わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

眼科、病院、レッスン

今日は午前中にみなとみらいの眼科へ。
注射の効果ありですが、矯正視力はイマイチ!
f0130894_21131438.jpg
どこかの大学に卒業式があるらしく袴姿の女子大生がたくさんいましたよ。

家に戻り母の病院へ。
車中のラジオで名古屋の小学生の卒業式が派手になっていると。
袴姿、着物だったり。ヘェ〜。

横浜は今日が小学生の卒業式。
お隣の坊やも今日が卒業式。
朝、次男君と一緒に写真を撮っていましたよ。
3歳ぐらいから知っているからね。
アニスとも仲良しだったのよ。

そしてレッスンの時に4年生の生徒が袴姿のの人、多かったよと!
横浜もかい!!!

6年生2人のうちひとりは袴姿だったそうです!
袴は中高では制服だから大学卒業まで着られないからね。
私たちの時もそろぞろ袴が。
私も履きたかったけれど無理でしたね。

このふたりは来週でレッスンも終わり。
最後の曲も1週間でなんとかしようね、です。


[PR]
by masshy85 | 2017-03-17 21:23 | 介護 | Trackback | Comments(0)
有料老人ホームに入ると言うことはケアマネがそこの人に変わると言うことになります。
今までお世話になった方に連絡をしました。
デイサービス、ヘルパーさんには連絡をしてくれました。
ずっと借りていた介護ベットも引き上げることになりました。
今日がその日でした。
母がいつ帰って来てもいい様に入院後も借り続けて来ました。
f0130894_17522602.jpg
この上に上下にベットの枠、マット。
そして手摺、ヘッドボードなどがついていました。
7年借りていました。
いよいよね。
妹共々ちょっ後ろめたさがあります。
今日は疲れがどっと出て墓参りは延期。
家で横になっていました。
明日は眼科に行って、母の所、お試しレッスンとタイトだから。



現役東大生100人に聞いた習い事
[PR]
by masshy85 | 2017-03-16 17:58 | 介護 | Trackback | Comments(2)

褒められる髪色

f0130894_20132755.jpg
ちょっとブローがうまくありませんが、このカラーにしてから
褒められる事が何回か。
ハイライトを入れています。

1回は久しぶりに会った友達に。
この間はバスで後ろに座っていたおばちゃまに。
「素敵ね。どうしたらそうなるの」と聞かれました。

ハイライトを3回に1回ぐらい入れるといろんな色が混じり
白髪も目立たなくなるのです。

最近また復活しました。
やめようかと思ったけれど、こう褒められたら
辞められないですね。

前に褒められた時に美容師さんに言ったら
「色ですよ」と言われたけれど
その様です。

今日は母の昼食はとんかつ。
ひとくちにカットしてありましたが
お皿を持ってそれから食べ始めていましたよ。

長い間お世話になったヘルパーさんに
報告の電話をしたら、途中経過がわからなくて
心配していたと。
リハビリ病院に3ヶ月、老健で3ヶ月の予定が狂ったので
施設にお願いすることにしたと伝えると、
納得でした。
でも地元の施設なので顔を出せるかもと。
わんこ繋がりでもあるのでね。

さあ、母は納得してくれはしないとは思うけれど
仕方ないですね。



[PR]
by masshy85 | 2017-03-15 20:23 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
今日は昼に地元の有料老人ホームに取り敢えず見学に行きました。
見るだけのつもりでした。
まず、用意してくださった昼食をいただきました。
途中で思いついたので食べかけですが、ブリの照り焼き、
いんげんの胡麻和え、味噌汁、ジャガイモの煮物。
f0130894_15044547.jpg
デザートはおやつの物を出してくれました。
薄味で美味しかったですよ。
好き嫌いが多い妹も食べられました。
そして、ご入居いただけますよ、と!!!
ウエイティングが40人と聞いていましたが、
2階待ちがいるらしいです。
1階なら空いていると。
スタッフステーションに近いそうです。
南向きの部屋をリクエストしておくと空いたら移れるそうです。
4/10が今の病院の期限。
徒歩10分で行ける場所にある事。
ここに入れるのが今はベスト、と思っていたので万々歳です。
仲介をしてくださった方もびっくりしていらっしゃいましたよ。
15:00からも見学の方があるとか。
その方にはお待ちくださいとお伝えすることになるそうです。
木曜日に相談室に行って日曜日、今日と見学して決まって、
母がスムーズに動けて良かった!
でも母には言っていません。
次の所でリハビリをしてね、と言うかな?
ちょっとホッとしました。
次に見学の所はもちろんキャンセルしましたよ。
だから、ちょっとゆっくりしています。


[PR]
by masshy85 | 2017-03-14 15:15 | 介護 | Trackback | Comments(4)

フキノトウいっぱい!

今日は就労支援の方が来る日。
小さなフキノトウがたくさん採れましたよ。
f0130894_21552837.jpg
肥料をやっていないので売っているものとは別物のようでしょ?

