わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ
 きょうは「みんなに気軽にコンサート」のブログに第1回目と2回目の写真をアップしました。
1回目はまだデジカメを持っていなかったので、フラッシュ撮影しか出来ず演奏風景は撮れていません。話しをしている時だけです。リハの分はあるのですが。
 写真を探し出しスキャナーでスキャンして加工してと結構手間ですね。
 2回目からはデジカメで撮影してあったので写真満載です。
休み中に6回目までアップしようかと思っています。
横のリンクから言ってみて下さいね。
それぞれの出演者のホームページもリンクしておきましたので、是非お立ち寄りくださいね。

 ひまわりは区の花なので学校周辺にはたくさん植えられているとお話ししましたが、小学校と中学のひまわりです。種類が違うみたい。家のとも違う。色々あるようです。
まずは小学校の小振りなひまわり。
f0130894_21451724.jpg
これは南を向いていますが、北を向いている一団もあったりして。
f0130894_2146698.jpg


 中学は道路沿いの街路樹が植えられて居る所にあります。これは御馴染みのひまわりみたい。ヒマワリの種って鳥やうさぎのえさになるけれど、私達が食べてもおいしいですよね。
むか〜しスペインに行った時「ピパ」といって売っていておいしく食べた事を思い出します。
f0130894_21472678.jpg


More今日のアニス
[PR]
# by masshy85 | 2007-08-11 21:53 | コンサート | Trackback | Comments(2)

映画見てきました

 ちょっと前まで鎌倉の花火の音がよく聞こえていましたよ。 
 
 せっかくの夏休み、でも友人はまだ働いてるしでひとりで映画でも、と思い菊之助の怪談か、レミーのおいしいレストラン、どちらかにしようと思い時間的に都合の良いレミーを見てきました。さすがにディズニーのアニメだけあって、子供の連れの多い事! 
f0130894_2121629.jpg

 
 ディズニーはとても久しぶり。
美女と野獣、リトルマーメイド、ニモも見ていないから最近のキャラクターには疎いです。
曲は生徒たちが弾くので知ってはいますが・・・。
 
 エンディングタイトルのバックに流れている曲がジャージーでかっこよかったな。
話しは、あり得ないお話だけれど、最後にレストランで作るラタトゥーユの盛りつけ方がすごくおしゃれでおいしそう!

 予告編によるとこれから年末、来春とディズニーアニメ続々公開されるようです。
そうそう「続Always〜3丁目の夕日」も秋公開ですって。

 今日行ったのはみなとみらいにあるシネコン。横浜から歩いても行けるのだけれどあまりに暑いので一駅だけみなとみらい線に乗って新高島駅で降りました。
何もない所かと思っていたら大違い。ショッピングモール、横浜ブリッツ、シネコン、そして横浜マリノスの練習場、アンパンマンミュージアムと色々ありました。
みなとみらい線は各駅に特徴があって駅名見なくてもここはどこ、って分かるように出来ています。

新高島はアンパンマンとマリノスでした。ホームにはマリノスの旗が。
f0130894_2116284.jpg

改札近くにはアンパンマンと、マリノスのキャラクターがいました 
f0130894_21293869.jpg


きょうは夕焼けがとてもきれいでした。明日も暑いんだろうなぁ・・・。
 
f0130894_21241688.jpg

今晩は風がなく暑いまま!!!

More今日のアニス
[PR]
# by masshy85 | 2007-08-10 21:32 | のんびり | Trackback | Comments(4)

気になる言葉遣い

  食べ物関係のTV番組を見る時に必ず気になる言葉があります。「ひとしなめ」「ふたしなめ」
はいいのですが、必ず「さんしなめ」ということ。
 これってひとつ、ふたつ、みっつ、って数える所から来ているはずでしょ?
だったら「みしなめ」でしょ。と思うのです。
「さんしなめ」を変換すると「三市なめ」となります。
「みしなめ」はちゃんと「三品目」となります。放送関係者、誰か気付けよ!!!といつも怒ってます。
 後もうひとつ、「いっぴんです」という言い方。
どう見ても「一品」というニュアンスの時には「ひとしな」と言ってほしいな。
「逸品」という時は特別でしょう!と思うのです。
 スマスマで中居くんが「作らさせてもらいます」っていうのも変だなって思ってます。

 この前は近くの自然をご紹介したので駅周辺をご紹介します。
高島屋あり、ショッピングビルあり、ダイエーあり、ミニシアターありで便利です。
街のキャッチフレーズは「野鳥と彫刻の街」野鳥はいいのですがなんで彫刻なんでしょうね?分かりませんが駅付近には確かにあります。

 いつも明るい時は仕事に行く時なので写真撮ってる余裕なんかないのですが、なんせいまは夏休みなもので、銀行に行ったついでに撮ってみました。
 彫刻その1、その2です。意味する所、分かりません。
f0130894_22235456.jpg
f0130894_2224103.jpg

バスターミナルには大きな木があります。12月〜2月までイルミネーションが付き、いい感じですよ。
駅前広々してます。
f0130894_22253996.jpg

夜になると鳥さんのネグラになっているようです。
この辺りの団地は分譲は陸の鳥の名が、賃貸は海の鳥の名が付けられています。
めじろ、ひばり、つぐみ、おおるり、ちどり、かもめ等ね。

 庭にある柑橘類、大分大きくなってきました。f0130894_22374177.jpgf0130894_2238753.jpgf0130894_22382798.jpg








レモンだけはさすが南の国の物。
陽当たりが悪いのでこんなに小さい。
でもレモンらしさはありますね。
どんなレモンになるのか楽しみ!

