「ほっ」と。キャンペーン

わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 今日は母はデイサービスへ。
午前中のレッスンはないのでゆったりと。

 でも10/2に弾く曲の練習やコラボする曲を聴いたり、なんやかや。

 レッスンは14:30から17:30

 母はレッスンが終わった頃に帰ってきました。

 なんで今日夜に行けたかというと、夜のレッスンの生徒は月2なので今日はなし。
母は入浴を済ませているので手伝う必要がないので夕食を食べたら安心。

 「帰ってきたヒトラー」は昼と夜しか上映していません。
f0130894_21511917.jpg
2つある部屋で4本も上映しているから時間繰りがね。
今日は水曜日だからレディースデイ。
仕事帰りの方もいらしたようです。
f0130894_21524942.jpg
音を楽しみたい映画の時はシネコンへ。音はそんなでも、の時は
自転車で行けるここ。
予告編を見て面白そうと思った事と観た方がよかったって書いていらしたから
観たかったのです。

映画は、現代にヒトラーが蘇りそれをTVが見つけ、TVのバラエティーに出して
ついに映画まで撮ることになる、その過程で色々あるわけ。

難民問題とユダヤ人嫌いがかぶったり。
やっぱり日本は陸続きではないから深刻さが実感できないし
平和ボケと言われても仕方ないかもと思いました。
でも、いろんな事はとても危ない状況というのは同じかな、と。
日本映画も「永遠のゼロ」「日本で一番長い日」など戦争関連の映画が沢山作られましたが
今日のは現代の問題をヒトラーの存在を通してえぐってる。
観てよかった、です。

地元のミニシアターは今やっている評判の映画がタイムリーに上映される時と
ちょっと遅れて上映されたり、もうどこでもやってないよ、という時に
ポッとやったりします。
チェックが欠かせません!
だって1000円で観れるんだもん!



[PR]
by masshy85 | 2016-08-31 22:00 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
 先日、発表会の記念品を頼んだ花屋さんから、安い花のお知らせがありました。
 トルコキキョウでした。
私大好きな花です。
アネモネとか花びらが儚げな花が結構好きです。

 白とピンクと大量で各1000円、。送料が入るけれど、3000円。
f0130894_22545504.jpg
この倍あります。
今と仏壇にも飾りました。
ちょっと豊かな気分です。
仕入れたままで送ってくるから、始末はちょっと面倒だけれどね。
でも口の広い花瓶にたっぷり入れても大丈夫!うれしい!

あんなに騒いだ台風。ちょっとかすめて行きましたね。
でも昼過ぎに2回ほど、どっと通り雨。
でもその後は台風一過の青空。
湿気もなくなり、爽やか。
こんばんは窓は全部閉めて寝ないと風邪をひきそうです。
f0130894_22545940.jpg
整体帰りにパチリ。
明日はまた暑いようですが洗濯物が外干しできますね。
今日は夕方からの風で部屋の中でもさらっと乾きました。

わたしは昨日あまりにストレスだったようで起きたらだるい。
午前中は2階のへやでラジオを聞きながらウトウト。
なんとか動けるようになりました。
ストレス抱えると睡眠が浅くなって疲れが取れないばかりか
さらに疲れるのね。
申し訳ないけれど、今日は必要なことしか話していません。
訪問リハビリ、ヘルパーと話せるからね。
明日はデイサービスに行くのでちょっと時間に縛られない時が持てます。
午前中のレッスンもないしね。



[PR]
by masshy85 | 2016-08-30 23:03 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
 午前中は母の薬を貰いに医者巡り+オムツなどの買い出し。
ドラッグとスーパーが一緒になっているところに行って出てきたら、
大雨が降っていました。
 一度帰ろうかどうしようかな?傘も持っていないし。(車で行ってます)

 母に電話をしたらサンルームの戸は閉めてくれたというので安心して雨の中行きました。

 医者2軒と薬局で一包化を頼んで帰ってきました。
f0130894_21532868.jpg
サンルームの南側の戸は斜めになっているのでちょっとの雨でも
すぐに降り込んでしまいます。
なんでこんな形のをつけたのかしらね、父ったら。

帰ってみると戸は開きっぱなしで水浸し!
ただ、昨日鍵を閉めてなくてちょっとの隙間から雨が入っていたので
新聞紙をひいてあったのが幸いしてカーペットは濡れずにいました。

でも、母は閉めたと言ったのに!でちょっと言い争い。
開けて出ちゃったから閉めてと言ったのに聞こえていないというのよ。
確かに西側は閉めていたけれどね。
南は閉まっているように見えたそうです。

もう母を当てにするのは辞めることにします。
期待をするから裏切られた時のストレスが大きいのね。

母は一人で着替えて食べてトイレに行ってくれるだけで良しとしないと
私の神経が持たないことがよく分かりました。
切ないけれど、期待しない。

2度ほど通り雨がありました。
生徒たちは学校へ行っていたから関係なかったようです。

雨上がり庭を点検。
昨日もいたパセリを見るといましたよ、青虫君。
なかなか綺麗な色なんだけれど、パセリをみんな食べそうだから、
茎ごとどいてもらいました。
f0130894_22003868.jpg


