わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

疲れました!

朝、いつもの時間に起き、
題名のない音楽会を見て、安住紳一郎の日曜天国を聞きながら
発表会の衣装を決めていました。
f0130894_20565264.jpg
20年ぐらい前に買った茶色のプリーツのストレイトのスカートに
2年前に買って発表会にきたブラウス。
一回しか着ていないから。本当に衣装。

10:30ごろ、母の施設から電話がありました。
母は夜にコールを押したつもりで押せなくて
ひとりでトイレまで歩いて行ってしまうことがあります。
先週もそんなことがありました。
行けるんだけれど帰れなくて床でへたっているのを巡回で見つけられるのね。

その度に何処かをぶつけているのですが
今日は目を打ち付けたらしいのです。
朝はさほどではなかったらしいのですが、
だんだん腫れがひどくなりお医者さんに電話で聞いたら
頭を打っていると行けないのでCTを撮った方がいいと。
いまから病院へ連れて行きたいけれど、との電話でした。

雨は上がっていたので自転車で駆けつけました。
施設の車で戸塚まで。
入院していた病院の系列。
f0130894_20563551.jpg
CTは2~3分で撮れました。
なんだかんだで私の午後の予定はキャンセル。
妹と姪が午後きてくれることになっていたので
バトンタッチ。
お腹も空いちゃって。

帰ってきたらどっと疲れていました。
今日1日は何もできませんでした。
買い物も歩いて行く元気はなく車で。

夕食は平野レミのレシピのトマ牛。
初めて作りましたが美味しかった。
牛肉も久しぶりだったし。
簡単でさっとできて、美味しい!

母は晴れ女。
こんな時にも車に乗り降りする時は晴れていましたが、
私が施設から帰る時にはまた雨が降り出しました!!!
母には困ったものです。

妹も疲れたって!


[PR]
by masshy85 | 2017-06-25 21:11 | 介護 | Trackback | Comments(2)
都議選が始まった蒲田駅前は賑やかでした。
公明党のお膝元だから、動員もしっかり!でした。

今日は前から気になっていた渋谷系薄皮餃子に寄りました。

私は薄皮の方が好きなので。
f0130894_21571849.jpg
安くて美味しかった!
餃子はこれで290円。角煮ご飯も280円。
これも美味しかったです。
餃子はしっかりした味付けでした。
チャーハンよりはこのご飯の方がカロリーが少ないかなって。
わかめスープは80円って書いてありました。
安くていいです。

横浜に途中下車して発表会の衣装を見に行きました。
結局買わずに手持ちの一回しか着ていない物を組み合わせようかな?
今年はピアノ演奏なのでパンツの必要はないし。

でも横浜駅替えまたまた大改装に入りましたよ。
f0130894_22030683.jpg
この間行った時とあまりに違うのでちょっとウロウロしてしまいました。
日本のサグラダファミリアと言われています。
いつから工事しているかな?
まずは東西をつなぐ地下道を作るところからかな?
線路の地下を掘るの大変だな!と思っていましたが。
東横線が地下3階に移ってこれで終わりかと思っていたら違いました。

いつ終わるのかな?



[PR]
by masshy85 | 2017-06-24 22:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(3)

母がマニュキア

母の施設では頼むとエステを受けることができます。
爪の手入れをしてもらえます。
今までは爪切りと磨きを頼んでいましたが、
この間次回はマニュキアをしてください、と頼んでおきました。
昨日はいけなかったので今朝行くと
淡いピンクを塗ってもらっていました。
f0130894_19474698.jpg
初めて塗ったのではないかしら。

お安くしてもらえるので嬉しいです。


12時から就労支援の為に庭の提供。
暑くなっているので日陰の草抜きを頼んでいます。
帰る時に
「カナヘビの卵がりますよ」って!
前に飼っていたから分かりますって。
f0130894_19475968.jpg
真ん中の白いのがそうです。
2つありました。
親がいるのよね!!!
ガマちゃんいる、蛇いる、トカゲいる。
男の子が喜びそうな庭です!


[PR]
by masshy85 | 2017-06-23 19:54 | 介護 | Trackback | Comments(4)
昨日は風が強くてレッスンをしながらキュウリの支柱が揺れているのが見えていました。
今朝見に行くと、思った通り。
f0130894_20171286.jpg
1日経ったらキュウリがちょっと大きめに。
下の方はちょっとカビが!でもこのままね。
もう少ししたら葉っぱを取りますよ。
f0130894_20173092.jpg
今日のキュウリ。
1本は朝生かじり!

ピーマン、ナスはもう少し待たなくては!

先々週の土曜日に眼鏡を新調しました。
今日取りに行きましたよ。
今流行りのかたち。
f0130894_20205060.jpg
左側の物。右は楽譜を見たりPCをやる時に使う眼鏡。
レッスン中はこれをかけているので
新しい物をかけていてもみなさん、気づかれなかった!!!
受付さんも。
遠近だから大き目です。
丸いのは似合わなくてこれです。
でもちょっと失敗。
幅が広すぎた!!!





[PR]
by masshy85 | 2017-06-22 20:25 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

七夕飾り、始めました!

