わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

急に雨が!

 今日は奏楽当番。
 礼拝が終わり車で移動しようとしたら、雨が降った形跡が!

 グループホームでのレッスン。
教会から車で数分のところにあります。
今日は礼拝の後みんなでの食事ができたのですき家へ行かないで済みました。
冷やしうどん300円。

 
f0130894_22580445.jpg
レッスン中、かなり雨が降っている音が!
外を見るとやはり降っていました。
でも終わるころには雨も上がりほっ!
洗濯物干してきたからね。
一応ベランダで屋根があるけれど、風が吹くと濡れるかもしれない!
でも平気のようでした。
途中で何回か母にメールを入れて確認。
昼はヘルパーさんにお願いです。
なるべくいろんな人と話してほしいからね。

やけに眠たくて、昼寝後道路際の掃除、後食事作り。

中村紘子さんに続き元千代の富士関も亡くなり、
永六輔、大橋巨泉と私たちがTVをよく見ていた頃の方達が
どんどんいなくなり、寂しいですね。
歳を重ねたことを実感しています。
年金受給が始まる歳にそれが重なってちょっとダメージ受けているかも!

若いと思っても歳は歳ですね。


[PR]
by masshy85 | 2016-07-31 23:04 | いろいろ | Trackback | Comments(3)
 今日も暑い!でも風はまだ爽やかです。
もう少しすると空気が温まって、生暖かい風になるのでしょうね。

 おじゃマップでもやっていたし、一昨年見に行った後輩がすごいですよ、というのを聞いていたので
行きたくて、金魚アクアリウムに友達を誘って行きました。

 日本橋、おしゃれででも下町風情と残した開発がされていますね。
f0130894_21415221.jpg
鳥居も見えますね。
これがコレド室町1と2の間の道。
お祭りみたいです。
金魚アクアリウムには1時間町で入りました。
夏休みの土曜日に行っちゃうんだものね。
f0130894_21420546.jpg
小さな入れ物に入った金魚もあります。
いろんな金魚。パンダ金魚、目が上についている金魚などね。
見たかったのがこれ。
f0130894_21415722.jpg

f0130894_21420029.jpg
金魚が糞をしてもろ過していつもきれいな水になるようにしてあるんですって。
f0130894_21420546.jpg
f0130894_21420772.jpg
これは後ろがいろんな色や模様に変わっていく屏風。
金魚の色も違うでしょ。
これはずっと見ていると楽しそうだったけれど、人が多くて。
入場料金より交通費の方がかかるのがちょっとネック!
コレドの向かいに三越がありました。
何十年ぶりかで行きましたよ。
小学生の時はよく連れて行ってもらいました。
天女の像とオルガンはその当時からありましたね。
今日はオルガンの演奏時間と重なって。
f0130894_21421226.jpg
昭和5年に作られたものですって。
パイプオルガンの弾き方というよりエレクトーン的な弾き方でした。
黒いオルフェとかアメイジンググレイスなどを演奏していたから。
でも後ろから見られるって嫌でしょうね。緊張しそう。

友達と言い合ったのだけれど
中村紘子さん、びっくりしました。
すごく好きという方ではなかったけれど、ピアニストとして存在感があり
牽引者としての存在は大きかったので早すぎる死に残念に思います。

明日は奏楽当番。さっき賛美歌の番号を間違えていたことに気づき弾き直し!
優しい曲でよかった!




[PR]
by masshy85 | 2016-07-30 21:55 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

今日もみなとみらいへ

 今日は自分の目の経過観察でまた眼科へ。
これだけ行くと、受付の方からも「大変ですね」って。
 8月にも多分注射。集中してやっつけてみます。
ヤマハにいるうちに補填してもらって!

 今日は夏らしい青空と白い雲。
f0130894_22172269.jpg
昼前の日本丸と大観覧車。
そしてランドマークのポケモン。
ことしはちょっと節約家な?
f0130894_22171778.jpg
小さい子供がたくさん来ていますよ。
お母さんは大変だ!

12時ごろ家に着いたので母が咳をし続けているので
内科に市の健康診断でレントゲン、心電図などを。
母には急に言ったのですが(でないといかないとか色々厄介)
なんとか行ってくれました。
結果肺は異常無し。心電図も異常無し。
長生きの予感です。
でもアルツハイマーであるらしいのでどうなるかな?
今日もわたしがいないと妹に何回もメールしたらしいし。
すぐ忘れるのね。
わたしにはすぐに怒るし。
まあ、それが認知症の特徴らしいから、はいはい!ですね。



[PR]
by masshy85 | 2016-07-29 22:26 | 介護 | Trackback | Comments(2)
 午前中は整体の送迎。

 帰りに久しぶりに母もスーパーへ。
午後眼科へ行くので車椅子をケアプラザから借りていたから、それに乗ってもらいね。
 まい泉のカツサンドが置いてあったので聞くと、食べたいと。
皿うどんの元も買いました。

 車椅子を使いたいというと、いい場所に停めることができきますよ。

 午後はみなとみらいの眼科へ。
悪いなりに安定していると。
先生も母には優しいです。わたしの時はあまりにこやかではないかな?

 明日はわたしが電車で行きます。瞳孔を開けるので車はダメ。
 常連さんです。

 眼科を出ると、同じビルにポンパドールがあります。
朝食はバナナと他のフルーツとヨーグルトとコーヒーの母ですが、
たまにはパン食べる?と聞くと食べるというのでちょっと買いました。レジに行くと
昨日送られてきた65歳になるともらえる「濱ともカード」が使えると!
早速出しましたよ。ちょっとお値引き!
f0130894_22110048.jpg
寿の文字がちょっとね。
今や65歳なんてひよっこだものね。
平均寿命87歳ですから!
そこそこ健康で自分で動けて自分の歯で食べられて。
そんな70代80代になりたいものです。
誕生日の予定は免許の更新、国民年金受給の手続き、歯石とりです。

第2の人生の出発点とするべきかな?


