わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 今日がハロウィンの本番。
ハロウィーンと伸ばす言い方もあるようです。
TBS,NHKキディーランドは伸ばす組だそうです。
確かに伸ばすて言っていました。

 月曜日にレッスンの生徒は全員土曜日に来られなかったので本番の今日、仮装してきたら
上げるよ!と言っておきました。
f0130894_23292780.jpg
金曜組のお姉ちゃんも来ました。
羽をつけたり、冠ったり。
バッグの中から出てきましたよ。
ピースサインは永遠ですね!

わたしは運動不足で筋肉がこわばり、痛みが出てしまいました。
カーブスにでも行かなきゃいけないかな?

庭にはレモンが採れごろの雰囲気です。
これはまだ固い!
f0130894_23323831.jpg
ナスも小さな実をつけてくれましたよ。
f0130894_23324235.jpg
この大きさが3つあります。本当にこれが最後かな?

明日はとりあえずラジオ体操をしようかな?
エアコンは無償修理!




[PR]
by masshy85 | 2016-10-31 23:35 | 仕事 | Trackback | Comments(6)
今日は母の90歳の誕生日のお祝いのランチをみなとみらいでしました。
ホテルの31階からの眺めは晴れていたらもっとすごいかと思いますが。
f0130894_21170119.jpg
シーバスを始め、船が行き交っていました。
さすが横浜港!
屋形船、観光船、水上バイクも。
ホテルの下には桟橋がありました。

遠くには六本木ヒルズも見えましたよ。
姪が教えてくれました。

今日はホテルはとても混んでいて、駐車場も満杯。
でも母は車椅子持参で行ったので停めることができました。
眼科に行くときに借りて今日まで借りていました。
歩けなくはないけれど、ブツブツ言われるのは嫌だから。

母は一回り下の妹も来てくれました。
とても世話になった叔母です。
私たちには姉のような存在です。
叔母の誕生日は2週間後。何かをプレゼントしなくては。


[PR]
by masshy85 | 2016-10-30 21:31 | イベント | Trackback | Comments(4)
 今日はヤマハの前期の終了で5回目の土曜日なのでセンタークローズでわたしは休み。
なので今日、ハロウィンをやる事に。
 今年は2軒も巻き込みました。

 うちはこんな風にしてお出迎え。
f0130894_23292322.jpg
蜘蛛の飾りも玄関に移しました。
5種類から3種類選んでもらいましたよ。
f0130894_23292785.jpg
アニスを通じて仲良くなった二人と友達。
「あ〜ちゃんいますか?」って毎朝寄ってくれた子たちです。
f0130894_23293111.jpg
お母さん手作りの衣装で来てくれた姉妹。
右の子は魔女の宅急便のキキ。
お母さん手作りの服をよく着せてもらっていますよ。
今日は都合で来られなかった生徒も多くてちょっと寂しいハロウィン。
でも子供たちは3軒回れて嬉しそうでした。
1軒のお家は親子で生徒さん。
お菓子の用意、子供たちが来てくれる事をとても楽しんでくださったようです。

楽しかったけれど、昼食後にすごく眠くなっちゃいました。
この夏、秋の最後の収穫のナス。
f0130894_23293483.jpg
もう鼻は咲いていないから。でもひとつ実になりそうなのがあります。
気温がどうかしら?

5時から運動会の放送の下読み。
昨年の原稿を使いますが、長老からいろいろ注文がつきました。
これだけちゃんとした原稿があるから来年は誰でもできる!

出かける前にシチューとトマトとモッツァレラのサラダを作り
ガス炊飯器のスイッチを入れて出かけました。
夕食の時間になぜかうるさい母なので。
お菓子も出していきました。
最近、視野が狭くなって自分の目の前しか物を探せなくなってきました。
本当の視野も狭いですが、探す時の思考が
いつもあるところにしか行かなくなってきています。
こんなになるのですね。
NHKで夜に100歳まで生きると、という番組をやっていましたが
健康で頭もしっかりして長生きはいいけれどね。
自分はそうならなくては、とも思いつつ、自信ないなぁ〜〜。
運動しなくてはね。




