わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日の蒲田センター

 今日は蒲田センターで生徒全員参加でした。

 最初の方は一番新しい方ですが、子供の頃はエレクトーンを習っていたことがわかりました。
ピアノはどこにでも置いてあるから、ピアノに転向したそうです。

 次の3人グループのうちのお一人は今年ご実家のお父様を亡くし
お母様が独り住まい。
弟さんが近くにお住まいですが、娘としてはね。
でも行くと色々ストレスが溜まるって。
最近何もやる気が起きなくて、と。
きっとそれはお父様が亡くなったショックがあるのでは?などと話しましたよ。
私の時は1泊5日でブラジルまで引き取りに行き、ちょうど母は右手を骨折していたから
手続きとか私がしたので、悲しんでいる間もなかったから。
仕事もあったから落ち込まずにすみましたが、
母がいなくなった時はどうなるか、ちょっと心配です。

 このグループはもう20年近くのお付き合いです。

 ヤマハは英語教室もやっているのでハロウィンも盛大にやりますよ。
f0130894_21240752.jpg
今日、レッスンの間にみるとこの絵がだんだん仕上がっていき
最後にはこうなっていました。
下絵なしで書いていました。
あっ、書いたのは営業の担当者。
黒い紙に書いてあります。

天井にも飾りがありました。
私もやらなくちゃ!


[PR]
by masshy85 | 2017-09-30 21:28 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
 今日は友達と休みがあったので、ドライブへ。
 千葉の道の駅もいいかな?
でも友達が早く帰りたいというのでアウトレットへ。

 天気が良く気持ちの良いドライブでしたが、トラックに囲まれていましたよ。

 海ほたるからの景色はと絵も綺麗でした。
f0130894_21265026.jpg
下は霞んでました。
f0130894_21265375.jpg
遠くにスカイツリーがかすかに見えました。
そのままアウトレットへ。

アウトレットとはいえ、ブランド物は高い。
でもエトロのスカーフ買っちゃいました。
たまには良いものを買わなくちゃ!

おやつはゴディバのチョコドリンク
f0130894_21340060.jpg
そうそう、日テレのヒルナンデスの中でやっている
「植松さんのファッションチェック」の出演者をスタッフが探していましたよ。
かとうかず子さんがスタイルアップしてもらう買い物シーンも見ましたよ。
放送、見れるかな?



[PR]
by masshy85 | 2017-09-29 21:34 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

青春ポップスの予行演習

今日は来週から体験レッスンが始まる青春ポップスの予行演習に出かけました。
私が空いている時間と教室が空いている時間が合わなくて休みの今日出かけました。
f0130894_20235238.jpg
ここでやります。
プロジェクターでiPadにダウンロードした画像を映します。
歌詞もそれを見ながら歌います。
振りのお手本もここから。
カラオケもありますが最後は音源無しの映像に合わせて生伴奏。
カウントが聞こえなくて参ったな!タイミングを覚えなくては、です。
今の所体験の申し込みは無し。
一人でやっても面白くないから3人からやろうと決めてきました。
f0130894_20281689.jpg
これはクリクマという花。
初めて見ました。
一輪挿しでも様になるので買いました。
今日になって下にある袋状のところから小さな花が咲き出しました。
これまた可愛い!


 

[PR]
by masshy85 | 2017-09-28 20:29 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

季節の植物

 フェイスブックに金木犀が載っていたので庭に出てみると
咲いていました。
でも春に剪定したので花は少ない!
f0130894_20081095.jpg
紫蘇の実も生りましたね。
f0130894_20081341.jpg
塩漬け?にするほどの量はない模様。
なすは秋ナスの苗にはもちろん実がつきましたが、
春に植えた苗にも実がついていました!
昼はパスタで食べました。

庭に出ている時に「あれ?雨」少し降り出しましたが、
水撒きは終えてました。

そのちょっと後ラジオから「神奈川の一部では雨が降っているようです」と。
雨音が聞こえ出し、ザ〜ザ〜降りになりましたよ。
よく当たる!

