わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

草抜きから映画

午前中は草抜き。
レモンの花が咲いているのを発見。
下から覗く位置に咲いていました。
f0130894_18101872.jpg
今年はレモンが豊作の模様!
午後は外出を映画に変更しました。
「美女と野獣」実写版。
アニメは観ていないのですが、曲は弾いています。
メインテーマしか知らないので、全部観よう!
半分仕事ですね。
こんん話だったんだ!です。
最近のディズニーのアニメはよく知りません。曲のみ!
なのでディズニーランドのアトラクションは分からないものが多いの。

帰りに母のところによると
日曜日はすき焼きを食べたことになっていました!!!
車椅子を自分で動かしたい様なのでおしえました。
f0130894_18191565.jpg
左手がうまく動かないので両輪を均等に動かせません。
自分が動かしたかったはずなのに、
ここはいつも押してくれる!ですって。



[PR]
# by masshy85 | 2017-05-16 18:21 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

庭の新人

 今日は母のところに誰も行かない日でした。
1ヶ月経ったので週3日ぐらいにしようかな?

 スーパーに行ったらえらく混んでました。
どうもチラシが入っていたらしいのですが、うちの新聞には入っていなかった!
でも必要なものしか買わないから関係ないかも。
 新しい洗濯屋さんにも行きました。チェーン店ではなくお店で洗濯をしているところを教えてもらいました。

 さて庭。
柑橘類の花が咲き出しました。
f0130894_21433622.jpg
ゆずです。
今年はたくさんなりそうです。
f0130894_21434014.jpg
ゆこうは今年は花が少ない!!!
畑を見るとピーマンの赤ちゃんが!
f0130894_21435229.jpg
今日は2時から6時半までと7時半から50分。
久しぶりに長い時間のレッスンになりました。
月曜日はこれからずっとかな?
2時からは初めて弾くお母さんのレッスン。
3時から子供タイム。
7時半からは幼稚園の先生になったけれど
ピアノがどうにもこうにも、という人。
試験に受かったらレッスンやめちゃったので、今困っています!

お尻に火がついているんで頑張るそうです。




[PR]
# by masshy85 | 2017-05-15 21:48 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

母の日

 今日は母の日。
 我が母校がアメリカでの風習をまねて、この日に礼拝をしたことが起源だとか。
国によって、日が違うようですね。
アメリカと日本が今日。

 でも今日の礼拝は母に日礼拝、といは言わなくなったのです。
シニアが多いからかしら?

 そして帰り、夕方に母を連れ出しました。
何が食べたいというのはないのです。
 
 車椅子を押して15分、ショッピングセンターヘ。
入り口で叔母を待ち合わせ。

 回転寿司にしました。
f0130894_20295888.jpg
5時30分頃だったので、ゆっくり座れました。

 椅子に移したり移動させたりがちょっと大変でした。
目の前にあるものはすぐ口に入れるので
少しずつ前に出さないと。
結構たくさん食べてくれました。
刺身は施設ではなかなか食べられないから!
f0130894_20403026.jpg
その後、高島屋の介護用品売場へ行きました。
足がむくんで(座りっぱなしだから)今までの靴が入らないのです。
リハビリ病院でもらった靴を履いていますが外出にはね!
もう一足持っているものを履いて行きましたが、
色がね。で一足買いました。
靴下も。
落ちないように入っているゴムが食い込んでしまうのです。
やはり介護用品売場には売っていました、ゆったりした靴下!
f0130894_20405636.jpg
そこからミスドで小さなドーナツとコーヒー。
約2時間のお出かけでした。

 教訓。夜のお出かけは職員さんには迷惑。
    夜勤帯になるので人手が少なく、玄関から入るのに人を呼ばなくてはいけなく    なる。昼に出かける方が負担が少ない!

   ちょっとの登りで車椅子を押しすのはけっこう大変でした。
行きは緩い下り、帰りは逆。歩いていると感じなかったけれど、実は登りでした!!!

[PR]
# by masshy85 | 2017-05-14 20:45 | 介護 | Trackback | Comments(8)

気まぐれな雨

 今日の雨は止んだかと思うとまた激しく降る、の繰り返しの様でした。
私が出た時はそこそこ。
蒲田でもそこそこ。でも10分後生徒さんたちは濡れながら!
急に激しく降り出したとか。 

 夕方、お医者さんに健康診断の結果を聞きに行った時、入る時はちょぼちょと。
出てきた時には急に激しく!
 結果は異常なし。
血液検査は全てよし!
 胃も大丈夫。少し赤い所はストレス性?
下痢はやっと治りました。
母が落ち着いたから?

 仕事帰りに明日母を連れて行こうと思うショッピングセンターの食堂街を見ました。
どこも車椅子で入れる感じでした。
 今日行ってくれた妹によると、外食にはそんなに興味はないそうです。
特に食べたいものもないらしいですが、見たら何かあるのでは?
洋食、トンカツ、寿司などありますよ。高島屋には南国酒家と鉢の木があります。
車椅子で15分ぐらいで行けますよ。
 叔母も誘いました。
 マロニエと彫刻の街です。
f0130894_19435966.jpg

  


[PR]
# by masshy85 | 2017-05-13 19:42 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

眼科&レッスン

  今日は眼科の定期検診。
ちょっと膝が???なので桜木町からではなくみなとみらい線に乗っちゃいました。
地下3階から1階までの長いエスカレーターに乗りました。
f0130894_21421592.jpg
また網膜の下に水分が!26日にまた注射!
昼は久しぶりにつけ麺。
行列ができる前に入れました。
f0130894_21404776.jpg
家に帰り差し入れと母の訪問。

その後レッスン。
学年集会でBELIEVEのピアノ伴奏のオーディションを受けたいという生徒は
発表会の曲は置いておいてそれを練習する様に言っておいたので頑張っていました。
歌伴は普段練習している曲と違うビートが出てくるしピアノソロ部分と
伴奏の時とはバランスが違うからその辺もしっかり指導。

指揮は同じ学年の生徒がすることになったとか。ピアノの伴奏、選ばれるといいな!!!

夜、幼稚園の先生になったいっとき生徒からSOS。
思っていたのと違ってバンバンぽあのを弾かなくてはいけなくて
四苦八苦だそうです。
園で練習する時間はないそうです。
泥縄・・・・・。でも見捨てられない。


今日の収穫の絹さや。
f0130894_21420193.jpg
多いでしょ。


[PR]
# by masshy85 | 2017-05-12 22:08 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85