「ほっ」と。キャンペーン

わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 午前中は母の整体への送迎。せっかくゴールドになったのだから、ではないけれど、
独立したお店が路駐がしにくい場所なので、下まで迎えに来てもらう条件で通っています。帰りは隣の銀行に用があったのでそこに停めて迎えに。
 せっかくのゴールド、大事にしなくては!

 早めの昼食を食べて後片付けをして13:15からの映画に。
「殿、利息でござる!」を観てきましたよ。
 
 コンビニでサンドイッチを買ってきても良かったけれど、今週はもう1回やってるから。適当に食べておいてね、ができないのがね。レンジでチンもしないから。
 実話だけれど、広まらなかったのは「これに関わったものは末代まで語ってはならない」という掟の元に行われたからだそうです。
 和尚さんが記録しており、それが見つかり、「武士の家計簿」「武士の台所」などの
磯田先生が本にしたものが原作。
ご本人も出ていらっしゃいました!

 今なら3億のお金を工面して殿様に貸そうということを考え何年もかけて実現させ、
毎年100万円の利息をもらい村人の負担を減らしていった話。
 なぜ観たかったか?阿部サダオが出ているからと話が面白そうだったから。

 羽生結弦が最後の方で殿の役で出てきました。
鬘、お似合いでした。
セリフもお上手。
でも廊下を歩くのがちょっと早いかな?
後ろ姿が、アスリートが出てました。

 妻夫木聡がとても良かったです。
瑛太、寺脇康文、竹内結子、引っ張りだこに俳優さんがたくさん出ていました。

 エンディングロールの時のバックミュージックがRCサクセッションの
「上を向いて歩こう」知らなかった!かっこいいアレンジでした。
忌野清志郎ではなくRCサクセッションというから、だいぶ昔?
f0130894_22465140.jpg
玄関にガクアジサイを飾っていますが、花の部分が落ちる落ちる!
飾るにはふさわしくない花ですね。


[PR]
by masshy85 | 2016-06-30 22:48 | のんびり | Trackback | Comments(2)
 運転免許の更新ハガキが来ましたよ。

 一番最近の違反は一時停止違反。徐行だったと。
それもなんでこんな所にパトカーがいるの!という所で切符切られました。
 その前はシートベルト未使用。
スピード違反では捕まってません。
注意しているし、最近は燃費を考えてもいるからそんなには出していないのよ。

 今回の更新は優良運転者の所に丸が付いていました!!!
やっとゴールド免許!
 更新にかかる時間も行く所も違うから、半日仕事かな?
警察署でできるようです。
 ゴールドができる前には1回、警察でした事がある記憶があります。

 でも初ゴールド。いい歳して初めてよ!

 今日は予報とは違い、朝から雨!
雨の中収穫。
f0130894_22233558.jpg
あときゅうり2本。
なすは明日、はさみ揚げにしようと思っています。
このあいだのハンバーグのタネの残りを使って。
明日もきゅうりは採れそうですよ。



[PR]
by masshy85 | 2016-06-29 22:25 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
 今日はけいゆう病院の眼科でレーザー治療をしたほうがいいか、
否かを診てもらう日。
 雨なのは分かっていたので、スカートで雨用の靴。
意外と寒かったので、レインコートを着て出かけました。

 桜木町から歩くと20分ぐらい。
みなとみらいの駅からは近いのだけれど、遠回りなので歩きました。

 当然家から駅までも。
帰ってきたら、やく9800歩。家の中でも動いているから1万歩?

 病院は10:30の予約。
初診になるので10:00には来て受付を済ませてくれ、というので
ちょっと遅れて着きました。

 なかなか呼ばれないので12時頃に聞いてみました。
あと30分?というので軽くお昼を食べました。ペコペコだったからね。
 カフェがありタラモサラダとベーコンのサンドイッチとコーヒーでおなかの虫を抑えて待ちました。
f0130894_21415323.jpg
f0130894_21415872.jpg
ここを囲むように診察室が1階にありました。
2階は検査。
グランドピアノも置いてあり、ボランティアでコンサートがあるのでしょうね。


 呼ばれたのは12:40。
そこから瞳孔を開けて眼底の写真を撮ってやっと診察。
先生も大変だけれど、診てもらうほうも大変。

 わたしが受けようとしていたレーザー治療はノーリスクではないので
視力も出ているし、日常困らないのなら、今はしないほうが良いのではとの事。
将来、他の目の病気になたっ時に治療ができない事もあるから、注射の方がいいと。

 この時点でいつの言っている眼科の午前の診療は終わっているので報告には行けずに
家から電話をして、前に予約をした注射を受ける事に。
2回分はヤマハの共済会で補填してもらえるから。
今年中になんとかなるといいな!細胞が活性化するように!!!

