わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

帯の結び方の練習

昨夜、銀座結びという帯の結び方があることを知りました。
You Tubeで検索してみると、なるほどね。
でも座って見聞きするのには向かないかな?
ついでのお太鼓結びの結び方も見て見ました。
私のやり方よりいいかも!帯を1回もネジらなのです。
用具も進化していました。
着物クリップ!

午前中にやってみました。
洗濯バサミでは心許ない!
着物クリップ、買ったほうが良さそうです。
Pointになるところが具体的にわかって良かったですよ。
服の上に帯を巻いたので写真は撮らず!

きょうは幼稚園の帰りの時間が遅いとかでレッスンの始まりが遅くなりました。

この間ランチをした時に今のうちに積み立てて無駄遣いを防いだほうがいいね!
そうね、で積み立て口座を作りに行きました。
ちょっと時間がかかりレッスン開始ギリギリだったかな?
生涯収入が少ないので年金と合わせてもらえる時に老後資金貯めなきゃ!
f0130894_22200620.jpg



[PR]
by masshy85 | 2017-02-08 22:21 | 着物 | Trackback | Comments(2)

何もない日

日曜日に降った雨はもう乾いてしまいました。
f0130894_22022208.jpg
昼頃に水撒きしました。
冬でも乾燥するから水撒きは必須です。
特に鉢植えはね。

午後はピアノの練習とアレンジの構想を練りました。
ふと庭を見ると梅にスポットライトの様に日が当たっていました。
綺麗!
f0130894_22042769.jpg
レッスンがないと(ひとりいたけれど)人と喋らないから
整体に行った時に色々話してしまいましたね。

母の病室が変わったそうです。
なんでひとりで動こうとするからですって。
動けないのにね。




[PR]
by masshy85 | 2017-02-07 22:11 | いろいろ | Trackback(1) | Comments(2)
昨夜はちょっとお湿り、程度の雨が降りました。
朝は晴天!
久しぶりに近くのスーパーへちょっと遠回りをしていきました。
地主さんのお家の白梅が青空に映えて綺麗でした。
f0130894_21390716.jpg
お昼になると雨が降り出しました。ちょっとね。地域限定だったようです。
午後は久しぶりに就労支援の方と最初から最後までご一緒できました。
一見なんの障害もないように見えるけれど、
働けない。でもわたしには普通に接することができているし、
敬語も使えるし挨拶もしっかりできる。
長続き出来るようになるといいですね。
いろんな障害があるのですね。

レッスンはいつも通り。
この頃には雨も止みましたが寒くなりました。

確定申告はきちんとPCがやってくれました。
結果はよく分からないところはありますが、きちんと印字した書類完成!
後は源泉徴収票と保険などを貼って!


[PR]
by masshy85 | 2017-02-06 21:47 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
今日もみなとみらいホールへ聴きに行きました。
天気予報は午後から雨。
駅に行くまで降らなければ着物、と決めていましたが、
12時ごろには降り出したので、諦めました。
桜木町に着けばぬれずに行けるんだけれど駅までの20分弱がね。
雨ゴート持っていないから。
草履もダメにしてしまう!
f0130894_22123337.jpg
薄いピンクの紬に炭黒の帯。
帯締めは母が組んだ物。
いつかこの組み合わせで!
聴きに行ったのは隣の栄区の区民第九。
オケも区のオケ。
中高の同期が歌います。電車であった時にチケットを貰いました。
f0130894_22003332.jpg
3日間でクラシックを2回も聴きました。
プロとアマの差がよくわかりました。
メロディーがちゃんと際立って聴こえるかどうか、かな?
これってピアノの演奏でも同じです。
中高と合唱をやっていたので羨ましいです。
第9は歌ったことがないので。
メサイアは何回も歌ったけれど。
ソプラノとアルト両方とも歌っているので
今歌うと混乱します。

今日の雨はきっと明日には乾いてしまうでしょうね。
明後日はまた水撒き?




[PR]
by masshy85 | 2017-02-05 22:11 | コンサート | Trackback | Comments(0)

懐かしい!

昨今、新聞、FBで論争を巻き起こしているJASRAKが音楽教室でのレッスン著作権使用料を課す!と言う事。
テキストに掲載する時にはすでに編曲許諾を取り、掲載許可を得て料金を払っているのに不特定多数の人に(父兄、他の生徒)聴かせているから著作権仕様に当たると言われています。月謝の2.5%とか。
月謝の値上げにつながる!!!
テキスト掲載曲がクラシックに偏る?
まだ、ディプロマテストの時なら分かるけれどね。レッスンでとは!!!

月謝に結びつくのが怖い!
JASRACは何を考えてる?
取ってもきちんと分配される?
わたし、法学部だけれど、著作権法の講義を取りました。
学園紛争盛んな時だったので中途半端ですが、当時著作権法の講義は珍しいかったかも。

控え室に懐かしいものがありました。
f0130894_19061416.jpg
子供の頃の高級品、泉屋のクッキー。
形は同じで味は新しい!ほんと、懐かしい形。
美味しかったですよ。
東京育ちには嬉しいお菓子。


