わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 今日は、発表会後、初めてレッスンでした。
 初めての発表会ですごく成長した年長さん。
もう少しブラシュアップしようね、に納得した6年生。ペダリングをやり直そうね!
6手連弾はもう一度弾きたいと!
みんな発表会は楽しかった、と言ってくれていました。

 夏休みらしいですよ。
マニュキュアした指がね。
f0130894_20195074.jpg
ぺティキュアもしていました。6年生だからね。
水曜、金曜の生徒はなんて言うかな?


[PR]
by masshy85 | 2017-07-31 20:27 | 仕事 | Trackback | Comments(3)

町内会の作品展

 今日は友人に北海道土産を渡しにランチでした。
 
 夏休みの日帰りのお出かけも決め、またボランティアを始めようか、にもなりました。
詳細は後ほどね。

 夕方は町内会の作品展に出した物を回収に。
f0130894_22235948.jpg
母の一番の大作を出しました。
f0130894_22244750.jpg
伊東屋さんで額装してもらった額が高いものです。
目も細かく3色ぐらいで刺されている物です。
みなさんに「すごい!」と言っていただきました。
私は発表会の写真を。
f0130894_22260695.jpg
作品が少なかったので額の下に同じ会場でしたクリスマス会の写真も貼りました。
搬入の時に使っていたヘリーバッグも置いてきましたが、
「ヘリで作ったの!」と驚いていただいたので、
違う作り方の物を取りに帰り出しました。
f0130894_22281845.jpg
ヒョウ柄にはびっくりしていただけましたよ。

また作っておかないとね。
発表会の写真はここ3年出しています。
今のところ宣伝にはなっていないようですが。
そのうちに効果があるといいですね。







[PR]
by masshy85 | 2017-07-30 22:31 | イベント | Trackback | Comments(4)

久しぶりの仕事です。

 今、雨が降っています。
TVの天気速報?に横浜、川崎大雨注意報発令、と出ましたが、その時は降らず、
えっ?でしたがその後降り出し、結構降っています。
 水撒きは天気予報を信じてしていないの、良かった!

 ヤマハの生徒さんのコンクール後初のレッスン。
先週は自宅の発表会後でお疲れ休み。

 今日はもう一度 動画を見たり、当日のワサワサを話しましたよ。
次にみなさんが練習する曲は暮れのパーティー用の曲。

 そういえば旦那さんが家に氷結を買って待っていてくれた方もいましたよ。

 氷結のコマーシャルソングを演奏したからね。
 東京スカパラダイスオーケストラに興味を持った方もいました。
それも良かった!

 自宅の発表会後はまだレッスンはありませんが
記念品の一つの一輪花、夏なので長持ちしやすいデンファレです。
まだ、咲いていますよ。
f0130894_21443186.jpg
旅行前には氷を入れて行きましたが、ちょっとぬるぬるしだしていましたが
まだ大丈夫。生徒のところもまだ咲いているかな?
もう一つの記念品はゴーフルのミニ缶。
何年か前から消え物にしています。
今の子供は何でも持っているし、趣味も多様だから、
品物は使ってもらえない可能性があるからやめました。

明日は友人にお土産を渡しに行きますが、雨は上がっていることを願います。

町内の作品展に出したものを取りに行かなくては!


[PR]
by masshy85 | 2017-07-29 21:48 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

今日は休憩

午前中に母にお土産を持って行き、写真も見せました。
昼には就労支援の青年?がやって来ました。
就労支援といえば!余市の駅前に就労支援のお店がありました。
電車の時刻表を見間違えていたのでそこに入りましたよ。
f0130894_21180320.jpg
北海道名物ザンギカレー。店員さんが就労支援対象者だった様です。

芝刈りと草抜き。草は主にどくだみ。
雨が少なかったので葉の色が茶色くなっていますよ。
私がこっちにいない時は雨が降った様ですが、
朝が水撒きの必要がありましたよ。
f0130894_20465773.jpg
枝豆がもうすぐ収穫!!!ビール買っておかないと。
夕方は町内会の作品展に作品を持って行きました。
発表会の写真と母の刺繍。
その後、ヘリーバッグも出したら、
「あら、ヘリなの!」となったので
違う作り方の2点を持って行きました。
写真は額に入れてあったのですが、
今年は作品が少なく他に写真はないの?と言われたので、
同じ会場でやるクリスマス会の写真と桜の木下で遊ぶ会 お写真を持って行きました。
それは、また写真で。

明日は蒲田です。
またしばらく仕事です。


[PR]
by masshy85 | 2017-07-28 20:54 | のんびり | Trackback | Comments(1)


今日はいちにちJRの旅。
ホテルを出て少ししたら腕時計を忘れてきたことに気付き引き返しました。
それで疲れて駅までタクシー。
でも家から駅までより遠かった!
f0130894_22484864.jpg
駅のコインロッカーに荷物を入れ余市に。
小樽のふたつ
先にあり、小樽で乗り換えます。
小樽までは電化されていますが!倶知安行きはディーゼル車。
でも複線です。

