わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 高校の同級生が2月にひとり亡くなりました。
彼女がいつもクラス会の幹事をしてくれていました。
 でもおかあさまを介護しているので前回はわたしが代わりにやりました。
彼女が亡くなったので今回もわたしがすることに。

 前回の名簿はOSが変わり対応できずに同窓会事務局にお願いすると
手渡しでないとだめと。

 今日は仕事もないのでここはどうかなという所の下見と相談を兼ねて
同級生を誘って行ってきました。

 彼女も気に入ってくれましたよ。
昼のコースにスープをつけて2200円くらい。
  まずオードブルの盛り合わせがきました。
f0130894_22124974.jpg
下が明るくなっているでしょ?
お皿を置いたときにサービスしてくれる方がスイッチオンで
下から照らしてるの!びっくりその1。
どれも美味しくて。
メインは魚、肉から選びました。

そしてデザートは20食限定のチョコレートがけシュークリームを頼みました。
それがこれ。
f0130894_22132341.jpg
出てきた時に思わず声が出てしまいました。
大きさとハンバーグのような色!

まずチョコだけ舐めてみました。美味しい!
シュークリームの中は生クリームとカスタードクリーム。
大きいけれど、食べていて少しもくどくなく、飽きないのです。
完食しました。

その後、クラス会の値段、メニューを相談しました。
1080円でフリードリンクをつけてくれるそうです。
今日のランチもスープをつけなければ1750円+税。
リーズナブルです。

その後学校へ。
友人は卒業後初めての校内だったとか。
感激していました。
同窓会事務局では母の仲良しだった方のお嬢様にお目にかかりびっくり!
前同窓会長だけれどね。
子供の時から知っているので下の名前で呼び合います。
母の現状をお伝えできてよかった。

校内を行くと明日の入学式の準備がされていました。
年度末ですよね、今日は。
ヤマハは4/30が年度末。

帰り新橋から東海道線に乗ったら3:30頃にもかかわらず
すごい混み方。男性が多いのです。
ひょっとしてプレミアムフライデー?
帰れる人は帰りましょう???

さあ、葉書の文面を考えないと。
返事はメールかない人は電話かファックス。
支払いは振込み。
個人情報は葉書に書かないほうがいいものね。
そうか、口座も専用を作ったほうがいいかな?

会費の中には亡くなった同級生へのお供えの花代も含むことにしました。


[PR]
by masshy85 | 2017-03-31 22:28 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

横浜駅にお出かけです

今日は妹が病院へ行ってくれるというので、心置き無く映画を観に行きました。
横浜駅近くムービル。もう20年以上前に出来た、今で言うシネコン。
なかなか深い謎解きでした。
戦争中の出来事が犯行の奥にありました。
今だからこそこう言う動機かな、と思いました。
昼食は麦飯とたん焼き。久しぶりのメニューです。
f0130894_16295138.jpg
その後ヤマハの楽譜売り場で連弾の楽譜を探しましたが、
持っているもので大丈夫だった。
高島屋へも寄って、時間を気にせずのんびり。
いろんなところが変わっていました。ハンズが無くなっていた!

帰宅後桜を見ると開花前言レベルでした。
f0130894_16431703.jpg
明後日はまた寒くなるとか。
いつ花見ができるかな?


[PR]
by masshy85 | 2017-03-30 16:44 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
今日は少しは気温が高め。
でも空気は冷たい。

庭の桜は一輪だけ咲いています。
f0130894_21355212.jpg
開花宣言するにはまだかな?
レンギョウが咲いています。
f0130894_21361233.jpg
木の芽も出てますよ。
筍買おうかな!
f0130894_21364021.jpg
ピントが下のタカサゴユリの新芽に!




[PR]
by masshy85 | 2017-03-29 21:38 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

久しぶりに講座を受講!