青春ポップスは仕込みが大変です。
歌伴はイントロがほとんど元を忠実になので結構大変。
ステップ、振りを何となくできるようにもしなくてはいけないし。
今は2曲練習中。





[PR]
by masshy85 | 2017-09-27 20:18 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)
 今月から行き始めた町内会の体操。
今日はみなさんがバス旅行に行くのでお休み。
久しぶりに1日フリー。
昨日久しぶりに連絡をしたシニアの知り合いは予定があるというので
映画に行くことにしました。
 候補はいくつかありましたがこれにしました。

 1980年と2012年を行ったり来たりします。不思議なお話でした。
原作を読みたくなりました。

 1980年にはもう仕事していたから、すごい昔という感じはしないけれど、
もう37年も前なのですね。

 もう一度その時に戻ったら、どうやり直したいかな?
結婚できるように努力するかな?
 29歳。ちょうどいい歳よね。
 何回もお見合いしていた時期かな?
妹はもう結婚していて、姪が生まれた時だ!

 この後仕事がもっと楽しくなるようなことがあったからね。
先生たちを研修する仕事が30代に始まるのよね。

 安室奈美恵が引退する潔さ。
都はるみが普通のおばさんに戻りたい、と行った時は
私はやり尽くしていないからやめられないんだな、って思ったりしたっけ!

 未だに続けてるしね。

 行ったところは桜木町。
 早めに行き、昼を食べました。
ローストビーフ丼。
f0130894_22141915.jpg
何回か食べたことがあります。900円。
これが食べたくなって早めに行きました。
映画は13:15から。
家で食べて行くには中途半端だしね。
駅まで歩いて電車に乗ってで40分かかるから。

帰りの時間を気にしなくていいのが何よりです。
レッスンは3時間程度だけれど、3時ごろからのことが多いから
午前中は空いていてもなんとなく慌ただしいから出かけられない。
前は5時には家にいないと母がデイサービスから帰ってくる。
なので今、母は存命で施設でお世話してもらっているから
仕事がない日は帰りの心配がないのでとても心おだやかに出かけられます!

明日は家でレッスン。
青春ポップスのうたばんの練習をしなくちゃ!


[PR]
by masshy85 | 2017-09-26 22:21 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

キャンドルナイト

 午前中に母のところに行くと、施設の方が「昨日はどうもありがとうございました」って
何人もの方がおっしゃってくださいました。
また来てくださいね、ともね。

 喜んでいただけたようです。

 もう一つ土曜の夜は地元の公園ではキャンドルナイト、というのをやっていました。
f0130894_22162748.jpg
これは近く位の小学校の学童で作ったもの。
第2小学校に行っている自宅の生徒が作ったものが下のどこかにあります。
f0130894_22162458.jpg
見せたけれど、分からなかったのよ!

見て来てよかった。

大磯でもやっていたみたい。
お彼岸に合わせてかな?

このキャンドルのそばに行くとかなり暖かかったですよ!



[PR]
by masshy85 | 2017-09-25 22:19 | 介護 | Trackback | Comments(1)
 友達とやっていた歌のボランティア。
 久しぶりに再開しました。

 友達の怪我で中断していたのですが、今度は母の施設に行こう、となりました。

 先週の予定でしたが、台風と風邪で延期。
今日行きました。
 家でリハして昼食を食べてGO!

                     私は伴奏。
f0130894_21101045.jpg
50人の定員。半数ちょっとの方が聞きに来てくださいました。
特に歌詞カードを配らなくても童謡だとみなさんしっかり歌えますよ。
みなさん、手拍子、手遊び、歌ととても笑顔でした。
私は鍵盤から目が離せないのでわかりませんでしたが
母もしっかり歌っていたって。
明るい色がいいので久しぶりにオレンジ色。
これは二人でライブをやった時の衣装。
それ以来かな、着たの。しっかり衣装ですね。
f0130894_21133701.jpg
これは「村祭り」の伴奏。右手に鈴をつけ
なる時とならない時を作って曲に合わせました。
友達はタンバリン使用。

母は私と友人がやっていたのをどのくらい把握していたのかな?
年内に1〜2回行く予定です。
日程が合えばクリスマス時に行けるといいのですが。



[PR]
by masshy85 | 2017-09-24 21:16 | 介護 | Trackback | Comments(2)
 ここ数年、毎年行っている同窓祭。
 今年は市村正親さん、高橋克典さん、井川遥さんによる「クリスマスキャロル」の
朗読劇があるとだいぶ前に知りました。
 ミーハーの私はこれは聴きたい!
5時には在宅、という縛りがなくなったので、行きたいな!
高校の同級生を誘い、事前申し込みで無事にチケットゲット。
翌日には満員になりました。
フェイスブックで情報が早くゲットできました。

