「ほっ」と。キャンペーン

わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は久しぶりに旅行の予定が母の色々で中止。
でもインフルエンザ大流行で面会禁止。
横浜でランチ。
予算はかなり見込んでいたので、ランチもちょっと張りこみました。
SOGOへ。レストラン街も緑いっぱいのレイアウトになっていました。
色々見てアルポルトへ。

ランチメニューで一番高い物を!
ワインも前菜では白。
フォアグラ、肉では赤を頼みましたよ。
赤が秀逸でした。
甘くなく重めのものをと言って出てきたのがヴェルサイアというワイン。
香りも木の香り、フルーツの香りといろんな香りがして美味しい!
f0130894_20553522.jpg
パスタは鯛と白子。
これのは赤ワインは合わないな、と思ったので飲まず。
後で飲んだら良くなかった!
ワインと料理のマリアージュがよーーく分かりました。
フォアグラと一緒の時と肉の時とワインの味が違うのよ。
f0130894_23023343.jpg
とても幸せな時間でした。
高いコースだとグラスワインでもちゃんとしたグラスに瓶から注いでくれる。
なかなかいい時間でした。
f0130894_20560411.jpg

デザートも盛り合わせで楽しい!
ひとつづつ、凝っていましたよ。
二人とも大満足。
夜は軽くしました。母がいないからこそです。今のうち!

小さなお雛様もいっぱい並んでましたよ。
ひとつ買っちゃいました。

夜は三日月と金星が綺麗でした。
ニュースでは火星もと言っていましたが、残念ながら曇っていました!
東京は見られたみたい!

たまにはこんなプチ贅沢もいいです。
泊まりには行けなかったけれどね。


[PR]
by masshy85 | 2017-01-31 21:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

母、意識回復!

昼過ぎに車で病院へ行く途中に病院から電話が入りました。
ソーシャルワーカーさんからです。
「お母さん、意識あるよ。ゆっくりだけれど会話成立するよ。
握手もできてるから」と。
私はびっくり!!!
意識はないままと思っていたから。
12:30からその方が先生と話すからついたら連絡してね、と。

しばらく待つと受付に来てくださいました。
妹と姪ももうすぐ到着。

入院棟と外来棟は別なので外来棟の2階で待っていてと。
心臓神経外科の先生が担当でした。
すぐにお話が聞けましたよ。
症候性てんかんかもと。
そして14:30からMRIを撮りました。
そこで母を話せました!
今はインフルエンザ大流行のため面会全面禁止なのでここで待ち伏せ。

私はそこまでで帰宅レッスン。
庭を見ると昨日までブツブツしか咲いていなかった梅が満開!
ガラス越しですが。
f0130894_19423408.jpg
その後妹が診断結果を送ってくれました。
なんと心臓弁膜症。
その結果一時的に脳に血が回らず脳梗塞のような症状が出たのではないかと。
脳外科の先生はてんかんの可能性も捨てきれないと。
頚動脈の検査と24時間心電図などの検査が続くそうです。
意外な展開に妹共々驚いています。
その前に意識が戻ったのにも!
姪ももう駄目だと思ったといっていましたもの。
甥は連絡したら泣いちゃったそうです!

これからどうなるか、全くわかりません。
でも取り敢えず面会禁止なのでゆっくり構えています。

お泊まりはキャンセルしました。
星野リゾートを張り込んでいたのですが幸いそのような事情なら
キャンセル料はいただきません、って!
良かったです。

多分明日は遊びに行きます。
昨日は胃腸の調子は悪いし、何も手につかないしで。
親が死にそう!となるとこんなにダメージを受けるんですね。
びっくりな体験。
でももうすぐ本番が来るのですよね!


[PR]
by masshy85 | 2017-01-30 19:53 | 介護 | Trackback | Comments(6)

確定申告に季節です。

昨夜帰ってきてみたら、確定申告の用紙が送られていました。
f0130894_21321215.jpg
生徒さんに税理士さんがいますが、2月いっぱいお休みです。
毎年ね。
私も計算始めないとね。
母は連絡がないので変わらないのかと。
旅行はキャンセルしました。
奮発して星野リゾートにしておいてよかった。
そういう事情ならキャンセル料は結構です、って。良かった!
明日はどういう宣告がなされるかな?
駄目だと思っています。


[PR]
by masshy85 | 2017-01-29 21:36 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