この間父の弟が晩柑という柑橘類を送ってくれました。
f0130894_21564027.jpg
収穫してから1週間後ぐらいに甘さが増すというので
今日剥いて母に持って言ったら美味しいって。
就労支援のおやつにも出しましたよ。
お茶の他にね。

明日も施設見学。
1箇所は空きはないけれどごくごく近くなので
申し込みだけしておこうかな、です。



[PR]
by masshy85 | 2017-03-13 22:00 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

母の次の所を見学に

今日の午後はリハビリ病院の後の母の居場所探し。
家に戻ってもらえると思っていたので、
2回目の救急搬送が仇となってそれは叶わず。

今まで想定しないわけではありませんでしたが、
心臓にも不具合が見つかり、転倒リスクが高い母は
看護師常駐の所が相応しいと。
f0130894_22183563.jpg
ベネッセ系列。
看護師常駐、理学療法士も非常勤で毎週来る。
どちらを選ぶかは私たちが行きやすい方。
でも姪とわたしは磯子の方が印象が良かったのです。
でも母がどう思うかは分からない。
両方とも元会社の社員寮。
地元の評判のいい所も元社員寮。

火曜日に三ヶ所見学に行きます。
一ヶ所は断る予定。交通の便が悪いから。
ひとつはリハビリはうたっていない所。
看護師も常駐ではない。
その分安い。
母の預金通帳と相談、と言うのもあります。
わたしの今後もね。
まさかこんな事になるとは。
家に帰って来ると思っていたから・・・。


[PR]
by masshy85 | 2017-03-12 22:27 | 介護 | Trackback | Comments(4)
今日はグループのレッスンだけだったので映画に行けると思いましたが、
観たい映画はだいぶ前に公開されたものなので
上映時間が午前中か夜。
諦めました。

高島屋の積立が満期になったので受け取りの手続きをして、
売り場を一巡り。
でも地元の高島屋は2フロアーをニトリに貸したので、
高島屋はならではの物が少なくなってます。
食器、キッチン用品などもニトリの物だけになってしまって
ちょっと面白くない!

そのうち横浜で!
帰宅して母の病院への。
昨日買って冷蔵庫に入れておいたケーキと淹れて行ったコーヒーで
おやつ。
よく食べますよ。
歯磨きをして帰宅。練習。
人前で弾こうとしているので毎日。
久々に真剣?でも色々練習の仕方、ポイントがはっきりわかってくるし
弾かない日があると、次の日に指が不自由になる。
またポイント練習をしておくと次の日は良き弾けるようになったりする!
生徒に言っていることが検証されてる感じです。

庭の花の咲く木。春です。
f0130894_21080618.jpg
椿
f0130894_21081757.jpg
乙女椿
病院へ行く道の街路樹はこぶし。
咲き出しましたよ。
でも寒い!
ブーツ、ダウンが離せません!




3/11東日本大震災
[PR]
by masshy85 | 2017-03-11 21:14 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

母の施設探し

今日も母の施設探し。
やっぱり近くの方がいいかな?

駅に行った帰りにご近所の施設を訪問しました。
後で看護師長さん曰く、リハビリ、健康にとても力を入れていて評判のいい施設だそうです。
空き待ちに40人いらっしゃるそうです!
でも全員ではなく、他の施設に入られた方もいるし亡くなった方もいるからそこまでではないと。
ここは入居一時金が必要なので決めたらい続けなくてはいけない所。
日曜日に見にいくところはいつでも辞められるところ。
でもリハビリ充実している。

でも近いのは捨てがたい。
母にはリハビリを他のところでしてね、と言って見にいくところに行ってもらって
空いたらご近所に!とうまく行くといいのですが。

午後、病院へ行って母がいることができる日にちを確認し
ソーシャルワーカーさん、看護師長さんから情報収集。

ノロノロしないで見学に行かなくてはね。

今日の夕食は生活クラブで買ってあった冷凍のアジフライを揚げました。
野菜は人参のポタージュ。
f0130894_21391377.jpg
明日の分もあります。
人参と玉ねぎと牛乳で。
あとはレタスときゅうり。


[PR]
by masshy85 | 2017-03-10 21:40 | 介護 | Trackback | Comments(0)

蒲田で餃子

今日は蒲田でレッスン。
昼は同じビルの地下にある有名な店へ。

蒲田は餃子屋さんが多いのです。
この店がきっかけかも。
ニイハオを始めた人は中国残留孤児で満州から引き上げて来た方。
f0130894_21412859.jpg
今はここと、発祥の店、大飯店の3店舗。
ここから独立した人がたくさん。
その他にも中華料理店がたくさんありますよ。
中国の方もね。ほかにインドの方も多いです。
これはランチの定食500円。
f0130894_21414232.jpg
野菜が多そうなのでこれにしました。
前よりは料理が美味しくなっていました。
餃子は満州ではまずは水餃子、残ったものを次の日に焼いて
焼き餃子として食べたらしいです。
だから皮は厚め。
でもわたしは皮は薄めが好きだな!が結論。




母の今後
[PR]
by masshy85 | 2017-03-09 21:55 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

ボケが良い感じ

午前中は母のお見舞い。
ちょうどリハビリ中だったので見学。
マッサージを受け、ベットに横になりながら足を蹴って伸ばしたり、
戻したり。膝を開いたり閉じたり。
その後平行棒を持って立ったり座ったり。持ちながら歩く練習。
もう少しやりましょうか?と言われても疲れたから終わりときっぱりと。

イチゴを食べて歯を磨き昼食前に帰宅。

今日の庭はボケがだいぶ咲き出しましたよ。
f0130894_21402561.jpg
鉢をよく見るとムスカリが咲いていました。びっくり!
f0130894_21404103.jpg
今日は11月からレッスンにくるようになった生徒が
友達が一緒にやりたいと言っているとお母さんも一緒に来てくれました。
体験レッスンをして、入会。
もうすぐ5年生ですがやりたい時がその時だからね。
11月から始めた生徒も進みが早い!
紹介してくれたって言うことは楽しくやっていると言うことね!
もう一件問い合わせもあり
辞めてしまう六年生の分が埋まるかな?



[PR]
by masshy85 | 2017-03-08 21:45 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85