わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

資料を整理

 先週は木曜日は夜に出かけ、金曜日は眼科とレッスン、土曜日は告別式と同窓会。
ちょっと出かけすぎたようです。
 ちょっとお疲れ気味。

 母のところには昼食後行き足のマッサージ。
アイスクリームを保冷剤を入れて持って行ったけれど、やっぱりダメでした。
 カップなら大丈夫かも。
 おやつどきになかなか行けないから、行ける時には今度はアイスをね。

 午前中はラジオを聴きながら、少し残してあったテキストもほとんど処分。
ピアノの初心者に使える曲だけ残してね。

 夕方は庭仕事。
 相変わらずどくだみがたくさん。
f0130894_22115474.jpg
他の雑草よりいいからそのままにしている人もいるようです。
f0130894_22115309.jpg
友達からもらったアスチルベも咲き出しましたよ。
もっとたくさん植えた方が綺麗かな?

夕食は金曜日に上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやっていた
「サラダホウレンソウのサラダ」
売っている合鴨のローストとスモークチーズ、舞茸のサラダ。
舞茸を買い忘れたのでマッシュルームで。
f0130894_22115876.jpg
2人前だから残しましたが美味しかったですよ。
ちょっと豪華な食事でした。

明日は母のメガネを調整しにメガネ屋さんが施設まで来てくれます。
レッスンは休みなので映画を見てからにしようかな?

夜一人だけレッスンします。


 

[PR]
# by masshy85 | 2017-05-28 22:18 | いろいろ | Trackback | Comments(1)

葬儀から同窓会

 今日は仕事は休みにしてありました。
午前中は仕事仲間のお母様の葬儀へ。
お父様は3ヶ月前に逝かれています。
お母様のご実家は日蓮宗のお寺なのでそこで行われました。
 お花がたくさんのお葬儀でした。

 そこから中学の同窓会に。
着替えを持って出かけました。

 卒業生全体の会ですが幹事の期が多く集まります。
礼拝、その期の卒業生の公演。それと公演。
私たちの時は軽音楽部のOBの演奏でした。
 今回は邦楽と洋楽のコラボでした。

 どの期にも歌舞伎、常磐津、日舞などの関係者がいます。
クラシックの音楽家、ポピュラーのアーティストも多くいる学校です。
でも今回のようにコラボすることはなかなかなかったのです。
f0130894_21060033.jpg
今回で28回目。28期が幹事です。
田中カレンさんはヤマハで活躍していた時も知っているし、
子供用のピアノの曲集を出しているのも知っていましたが、聴いたことがなかったので
今日出かけました。
行ってよかった!
f0130894_21053278.jpg
田中カレンさんと常磐津文字兵衛さん作曲による
「あそびせむとや」を細棹、中棹、ピアノ、テノール、
歌舞伎舞、地唄舞の競演でした。
田中さんはロスアンゼルス在住なのでPCでやり取りしたとか。
同期、同窓会での公演だからこそできたコラボかと思います。
長唄では鼓で故三津五郎さんのお嬢さんが特別出演。
同窓ではありますがずっと若い!


本当に行ってよかったです。
三味線二本はハモっていたし!
いい物を聴かせてもらいました。

[PR]
# by masshy85 | 2017-05-27 21:25 | お出かけ | Trackback | Comments(3)

注射とレッスン

 今日は眼科で注射。
いつもより1本前の電車に乗ったら早く着いてる注射二人目でした。
早く終わりましたが、みなとみらい地区の店は11時ならないと開店しないので
パンだけ買って帰宅。
パンは濱ともカードで1割引!!!

 母のサプリを置きに寄ったらもう昼食中でした。
11時半には昼食。


 注射の時は化粧NG。
帰りはこんな感じ。
f0130894_21113017.jpg

すっぴんで電車。でも居直っています。
3時に眼帯を外して目薬。
今日は夕食後と寝る前に目薬。
明日からは日に3回。
今夜は顔も洗えず、入浴もダメ!

みなとみらいには修学旅行生がたくさんいましたが、
雨でどうしたらいいか、うろうろしていましたよ。
10時前には到着しているから、どこにも行けずにかわいそうでしたよ。

玄関脇のポットにはゼラニウムがたくさん咲いています。

f0130894_20363784.jpg
ラティスはだいぶ以前に貼り付けました。



 
 

[PR]
# by masshy85 | 2017-05-26 20:50 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

青春ポップス

今日は蒲田でレッスン。
同じセンターの先生がいまTVで盛んにCMをしている
「青春ポップス」の体験レッスンをしていました。
f0130894_22440445.jpg
わたしは担当の対象外なので!
VTRを写しながら先生は弾いて歌って、ステップ踏んで。
VTRにはグッチ裕三も出演していましたよ。
教室はどこも窓がガラスで外から見えるようになっています。

大人の方は体験に来る時はほぼやる気で来ている方が多いので

10人で開講になるようですよ。


夜はクラス会の流れで3人で集まりました。
男性1人と女性2人。
なんと男性のおごり!
男性は中高と同じクラスでした。
幼馴染み?
f0130894_22480103.jpg
神田から日本橋へ。
うちの辺りではカエルが定番だけれど、
東京こんなでした。




[PR]
# by masshy85 | 2017-05-25 22:49 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(2)

ガザニア

今年の5月は今の所、観測史上1番雨が少ないそうです。
なので鉢物の水撒きは欠かせません。

ずっと門のそばに置いてあったガザニアがしょぼくれて来たので
新しい物と変えました。
f0130894_20473716.jpg
やっと根付いたらしくいい花が咲き出しましたよ。
f0130894_20483719.jpg
これは前からあったものを植え替えた花。
しっかり根付きこれもまた咲き出しました。
ガザニアは強いね。
春は黄色、ピンクなど淡い色が多かった気がしますが
だんだんカラフルになって来ますよ。







[PR]
# by masshy85 | 2017-05-24 20:52 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85