わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

部屋も冬支度。

 今日は町内会の体操の日。
その後運動会のMCの打ち合わせ。 
その前に部屋のソファーの上掛けを冬仕様に変えました。
f0130894_22281697.jpg
籐のソファー母の父が購入した物を譲り受けました。
60年物。
ここに越してくる時にソファーのクッション、カバーを変えましたがその後ずっとこのまま。
レッスン室にもふたつ続きの同じソファーがあります。
明日から11月だからレッスン室は冬っぽい方がいいから変えました。
奥に見える棕櫚竹も譲り受けた物。
70年近い物かも。
これらは捨てられない!!!

明日が母の誕生日。
でも明日はゆっくり行ける時間がないので今日ケーキを持って行きました。
f0130894_22282307.jpg
最近の母は目の前に食べ物があると、とにかく次々に口に入れます。
こちらがコントロールしないとダメかな?

明日はお祝いを言いに行くだけかな?
午後のレッスンも始まりが早いから。


[PR]
by masshy85 | 2017-10-31 22:35 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

区役所から映画鑑賞


 午前中、バスで区役所へ行きました。
 医療費が限度を超えたので返してもらえるそうです。
 何ヶ月かに一度うつ目への注射代はいつもと同じですが、
その前の診察と後の診察が同じ月になったので高額になったのですね。
今度からそれを意識しようかな?などと思いましたよ。
8月分はヤマハからの補填とともに無料になったかな?です。

 区役所は今年新築されたところ。
f0130894_20100365.jpg
中も分かりやすくなっていました。
裏には横浜刑務所があります。
f0130894_20100972.jpg
塀、分かりますか?
バスで地元駅に戻りショッピングセンターでラーメンで昼食。
f0130894_20115803.jpg
12:25からミニシアターで「夜明けの祈り」を観ました。
11/3までだというので急いでね。
f0130894_20121374.jpg

やっぱり戦争は悲惨だ!
実話だそうです。ソ連の兵士に犯されて妊娠したシスターたちを助ける
フランス人女性医師の話。
シスターでも信仰と現実の狭間で揺れるのです。
信仰告白なんてできない私。
八百万の神が一番すっきりかな?

その後、母のところへ。
昨日は夜のコールがとても少なく熟睡したそうです。
車に往復1時間、人にも囲まれ約2時間。
刺激がたくさんあったのでしょうね。
これから度々連れ出そうかな?
車椅子を借りればいいのも分かったし。
職員さんが楽だといいものね。
やっぱり負担なのね、皆さんの。





[PR]
by masshy85 | 2017-10-30 20:22 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
 今日は母の誕生祝いをしようと妹一家とランチの予定を立てていました。

 台風接近なので母を車に乗せるのがちょっとね、でした。
車寄せがなく、スロープで車いす移動なのです。
 家は車庫の中で乗り降りできるのですが。
 
 いつもの車椅子は背もたれ、座面と特別なシートを使っていて外すのが面倒なので
施設の違う車椅子を借りていきました。
 車のシートベルトが痛いというのでクッションを間に挟むことで痛みは解消。

 長時間のドライブは?だったので横浜駅に行くのに横横と横浜新道を使い30で到着。

 ひとまわり年下の母の妹も同席したので2席残し貸切状態。
 ひ孫はほぼご機嫌。
f0130894_17571811.jpg
f0130894_17571300.jpg
母はみんなと同じ量を完食。
ひたすら食べていました。
私は隣でアシスト。
何回か食事に出ているので必要なものがわかり、今日は完璧!
車椅子の下にクッション2枚敷いています。

横浜駅周辺は車がいっぱい。
ちょうど混んでいないラインでいけたので良かったのですがどこかの駐車場に入れるのは
長蛇の列でした。
交通情報でも大型ショッピングモール近辺は大渋滞とか。

昨日のハロウィンと今日のお出かけで疲れました!!!
母は11/1で91歳になります。



[PR]
by masshy85 | 2017-10-29 18:04 | お出かけ | Trackback | Comments(2)


 今日は自宅の生徒のためのハロウィンのイベントをしましたよ。

 4軒のお宅にお手伝いいただきました。
                     家の玄関はこんな感じ
f0130894_22050616.jpg
かぼちゃの提灯を全部玄関に集めました。
今日はお菓子完売!
f0130894_22060687.jpg
お菓子を集めた後何人かは庭で遊んでいきました。
途中でパチリ!
f0130894_22071081.jpg
一番地味な仮装です。
シャイな子供達が爪にシールを貼っていました。

