わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

連休中は休みが続くのが嫌で、カレンダー通りです。
土曜日の休みはわたしにはちょっと嬉しい。
でもちょっと今日が日曜日って思えなくて。

今日は友人とお出かけ。
どこへ行こうか?
久しぶりに元町へ。

ずいぶんお店が変わっていました。
友人が行きたがっていたそば屋さんは無くなっていました。
その代わりキッシュの店を見つけました。
f0130894_19543770.jpg
元町から山下公園へ。
イチョウの新緑が目に眩しいです。
イチョウの根元のは白いいろいろな花が植えられていました。
花の色は黄色が多いけれど白だけというのが素敵!
f0130894_19593192.jpg
f0130894_19595295.jpg
山下公園の中は白と紫で彩られていました。

f0130894_20001706.jpg
チューりの花びらがちょっと変わっていました。
大桟橋には豪華客船が2隻。
f0130894_20030083.jpg
奥に見える船はビルの様な大きさでした。
いつか乗れると良いけれど。
一泊でいいからね。

ぞこから桜木町まで歩き、母の所により帰宅。
15000歩の1日でした。
明日は普通にレッスン。こどもは休みではないから同じ。
ピアノの調律があります。






[PR]
by masshy85 | 2017-04-30 20:08 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
午前中は地元の教会のバザーに同期の友人と出かけました。
この間の同期のランチの時にひとりが所属する教会のバザーに誘われていたので。
自分が手伝っている教会のバザー入ったことがないのにね。
教会のイベントは土曜日。
仕事をしているので行けません。
今日は祝日だから行けました。
f0130894_20182895.jpg
何年か前に新しい建物になったので綺麗ですね。
会員は150人とか。
10時からというので待ち合わせたら、
開場待ちの列ができていました。びっくり。
これが今日の買い物。
f0130894_20205294.jpg
大倉陶苑の花瓶が1200円。
友達が教えてくれました。
ちょうど玄関に置く陶器の花瓶が欲しい買ったので書いました。

パンは明日の朝用。
スイートアリッサムは50円。
パイのお菓子は母用に。
ラップで小分けして届けました。
夕食は玉ねぎの中にハンバーグタネのを入れてトマト味で煮たもの。
FB友達が昨日作っていたのを真似しました。
f0130894_20234905.jpg
スープは別鍋にとって、ちょっと味を足して粉チーズ。
ハンバーグタネの残りの卵でかき玉にしてスープ。
卵が入ると味が変わって美味しかったですよ。



[PR]
by masshy85 | 2017-04-29 20:26 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

賢い体重計

毎晩、風呂に入る前に体重計に乗ります。
歩く量が少ないとすぐに筋肉量が減ります。
たくさん歩くと2~3日後に筋肉量が減ります。
基礎代謝量も変わります。
内臓脂肪の量もね。
体重が減っても筋肉量が減って減ってることが多いこの頃。
動かないとてきめん!
カーブスかもう少し近くのジムに行こうか悩んでます。

今日は就労支援の方達が来る日。
わたしは畑を耕し馬糞からできた肥料を漉き込みました。
昨日作った鉢植え。
成長したらいい塩梅になる予定です。
f0130894_23394170.jpg
水が足りないかな?

母は午後のリクリエーションに習字を選んだ様です。
行ったらホールで書いていました。

来週から訪問マッサージを受けますが、
今日は整体師さんを送迎して施術してもらいました。
気持ちいいって。

少しづつ生活に慣れて来たのかな?