[PR]
by masshy85 | 2016-10-29 23:41 | イベント | Trackback | Comments(4)

急に寒くなったから

 寒くなりました。

 エアコンの修理に来てくれましたが、わたしが型番を間違えて伝えたようで、
部品が合わず、月曜日に取り替えになりました。

 室外機のモーターの不具合だそうです。
 室外機の中のファンをちょっとドライバーで押したら動き出しましたが
買えた方が良いとの事。でも動いてよかった。

 玄関に置いてある遠赤外線のストーブもつけました。
5時半からの生徒たちを見ると、ストーブの前に張り付いていました。
部屋に入ったらガスストーブに。
f0130894_23033245.jpg
もう、東京ガスも冬モードになったのでいくら使ってもマイ通報はなりません!

そうそう、エトロから修理の見積もりの電話がありました。
取っ手だけ変えてもおかしいから、金具の元も変えた方がいい。
そうすると一度開く事になるので周りのパイピングの皮の変えるといい。
そうすると6万ぐらいになる感じ。
「エトロのバッグで一番安いのはそのくらいですよね?」「はい」
よく考えて電話します。
取っ手だけだと2万4千円。
下の皮と色が違ってしますからちょっとおかしいかな?ですって。
さっき考えたのですがおかしいのなら思い切って
ユザワヤとかで売っているものをつけようかな?
布でもいいかもしれない!と。

おお高い!


写真に写っている生徒たちが帰り際に玄関で言いました。
このストーブの前にあ〜ちゃん、よくいたよね、って。
確かに寒くなって母の帰りを待つ時はいましたっけ。

明日は生徒、近所の小学生とハロウィンで遊びます。
雨は上がるようだから、よかった!
昨年はアニスは入院中でいなったのよね。


[PR]
by masshy85 | 2016-10-28 23:17 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

病院巡り

 今日は朝一でマイ通報の検査。
母の家電はKDDIで接続の器具を変えました。
それにはマイ通報で使っていた器械は使えないそうで、携帯とおなじ仕組みで
動くようになったそうです。
 10時から母はの整体。11時に終わって帰ってきて、
今日幼稚園教諭の試験があり、ピアノを弾かなくてはいけないという生徒が
最後のあがきに。
 この生徒は短大で保育士と幼稚園教諭の資格を取ろうとしているのだけれど
音楽を全く聞かずに育ち、ピアノはもちろん弾いていない。
学校での授業も2年生になったらなくなった?
 でも実習、テストに必要だからと泥縄で習いに来ています。
でもね、必要なことが終わるとすぐに来なくなるから、また泥縄。
でも今日は最後にきちんと弾けてその感触を持って帰ってもらったので
「ピアノちゃんと弾けました」ってご報告がありました!よかった。

 そのメールが来た時は眼科で母の検査の補佐をしていました。
出かける前に転んで、顔、手などぶつけ、あざができています。
どこかを痛めたようでもありますが、私には言わないから。
私が急がせるからだ、と。

 ちょっと検査に反応できなくなってきています。
いつまで行けるかな?
見える範囲が真ん中だけ。でも悪いなりに安定しているそうです。
いつ悪くしたのでしょうね。

 帰ってきてから処方箋が全部揃ったので薬局へ行き一包化をお願いしてきました。

 そして車椅子を借りてあるのでショッピングセンターで食事を!
とんかつがいいというので「さぼてん」へ。

f0130894_23225326.jpg
キャベツが細〜〜く切れています!
これおかわりできます。
大変でしょうね。
お客さんは中年男性が一人でという方も多かったですよ。
みなさんおかわりしていました。
母はキャベツの千切りというか生が嫌いなので
ちょっとしか食べませんでした。
母はエビフライと牡蠣のフライの盛り合わせ。
わたしはさぼてんの盛り合わせ。
f0130894_23225819.jpg
カニクリームコロッケが1個入っています!
うちでもフライはするけれど、どうしてもパン粉をけちってしまうので
こうは行きません。たっぷりのパン粉をつけるのができない!
余らせると勿体無い!!!
母はほぼ完食。
カキフライが食卓に登場するのはもう少し後かな?
その方が美味しいものね。



[PR]
by masshy85 | 2016-10-27 23:28 | 介護 | Trackback | Comments(2)

ラザニアが食べたくて!