            BGMはパイプオルガンとチェロ。お二人とも校友。
                  MCは木佐さん。

                  大学の礼拝堂で行われました。
f0130894_20575533.jpg
元々市村さんが一人芝居でやっているものを3人用に変えたとか。
証明、音響も素晴らしいものでした。
市村さんが使っているものかな?
高橋さんは老人役。
市村さんは語りといろんな役を。
それが素晴らしく、私より年上だけれど、バリバリの現役を張っているだけのことはある!!!
と感心しきりでした。

最後は賛美歌のアメイジンググレイスをゴスペル隊とともに歌いました。
とても心揺さぶられましたよ。

そうそう、これはチャリティー。
ミャンマー交響楽団支援のためと、在校生もための経済支援ためのチャリティー。
高橋さんはクリスチャンでもあるので、賛美歌も募金にも積極的に関わっていましたよ。


その前には学食で500円でビーフシチューを食べ、(味噌汁付きがね)
f0130894_21091011.jpg
バロック音楽とポップスステージを聴きました。
f0130894_21090327.jpg
ここは国際会議場なので引き出す机がありますよ。

そして原監督と駅伝部員。来月の出雲駅伝のメンバーが発表されました。
東海大が最有力だそうです。
f0130894_21091448.jpg
天気が回復したので外でできました。
原監督、少しお痩せになった?
f0130894_21132839.jpg
正門から続く銀杏並木。
銀杏がたくさん落ちていました。
友人曰く「私たちがいた頃はこんなに高くなかったよね?」
そういえば空を遮るほどではなかったかも!
電線がないから切らなくてもいいので高くなってるのね。

?というシーンもありましたが十分に楽しい1日でした。
f0130894_21154104.jpg
これも恒例、榮太棲の校章入りどら焼き。
今年は焼きたてとあらかじめ作られたものとがありましたよ。
こちらの方が日持ちするそうです。

明日はいよいよ母の施設でのボランティアです。






[PR]
by masshy85 | 2017-09-23 21:17 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

墓参りとアイロン

 午前中に墓参りに。
今日は雑草が全く生えていなくて楽でしたよ。
f0130894_20463298.jpg
桜並木は黄葉、半分は落ちてしまっていますよ。
お中日の前の日だから人出はかなりでした。

帰りにノジマによりアイロン購入。
やはりおとといダメになってしまいました。
昨日新店舗に行ったら開店前で参ったな!
スマホで確認すると今日開店。
早速行きました。
f0130894_20500589.jpg
今回はコードレス。
でもやっぱりしょっ中台に置かないといけないのね。
洋裁をする時にこっちの方が楽かと思ったけれど。
やっぱり失敗かな?ポイントで買えたからいいか!

帰宅し12時半頃から急に雨が。
でも2時前には上がりホッと。

でもね、また5時過ぎに急に豪雨!
今日の生徒は10分以上歩くか自転車で来る生徒が多いから、気になりましたよ。
お母さんのお迎えがありましたが。

最後の生徒さんは徒歩5分。
でもニュースでも横浜がゲリラ豪雨。
磯子駅ではホームに向かう階段の傘が必要だという映像が。

よく降っています、今もね。



[PR]
by masshy85 | 2017-09-22 20:57 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

先生の歳はいくつ?

 今日は青春ポップスのレッスン見学の引き続きを。
1時間半のレッスンの後半1時間をね。
これは疲れる!

 iPadの操作、一緒に歌って踊って、弾きながら歌って!
ハモってね。

 開講から5ヶ月経っているので一度歌った曲も多くなり、
1回のレッスンで3曲歌っていましたよ。

 来週の木曜日に予行練習をすることにしましたが、
プロジェクター、iPadの準備が間に合わない。
 どうするかとかも相談。
蒲田センターから借りる!です。

 さて自宅では私が何歳か、いよいよアンケートが始まりましたよ。
f0130894_20480815.jpg
このホワイトボードにはリズムを書いて読んだりする時に使っていますが、
月曜の生徒がこんなものを書いてますよ。
水曜日の生徒にはもうカミングアウト。
真ん中にピッタリが書いてあるから!
びっくりしていましたよ。
若くはないと思ってはいたけれど、50代と思っていてくれたみたい。
でもFBで見ると講師歴が長いから???と思っていたようです。

こんなことができちゃう教室、変かなあ?
水曜の生徒は相変わらず、廊下で遊んで帰るしね。


青春ポップスではナビゲーターとして大人の盛り上げ方を工夫しなくてはね。
教える、ことはないからね。

色々あって、ボケ防止にはいいかな?
今も手を大きく振ってウオーキングして来ました。
体力つけなくては!


[PR]
by masshy85 | 2017-09-21 20:54 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85