わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと暖かいですね。

 今の風が吹いています。
 
 朝は外の方が暖かく、でも風が強くて。
f0130894_21245324.jpg
北に向かって歩いています。
ここのところ午前中に行っています。

母の施設に行く歩行者専用道路。
右側は小学校と中学校。
左側は48棟ある団地。
青空と落ち葉。
私の影は角が生えてるように見えますね。
風が強くて乱れ髪がつのに!!!

母のところに行くと最近はぐうパーを繰り返してもらったり
片手づつで50数えながら指を折ってもらっています。
指先のリハビリと声を出すリハビリを兼ねています。
今のところ数えられています。ヨシヨシ!

今日の生徒も新しい生徒と同じクラス。
一つ下の学年の生徒も特別音楽クラブで一緒だとか。
またそれで話が弾みました。
高学年になるとすっかり大人の話し方。
6年生ぐらいになるとちょっと反抗期の子もいるけれどね。

みんな23日のクリスマス会に弾く曲の練習、テクストが終わりそうな生徒は年内に次のテキストに進めるように
頑張ってくれています。
でもレッスンはあと1回。
気張ってね!


[PR]
# by masshy85 | 2017-12-11 21:31 | 介護 | Trackback | Comments(0)

今日はボランティアに

昨日の朝は寒くて目が覚めたので寝る時は毛布を上掛けに足しました!
         今朝は外に出ると思いの外暖かかったかな?

       でもね、ゴミ袋の上に溜まった水は凍っていました!
f0130894_19195771.jpg
11時過ぎに友達を迎えに行き
コーヒーで温まり今日の曲を練習。
昼食を挟んで17日に弾くスマップメドレーの練習。
音色を変え、頭に「夜空ノムコウ」を加え、ちょっと変えて演奏しますよ。

クリスマスソングも歌うので友達はこれ。
f0130894_19200683.jpg
私はトナカイの角が見つからず何もなし。
帰って来て17日の賞品をラッピングしている時に発見!!!
遅い!

今日も大きな声で歌ってもらえました。
訪問していた家族も一緒に聞いて、歌って、手遊びしてくれました。
いつも大きな声で歌ってくれるおじさまです。

練習しなくてはいけない曲山盛りです。
17日のコンサートの曲、18日の青春ポップスの曲。
23日の子供のクリスマス会で弾く曲。
気をつけなきゃ!



[PR]
# by masshy85 | 2017-12-10 19:26 | 介護 | Trackback | Comments(2)
                    今日のレッスンは1時間だけです。
            同窓会報に今日の15:30からクリスマス礼拝があるとあったので
                     同級生を誘って行って来ました。
             子供いない、両親も亡くなって一人暮らしの東京に住む未亡人。
           私も帰りの時間を気にしなくていいので出かけられるようになりました。

             品川で待ち合わせて昼食を食べ、新橋経由銀座線で外苑前で下車し、
                   一駅分歩いてウインドーショッピング。

                  大学近くに行くと人が並んでいました。
                         ???
f0130894_19591341.jpg
夕方からのBリーグの試合にもう並んでいたようです!
帰りには子供たちもたくさん来ていましたよ。

f0130894_20113115.jpg
今日のメインイヴェント。
教会は敷居が高いけれど、学校の礼拝堂は楽です。
賛美歌がいつもより多めの6曲かな。
久しぶりに声出して歌いました。
オルガン奏者は初等部から高等部まで在学し芸大のオルガン科の4年生。
本格的なオルガン演奏を聴きました。
賛美歌の楽譜も入っていましたがなんとJASRACの版下使用承諾の印が。
著作権が切れているものばかりの賛美歌も改めて印刷すると料金を払うのですね。
歌の楽譜をコピーして使う時、すぐに回収するのは証拠を残さないためなのですね。
JASRACもセコイい!

JRも駅にナンバーリングを始めましたよ。
地元で気づきました。
で蒲田。
f0130894_20215401.jpg
JRのJに京浜東北のK。大船から数え始めていますよ。
でJK17

今日品川の東海道線のホームで確認。
f0130894_20214642.jpg
JT03、東京駅起点ですね。

同級生に面白いことに気づくね、と言われました。
キョロキョロしているからね。
明日は母の施設に歌のボランティアに行きますよ。



[PR]
# by masshy85 | 2017-12-09 20:27 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

初冬感たっぷりです。

 今、雨が降っています。
 夜の生徒さん、ちょっと災難。
私的には水撒きをしなくて済むから歓迎です。

 今日は就労支援をしている青年にゆず、ゆこうの伸びた枝を切ってもらい、日本水仙を2本お土産に。
茎が折れているものを折ってね。

 母のところの帰りにアニスと散歩に行っていた公園横を通りました。
f0130894_20283188.jpg
すっかり茶色。
ヘルパーさんもわんこを飼っていたとか。
アニスと同じ時期に亡くなったとか。
もう飼えないのは私と同じ。
旅行に行けるようにしてくれた、と思うことにしているのよ、と。
同じね、と話しましたよ。
何回も行くと顔なじみになり、話すようになりますね。
母は今2ワン家にいると行っているそうです。

そうそう、水曜日に入会した生徒と同じクラスの生徒が今日来ました。
情報早いね、と言ったら、同じクラスで隣の席だもの、と。
おばさんとおばあちゃまが習っていた事も知っていました。
習い事ピアノで6つ目だそうです。
おばあちゃまは習字の先生だから時がすごく綺麗だそうです。
情報通の生徒だから色々教えてくれそうです。
同じクラスに3人も生徒がいることになるんですって。
多すぎだよ、と言っていましたよ。


[PR]
# by masshy85 | 2017-12-08 20:36 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

映画を観て来ました

 今見たい映画が2本あります。

 「ラストレシピ」「探偵はバーにいる3」
どちらも桜木町ブルク13でやっています。
 「ラストレシピ」はだいぶ前に公開されたので1回の上映になっています。
う〜〜ん、悩むな〜〜〜!
でも「探偵はバーにいる」シリーズはいつも観ようと思いながら見損ねていたので
こちらにしました。
北海道のあちこちが映し出されます。
アクションシーン満載でした。
大泉洋も強いのですね。
大泉洋は北海道から拠点を移さず、北海道民から愛されているそうです。
私が好きな安住紳一郎アナは北海道を捨てた男、と大泉洋に言われていますが。
 
 FBでもosakakenさんブログでも
エンディングロールの後でまだ続きがあるから最後まで席を立ったらダメ!
とのアドバイスがあったので最後までね。
日本映画のエンディングロールは大抵最後まで見ます。

はいはい、最後にもう1シーンありましたよ。

 相棒の松田龍平がニュージーランドに行く?というセリフがあり、
このシリーズも終わり?と思わせておいて・・・・・。
最後にね!

 映画が終わって出てくるともう薄暗く。
f0130894_18204222.jpg
イルミネーションも付いていましたよ。
休みの木曜日は自分のために使うことに。
火曜日の午後は母のために使います。

そうそう、駅まで歩いて行きました。
早足で歩くとタイツでも寒くないのですね。
自転車だと風でを受けて寒さが一際なのでね。
服装が変わるものですね。


[PR]
# by masshy85 | 2017-12-07 18:23 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85