わたしも一人暮らしに慣れて来たかな?
これからずっとひとり。
でも母はいるから。
居なくなるとまた違うでしょうね。


[PR]
by masshy85 | 2017-04-28 23:43 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
母は今日は歯科検診。
前回は立ち会わなかったので今回は立ち会いました。
隣の施設にお母様が入っている方に聞くと、
訪問歯科が口腔ケアーしかしてくれないから、自分で先生を呼んでいると聞いたから。

母はしっかりは診てもらい、歯の根元に空いていた穴を塞いでもらっていました。

歯茎が痛いと行っていたけrど入れ歯の下の歯茎に物が詰まっていたかららしいです。
月に2回診てもらえて次回は口腔ケアーだとか。
f0130894_20284335.jpg
車椅子に乗ったまましていただきました。
この後、遊びリテーションというリハビリを。
深い呼吸をしたり、声を出したりしていました。

今の庭は昨年植えた花がまた咲いてくれたり。
f0130894_20305719.jpg
f0130894_20313320.jpg
ブロッコリーの残りの芽が花を咲かせたり。
ジャーマンアイリスも蕾をつけていますよ。
f0130894_20331130.jpg
今日は結構寒くて!
でもいつもと同じ時期に咲くのです。
玄関周りの花は植え替えましたと。
それは明日。






[PR]
by masshy85 | 2017-04-27 20:34 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

筍ご飯を炊きました

今日は筍ご飯を炊きました。
筍は一昨日茹でておきました。
f0130894_21404600.jpg
三合炊きのガス釜です。
これを買って初めて3合炊きました。
クックパッドに載っていたレシピ。
調味料は白だしだけ。
美味しかった!!
ひとりなのに!
お母さんが入院中なので父子家庭になっている生徒に差し入れをするためにね。
わたしも筍ご飯食べたかったし。
だから今日に合わせて炊きました。
小さなおにぎりも作ったので明日、母に持って行きます。
明日は歯科の検診があるので立ち会います。
また、訪問マッサージも受けられるようにしたので、
それにも立ち会います。
ひと通りやってみるまで立ち会います。


[PR]
by masshy85 | 2017-04-26 21:46 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
8:30から、ミニドック。
肺のレントゲン、超音波検査、胃カメラ、大腸カメラ。
血液検査でした。

胃カメラ、大腸カメラは麻酔をしてやるので目覚めた時は別のベットでした。

異常はなし。続く下痢の原因はなんでしょう?
少し 膵臓が固いところがある。
これはストレス!だよね。

夕べはトイレが辛かった!

昨夜、元生徒さんでお母様が施設に入っている方に電話をして
色々お聞きしました。
車椅子で高島屋まで出かけていると聞き、母も連れて行けるといいな、
と思いました。
手始めに50mほど先にあるポストまで。
帰りはちょっと遠回り。
f0130894_20025964.jpg
道路はガタガタして気にならない?と聞くと
大丈夫と。

今度は高島屋のちょっと手前にあるファミマのイートインに行ってみようかな?


今日もひとり体験レッスン。
今違う先生に習っているけれど、どうも相性が悪く
いろんな先生で体験レッスンしているとか。
どうなるかな?


[PR]
by masshy85 | 2017-04-25 20:05 | 介護 | Trackback | Comments(4)

花盛り



今日は妹が来てくれると言うので母のところに行く予定はなかったのですが、
電話をすると、電源が入っていないか、と言うので寄ってみました。

昨夜、妹や姪のところに何回も電話をしたとのことなのでかな?
電源が入っていなく、充電して銀行へ。

明日、胃と大腸のカメラを呑むことになったので
その代金と甥の子どもの出産祝いを送る用意のためにね。

帰り道、アスファルトの隙間土のある所にいろんな花が!
f0130894_20474776.jpg
f0130894_20481823.jpg
タンポポ、ヒメジョン。

そうそう、今日は下剤を飲む前に朝昼晩と特別食。
昼はおかゆと肉じゃが。
f0130894_20502455.jpg
今日はレッスンが7時まであったので、それから下剤を飲み、今通っています。
明日は8:30に病院へ行って検査。
個人病院ですが胃カメラ上手です。
嫌な思いしたことありません。
大腸検査は今が1番辛いです!!!