 今日は初夏の陽気でしたね。
 部屋の中はサンルーム効果もあって28度もありました。
f0130894_22055499.jpg
靴下も脱ぎましたね。

2ヶ月ぐらい前からラザニアが食べたくて!
TV番組で食べていたりKALDEに美味しいパックが売っているというから
探したけれど見つからず!で食べたさが増していました。
ご町内のサイゼリアに行こう!
行ったらメニューにないので近くのスーパーで
青い洞窟のキットを買って帰り作りました。
f0130894_22055868.jpg
たっぷり食べて大満足!
板状のパスタを茹でるのが大変かと思っていたら、なんのなんの。
お湯を入れておくだけでOKでした。
早く買えばよかった。
食べに行く途中でご近所のワンコ連れと会いました。
アニスがいなくなったことご存じなくて。
「お見かけしませんけれど」って。
お話ししてワンコを飼えばいいのに、と言われました。
反対されている、というと、何かの時は預かりますよ、って。
そのお家もゴールデンを闘病の末亡くして今はトイプードル。
ワンコはやっぱりいいですよ!って。
だけれど、猛反対を押し切るのはどうも・・・・・。

2時半から6時までレッスン。
今、低学年が少なくなってます。
幼稚園児はいるけれど。
募集かけようかな?




[PR]
by masshy85 | 2016-10-26 22:20 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

お医者さんのひとこと

 金曜日には母の薬がなくなるのでお医者さん巡りをしなくてはいけません。
今回は内科の先生には神経内科の紹介状があるので母に行ってもらわなければいけません。
 その先生とは開業されて間なしからのお付き合いで母は大腸ポリーブを見つけてもらい、
手術は妹の知り合いがいた帝京大学で内視鏡で取ってもらいました。
検査時には取れない状態でしたね。

 妹はあまりよく思っていないらしいけれど、圧迫骨折した時には融通を利かせて頂きました。
 そこで降圧剤をいただいていますが、母は、もうその先生には行っていないと言い張ります。
今日は肺炎球菌の予防注射の案内が来ていたので「してね」と言って連れて行きました。
でも混んでいて母一人を待たせてもう一つのお医者さんと洗濯屋さんへ行きました。
それがお気に召さなかったのかな?
前に注射はした、と言い出し、ちょっと大きな声で怒鳴りました。
 無視してそのまま待ちました。
先生は体重を計り血圧を測り、穏やかに話してくださり、母も他人には何も言わないから。
無事注射もすみ、今度はこちらで出していただく薬の話と、母の様子をお話ししました。
先生が一言「在宅で見るのは大変だ。これからの人生捧げる感じだね」と。
患者さんはシニアが多い先生。胃カメラ、大腸検査がお得意です。

 わたしはちょっと救われました。そういう目で見てくれる人が一人でもいるのは嬉しいです。
妹は「仲良く暮らしてください」だから。
体重も減っていないし、血圧も安定しているし、血液検査の結果は異常なしだし。
わたしの優しい言葉が足りないだけ?
 朝の「おはよう」も返してくれない人だから・・・・・。

 明日を最後に初冬?
 ランタナがまだ綺麗な色で咲いてくれています。
f0130894_22481019.jpg
イタリアへ行った時に初めて見て、しばらくして日本でも売られるようになりました。
このランタナは数年ものです。
木になっているので冬も越せますよ。


[PR]
by masshy85 | 2016-10-25 23:08 | 介護 | Trackback | Comments(4)

バッグの修理

今日はレッスン休み。
子供達は運動会の代休で休みなので休みました。
運動会当日はお母さん達寒かっただろうな!