[PR]
by masshy85 | 2016-08-29 22:00 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
 横浜の広報で昨日、今日とみなとみらいの日本丸パークで
スチールパンフェスタがあると書かれていました。

 わたし、スチールパンの音色が好きです。

 15:00からというのもちょうどいいので雨も降っていなかったので行ってきました。
f0130894_23244713.jpg
ランドマークタワーを背に日本丸。
その前にステージです。

最近、TVのBGMでスチールパンの音をよく耳にするような気がします。

チーム毎に楽器を入れ替えるので間が開きますが、3チーム聞いてきました。
もう少し聞けたけれど、雨がポツポツしてきたから。

このチームの先生は知っている人です。
前にみんなで気軽にコンサートというシリーズをやっていた時に
スチールパンのグループをお願いしたことがあって、その時のメンバーです。
リハを聞きにも行ったしね。
それがその方のお家のお寺!お寺のお嬢さんなんです。
なのでグループ名が「テラパン」
前に見える丈の短い物が高い音を出すパン。
だいたいメロディーを弾いている感じ。
トレモロがうまく叩けないといけない感じです。
3つめのグループは洗足音大の打楽器科のグループ。
テラパンの方も洗足。
洗足の打楽器科の方はスチールパンが好きみたい!

神奈川の大半の小中学校は明日から始まります。それも新学期ではなく
前期の後半がね。
埼玉に引っ越していった生徒は3学期制だから9月からですって。
2学期制の方が授業日数が取れるから、というけれど
夏休み前に区切りはつけた方がいいと思うのは大人だけかも。
子供は最初から2学期制だから、当たり前と思っている様子です。
また台風も来そうだし。
困った夏休み明けになりそうです!


[PR]
by masshy85 | 2016-08-28 23:35 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(2)
 午前中、蒲田でひとグループだけレッスンし、楽譜を買って帰りました。 
洗濯物が心配ではありましたが、とりあえずはOK!
昨日の小学生が「サマーフェスティバルで**をするんだよね」って言っていました。 
毎年最後の土曜日にやるのは知っていましたが、河口湖へ行ったりしてなかなか見に行けませんでした。
そうそう、今年は河口湖音楽祭の佐渡裕&シエナは明日で、友人の都合が悪く行けなくなりました。
一人で行っても今ひとつなのでパスです。 

 体育館では近くの高校生がダンスをやっていました。今時のダンスね。 
次は吹奏楽。それがびっくり。すごくうまくなっているのです。
f0130894_00265965.jpg
顧問が変わり、どうも音楽の先生が指導しているようなのです。
先生、指揮もうまい。
音の立ち上がりが良くなって、ピッチもしっかりしているし、何よりまとまってる!!!
指導者でこんなに変わるんだ、、と再確認した次第です!

 またIphotの不具合。ただいま修復中なので写真が・・・。

 


[PR]
by masshy85 | 2016-08-28 00:01 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

お暑〜〜ございます。

 今日は9:45からみなとみらいの眼科で目に注射。
4日前から目薬を1日4回さして消毒。
今日は化粧のダメ。
すっぴんで電車に乗って行くのはちょっとつらいかな?
でも看護師さんに素顔がきれいと言われたから眉だけ整えていきました。
今晩は洗顔も洗髪も入浴もダメ。
夜が暇です。

 まず、目の周りを消毒して、麻酔の目薬と抗菌の目薬を差します。
処置室に入ってまた麻酔の目薬を差して目の中をグリグリ洗って、注射を打ちます。
今日はいつもよりチクっとしました。薬が目の奥で広がるのがわかります。

 目にガーゼを当てて3時まで我慢。そこから3回抗菌目薬を。
次の診察まで1日4回目薬を差します。これで落ち着いてくれるといいんだけれどね。
自分の力で穴が塞がることを祈るのみ!

 本当は危ないけれど、自転車で行ったので帰りも片目で。
f0130894_22252876.jpg
こんな空の下。
でも自転車で走ると結構風が気持ちよくて。
黒の長袖の日よけボレロを着ています。袖の下側はメッシュ。
あしたはなんとか曇りかな?
台風がまた来そうですね。
それも月曜日!また悩まなくては!


[PR]
by masshy85 | 2016-08-26 22:27 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
 年賀状をプリントする時に紙送りが出来なくなり、新年早々、新しい物を買って
年賀状だけ新しい物で印刷し、それ以降は古い物を使っていました。
なぜ?インクが残っていたから!