[PR]
by masshy85 | 2016-07-28 22:14 | 買い物 | Trackback | Comments(4)

今日の収穫〜ミョウガ〜

 今日は薄曇りだったので、裏のおうちもお隣もちょっと向こうのお家もお庭の手入れ。

 すぐに疲れてしまうわたしはちょっとやって(広すぎ)ミョウガもゲット。
f0130894_23334608.jpg
今日はレッスン休みなので、母がデイサービスから帰ってきたらすぐ食事。
後片付けをして馬車道の老舗ライブハウス「エアジン」へ。
ギターとケーナでバッハをやるというから!
ギタリストの友人柴田杏里がすごい演奏を聴かせてくれました。
ケーナの方もすごかった!
フルート協奏曲がケーナとギターのための曲に聴こえました。
お二人の卓越した技術と感性があってのこと!
すごいわ。でも眠い!

介護保険ね。
出かける前に介護保険書が送られてきました。
それとともに「濱とも」という高齢者割引のカードもね。
自分の歳を嫌という程教えられました。
急に老けた気分です。嫌だな〜〜〜〜!!!


[PR]
by masshy85 | 2016-07-27 23:39 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
いよいよ枝豆を収穫しましたよ。
f0130894_20400705.jpg
4本で売っている1束ぐらい。
ピーマンは雨でほって置いたからちょっと大きくなってます。
f0130894_20403182.jpg
なかなか美味しかったですよ。
採りたて、茹でたて!
ちょっとした贅沢です。



[PR]
by masshy85 | 2016-07-26 20:45 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

開店休業

夏休みになったら、生徒たちはあちこちにお出かけ。
そして夏期講習の生徒もいて、今日はふたりだけ!

来週は奏楽当番なので、奏楽の選曲。
f0130894_22210119.jpg
これが来週の曲。練習しなくては。


[PR]
by masshy85 | 2016-07-25 22:21 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

お疲れです。

 町内の展示会がありました。
 金曜日に持って行って、昨日、今日の開催です。

 老人会(わたしも母のお供で入っています)と子供会中心に作品が出されています。
わたしはいつも宣伝を兼ねて発表会の写真を。

 生徒のお母さんが子供会の副会長をやっているので生徒の作品もたくさんありましたよ。
f0130894_22360909.jpg
手作りのものがたくさん。
お孫さん用のものもね。
f0130894_22361165.jpg
子供会で作った風鈴。
f0130894_22362566.jpg
両方とも生徒の作品。
下は幼稚園の時に作った絵本。
上は箱の中に作った富士山と海。

夕方に芝刈り機を直そうと思ったけれど、やっぱりネジ山の潰れを直せずに
強行。
でも、急に疲れてお腹が空いて断念!熱中症かもしれないものね。

いや〜昨日のライブ会場は告知の住所が違ったので
探し歩いちゃったから、疲れの上塗り?

明日は少し涼しいらしいから、朝のうちに残りを刈りましょう!




[PR]
by masshy85 | 2016-07-24 22:40 | のんびり | Trackback | Comments(2)
             今日は蒲田で大人のエレクトーンのレッスン。
           今日のメンバーで最後のアンサンブルの大会にでますよ。
           曲目は「星に願いを」ベル&ハモニカ&エレクトーンです。

                  また店代表に選ばれるといいな!

                 その後、新子安へライブを聴きに。
f0130894_23015711.jpg
同じ町に住むシンガーソングライターのユニットです。
10/2に自治会館で一緒にやる予定です。
わたしはキーボードで何曲か参加。
3年ぶりかな?
エレクトーンソロもやらしてもらいます。
ふたりとも福祉関係の仕事をしています。
音楽は今は趣味。でも、かなりクオリティーは高いかな?
ベーシストが元プロ?
手違いが多々あり、ライブ時間が遅くなり、次の駅での発表会は少ししか聞けませんでした。

個人の方が他に先生を雇いもして100人規模の発表会。
2曲聴きましたが、ふたりともレベルの高い曲を上手に弾いていましたよ。
わたしも頑張らなきゃ!

買い物をして帰ったら母の到着と同時!良かった。
階段、玄関を上るのが一番の鬼門だから。



[PR]
by masshy85 | 2016-07-23 23:08 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

肌がきれい、って!

 今日は眼科で眼に注射をする日。
 ノーメークで行かなくてはなりません。
 今日は洗顔も入浴もダメ!

 注射が終わったら看護師さんに「お肌がきれいですね」って。
何使っていらっしゃいますか、って聞かれました。

 小皺も少ないし、シミも少ないし、張りがあるしって。
年を言ったらさらにびっくりされて!
でもそんなに褒められるとスッピンで電車に乗って行った甲斐がありましたね。
前回は花粉に季節だったからマスクをして行ったけれどね。
 前髪が短いからまゆを書け無いのはちょっとね、なんですが。

 でも、褒められるって嬉しいですね。

 注射、今度はいつまで効くかしら?
今回と次回分はヤマハで補填してもらえるからいいけれど。

 みなとみらいは今年もポケモン。
f0130894_22351816.jpg
昨年はランドマークの吹き抜けにピカチュウがたくさんいたけれど
今年はいなかったな。
時間が早かったかもしれんませんね。
11時過ぎないと飾ら無いのかも!

雨がよく降りましたね。やっと上がった!という感じですね。
夏服、早く着たいです。


[PR]
by masshy85 | 2016-07-22 22:37 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85