道路に出たり入ったり、庭に出たり入ったり。
結構疲れました。

その後、ボランティの歌の練習。
その後母のところへ。
今朝は義弟がNHKの番組に出たので
見せて欲しいと昨夜頼んでおきました。
母に何を着ていた?と聞くと答えられて、
ネクタイしていた?してないわよ!
ちゃんと見てるね!でした。




[PR]
by masshy85 | 2017-10-28 22:10 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

下呂温泉

2日目は朝食後、友人の店に荷物を置いてもらい、合掌村というところに行きました。
            白川郷から移築された合掌造りが何棟かありました。
                  天気も良く、良い感じ!
                 紅葉にはまだ早かったですね。
f0130894_22055187.jpg
これは合掌造り。
f0130894_22054647.jpg
綺麗な屋根です。2009年に葺き替えた屋根でした。
囲炉裏で火を焚いていましたが煙くて、
はいれませんでした!

15分ほど坂を下りて友人宅へ。
途中で開店5日目という地元の作家が作ったという陶磁器の店を発見。
マグカップを買いました。
軽くてお安いの!
f0130894_22202853.jpg
2300円なり!

友人のご主人の打つそばは美味しかったです!
名物の笹寿司はお持ち帰り分は売り切れで残念でしたが
ひとり一個取って置いてくれてそれも美味しくただきました。

電車の時間まで(15:25)おしゃべりの花を咲かせ、
お店に迷惑をかけない程度にね。
楽しい旅を終えました。
新幹線は乗りごごちいいですね。

高山線は渓谷沿いを走り、雨続きで水量が増え、
見応えのある渓谷でした。
一部は稲刈りがすみ干せれていました。
きっと、お家用?
横浜〜名古屋より名古屋〜下呂の方が時間がかかりますね。
でも思い切って計画を立ててもらって良かった!



[PR]
by masshy85 | 2017-10-27 22:26 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
 昨夜は話が盛り上がり、書く時間がなくなりました!

 出かけるときには雨が降っていましたが名古屋について
熱田神宮前のひつまぶし屋さんで食べ終わる頃には雨が上がっていました。
f0130894_21194415.jpg
このひつまぶし、完食しちゃいました。
f0130894_21195502.jpg
熱田神宮は2009年に建て替えられたばかりで
神聖な感じがしました。
雨上がりで緑も美しく、砂利の誇りも上がらずにとても良かったですよ。
もう七五三参りの子供が来ていました。
綺麗に着飾っていましたが足元はいつもの靴なのが微笑ましい?
その後近くにあった紙問屋によりちょっと買い物してから一路下呂へ。

f0130894_21233206.jpg
乗ると椅子の向きが侵攻方向逆!
???でしたが岐阜から高山線に入ると通常の方になりました。
岐阜までは東海道線。高山線は電化されていないので
ディーゼル。
ここで新幹線の揺れの少なさ、快適さを改めて感心しました。

f0130894_21274195.jpg
下呂温泉のお湯は柔らかくて入るとスベスベしています。
クリームを塗らなくても、お肌スベスベ!
3箇所ある浴場昨日2つ、今朝ひとつ入りました。
夕食時には下呂在住の友人も混ざり食事し、あとは部屋でおしゃべり。
彼女とは高校卒業後初めてあってるかな?
大学の学部が違うからね。

今日の事はまた明日。






[PR]
by masshy85 | 2017-10-26 21:31 | お出かけ | Trackback | Comments(4)


                今日は10時から町内会の体操。

    でも昨日運動会見にきてくれないの?と言われたので、体操前と後に観に行きました。
             ちょうど応援合戦をしているところでした。
             赤組の団長が生徒なのでちょうど良かった!
f0130894_21182546.jpg
なかなかしっかり声出ていました。
でもね、今日は風向きのせいか家からはちっとも運動会の兆しはなし、でした。
体操の後、家に戻りランチに行く服に着替えもう一度運動会へ。
何人かのお母さんに会い、ちょっとお話ししました。
お仕事をしているお母さんたちもお休みをとってきていました。
今日は給食だそうです。
子供達楽しそうでした。
6年生は誘導したり放送したりも楽しそうでした。

蒲田へGo!
年齢が近い元仕事仲間とランチをしました。
話に熱中して写真撮り忘れ。
1300円でメインを頼むとサラダ、カレー、スープ、お惣菜、コーヒー、デザート
食べ放題!!!
カキフライといろいろを食べました。
元同僚は一人は昨年相次いでご両親を亡くされ、一人は最近お母様を亡くしています。
なくなる前の様子や、遺産の事など話題は豊富!
忘年会しようね、で別れてきました。
私も夜出れるしね。