だから直通はないのね。

途中駅は無人駅でしたが人の乗り降りはありましたよ。

余市ではニッカへ。
40年ぐらい前に行ったことがあるのですが、変わっていない!
今日は薄曇り。
ニッカは駅のすぐ側。
f0130894_22500581.jpg
試飲ができますよ。それも3種類。
f0130894_22505410.jpg
スーパーニッカはハイボールで、竹鶴は水割り。アップルワインは氷で。
りんごジュース子どもや飲めない方達様にありますよ。
つまみも売られていてゆっくり味わいました。

帰りはちょっとチョンボしちゃいましたが
改札では駅員さんがチェックするという懐かしい経験を!
f0130894_22564691.jpg
札幌からもJRで新千歳へ。

そうそう、Fase Bookでジャンプの船木選手が地元のリンゴを生かした
アップルパイを作る工場を作りデパートで販売し利益を選手育成に使っているとか。
OBの就職先にもなっていると。
余市出身でした。

飛行機は順調。バスもだいぶ待ったけれど無事帰宅。
ちょっと雨が降り出しました。

明日からまた日常ですね。




[PR]
by masshy85 | 2017-07-27 23:01 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
10:30ごろ白雪さんが車で迎えに来てくれました。
2ワンと一緒にね。

最初に昨年からハマっている昆布拾いをしている浜へ案内してくれました。
近いのかと思っていたら石狩の湾方面。
途中で水産会社がやっている石狩川沿いのショップに寄りソフトクリームを。
f0130894_22480437.jpg
f0130894_22474630.jpg

そこからラブのミックスのアッコちゃんのお里の保護犬の施設見学。
道々聞いた話では土地売買の最低が300坪、それも300万程度。
少し高めのところは川も川原も込みだったり。
スケールが本州とは違う!
昼食はしりあいしかしらないのでは?と言う所にある
趣味でやっている店で昼食。
白雪さんは元小学校の先生。
教え子のお母さんがやっているらしいから行ってみようと。
彼女も近々知り合いとカフェを始めるとのこと。
参考のため?
小学校は今日から夏休み!そして早く始まるそうです。
冬休みが長いのね。
お孫さんが手伝っていました。嬉しそうに。
f0130894_22483719.jpg
オシャレなんだけれど、オリーブオイルがちょっと?
その後もいろいろ連れて行ってもらい、白雪底辺
へ。
f0130894_22541806.jpg
f0130894_22472609.jpg
ワンコも広い一部屋で一緒に生活。
わたしはポツンと一軒建っているのかと思ったら
街でした。札幌市内で郊外。
登山道の入り口側。

その後も豊平峡温泉に連れて行ってもらいました。
そこの名物はスリランカカレー。美味しかったですよ。
f0130894_22573246.jpg
大きな焼きたてのナンとわたしはラムのカレー。彼女はキーマカレー。
地元の人が美味しいと思って食べに行く所に連れて行ってもらいました。
一日中案内してもらいました。
ワンコは時々散歩。
白雪さんの家でたくさん過激遊びをしたりしてね。
ラブを飼っていた時を思い出しました。
スピ達はお母さんのことだけ見てました。
大きい子は車中で肉をあげたから懐いてくれたのね。

ワンコ繋がりのブログ友達。
やはり挨拶もそこそこに話は進む!

明日は1人で小樽への予定です。
でも3時には札幌に戻っていないと新千歳には間に合わなさそうです。







[PR]
by masshy85 | 2017-07-26 23:02 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
定刻通りに札幌到着。
機内では非常口横の席を取り広々として足を伸ばしいい感じ!でしたが
後ろの席の1歳児が離陸時に大泣き!
よくそんな声が出るね!ぐらいの声。
その後は上の子がシートを足で突っ張る!
それはおばあちゃまに足を気をつけてください、とお伝えしましたが。
テーブルを出すなどで、ずいぶん揺れました。
着陸はすごくスムーズでした。久しぶりな飛行機。
羽田の滑走路のコンクリートのすきまから草が生えている!など
新鮮な景色が。千歳近くの畑、田んぼが整然と並んでいる風景。

でてすぐに「ほんわか狆太郎」 お白雪さんに電話。
駐車場にいるよって。
カートを引きずって電話でそこだここだ!
車の中に白い頭が見えました。あれだ!!!

