わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ヤマハで体験レッスン!

火曜日に大人のエレクトーンの生徒の体験をしてもらえますか?と連絡をもらいました。
でも、昨日になってまだ連絡が取れないと。(残業続きだったそうです)
お子さんも体験レッスンを今日するとのこと。
実は今日はグループの方が全員休み。休んじゃおうかな?と思いましたが、
ひとりだけレッスンをする事にしていました。よかった。
お子さんは9時から体験レッスン。
わたしが行けるのは10:30。家を出るのは歩くと9:15。
でも連絡が来ない!9:20ごろに今いらしたと。
わたしは10:30目指して自転車で駅まで。
横浜で京急に乗り換えて10;30に到着。
9:45の電車に乗れました!!!
子供の頃テクニトーンを習っていたとか。
仕事もし子育てもしながらまた始めたいと思って来てくださったようです。
土曜日の先生は全員エレクトーンのレッスンができる先生だけれど、
子供の生徒の対応で精一杯。
なのでわたしに回って来たようです。
新しい生徒は何年振りかな?
嬉しいですね。
自宅でもお母さんが5月から始めます。
今日の方も5月から。

帰りに「相棒」を観ようかと思いましたが、アンアンブルの曲を
「氷結」のCM曲にしたので家でYoutubeで聞いて考えることに。
あしたは奏楽当番だし、ピアノも弾かなきゃね。

庭は梅の花が散りだしました。
f0130894_21205293.jpg
桜に比べると小さな花びら。
土もカラカラ。
f0130894_21203505.jpg
木瓜とともに椿もね。



[PR]
by masshy85 | 2017-02-18 21:22 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

春一番!

風の強い日でした。
春一番だったとか。
洗濯をしたので、飛ばされて!
家干しに。

一足早く蕾が膨らんでいた一輪が咲きましたよ。
f0130894_21563536.jpg
今日も練習と曲決め。
アンサンブルの曲。

キリンにしようかな?
東京スパカラダイスオーケストラの曲。
さかなクン、志村けん、中居くんのバージョン。
曲はずっと同い。これにしようかな。



[PR]
by masshy85 | 2017-02-17 22:08 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

映画を観てきました


  今日はヤマハのレッスンはない日。
自由な日。
 午前中は発表会のための曲探しでいろいろ弾いてみました。
自分の練習もね。
指を音程9度に開いて音を5つ弾くところが多々あるので
サボっていた私は手が、腕が痛いです。
 見たい映画は「この世界の片隅で」と「沈黙」「相棒」
この世界は来週から地元のミニシアターでやるのでそこで。
相棒は気軽に観られるからいつでも。
 沈黙は心を決めていかないと、で今日。
13:55と15:55からの上映でした。
午前中は弾くことに専念したかったので夕方の回へ。
2時間40分ぐらいかかるようだから帰りは夜。
でも行きました。

遠藤周作さんの著作でキリシタンのことを書いた小説とは知っていましたが読んでません。
今日初めて「沈黙」の意味がわかりました。
洗礼を受けるところまではいかないけれど、10年間ミッションスクールで学び、礼拝に親しみ、
そしてここ何年か月一で教会で奏楽を弾いているわたしには
ちょっとふしぎな感じ。
神を信ずるってこういう事か、とかね。
ここまで信じられるって幸せかも、とかね。
神様はなんでここまで試練を与えるのか!
でもね、何回か泣きそうになりました。
お客さんは少なめ。どういう人が観に来ているのかな?
エンディングロールの最初に日本の信者、教会関係者に捧ぐ、とこような事が書かれていましたよ。

 母が家にいないから毎日お仏壇を拝み、1、15日には神棚に塩とお米を供える事をしているわたし。
実に日本的でしょ。




Moreヨーキーつながりのレオくん
[PR]
by masshy85 | 2017-02-16 22:27 | お出かけ | Trackback | Comments(4)


エレクトーンのアンサンブル用の曲を何にするか、まだなやんでます。
AUの三太郎の歌をやろうかと思っていたけれど、
どうも今ひとつ・・・・・。

東芝の業績が?と聞いて、
そういえばコマーシャルソング!
You Tubeで聴いてみると
LEDのコマーシャルソングがとても綺麗でした。
これをつなごうかな?

演奏だけにしようかな?悩むな!!!

午前中に病院の支払いに行ったついでにちょっと顔を見に。
スタッフステーションに車椅子に座っていました。
刺激を与えてくれてます。

何年か前に頂いたシンビジウムがまた咲きそうです
f0130894_20081093.jpg

[PR]
by masshy85 | 2017-02-15 20:08 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(2)
午前中に歩いて整体へ。
午後は車で母の病院へリハビリ見学。
母は私の顔を見て名前を言ってくれました。リハビリ中は不整脈もあるということで
血圧を何回も測り脈も何回も測ってやっていました。
アニスのアルバムも持って行きましたよ。
まだ、面会はダメなので病室には入れません。
なので、リハビリを狙って顔を見に行きます。
f0130894_21591396.jpg
夕方は同僚のお父様のお通夜へ。
駅まで今度は自転車で。
久しぶりに東横線で都内に。
帰りは通勤特急。
特急は日吉に止まらないけれど通勤時間帯には止まらないって、
苦情があったからかな?
新しく出来たのね。

お通夜には同年代の仲間が集まりました。
こんな時でないと会えないから、
行きましたよ。


もう一つ悲しい知らせが。
高校の同級生が亡くなりました。
クラスのまとめ役のような人でした。
卒業式にふたりでモーツァルトの戴冠を連弾で弾きました。
音楽を選択していた9人の中で音大を受けなかったふたりでした。
三年生の時、礼拝の時に週に一回オルガンを交代で弾いていましたっけ。
直腸ガンでした。
長い間お母様をを見守っていらして、
亡くして3~4年なのに。
家族葬だそうです。
そのうち惜しむ会をしようとメールで回っています。
早いよね!!!