今日は久しぶりに講習を受けました。
オルガンピアノの本というヤマハのテキストが改訂されました。
元々はヤマハの教室用に作られたものですが、
改訂時に一般教材として売り出された物。

ヤマハで講師をしていたわたしには使いやすい教材でした。
f0130894_22031892.jpg
3・4が内容が変わっていたので申し込んで見ました。
場所は母が救急搬送された病院の駅近く。
詳しくなった場所です。

今日の講師はテキスト制作に携わった方。
テキストの表紙を横に並べると鍵盤が繋がっています。
ちょっとこだわったそうです!

そうか、そういうアプローチもあるんだ!
参考になることたくあんありました。
特に最初の本。

やはり感じたのは、クラシックの勉強してきた先生はポピュラーを知っていても
弾くとベースの弾き方ができないのね。

エレクトーンで幅広い音楽をやって来たから
ジャンルは広く浅くわかる様になってます。
生徒がやりたいジャンルは網羅しなくてはいけないからね。

桜はまだです!!!
気温は高くなりましたが、空気は冷たいままです。


[PR]
by masshy85 | 2017-03-28 22:11 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

母のリハビリ

午前中母を訪問。
冷たい雨がなかなか止みません。

リハビリ中の母。
動作リハビリでは立つ練習。でもすぐ疲れてしまう様です。
1時間のはずが十分できない様です。
部屋に戻ると作業リハビリで作ったふたつめのコースターがありました。
f0130894_21501066.jpg
紫が今回の物。
4/10までにもう一枚出来るかな?

昼を過ぎても雨は止まず、就労支援 お仕事は休みでした。

その後晴れたので桜の様子を見ると明日開花?
f0130894_21521953.jpg
レッスンの最後は体験レッスン。
お姉さんだけの予定が年長の妹も!
お母さんが仕事をお持ちなので夕方お母さんと一緒に
2人でくることに。
来年のなったら、早い時間に子供達だけで来るのかな?

今季はヘームページからの問い合わせがほとんど。
昨年は1回もなくて。
ポスティング、ヘームページと両輪ですね。



[PR]
by masshy85 | 2017-03-27 21:55 | 介護 | Trackback | Comments(2)

子供と遊ぶと疲れます。

 今日の午後は本来なら「桜の花の下で遊ぶ会」
生徒たちの楽しみはみんなで思いっきり遊ぶ事。
6年生は4/4は入学式の準備の為、ほぼ1日学校で作業だとか。
だから私たちが来られる日にして!で今日。
桜なんて関係ない!

 雨なら隣の部屋で遊べるね。
母の介護ベットを出したのでちょっと余裕があります。
私のベットは折りたたみだからなんとかなる。
f0130894_20273105.jpg
距離の短いだるまさんが転んだ!
後ろに小さい子がいるでしょ?今、年中さんと年長さん。
小さな子達も遊べるようにちゃんと気を配ってくれますよ。
この前ジジ抜き、ババ抜き、坊主めくり。
f0130894_20273417.jpg
早めに二人は帰宅。
その後、お菓子落とし。
みんなスナック菓子を一袋持ってくるのでいろいろ食べられて楽しそう。
ひとりお母さんが手作りのクッキーを持ってきてくれました。
美味しかった!
この後かくれんぼをしましたよ。
カーテンの中、机の下、死角になるところに立ったり!
よく探すのよ。
1:30から5:00までたっぷり遊んで帰りました。
帰りがけにはベットを元の位置に戻すのを手伝ってくれたり、
掃除機をかけてくれたり。女の子だね!
わたしは麦茶を持ってきたり、隠れる場所を探したりで
そんなに動いていなかったはずだけれど
終わったら疲れていました!

発表会もより楽しくなるかな?