帰りに母のところにより1日の予定は終わり。
帰宅して東京MXTVの5時から夢時を観ましたよ。
稲垣吾郎さんが生出演。
返しやコメントがお上手でしたよ。
ゴローデラックスもVTR録画で見ていますが、なかなかいい番組ですよ。
外山惠理アナといいコンビ。
ゴローデラックスは新刊の本、写真集を扱い、必ず朗読があります。
ここのところ篠山紀信、安藤忠雄、松本零士と大物が続いていますよ。

明日から下呂温泉旅行。
でも明日出かけるときは雨模様!
でも無理して自転車かな?



Moreズボンの畳方
[PR]
by masshy85 | 2017-10-24 21:30 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
 朝はまだ雨が。
 根岸線は磯子大船間運休!
よって公立小中学校は休校。
今日、よく晴れたので明日運動会が行われるようですよ。
 生徒に見に来てくれないの?と言われましたが、体操もあるし、
午後は元同僚とランチだし?朝一と昼ごろと行くかな?

 柿と桜の落ち葉がたくさんです。

 はいていると、日本水仙に蕾を発見。
f0130894_21491553.jpg
これだけ早いです。
他は
f0130894_21493626.jpg
こんな感じで葉だけです。
でもこれが普通。
陽射しが背中を指します!こんなに暑いんだねお日様って。

そして夜、と言っても6時ごろ。三日月より細い二日月。
とても綺麗に見えました。
雨が空気中の埃をすっかり落としたからかな?
ひと際綺麗でした。
生徒もそう言っていました。
そういう感性、いいですよね。



[PR]
by masshy85 | 2017-10-23 21:53 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 台風が近づいているというのに、約束してあったので
渋谷まで女性サックス奏者のCD発売記念コンサートに行っていました。

 誘った友達は品川駅から濡れずに自宅マンションに歩いて行けるという人。

 最高のロケーションに住んでいますよね。羨ましい。
私はバス停まで歩きバスで。
 少しでも歩く距離を短くしたいの!跳ねあげまくるから。

 品川でお昼を食べ、渋谷に。
人出が少ないなんてことはなく、帰りにも人はたくさんでした。
f0130894_19223524.jpg
f0130894_19541718.jpg
河西さんはフェイスブックで知り合いましたが
作曲家、ピアノの再生屋さん、サックス奏者と知り合いとわかり、
世間は狭い!でした。
でもフェイスブックがなければ知り合いにはなっていなかった方。
SNSは危ないことも多いかもしれないけれど、こういう繋がりも繋いでくれますね。
ブログもね。
ブログ友達何人と直接会ったかしら?
普通だったら決して知り合わなかったであろう方達と繋がれる。
うまく使いましょうね。

家に着いたら雨が激しくなて来た感じですよ。
そそくさと帰って来てよかったです。

今日ライブがあった会場はサックス、トランペット、トロンボーンなどの
金管楽器を扱っている店のホール。
200万円するサックス、フリューゲルホルンなどまじまじと楽器を見ました。
ピアノ、エレクトーンも高いけれど、やっぱり楽器は高いんだ!



[PR]
by masshy85 | 2017-10-22 19:33 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(2)
 明日は選挙ですが、知り合いのサックス奏者にCD発売記念コンサートに行く約束があります。
 雨の中を歩くのが嫌なので徒歩数分のバス停からバスに乗って行くつもりです。
電車も京急で品川。
そこで友人と合流して渋谷へGo!

  なので投票所からは遠くなります。
  で今日行きました。
  駅横のショッピングセンターの別館。ミニシアターがあるところです。
f0130894_17361302.jpg
栄区は隣の区ですが、同じ駅からバスがたくさん出ているので
買い物にもここまでくるのでここにもあるのでしょうね。
港南区は30分かかりました。
1時間かかったとTVで言っていた人もいたから早いほうでしょうね。
家族で来ている若い人とシニアが多かったかな?

そうそう体験レッスンに来た新しい生徒も家族で来ていました。
この間はお父さんとでだったので、お母さんがいて弟もいると家族構成がわかってよかった!

投票所は立会人や投票券をチェックする人などがいるから
コンビニとかではできないとのこと。
学生で住民票を移していないと帰らないと投票できないから
大学生の投票率が低いとか。
投票率が低いと自民有利?
この選挙区は菅官房長官のところ。
絶対でしょ?!


[PR]
by masshy85 | 2017-10-21 17:46 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85