わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

イレギュラーな木曜日

 今日はいつもと違うスケジュールでした。

 まず、大人のピアノの生徒さんが区の健康診断で大腸癌が見つかり
検査入院だと!
多分早く見つかっているので大事には至らないかと思いますが。
 なので始まりがちょっと遅くなりました。

 ヤマハに行くと今度担当することになった「青春ポップス」を
すでにやっている先生のレッスンを見ることが叶いました。
今日は二人休みだから入っても大丈夫って。
再来週も観ますよ。月2回だから、私のレッスン日とあっていてよかった!

 最初に歌う姿勢を作るストレッチから始まりました。
発声練習も。
これらは映像とともに、でした。

 30分ほどレッスンをしてまた見学。

 歌に振りがつくのだけれど結構早い動きもあります。

 このレッスンはレッスンというより、楽しくなるように誘導するのが役目かな?でした。

 楽しかったですよ。

 さて私の仕事としては、もうひとり休み。
なのでその時間に私の歌伴を練習。
 クラビノーバでね。
今度ボランティアに行くところは電子ピアノなので、よかった!

  帰ると、自宅に元生徒が来ました。

  中学の合唱コンでの歌伴のオーディションを受けたいけれど、最終チュエックをしてほしいと。
中1の夏までやっていました。

 音は弾けていましたが、弾き方とか表情方法を練習してもらいましたよ。
曲は「大地讃頌」ずっと使われていますね。

 今日は雨と思っていたけれど、夕方までは降っていないのです。
大丈夫かな?
  
  桜の木の葉が黄色くなって落ちています。
水不足でそうなっているのかと思っていましたが、どうも紅葉している様子ですよ。
f0130894_21071956.jpg
急に寒くなったしね。
今年は紅葉が早いかも!


[PR]
# by masshy85 | 2017-09-07 21:08 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

キバナコスモス

 今日の午前中は整体に行きました。

 そうそう朝起きたら少し筋肉痛!

 9時ごろからは雨も上がっていましたが、運動のため
歩いて行きました。
約15分。ちょうどいいかな?
f0130894_21440205.jpg
                第2小学校の脇にはキバナコスモス。

1〜9丁目の中に小学校は4つあります。
ナンバースクールが3つ、そしてもう一つ。
家の近くの小学校が一番生徒数が多いそうです。
地区が多いらしいです。
嬉しいことに1〜3小学校の生徒が自宅の生徒にいますよ。
第1小学校の生徒が一番多いけれど、次が第3。
第2はひとりね。

それぞれ校風が違うようですよ。
近くなのにね。
駅に近い第2の生徒は中学受験する子が多いとか。
中学では1〜3は同じ中学になるのだけれどね。

来年は4人が中学生になります。
何人残ってくれるかな?


[PR]
# by masshy85 | 2017-09-06 21:53 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
 火曜の午前中は町内会館で体操があるのは知っていましたが
先週も忘れちゃいました。

 今日は絶対に行くぞ!
 運動不足を自覚しているので夜のウオーキングを始めましたが、
雨の日はなし。

 行ってみるとなかなかハードでした。

 まずはまちゃん体操という準備運動。
 横浜市がシニアのために作った体操のようです。
 
 ストレッチが主かな?

   その後に禅体操?
f0130894_21321706.jpg
約40分、ステップを踏みながらのストレッチ中心の体操でした。
スクワットのようなものもあり、筋力アップになりそうです。

10人ぐらいのシニアが参加していました。
そう、老人会の体操です。
私も役員をやっていた時に母に付き合い入っていました。

どこかのジムに行こうか悩んでいましたが
これがあるのを知り、ちょうど何もない曜日なのでこっちにしました。
今夜はアンメルツを塗った方が良さそうです!

来週も行こう!

 

[PR]
# by masshy85 | 2017-09-05 21:40 | いろいろ | Trackback | Comments(1)

夕方が慌ただしい!

 月曜日にレッスンがある日は午後が慌ただしいです。

 2時からレッスン開始。
 6時半に一旦終了のはずですが、大抵伸びます。

 7時半からもうひとり来るはずなので、その間に食事。
大人なのでレッスンは45分ぐらいになります。喋るから。

 作り置きの冷凍が活躍します。
f0130894_20182772.jpg
ハンバーグを解凍して、きのこ煮込みハンバーグに。
一人分のデミグラスソースが売られています。
それにケチャップとソースを足して。
スープはマッシュルームとセロリのスープ。これは昨日、2日分作っておきました。
奥の左は角切りベーコンとさつまいものサラダに(これは一昨日の物)枝豆を散らして。

でも、7時半の生徒はきませんでした。
これで3回続けて無断欠席だったのでこないものと認定!

さて「青春ポップス」11月開講になりました。
それも月曜日の昼。月2回ですがまた慌しくなります。
でもね、この歳になって新しい事をさせてもらえるのは嬉しい事です!!!



[PR]
# by masshy85 | 2017-09-04 20:26 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
 今日はグループホームでのレッスンに車で行ってきました。

 一般道から第3京浜経由港北インターでまた一般道へ。

 その港北インター出口が異常に混んでいました。

 そう、IKEAがあります。
f0130894_17452250.jpg
最近、TVコマーシャルが盛んに行われていますよね。
多分目当てはここ!
これは帰りに撮ったもの。逆光ですね。
午後は晴れて、気温上昇でしたね。

グループホームの隣には
消防の訓練施設があります。
f0130894_17491029.jpg
訓練風景初めて見ました。

帰り道、近くの消防署でも訓練の後始末をしていたので
今日はそういう日だったのかな?

今日の生徒さんは高次機能障害の方。
直近の記憶がないのです。
昔の記憶はあるので昔習っていた時に覚えた
楽譜の読み方ができるのでなんとか弾けますが
最近はヘ音記号がちょっと怪しくなってきました。
老眼も始まったので読譜が怪しくなってきています。
レッスン中になんとか体で覚えてもらわないといけないので
ちょっと厳し目になってしまう私です。
月1だから余計にね。
いかんね!




[PR]
# by masshy85 | 2017-09-03 17:53 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85