 今日は午前中に母の所に。
天気が悪くなるからね。
 足をマッサージ。むくみが取れ、骨が触れる様になりました。
左の甲が浮腫みます。

 レッスンは3時からですが、一番酷くなって来ましたよ。
雨と風。風できゅうりの支柱が危ない!

 そろそろ七夕飾りの用意をしないと!
ダイソーで笹を買って来てあります。
棕櫚竹が1本だけになったので足しました。
f0130894_20084074.jpg
輪飾りだけつけて願い事は来週ね。



[PR]
by masshy85 | 2017-06-21 20:20 | 仕事 | Trackback | Comments(1)
今日は発表会1ヶ月前で会場に打ち合わせのために出かけて来ました。
隣の駅の改札を出てから5分くらいかな?
でも車で。駐車場事情を確認へ。

ここのリハーサルルームで2回ほど発表会をしたことがありますが
ホールは初めてです。
ここ2回使ったホールが区のイベントで使えないのでこちら。
f0130894_21303759.jpg
今年はピアノしか使わないので打ち合わせも簡単です。
エレクトーンが入るとバランスを見極めるのに時間がかかります。
今年は経費も少なくて済むので
記念品、花にお金をかけられます。

午後は観たかった映画が金曜日で終わるというので駅のミニシアターへ。
「ジャッキー」
ケネディが暗殺されてその記憶をしっかり残すために
どういう葬儀をするかが彼女のミッションだった、という映画でした。
ケネディ暗殺はTVの初宇宙中継で見ましたっけ。
衝撃でした。

下々は楽?!


[PR]
by masshy85 | 2017-06-20 21:39 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

梅雨はどこ?

夕べの雨は結構降りました。
朝の水撒きをしなくてよくて助かる!
夕方は生徒が水撒きしてくれました。
月曜の5年生はお母さんに遅くなると言って来ましたよ。

月曜日は2時からレッスン。
最後は19:30からですが、今日は仕事が終わらなくて明日に延期。
1番長時間仕事をする日です。
発表会に向けて順調な生徒が自分でハードルを上げてしまっている生徒。
なんとかなるかな?
明日は会場との打ち合わせです。

庭は紫陽花が綺麗に!
花びらが可愛いですよね。
f0130894_21185975.jpg
これは墨田の花火
f0130894_21191908.jpg
自分で買って植えましたよ。








[PR]
by masshy85 | 2017-06-19 21:21 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
今日は色々。
教会での奏楽のお手伝いは8月で終わり。
しんじゃさんで弾ける人が増えたから、わたしは交通費をいただいて
手伝いに行っていますが、経済的にも大変らしいです。

昼食をすき家に行ったら、なんと、壊していました!
でセブンイレブンで買って車中で食べて次に。
グループホームへ行くと、楽譜が行方不明!!!
探し出してレッスン。
高次機能障害はちょっと前のことはすぐに忘れてしまうので、
しっかり覚えてもらうのが大変。

わたしが帰るとレッスンしたことも忘れるそうだからね。
9月からレッスンの為に行くのに時間とか変えなくては。

帰る頃から雨が降り出しました。

結構激しく降り出しましたよ。
なので車も多く、右折車線が混んでなかなか進めない所が多々。

あまり雨が凄いので母の所は一回パス。
とっと落ち着いている時に出かけました。
脚をマッサージして。
f0130894_20455604.jpg
f0130894_20465586.jpg
部屋は相変わらず同じ。
前掛けをしていてもズボンを汚すのがね。


[PR]
by masshy85 | 2017-06-18 20:49 | 仕事 | Trackback | Comments(4)
木曜日に蒲田センターから「空調が壊れて修理中なので土曜日は空調なしで」と連絡がありました。
休めないのでメールでその旨お知らせしました。
首に巻く水を含めると涼しくなるタオルとかあるからね。
f0130894_23255485.jpg
7/15にアンサンブルの大会に出る方達。
この部屋は元々クーラーが天井のなく
隣の部屋の空気がダクトから送られて来るので
あまり涼しくならない部屋です。
今日は非常口も開け、開けられる窓は開け空気を通して居ました。
部屋には扇風機がありました。
今日は爽やかな空気だったので隣の部屋のが涼しく
私の部屋はすごく暑くて!にはならずに助かりました。
ドアを閉めて大きな音で練習できて良かった!
時々廊下の空気を入れはしましたが。
子供のクラスの先生は真っ赤な顔をして居ましたっけ。

今晩も爽やかな冷たい風が。
窓は全部閉めて居ます!


[PR]
by masshy85 | 2017-06-17 23:31 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

花は夏色です!

道路淵の花を植え替えました。
で ビオラはまだ花をつけているのでそのまま残して植えましたよ。
f0130894_22210990.jpg
f0130894_22215351.jpg
赤い色が入ると俄然夏、
f0130894_22223989.jpg
ランタナ
f0130894_22225209.jpg
ガザニア。
夏色ですよね。


今日からぐるーぷホームに入った生徒がレッスン再開しました。
週末だけ家に帰ってくるそうなので
金曜の夜来ることになりました。
様子を見てレッスン日を楽しみ決めますが、
再会を喜んでくれているようで良かった!
明日は単発の生徒が来ます。
母がいないので好きな時にレッスンを入れられます。


[PR]
by masshy85 | 2017-06-16 22:28 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85