母、急変

仕事から帰ってくると携帯がなりました。
すぐに取れなくて掛け直すと、15:00ごろ車椅子に座って休憩室にいた時に
急に体がグニャ隣意識が混濁し、内科医が見た所脳梗塞ではないかと思われるので
救急搬送しても良いですか、と。
病院は救急隊に任せてもいいかと。
梗塞ができた可能性があるのは眼科の診察で聞いていたので、あるかなと思い、
連絡を待ちました。
前回入院していた病院へ搬送されました。
私も連絡をもらい、車で。妹も姪とともに家を出てくれました。
病院へは私の方が早く着き母の到着を待ちました。
運ばれてきた母はいつもと同じ表情でした。
救急治療室に運ばれしばらくすると、看護師さんが来て、
症状がないのですが、いつもと違うかみて下さいとのこと。
話してみると、私がわからない、答えにならない。
認知が進んだ???
そのうちに妹と癒着。
元の病院へ戻ってもいいとなり、電話をしたりしているうちに
様子がおかしくなってきました。
トイレに行った時にはきちんと立てない。
やっぱりおかしい。
リハビリ病院へは2~3日なら戻ってきてもいいと。
食事もしていない辛くおなかすいた?うん。
コンビニで調達して食べさせてみるとちょっと。
その内に痙攣を起こしました。
今、重症患者治療室に入院中です。
月曜日にならないとはっきりしたことはわからないとの事。
くも膜下、脳出血ではないのは確実だそうです。
脳梗塞の疑いで止まっています。
火水曜日と友達と泊まりでお出かけの予定でしたがキャンセルせざるを得ませんね。
行っても落ち着かないしね。
ベットにも携帯を持って行かなくては、です。
延命治療は断ってあります。
輸血、吸引は頼んで、胃瘻、人工呼吸器はいらないとしてきました。
どこまで戻るでしょう?
実は来週は月曜日と土曜日しか仕事はないのです。

[PR]
by masshy85 | 2017-01-29 00:15 | 介護 | Trackback | Comments(6)

眼科の定期検診でした

午前中は眼科の定期検診。
視野検査と瞳孔を開けての網膜検査。

ここ3回、眩しさを感じるようになりました。
前はちっとも眩しくなかったから、網膜の力回復かな?
注射が減るといいのだけれど。
年3回ならヤマハの共済会が補填してくれるから3万で済むから!
眩しいから眼鏡の上からかけるサングラスをかけてます。
f0130894_23025797.jpg
でも今日は風が強かった。
自転車乗っていると煽られるし、髪はぐしゃぐしゃになるし。
みなとみらいの観覧車は止まっているし、風力発電の風車も風が強すぎて止まってい ました。
f0130894_23020178.jpg
帰ってご飯食べて母の病院へ。
リハビリ中でした。
糸を指していました。目が見にくいのかな?

帰ってレッスン。
6年生は発表会の曲を決めました。
弾けるけれど、譜読みが遅い、なので
私が思った曲は回避でした。残念。

夜に来ている期間限定の中3男子。
意気込みの割に練習が足りない!家で練習しないと最後まで弾けないよ、と。
楽譜にはカナもふってあるのにまだ鍵盤を探している。
それでは、期限までに弾けないぞ!!!


[PR]
by masshy85 | 2017-01-27 23:11 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

コスパ、最高!

今日は蒲田でのレッスン日。
でもふたり欠席。
ひとりは成年後見人をなさっている方が後見をされている方が
具合が悪く、後見の為にお出かけ。
成年後見人制度は手続きが大変で成立までに半年くらいかかるようですね。

今日はレッスン開始時間が変わったので、
わたし時間読み違え遅刻!!!

すぐに昼食。
センターの前にある中華へ。
f0130894_21293327.jpg
650円の日替わり定食。今日は五目野菜炒め。
ひとりだとどうしても野菜が少なくなるのでこれにしました。
レバニラも惹かれたけれど(750円)
キャベツ、ニラ、モヤシ、人参、玉ねぎ
そして豚の細切り。
スープと豆腐サラダ、ザーサイ。デザートは杏仁豆腐。
最高です!
節約したのでコーヒーはセブンイレブン。
ちょっと歩いたところにある1000円のビュッフェランチ。
こちらはコーヒーとデザートもあるのでコスパはいいかも。

次に1時間空きはユザワヤにバッグの持ち手を買いに行きました。
今日はよく歩きました。
母の病院が車でしか行けないので運動不足。
歩かなきゃね。
筋肉量が減ってました!
明日は眼科の検診日。
みなとみらいまで。そのあと病院へ。
そしてレッスン。


