス。
何事も無く天寿を全うしてくれる様に祈るのみです。
f0130894_2114961.jpg

大病せず、ちょっと寝たきりになってもいいから、普通に死んでほしいです。
アニスの前の2頭が天寿を全うしていないので、そう思うの。
その前の2頭は16歳まで生きてくれたから、アニスもそうなってほしいな。
[PR]
# by masshy85 | 2007-10-01 21:18 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
 今日は一日雨、しかも寒い!
帰宅したらホットカーペット入っていました。気持ちよかったです!

 そんな中、「フィナーレ」という楽譜を書くソフトの講習会へ行ってきました。
雨が降ってもおしゃれな長靴があるから駅まで歩くのが前程、憂鬱ではありません!
 
 わたしがPCを買った理由のひとつに「楽譜を書きたい」というのがあって、PCを買ってすぐに「フィナーレ」を持っている方に家に来て頂いて、2〜3時間教えてもらい、夏休みに練習して、分からない時はすぐその人に聞いたり、使っている人に聞いたりして書ける様になってきました。
今は生徒に渡す楽譜すべてこのソフトで書いています。
 
 今年は新しいバージョンに上げているので、説明書には書いていない裏技とか、ちょっとした便利な使い方があるに違いないと思い、日程もばっちりだったので申し込みました。
でもね行ったら私の名前が無いの!
どうも上手く申し込みが出来ていなかったらしいの。でもMacが1台空いていてよかった!

 西新宿、遠い!新橋で地下鉄銀座線に乗り換え赤坂見附で丸の内線に乗り換えて行きました。これが乗り換えのロスが一番少ないと思ったから。でも歩きを入れて1時間50分かな?
地下鉄ので出口探したりね。
 この辺り一度だけ行った事がありましたっけ。

 やっぱり便利な方法いっぱいありました。ひと手間もふた手間も省ける方法が!
「えっ」というほど簡単になっていた事も!
取り敢えず必要な所しか見ないので知らなかった!でした。
 行って良かった。10:30〜17:30あっという間でした。
教えてくれる側は若い人ばかり。習いに来てる人の方が年上という感じでした。f0130894_21214231.jpg
f0130894_21215881.jpg
f0130894_2122211.jpg
最後に書かれたスコアーと他のソフトと連動して音を出しながら、ギター、ボーカル、そしてまたまたピアニカで生演奏。ドラムスの音もリアルでした。
でもね、F1見損ねたのが残念なの。せっかくのリアルタイムを!

More今日のアニス
[PR]
# by masshy85 | 2007-09-30 21:39 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85