More今日のアニス
[PR]
# by masshy85 | 2007-08-09 22:42 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

夏の花

 今日から私は「夏休み」。いくつか宿題抱えてますが、レッスンは休み!!!
例の脳内メーカー名字と名前の間に半角のスペースを入れてみたら私の頭の中は「愛」に囲まれて「遊ぶ」がぎっしり!スペースをいれないと「欲」「嘘」「秘」とか碌なものがない頭になるのにスペースを入れたとたん楽しい頭になってちょっと「う・ふ・ふ」

 空の青さに負けないくらい強烈な色のランタナがきれいに咲いています。さすが南の国の花!
f0130894_21352252.jpg
f0130894_21353811.jpgf0130894_21355423.jpg
 
種をまくのが少し遅れたのでやっとひまわりが咲き出しました。ひまわりは区の花なんですよ。だから学校の周りにはいっぱい咲いています。
f0130894_21371978.jpg


道ばたのアスファルトの割れ目に咲いているなでしこ。どこから種が飛んで来るのでしょうか。
f0130894_21385674.jpg


夜になっても街路灯とかがあって明るいせいか蝉がうるさいくらい鳴いています。
今はアブラゼミとミンミンゼミ。そのうちひぐらしが鳴き始めると秋を感じるのですが、昨年くらいからもう鳴いてるよ、って思うくらい早く鳴き始めます。なんかが狂ってます。

f0130894_21551257.jpg午後は父の墓参りに、というか草抜きに。
6月の命日に行った時にあまりのすごさにびっくり。
除草剤を忘れたので、それも持って出掛けました。
案の定すごい事になっていました。
短い草もびっしり。
大方を抜いて後は除草剤を撒いて効果に期待です。
f0130894_21591455.jpg

お寺さんの墓地ではなくいわゆる公園墓地。叔父もピアノの先生のご兄弟、おかあさまもここに眠っていらっしゃいます。車で20分くらいで行けるので助かります。電車だとバスに乗り継いで1時間はかかるかしら。いつも行く時期がちょっとずれる我が家です。

こんな標識見た事あります?初めて見た時はびっくり。だって狸の絵ですよ!
家から車で数分の所(ホタルが出るあたりの近く)にあります。まだ外されないという事は時々誰かが出てくるのかしら?
f0130894_22285033.jpg


More今日のアニス
[PR]
# by masshy85 | 2007-08-08 22:06 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

近くの公園

 わたしは、毎朝、母は毎夕、アニスと行く公園があります。すぐ近くですが、このあたりのワン子たちは必ずと言っていいくらい来る公園です。
 草野球場があり、その周りと囲むように道があり外野側は木立に囲まれ冬暖かく夏涼しいから。春は桜、山吹、そしてツツジ、紫陽花、サルスベリと花が咲く気もいっぱい。
 その上には本来は道はないのですがみんなが通るので道になってしまった所があります。
アニスはそこが好きみたい。匂いを嗅ぎながら行くので、私は屈伸運動等して体をほぐしてます。
f0130894_2249369.jpg

土の上に出ている気の根っこが足裏マッサージにちょうどいいの!愛用してます。

今日みたいに暑い日でも、木陰がいっぱいなので、多少遅く行っても涼しくて!
f0130894_22502146.jpg

夕方も散歩というより人間はベンチに座っておしゃべり。ワン子も涼んでるって感じだそうです。

 その土にいっぱい穴が。何の穴だか分からなかったのですが、蝉の幼虫が出てきた後、と聞きました。最近増えた気がします。
f0130894_22524882.jpg


 家にもたくさんの蝉が。抜け殻もたくさん。蝉もレンガの上に何か止まっちゃって。アニスに食べられないように、アニスは家の中から出さないようにしておきました。f0130894_2254455.jpgf0130894_225516.jpg
 
昼食はちょっと贅沢に家で穫れたもので中華風コーンスープを。
歯掛けのコーンと万能ネギとミニトマトで作りました。キューリと茄子は休憩中。
f0130894_2327119.jpg

 
今晩は江ノ島の花火だったとか。音だけは聞こえましたよ。どこかの犬が怖がって吠えていました。そういえば、浴衣姿を良く見たっけ。
 週末は 八景島シーパラダイスの花火が聞こえたり、音だけはよく聞こえます。

More今日のアニス
[PR]
# by masshy85 | 2007-08-07 23:04 | のんびり | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85