[PR]
by masshy85 | 2017-01-26 21:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(1)
今日も乾燥が激しいです。
庭の土も乾燥しているし家の中も!
加湿器はフル稼働。
いつもなら1週間に1度ぐらいしか水を足さないのに毎日です。
でも湿度は30%ぐらいです。これはレッスン室。
ピアノがあるので50%ぐらいにしておきたいのですが。
加湿も困るのです。

庭には氷も張っています。
押しても動かない!
f0130894_22353535.jpg
母の病院では2/2に先生からリハビリの状況についてのお話があるそうです。
ちょうどレッスンがない木曜日でよかった。
でも17:00から歯石とりの予約入れちゃった!
間に合うといいのだけれど。
母は帰りたがっていますが、私が張り付いていないといけないので
それはダメ。
私が仕事を辞めてずっと一緒にいればいいのだけれど
それは出来ない。
しないといけないのかな?
介護離職をしてみている方もいらっしゃるから・・・。


[PR]
by masshy85 | 2017-01-25 22:39 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

乾燥しています!

乾燥していますね。
湿度は13%とか。
鉢の土、道路脇の土はすぐに乾いてしまいます。
f0130894_21544499.jpg
昨日も水撒きしたのに今日もしないと乾いていました。
昨日来た就労支援の方も「冬でも水撒き?」と驚いてましたっけ。
でも、気温の高い時にしないとね。
今日は氷は張る、霜柱立つ!
寒いです!
f0130894_21574206.jpg
でも水分が少ないから立ち方が???

母のリハビリ、今日は作業リハビリをを見学しました。

半分ね。
机の上にお手玉をばら撒きそれを片手づつで集める作業。
手が伸びにくいしね。左目の視力が落ちているので
距離感がどうかなと思ったのですが、結構さっさと出来ていました。

刺繍、編み物をしていたというとプラスティック製の網に
糸を指すものを持って来てくれました。
母はやる気満々。
今度からこれもやりましょう、になりました。
f0130894_22043325.jpg
母は家に帰りたいと、毎日の様に言いますが・・・・・。



[PR]
by masshy85 | 2017-01-24 22:08 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

靴下のたたみ方

靴下の収納って難しい。
片方をなくしたりします。
フェイスブックを見ていたら載っていました。

なるほどです!

売られている時とは違うたたみ方。
かかとの丸みの所を平らにして置きますよ。
f0130894_20502488.jpg
十字に重ねて互い違いに重ねます。
f0130894_20503535.jpg
最後にゴムの所を差し込んで固定。
きちんと立ちますよ。
f0130894_20504841.jpg

これで収納すると模様もわかるし場所もとらないし、
崩れないから持って行く時にもスッと入れられる。
形を変えるのが抵抗がある人には向かないね。
最初の形にするもがちょっと手間でしたが
すっきり収納でいいですよ。





[PR]
by masshy85 | 2017-01-22 20:57 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
昨年の今日の未明に逝ってしまったアニス。
f0130894_21041695.jpg
ここに眠っています。手前の手形は父の物。
今日はあさに挨拶しました。
もう土に帰ったかしら?

今日の仕事は1時間だけ。
年賀状に手書きでアドレスを書いてくれた高校の同級生と連絡を取り合い
会うことになりました。何年振りかな?

横浜に住んでいたこともあった彼女。
でもその時は会えずじまい。
今日聞いてみるとその後、母が入院していた病院の近くに住んでいたとか。
今はご主人を癌で亡くしひとり。

スマホに保存してあった写真を見ながら同期の人たちの話。
高校の時、8人で卒業アルバムのグループ写真を撮った私達でした。

同級生は久しぶりに会っても話し口調は高校生の時のまんま!
それが面白いし、たわいのない話がすぐにできるのも楽しいですね。
ランチはこれ。
f0130894_21134276.jpg
肉だったので夕食は魚。
野菜は小松菜のチヂミ風。
これはFace Bookに載っていて
小松菜の違う食べ方としていいなと思い覚えておきました。
タレまで覚えきれずに、醤油、ごま油、キムチの素で作りました。
小松菜を大量に取れますよ。
味噌汁は昨日とった玉ねぎのエキスを使いましたが、
ちょっと苦味がありので少量使いました。
味噌汁にコクが加わったかな?
大根、ネギを入れたのですが色が染まりました!
染色にも使うくらいだものね。
カレー、シチューには玉ねぎエキスはいいかも!
味噌汁の色が濃いです!
f0130894_21193934.jpg
明日は休み。
母の病院は午後に行こうと思います。



[PR]
by masshy85 | 2017-01-21 21:20 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85