Moreアプリ
[PR]
by masshy85 | 2017-02-14 22:15 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
昼にレッスンに使えるかな?というアプリ発見。
レッスン終了後ダウンロード。
アカウントを作ろうとしましたが、
まずiPadのOSをバージョンアップが必要でした。
次にこれが上手くできない!
f0130894_22143884.jpg
語学力が足りない!
iPadでどうすればいいのかな?
どなたか教えて!


[PR]
by masshy85 | 2017-02-13 22:15 | Trackback | Comments(2)

一昨日、献血車が駅に来るとハガキが来ました。
ちょっと前に献血車が来ていた時は前回の献血から時間が開いていなくて出来ませんでした。で、今日は暇なので行きました。

午前中はアレンジした楽譜を整理。
以前に一度しましたがその時に残しておいた物もやらないから破棄。
f0130894_19222370.jpg

手書きの物もあります。PCは楽譜を書きたくて始めたので
20年ぐらい前の物?

献血のお土産はこれ。
f0130894_19221713.jpg

今日はバレンタイン献血と銘打って
バラ一輪おまけ。

さて今日の食事はFace Bookから。
朝はローラのレシピのココナッツオイルで焼いたパンに
焼いたバナナを乗せてシナモン。焼いたバナナがねっとりして美味しいです。
ココナッツオイルも癖をほとんど感じさせないです。
蜂蜜をかけてもいいようです。
蜂蜜はヨーグルトに入れるので今日はなし。
f0130894_18233384.jpg
昼は小松菜のチヂミ風。
今日はネギと椎茸も入れました。
小松菜は生で食べるのが一番とか。
でも今日はこれで。
こなを振って卵と混ぜて焼くといい感じに火が通ります。
結構気に入っています。
f0130894_18252716.jpg
夜はビーフシチュー。スネ肉ずっと煮てました。
母が食べにくくなった物ばかり!




[PR]
by masshy85 | 2017-02-12 18:26 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

梅とボケ

昨日の雪、昼になっても残っていました。
f0130894_21092702.jpg
陽当たりと溶け方が一緒でしょ?
白梅は満開。よく見るとまだ蕾があります。
f0130894_21103029.jpg
午後には曇りがちに。
よく見ると木瓜の蕾が膨らんでいました。
f0130894_21104166.jpg
あら、写真がボケている!
今日は祝日なので仕事は休み。
子供や会社勤めの方はつまらない祝日!
私にはちょっと嬉しい祝日。
でもこれといってすることは無し。
またポスティングをしてちょっとお疲れ。
途中で知り合いのワンコに会いワンコ撫で撫で!
そのワンコの知り合いのワンコも寄ってきて撫で撫で!
今日はいっぱいワンコを撫で撫で。

夜はフリットを作りました。
f0130894_21152833.jpg
最近、気にっています。フリット。
ベーキングパウダーと塩、コンソメ顆粒がポイントかな?
玉ねぎ、マッシュルーム、ブロッコリー、銀ダラ、海老。
マッシュルームがエキスがギュッと出てきて意外と美味しいのです。
これ全部食べました!
で玉ねぎは1/4個、タラは一切れだから。
なのでご飯は無し、ビールあり!






[PR]
by masshy85 | 2017-02-11 21:19 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

チラシ撒きしました

午前中に母の着替えを持って行きました。
思いの外長い入院になってしまいました。
肺に溜まった水が減らないと・・・・・。
午後は今日のチラシを撒きに。
4000歩くらい歩いたかな?
f0130894_21565583.jpg
ご町内と道路を挟んだ向こう側と学校の向こう側へ。
初めて撒くところもありました。
同じところも撒き続けることが存在をアピールすることになるらしいです。
ポスティングの効果がないことは少ない私。
今回はどうかな?150枚撒きました。
途中から大粒の雪が落ちてきました。
雷もなって。
f0130894_22001842.jpg
積もりましたがすぐに溶けて!
f0130894_22002943.jpg
この後、また本格的な雪が降りました。
明日の朝の景色が楽しみ?!



[PR]
by masshy85 | 2017-02-10 22:03 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

今日のランチは残念!

昼食は蒲田。
APAホテルのカフェか向かいの中華、キリンシティのランチ。
キリンシティにしましたが、なんか変?
サラダバーがなくなってフリードリンクも無くなった!
食事だけで値段は同じ。
f0130894_22252489.jpg
ラム肉にしました。
期せずして今日は29年2月9日。
肉の日を強調する日ですって。
前はランチを頼むとサラダバーがあり
ワインもあるフリードリンク付きでした!!!
一番コスパがいいのは向かいの中華の日替わりランチ。
APAホテルは1000円でフリードリンク付きでデザートありのブッフェスタイル。
余裕がある時はここかな?
f0130894_22300720.jpg
京急蒲田からの商店街。
店は変わりましたが、昔ながらの洋品屋さん、
蒲田名物?餃子の中華などがありますよ。
スマートな感じは蒲田ではないな!
もう40年も通っているけれど
途中でセンターが京急寄りに引っ越したので
こちら側はここ10年ぐらいかな?
このアーケードとは最近の付き合いです。
でも蒲田っぽくていいかも。

夕方はみぞれが降って寒い夜です。



[PR]
by masshy85 | 2017-02-09 22:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85