わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日も暑い1

 今日も暑いです。
夜になっても室内は湿度が高いです。

 外の方が涼しかったかな?
 TVに「西湘に大雨注意報が出ました」とあったので
早めにウオーキングに行ってきました。

 夕方からは雨が、と言っていたので水撒きしなかったけれど、
明日は雨みたいですね。

 気温の振り幅が大きくて疲れますね。

 朝刊の広告に新幹線で行く九州から北海道までというのが載っていました。
f0130894_21075477.jpg
なるほど、新幹線、繋がっているのですね。
船旅もいいけれどちょっとテツコ入っている私はこれも魅力的。
でも金銭的に苦しいかな?
急に食費自前になっちゃったからね、予定が狂っちゃったからね。
積立やめようかな?
退職金積立はやめられないから!
だって所得から控除されて税金が優遇されるからね。


[PR]
by masshy85 | 2017-08-30 21:11 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

暑い!

 今日は思いの外、暑くなりました。
蒸し暑いです!
風があるから外の方が涼しいかも、です。今も。

 今日はピアノをたくさん弾きました。

 3年ぐらい休んでいた友達歌、私伴奏で童謡、日本歌曲を歌い
聞いてもらうボランティア、来月から再開です。

 場所は母がいる施設。

 
f0130894_21101667.jpg
久しぶりに弾いてみました。
細かい所、忘れていますね。
あれ、こんなに弾けなかったっけ?!
アレンジは歌う友人。
今度の場所は電子ピアノがあります。
前はキーボードを運んでいました。そのぶん楽かな?

発表会で弾いた曲を弾いてトレーニングしてから練習。

そうそう、掃除の途中で片付けが始まっちゃいました。
母がやっていたビーズ手芸のビーズが出てきたり、父の高校の同窓会の本が出てきたり。
家庭の医学、園芸百科が出てきたり。
それは古紙回収に出します。

相変わらず草抜きしています。

でも金曜日から就労支援の青年、復活するそうです。よかった!
右手の筋が痛いんですもの!


[PR]
by masshy85 | 2017-08-29 21:16 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(0)
 ちょっと涼しい朝。
 30度にはならいないとの予報で、
温度計も30度にはならなかったけれど、湿度がどんどん上がり、
暑い!

 昨夜はレッスン室のエアコンも止められたけれど、
今日は再稼働!

 月曜のレッスンは久しぶり。
さらに神奈川の公立小中は今日から授業開始。
ちゃんと月曜日の授業したそうです。
8月の間は午前授業。9/1から給食だそうです。
 

            夏休みのお出かけのお土産をいただきました。
f0130894_22444515.jpg
お土産って、結構嬉しいです。
お出かけした先で先生にも、って考えてくれるのが嬉しいのです。

夜になっても湿度が高いので暑いですが
エアコンはレッスン室だけです。


[PR]
by masshy85 | 2017-08-28 22:48 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

草抜き&芝刈り

 今日は朝起きて玄関に出ると、なんとなく秋の気配!
ちょっと気温が下がるともう秋なんですね。

 セミはツクツクボウシ、ヒグラシも鳴いていましたよ。

 今日は涼しいので午前中は草抜き。
夕方は芝刈り。
 30分ぐらいやると疲れます。
車付きの椅子に乗ってやっていますが、立ち上がるときに腰が痛い!

 芝刈り前と後。
f0130894_22394663.jpg
f0130894_22395065.jpg
水不足ですね。

明日も涼しい?


[PR]
by masshy85 | 2017-08-27 22:41 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

意外な展開!

 昨日、音楽教室の担当者からのメールで話があるので時間をとって欲しいと言われ、
なんだろう???
 子供の世界は定年を過ぎ、大人の世界も65過ぎてからは1年毎の契約更新だから・・・・・。

 でも予想外の展開!
新しいコースをやらないかと。
そう「青春ポップス」
担当講師の条件に該当するそうです。
 
 子供の世界を「システム講師」と言いますが、それ以外に大人の世界「PMS講師」で
エレクトーングレード4級以上。

 年齢はどちらかというと上の方が扱う曲を知っているし、大人をグループで指導できる。

ちょっと体力的に?とも思いますが、
教会の仕事も終わったからエレクトーンを弾く機会が減ったから
弾きなさい、ということかな?
 なんかうまくできていますね。

 友達にも相談して背中を押してもらいました。
カラオケを弾くことになるので練習ね。
 
f0130894_22131705.jpg
会場は違うところです。
私がOKを出すと色々が動き出します。



母の指のマニュキュア
[PR]
by masshy85 | 2017-08-26 22:18 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

15日と25日

 近くのショッピングセンターは15日と25日がポイントアップの日。

 なぜ?ってずっとわからなかったのです。
でも先月分かりました。
 
 15日に郵便局に長蛇の列。
そうか、年金の支給日だ!
 