[PR]
by masshy85 | 2017-04-24 20:52 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

天気がいいので

今日は本当にいい天気でした。
午前中はお決まりのTVを観、ラジオを聴き。
洗濯物を干して、桜蕊を掃いて。

午後は母を訪問。
天気がいいので車椅子で中庭に出ました。
2家族が出ていました。
f0130894_19435923.jpg
花壇があって花をしだとている方たちもいるようです。
矢車草が咲いていました。その前のは伸びた葉牡丹。
花が咲いた後のようです。
この時の空は雲ひとつなく、とても気持ちが良かったですよ。
母は最初は出るのを渋っていましたが
どんどん出て行きましたよ。
気持ちようさそうでした。
暑くなく寒くなく、ほんといい気持ちでした。
車椅子が生きやすいように全部舗装してあります。
足の甲もちょっと揉んで帰って来ました。
スーパーに寄って筍ゲット。
筍ご飯を水曜日に炊いて生徒に差し入れ!


[PR]
by masshy85 | 2017-04-23 19:52 | 介護 | Trackback | Comments(0)

チンドン屋さん!!!

f0130894_21015836.jpg
蒲田の駅ビルから出るとチンドン屋さんが!
何年か前にも見ましたよ。
駅前にはパチンコ屋さんが何軒かあります。
そのうちの一つの宣伝。
なんか嬉しくなっちゃいました。

今日は久しぶりに土曜メンバー全員のレッスンでした。
月3回のレッスンの人達と2回のレッスンの人がいます。
3回の人のレッスン日を決めその中で2回の人はツゴウノイイ日を決めてもらいます。
なので1時間で終わる日、3時間いる日1時間半で終わる日などあります。

今日は産休中だけれど、アンサンブルの大会には出るという人が子連れで
参考音源を録音し楽譜を取りに来ました。
つわりが激しいそうですが
5月後半からの練習のは参加できるとのことなので
参加してもらいますよ。
録音はスマホで!
アプリで録音できるんですよ!
無料アプリ。すごいね。


自宅のレッスンは来週体験レッスンの生徒がふたりいます。
チラシを見ての方もいるので、
良かった!!!。苦労が報われた!
200枚でひとり。いい確率です。


[PR]
by masshy85 | 2017-04-22 21:19 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

インプラントの怖い話。

ミニ同期会をしたフレンチのシェフ。
味見をするから、歯が悪くなったと。
彼はすごく痩せています。中学生の時から体重が変わっていないそうです。

歯茎の骨が足りなかったそうで日本人は腰の骨を移植するそうです。
でも入院が必要なので頭の骨を使ったとか。
欧米人はそうするひとが多いとか。
歯医者さんも大丈夫だよ、というからそれでお願いしたら、
実は初めてで、脳外科に回されて大変だったと。

色々あってインプラントにしました。
それからが大変。
まず、パスタの茹で具合を歯で切って調べてたけれど、
インプラントでは感覚がない!って。
歯の感覚!思ったことなかった!!!
歯茎は分かるけれど歯自体にも神経が!
確かに神経を抜いた歯は色が変わる!!!

歯茎を守る為に歯磨きの仕方が違うらしいのです。
歯は作り物でも、ネジで留めているのでそれなりの磨き方なんですって。
一生物ではないらしいのよ。

歯は大事!母の時にも思ったけれど歯磨き大事だね!!!

今年は胃カメラ大腸カメラもする事に。
火曜日にね。お医者さんに行った帰りに街路樹の下に植えられているオオムラサキが綺麗でした。
f0130894_20182088.jpg
母はずっと施術してもらっていた整体師さんにお願いして
出張してもらいました。私の送迎で。
気持ちがいいと母はご満悦。
火曜日もお願いします。

水曜日には担当医から訪問マッサージの承認書をいただき頼もうと思っています。
母の部屋に置くラックが届いていました。施術中に組み立てました。
f0130894_20214752.jpg


[PR]
by masshy85 | 2017-04-21 20:22 | 友人 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85