今日は節分明けの友引だったので雛飾りを置きました。
f0130894_19091799.jpg
f0130894_19092850.jpg
これは新人。

この間そごうで買いました。
久々の新しい雛飾りです。
うさぎが気に入りました。



大人の生徒さんの親は
[PR]
by masshy85 | 2017-02-04 19:25 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
朝、病院から普通病棟へ移動します、と電話がありました。
先生から症状を聞けないか頼んで今日の夕方か月曜日の昼間と伝え連絡を待ちました。
でも普通病棟へ移ったので、肩掛け膝掛け、レッグウオーマーを届けました。
前に入院していた病棟だったので、看護師さんも顔見知り。
まだ、インフルエンザで面会禁止なので、渡しただけ。でもちょっと顔を見ることはできましたが、寝てました。

家に戻りやっぱりコンサートへ行こう!
みなとみらいホールで14:00からのチェコ国立管弦楽団のコンサート。
新垣隆の新曲の演奏もある!
聴いてみようと。
f0130894_21412621.jpg
昨夜、着物で行こう!と用意しておきましたが、
時間的にキツイかな?でも着て行きました。
ちょっとドジ踏んで縫い目を破いてしまいましたが!直さなきゃ!
着物だと駅まで歩き。
桜木町でギリギリ。タクシー使っちゃいました。
シニアは1割引と言うのも行く後押ししましたよ。

新垣隆さんの新曲は現代音楽ですが綺麗な曲でした。
でもね、指揮者は三拍子を振っているんだけれど
そうは聴こえないのが現代音楽!
途中でバイオリンの胴を叩いたり。
シューベルトの4本のホルンの為のコンチェルトシュトゥッグ。
ホルンって以外と高い音も出せるんだと。
ホルンは金管の中でも難しいと聞いていましたが凄い曲です。

第2部はベートーヴェンの7番。
室内管弦楽団なので管楽器はフルート、オーボエ
トランペット、クラリネット、ファゴットが各2本づつ。
それぞれの音がよく分かりました。
メロディーをそういう風に回すんだと分かったり
面白かったですよ。
フルオーケストラより分かりやすかったかも。
アンコールはスラブ舞曲とピチカートポルカ。
ピチカートポルカの前にほーるをで、ましたがホワイエでTVで聴きました。
トランペット奏者が何かやって笑いを取ってましたよ。

休憩時間に留守電で5時頃に先生とお話できると入っていました。
今日か月曜日で、と言っておいたのが今日に。
妹と姪も来てくれました。

原因は確定できないとの事。
心臓弁膜症もてんかんも原因が分からないので
積極的な治療はしない。
でもまた同じような事が起きる事はあるけれど
てんかんなら症状はすぐに収まるから
それを待つしかない。
対処療法?
まだ肺に水があるからそれが落ち着いたらリハビリ病院に戻っていただければと。
薬も血液が止まりにくくなる副作用があるから
また転んだ時に血が止まらなくなると困ると。
90歳ということもあって積極的な治療はしない方向。

トイレに行くついでに顔を見ることができました。
妹は安心していましたが、何もしないののは納得いかない様子ですが。
それでいいかな、です。

今日の着物。
f0130894_21441194.jpg
帰って来てから撮りました。能衣装の生地で作ったコート。
今日の着物と帯。
白っぽい紬と一通の名古屋帯。
f0130894_21442233.jpg
これを着て病院へ行ったのです。いつもはジーンズだからみなさん???でした。





[PR]
by masshy85 | 2017-02-03 22:10 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)

申告、歯石取り、整体

確定申告を青にして1年間、ネットに帳簿を付けていました。
昨日は不足分を補って。
今日はそこから確定申告の文字をクリック。
月毎の収入、経費の項目ごとの合算が出てきました。

でも個人的に使った物も合算されている風です。
チャットで質問できる機能を使い納得。
でもまだ、ヤマハの収入がうまく反映されない!
源泉分をどうすればいいのかが謎。
今年、キチンと出来れば、来年は楽!

途中まで一旦プリントしてみると税務署の仕様と同じ!
素晴らしいです。

17時から歯石取りと。
母が昨年はで苦労したのでしっかり磨いたので歯石は1箇所あっただけでした。
この調子で、と。

その後で整体に行ったので夕食は帰ってすぐに食べられるように
ポトフにしました。
パルミジャーノの固くなった端っこを入れたら美味しいったらありません。
コンソメ顆粒とチーズの切れ端だけで野菜とウインナーの味で塩なしで充分でした!

f0130894_20285437.jpg

お雛様の掛け軸干しました。
節分過ぎの友引に出すと良いとか。土曜日ですね。



そういえば私立中学の入試が始まりましたね。
[PR]
by masshy85 | 2017-02-02 20:30 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
母は通常食が取れるようになったようです。
ソーシャルワーカーさんに電話で聞きました!
悪くはなっていないようなのでまずまずです。

リハビリ病院で精算をして午後は確定申告の準備です。
f0130894_21592583.jpg
医療費の領収書だけでこんなにあります。
母の介護料、整体費用も含めてかなりです。
経費はクラウドサービスされてる青色申告の帳簿機能を使っています。
どうもプリントまでしてくれるようですよ!
減価償却費も打ち込み明日は細かい出力を。
これを使っての申告は初めてなので恐る恐るです。
f0130894_22045416.jpg
夕陽を浴びた白梅。
今年はどこも早いようですね。梅まつりの頃には終わってしまう、と
地元は困惑気味とか。
庭の土は乾ききっています。
霜柱の跡が変な感じ!

夕方は三日月と金星が綺麗でした。
明日は夕方は歯石取りと整体です。
それまでに書類が出来上がるといいな。



[PR]
by masshy85 | 2017-02-01 22:08 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85