 ハガキ以外の紙送りはなんら問題がなかったのでインクが無くなるまで使お!でした。

 今日、10月にやるライブのチラシをプリントしていたら、突然ガタガタガタ!と。
ランプが全部付き、紙を10枚ぐらい巻き込んでしまいました。
これはもうダメだ!
f0130894_21434621.jpg

 新しい物をつなぎ、プリントしようとしましたが、動きません。
サポートに電話をして、PC本体の設定をし直すことを教えてもらいましたが電話中にはできず、
何回かやってみましたがエラーがありました、とつくので再度電話。
 次の方はインクをもう一度差し直すようにアドバイスをくれ、アダプターも差し直し。
それからコピーをしてみてくださいと。
 でもその時はそれもできず。
 修理依頼をしました。

 1回使って8ヶ月動いていないと、機械も素直に動かないこともあるから、とは言われました。

 保証書をつけてください、と言われ、入れてありそうなところを探すもない!!!
あっちこっち探したおかげで、整理もできましたが。帳簿を見たら年始に買っていることも分かり、
いろいろ収穫はありました。
 保証書、夜に出てきました。
 もう一度コピーをしてみると、できました!!!

 でもPCの物をプリントするのはダメ!
 もう一度インクをセットし直し、アダプターも差し直してコピーをし、OK。
PCからプリントをしてみると、動きました!
やっとご機嫌を直してくれたようです。
f0130894_21434918.jpg
設定すると無線でいろんな物と繋がるようですがそれはいいかな?
とにかくPCとつながってコピーができればいい!
今日は1日プリンターと格闘でした。
あした、朝一で回収を断らなくては。
あしたはまた目に注射!
これで治まってくれるといいのですが。


 

[PR]
by masshy85 | 2016-08-25 21:58 | 仕事 | Trackback | Comments(4)
 雑草ぼうぼう、ツタもアイビーも伸びすぎ。
わたしも試みましたが、指がおかしくなるのでギブアップ。

 いつもお願いしている「シニア技能協会」さんに電話をしましたが、
人気で当分行けない!
でもうちは結構古くからのおつきあいがあるのと、何件か紹介しているので
今日来てくれました。

 いつ雨が降りだすか、心配でしたが、結局降らずに作業してもらえました。

f0130894_22481931.jpg
おじさん、いるはずなんだけれど?
f0130894_22481241.jpg
最後にはもうダメになったキュウリも抜いていってくれました!
すっきりです。
時々ヤブカラシにラウンドアップを塗って枯しましょう。

雨ですが、帰りの電車で山手〜根岸あたりでは降ってたのでびっくり。
うちのあたりは降っていませんでしたが、怪しい雲があったので
急いで帰り家で食事。

シニア技能協会さんは1日ひとり16500円。
機械を使うからその使用料。
みんな、元植木屋さん、公園事務所勤務だった方で
専門家の集まりだから、安くても安心です。
植木屋さんに頼んだら何十万だもの。

今日のレッスンは休み明け初めて。
蒲田の大人の方も、自宅の子供達もなんかテンション、高かったです。
子供は特に久しぶりに会うからかな?
練習もよくしてあった!
子供たち、頑張ってどんどん弾こうね!


[PR]
by masshy85 | 2016-08-24 22:57 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
台風一過の爽やかな晴れにはなりませんでしたが、
もう秋の虫が鳴いています。

今朝、新聞を取りに行ったら、車庫の中の壁に掛けてある看板が
飛んでいました。
パネルに入れていてあったのですが、それも古くなったので
フレームも新しくしました。
f0130894_21320949.jpg

もう一つはサンルームの日除けの為に掛けてあったシートが留めてあった紐が
切れてめくれちゃって。
それも1階の屋根に降りてし直しました。
f0130894_21305796.jpg

自分でやらなきゃ誰もやってくれないからね。

レッスンは2人。午前中は昨日来られなかった生徒。
夕方は月2の生徒さん。12月のコンサートに向けてコツコツと頑張っている
知的障害者。

レッスンしている時は、母の事を忘れられるからホッとします。
母と2人に疲れてきました。
緩衝材はなく認知症は進むし、その時により食事の量、時間も違うし。
気が休まる時がありません。
やっぱり、ワンコが欲しい!


[PR]
by masshy85 | 2016-08-23 21:26 | Trackback | Comments(4)
昨夜から明日のレッスンはどうするかメールのやり取り。
天気図を見ると夕方は大丈夫な感じ。

塾の都合で午後一の時間に設定した生徒は明日に延期。
他の生徒は聞いてみると予定が満載で今日しか無理なことが分かりました。
4時近くなっても落ち着かない天気。
f0130894_22225895.jpg
お母様が車で送迎でレッスンを行うことになりました。
近くの生徒は一緒にね。

ひとりは午前中にディズニーオンアイスを観てきたと。
車でしょ?と言うとママが恐いからバスと電車。
でも行って良かった、楽しかったと。

オリンピックはいつも見ているTVが無くなっちゃってつまらなかったって。
子どもはそうかもね。

子供会では今日から3日間ラジオ体操をやるんですって。
明日は天気大丈夫かな?って言ってましたよ。

オリンピック、終わっちゃいましたね。
閉会式、最初の日の丸、お~~と思いましたよ。
安倍さんはちょっと。
でもマリオが地球を掘るのはいいんだけれどね。
青森大学の男子新体操部の学生も参加していたそうです
男子新体操部、好きです!

[PR]
by masshy85 | 2016-08-22 22:28 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85