午後就労支援の方たちが帰ってから先日持ち手が切れたバッグともう一つ歌舞伎座に持っていったバッグを持って高島屋の修理依頼をしに行きました。
f0130894_22510841.jpg
これは見積もりを出してくれるとの事。
この生地は布に5回ぐらいコーティングをしているとの事。
だから丈夫?わたしロゴが入っていないので好きです。
f0130894_20002361.jpg
これはなんとGUCCI!
母の物ですが、私が使っています。
GUCCIらしくなくシンプルなので仕事以外のお出かけに使っています。
着物にも合いますよ。
内張を修理すると#万円かかるとか!
どうしようかな、と思いましたが、頼んできました。
多分父が母に買った物と思われるので記念にね。

お金がかかりました。服を諦めます。
目の注射もだいぶ補填してもらえてるし年金も入るし。
今月はちょっと使っちゃおう!

壊されたメガネ、もう直ったと昨日電話がありました。
通常よりぐんと早い!
取ってきました。





More新しいワンコ
[PR]
by masshy85 | 2016-10-24 20:17 | 買い物 | Trackback | Comments(2)

眠〜〜い!

 昨日の歌舞伎総見ではお土産がありましたよ。
f0130894_23003896.jpg
CDケースに入っていたので??と思って開けたら
カレンダーでした。
菊之助襲名の時は貸切ではなかったので席に特別な物が置かれていましたっけ。
今回は貸切だったので入り口で渡されました。
玉さまの前に三田寛子さんが3階席の入り口に顔を出されたそうですが
気づけなかった!

前の日美容院で見た雑誌に銀座の特集があり見ていた4丁目付近。
f0130894_23004235.jpg
日産プラザが改築されていたのですね。
SONYも入っています。
どんどん変わりますね。
和光は変わらずでちょっと嬉しい!






新しいワンコ
[PR]
by masshy85 | 2016-10-23 23:08 | のんびり | Trackback | Comments(6)
 今日は橋之助改め芝翫襲名&3人のご子息の襲名披露公演を観てきました。
 浅草歌舞伎は今年は観に行きましたが、歌舞伎座は数年ぶりです。
 
 なんで思い切って行ったかというと、芝翫ご一家は全員同窓。
同窓会で歌舞伎座を今日の夜の部貸し切りました。
f0130894_23030305.jpg
お知らせをいただいて、行こうと決めた決め手は、玉三郎さんが藤娘を踊る!
 これは行かねば!
友人を誘って申し込むと、3階 A席はすでに売り切れ、B席にしましたよ。
でも行ってびっくり、なんと花道が見えるではないですか!
前の歌舞伎座では見えなかったのです。
新しくする時にどこからも見えるようにしたのですね。
さらに見得を切るところはどこからも見えるようですよ。
そのかわりすごい傾斜でしたが。

 その玉三郎さん御歳67歳?でも肌はきれいで娘そのものでした。
歳を召した方が踊ると、踊りはいいけれどお顔が、という事がよくありますが
お顔もきれいでびっくり、初々しいの!すごいです。
行ってよかったです。

 菊之助さんも素敵だったし。
菊五郎さんの口上もいつもの通り(話に聞く)洒落ていたし。

 芝翫さんも良かった。
f0130894_23032705.jpg
この公演の為の幕ですね。来月の歌舞伎座も襲名披露公演。
そして大阪、京都と行くのでしょうね。
今日は満席!すごいですね。
芝翫ご一家の他に菊之助、吉右衛門の4姉妹、後、何名か同窓生がいらっしゃいました。

お土産はこれ
f0130894_23033639.jpg
マシュマロ。
でも帰ったら色々ありまして!
まず途中で何回か携帯に電話をしたのですが一切出てくれなかったのを聞いたら
いなかった、トイレに行っていたとか。
わたし3回もかけているのに全部それ?
かかってきても出ない時もあるというし。
もう、相手にするだけ腹がたつのは分かっていても
用事があったからかけていたので腹が立ちます!

またガスストーブをつけてガスを止められそになって。
でも電話での通知がうまくいかなかったので装置の点検に来ると。
面倒だ!
何回かあったので24日までは冬仕様なので使わないでと言っておいたのに
もう理解できないようです。
あと1日の辛抱だ!

と色々ありますが、興味のあるところには行きたい。
母のせいで行けなかった、と思いたくないから。
今なら、まだ大丈夫と思えるからね。



[PR]
by masshy85 | 2016-10-22 23:18 | イベント | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85