 私はカードを使うので今は自宅レッスン分を預入しないといけなくなりました。
カード決済日は15でも25でもないので急がなくていいし、ネットで残高も見られるから
並んでいる時は諦めます。

 そして今日。多くの人の給料日。
私もヤマハから支給されますが、カード用にそのままです。

 なので15も25日もあまり意識したことがありません。

 それでサービスデイの意味がやっと分かった!というわけです。

 私も今日、買い物に。
いつも買うお茶が1割引なので必ずこの日に買います。
今日はあまりに暑いので車で行きました。
混んでいると思ったら、意外と空いていて!

 今日は通常通りにレッスン。
 発表会の写真も出来上がって来ました。
集合写真はとてもいい写真でした。
私もいいお顔!小さく写っているのでタレ目が目立たない!

 道路沿いのひまわり、真ん中の花芽がなくなったものは複数花が!
f0130894_21173803.jpg
明日は蒲田でレッスン。
でも教室担当者から話があるって!なんだろう???


[PR]
by masshy85 | 2017-08-25 21:18 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

アイロン、壊れた!?

 朝、アイロンをかけようとコンセントをさしても
熱くならない!!!

 何回か抜いてさし直してもダメ。
f0130894_22323080.jpg
Nationalブランドだからもうダメかな?
コードの根元の関係かな?とちょっと動かして見ましたがダメ。
でも仕事に行かなくちゃ!

帰って来てからもう一度コンセントを入れてみると、熱くなりました!
無事にアイロンがけできました。
でもまたつかなくなりそうです。
前にもあったから!

帰りに遠回りをして戸塚にサックスカルテット「トルベールカルテット」の
コンサートチケットを買いに行きました。
このホールは私も申し込んで当たると発表会に使えるホールです。
なのでリーズナブルな値段設定。
さらに市民割引もあって2500円で購入できました。
ソプラノサックスは須川さん、バリトンサックスの田中さんは
以前にコンサートに出てくださった方。
トルベールも一度聴いたことがあります。
でも10年以上前。

9/8がレッスン休みなので行けますよ!





More発表会の写真
[PR]
by masshy85 | 2017-08-24 22:42 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

今日は銀座!

 昨日は押上と浅草。
 すみだ水族館でみたペンギン。
f0130894_21365010.jpg
ひとりやけに愛想のいい子が!
f0130894_21364206.jpg
夜は汐留イタリア街にあるホテルに。
夕食はイタリア街にあるイタリアンで食べました。
すごくリーズナブルで美味しかったですよ。
f0130894_21384548.jpg
ヒラマサのカルパッチョ。
f0130894_21384823.jpg
牛ほほ肉のベルギービール煮込み。
これも美味しかった!
アラカルトでサラダ、魚、肉と順序よく食べました。
ワインも飲んで。

そして今日。
今回のメインイベント、銀座ヤマハホールでのエレクトーンプレイヤー
倉沢大樹さんとアコーディオン奏者桑沢哲也さんの共演。
f0130894_21475609.jpg
今日はさらにドラムスも入りました。
ジャズテイスト満載。ふたりの息はぴったり。
桑山さんはトークも面白いからね。
f0130894_21480421.jpg
それに感化されて倉沢さんのトークも上手になって来ています。
倉沢、桑山コンビを聴くのは3回目かな?
毎回、とても楽しいステージです。
夏休みの子供に向けての企画でもあったので1000円!

終わってから以前にチケットを買ってあったホテルのランチビュッフェに。
8/31が期限だったもの。
一気に使いました。
23階で景色も良くて美味しくて。
隣の20代前半の二人はとてもたくさん食べていましたよ。
友人は糖質制限をしているのでパスタ、パン、米は食べません。
だからビュッフェは選べるからいいのね。

汐留の日テレをちょっと覗き、ウインドーショッピングをしながら
早めの帰宅。
母のところにも寄ってこられました。
職員さんにちょこっとお土産持ってね。

疲れました。
20000歩ぐらい歩いたから!

明日から仕事開始!

発表会の写真も送られて来たから
生徒に渡せます。




[PR]
by masshy85 | 2017-08-23 21:50 | コンサート | Trackback | Comments(2)

東京観光

明日の銀座ヤマハでのライブに向けて今日から東京へ。すみだ水族館、浅草、汐留。
写真がうまく入れられない!
すみだ水族館では愛想のいいペンギンに会いましたよ。

[PR]
by masshy85 | 2017-08-22 21:23 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

草抜きざんまい

 今日はレッスン休み。
 雨も降らないし、日も照ってはいないので草抜きをすることに。

 午前中に1時間。

 夕方にも1時間。

 充分疲れました。
 
 夕方の方が水気が減り抜きやすくなっていました。
水分は多すぎても少なすぎても抜きにくいのね。

 昼寝もして。

 草抜き用のタイヤ付きの椅子に乗り、蚊取り線香をそばに置いて。

 母のところに行くと施設が開設した時からいるというおばさまがいらっしゃいました。
脳梗塞の後遺症で右半身が動かない方。
最近、何人かも方とお話しするようになったようです。

 道路沿いに蒔いたひまわり、やっと咲き出しました。

f0130894_21012972.jpg
f0130894_21014090.jpg
花芽が食べられたった物はいくつか蕾がついています。不思議!
f0130894_21014581.jpg
草抜きは大変だ!




[PR]
by masshy85 | 2017-08-21 21:03 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85