わんこ共々のお出迎え!
f0130894_21230539.jpg
スピッツのまいこちゃんとミックスのアッコちゃん。足元にはミックスの鈴丸くん、助手席にはスピッツのゆり子ちゃん。
昼食はえこりん村で生パスタ。
羊げ見える草原を見ながらの食事。
パスタの他にサラダとパプリカの冷製スープ。
f0130894_21243093.jpg
サラダがおしゃれ!揚げたレンコン、焼いたパプリカ。
ヘリで作ったバッグをとても喜んでいただき、エビタイ?!
ホテルまで送ってもらいちょっと休憩して夕食へ。
大学時代の友達と。
f0130894_21282329.jpg
あらの煮物、揚げ物もありお腹いっぱい。
親の介護の話。自分の体の話、共通の友達の話。

おじさんとおばさんが楽しいひと時を過ごしました。
帰りも歩きました。

そうそう行きに時計台をしっかり見ました。
札幌に何回も来ているけれど、ゆっくり止まって見たのは初めてかも!!!
いつの車だからね。
昔あった電線がなくなっているのでいいかも。
でも後ろに高層ビルが、
f0130894_21323120.jpg
帰りは電波塔だきれい。
すすきのに近ずくにつれおしゃれなビルがポツポツ。
f0130894_21341954.jpg
ZARAとH&Mそれにユザワヤ、キャンドゥ!
いいなこの一角。

明日は白雪さんのお家に行って周辺を案内してもらいます。




[PR]
by masshy85 | 2017-07-25 21:36 | お出かけ | Trackback | Comments(1)
明日から札幌に二泊三日の旅。
どこへ行くというより人に会いに行きます。
大学の同級生とブログ友達に会いに行きます。

ブログ友達はもう10年近い付き合い。
ブログ友達に会うのは10人目かな?
わんこ繋がりがほとんどです。
今回の方も最初はスピッツ4ワン。
今はミックスもいて5ワン。
明日新千歳に向かいにきてくれるのだけれど、
目印も何も言っていいないけれど、わかる自信があります。
今日はお土産にヘリーバッグを作りました。
裏も付けたのでちょっと時間がかかりました。
f0130894_20273309.jpg
赤の縁の間に黒を挟み込んであります。
裏をつけてひっくり返す時にどうしてもシワが!
アイロンできないから・・・。

母の所に発表会で頂いた花を受付に飾ってもらうように持って行きました。
家に置いておくと暑くてダメになりそう。
ひとつ持って行ったら、皆さんが喜ぶというので午後にまたひとつ
花瓶に入れたまま持って行きました。
帰ってきたら回収。

夕方の水撒きの時キュウリを見たらあらら、デカくなっちゃって?

f0130894_20314779.jpg
今日中に何とか、で炒めました。
麺つゆで味付けて。

明日は8:20のバスで羽田に直行。40分で着く時間帯でよかった!
でも飛行機は10:30です。
羽田をゆっくり見学しましょう!


[PR]
by masshy85 | 2017-07-24 20:33 | ヘリーバッグ | Trackback | Comments(8)

今日の収穫

 今日は30度以下でしたね。
楽ですね。
 礼拝が終わって教会を出ようとしたら大粒の雨が降って来ました。
 セブンイレブンで冷やし中華を買って駐車場で食べて、グループホームでレッスン。
 第3京浜ではかなり降っていたので「今日は水撒きしなくて済むな!」
でも家周辺は降っていませんでした!

 帰りに母のところへ寄って、プリンを差し入れ。

 うちの道路沿いに植えたひまわり、まだ咲きません。
庭のもまだ。
 どうも道路沿いのは花芽がなくなっているような気がする。
f0130894_21400503.jpg
f0130894_21401294.jpg
上はある。下は真ん中が切れてません?カラスかな?
今年の柿は不作。
f0130894_21410038.jpg
この枝にはたくさんついていますが、他は??
さて今日はトマト一つとミョウガ。
f0130894_21410391.jpg
ミョウガも少ないです。これからかな?
明日は休み。札幌行きの準備をしましょう。
案内してくれる人にお土産作ります。



[PR]
by masshy85 | 2017-07-23 21:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

わたしのサラダの元

 今朝は7時ごろから庭の消毒に来てくれました。
なので寝坊はできずに!
 代わりに昼寝をしました。
2時間ぐらい横になりましたが、ラジオを聴きながら。
TBSラジオの「久米宏のラジオなんですが」
 今日のメッセージテーマは「無視できない虫の話」
 金鳥のラジオコマーシャルのパロディーがあったり
本職のラジオショッピング調のお知らせがあったりと面白くて
なかなか寝られない!
 そうそう、金鳥のラジオコマーシャル、聞いたこと、ありますか?
昨年からやっている中3の女の子と男の子の会話。これがなかなか面白いのです。
機会があれば聞いてみてね。
You Tubeにあるかな?

 午前中はいただいた花の整理、写真の取り込み、経費の計算などなど。

 明日は奏楽当番だから練習もね。

 夕食後裏の団地のお祭りに。
 この辺りの夏祭りは地域主催。
神社の祭りは秋かな?

 そこで知り合いが歌うというので聴きに。
それと報告もあったから。
f0130894_21134912.jpg
潤&ゴッチです。

うちの野菜たちは今はこれ。
f0130894_21152093.jpg
ミックスリーフとルコラ。食べるごとに抜きます。
少なくなったら、違うプランターに種を蒔く!
一人にはこれで十分!



[PR]
by masshy85 | 2017-07-22 21:16 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85