母のところへは午前中に。



[PR]
by masshy85 | 2017-03-26 20:35 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

自閉症を知る

f0130894_20095324.jpg
アニスが繋いでくれた縁があります。
毎朝「あ~ちゃんいますか」と言ってピンポンを押してくれた小学生がいました。
もう3年生になりますが。
その時に出会った自閉症の女の子を。
ぐずっていてもアニスに会うとニコニコ顔になり
歩き始めてましたっけ。
お母さんの紹介で障害のある生徒が1
引っ越すまでの1年、習いにくることになったりもしました。
お父さんがシンガーソングライターで
子供達の事を通して自閉症の子供たちへの接し方を紹介しながら
歌も歌うそうです。
ママが今日のチラシを持って来てくれたので
帰りに聞きに行きました。
わたしのスタンスとしてはどの生徒も同じ。
生徒に応じてレベルを上げていく。
わたしにできるサポートをするだけ。

f0130894_20174991.jpg
帰ってブロッコリーを収穫。
ちょっと実付き方が違います。
苗の名前が違ったからね。
なるほど!です。
もう一株から採った時は「あれ、名前の由来は?」と思いましたが
今日は納得。

また茎が美味しいのです。甘いの。
脇芽もいっぱい出ています。使える奴だ!!!


[PR]
by masshy85 | 2017-03-25 20:22 | イベント | Trackback | Comments(4)

挨拶回り

今日は昼過ぎにお世話になったケアマネさん、デイサービスにお礼に伺いました。
デイサービスは7年。ケアマネさんにはその前からだから8年?
圧迫骨折した時にはすぐに介護ベットが入れることが出来てよかった、でした。
f0130894_21383013.jpg
ケアマネさんがいるところ。
医師会の休日診療所と同じところにあって最近新しくなりました。


デイサービスではお菓子を受け取ってもらえなかったけれどね。
f0130894_21400788.jpg
ここには特養もあります。
デイサービスはここで、ヘルパーさんもここ所属の人。
広い場所でベットも8台くらい置かれています。
それでここに決めたの。

母には初ひ孫の写真を見せに行きました。


レッスンはね、6年生が最後のレッスン。
レッスンが終わった時にめるチェックをすると
レッスンへの問い合わせ!
今季はヘームページを見ての問い合わせが3件目。
2件は入会済み。後は紹介。
怖いくらい穴が埋まって行きます。

3/26は遊ぶ会。
雨の様ですが母のベットを出したので隣の部屋が広くなり
そこで遊べます。
トランプ、ハンカチ落とし?


[PR]
by masshy85 | 2017-03-24 21:46 | 介護 | Trackback | Comments(0)

今日の蒲田

東京は開花宣言がありましたが、蒲田はどうかな?
センターの向かいの八幡さまの桜はまだまだ!
f0130894_22023297.jpg

そのかわり、ハナモモが綺麗に咲いていました。
f0130894_22025018.jpg

家に帰るとアマリリスが二輪目が咲いていました。
後二輪咲く予定です。
f0130894_22072527.jpg
これは叔父の法事の時に貰いました。
前の法事の時にももらったのですがその時の物は花をつけなかったのです。
なので今回初めて家で咲いたアマリリスを見ました。
アマリリスという曲、ご存知?
4年生の時にリコーダーで吹くようです。
幼稚園児は音名で歌います。
ちょうど歌っている時だったので見せました。










母が曾祖母さんになりました
[PR]
by masshy85 | 2017-03-23 22:13 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

桜情報

今日東京では桜の開花宣言がありました。
家の桜は?と出てみると、
まだ蕾は固く。
でもピンク色が濃くなってきてはいますよ。
f0130894_21422057.jpg
ボケの花のアップ。
f0130894_21423841.jpg
桜の花が咲くということは、生徒達の遊ぶ会をしなきゃ!
4/4がいいかなと思って聞いてみると、
新6年生はその日に入学式の手伝いにほぼ一日学校だとか。

私たちの最後の遊びだから私たちが来れる日にして欲しいと。
急遽3/26になりました。
桜が咲いてなくても庭で遊べばいいんだから。
来週はほとんど休みなので急いで伝えました。
だいじょうぶかな?



[PR]
by masshy85 | 2017-03-22 21:47 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(5)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85