[PR]
by masshy85 | 2016-06-28 21:56 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

午前中はガーディナー

 午前中は暑い中、芝刈りを。
電動芝刈り機の刃が欠けているか、サビかけているかでどうもイマイチなのですが
カバーを開けようにも十字のねじ山がつぶれ開けることができません。
せっかく買った、替え刃が無駄になっています。
でも刈りました。

 草抜きも少々。
きょうはジーンズも作業用、長袖を着て麦わら帽をかぶり、
蚊対策は万全。
日焼けはどうかな?

 やっぱり刺され方が違いますね。

 ギボウシに花が咲き始めました。
f0130894_23155792.jpg
今日の採れたてキュウリ。
f0130894_23160032.jpg
今日は夕方、発表会の練習をするので暑い中やらざるを得ませんでした。
明日から梅雨が戻ってくるしね。

夕方のアンサンブルの練習。
f0130894_23160210.jpg
4人でくるみ割り人形から行進曲を弾きますよ。
先週は16部音符の羅列のメロディーから3連のメロディーに戻る時に
テンポが変わってしまい、注意されましたが直っていました。
全体に走るのでピアノのふたりにテンポキープの仕方を教えてからは
走ることが減り、わたしの指揮は必要ないって。
この4人はお隣さん、親友、おねえさんの友達と仲良し同士。
うるさいですが、小一時間の間にずいぶん上手になりました。
アクセントのつけ方、スラース、タッカート。
細かいニュアンスもわかってきたかな!

 帰りにアニスのことが大好きだった子が「あ〜ちゃんのお参りしていっていい?」
と聞くのでいいよと言って庭に一緒に出ました。
無防備だとすぐ蚊に刺される!
カラーがまた1本咲いていましたよ。
キヌサヤは撤収!

明日はけいゆう病院で眼科の検査。
レーザー治療が有効か診ていただきます。
雨が嫌です。




[PR]
by masshy85 | 2016-06-27 23:24 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(3)
 発表会も近ずいたので、ミュージックベルの練習をする事にしましたよ。

 予定を聞いた所、今日は唯一全員が集まれすはずでした。
低学年は全員集合できました。
f0130894_22093333.jpg
今まで男の子がひとりだったけれど、ふたり新しく入会してくれたので
もう4年もひとりでやっていた子が嬉しくて!
この7人は1〜3年生。
兄弟姉妹が2組。
まだ、うまく楽譜が追えなくてなかなか自分のところで鳴らせません。
男の子三人がいい音出していましたね。
ハモりもあるから難しいけれどね。
f0130894_22093602.jpg
こちらは高学年。10人ですがきょうはふたり病欠。
本番しか全員揃わないかも。
でもさすが、経験者外多いから、かなり複雑な「星に願いを」を
演奏してくれました。
すでに自分のところをマークした楽譜ではなく
本番用の大きな楽譜で出来ていました!
それぞれ1部2部の最初に演奏しますよ。
この中に小学生バレーをやっている生徒がいて昨日今日がリーグ戦。
新聞に結果が出ていたのですが、どう見てもらしい名前がない。
練習に参加できました!負けたからね!
中学野球もクラブチームに負けて全国大会への出場はならなかったようです。

そして昼食。
f0130894_22172331.jpg
上海焼きそば風。
ソース焼きそばの麺を焼き目をつけて取り出し、
肉と野菜を炒め麺を投入。
鶏がらスープでちょっと煮て、オイスターソースを回し入れます。
なかなか美味しいですよ。
鶏がらスープとオイスターソースで中華の味付けOK!
f0130894_22201599.jpg
夜はハンバーグとピーマンのポタージュ。
ピーマンは庭で収穫!
これは新聞に載っていたのですが、カレー粉で苦味を消すと書いてあったのですが
カレー粉はなくてもいいかも!
野菜は何でもポタージュになりますね。
これで野菜不足にはならないかも!





[PR]
by masshy85 | 2016-06-26 22:22 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
 最近蒲田へ行くのに横浜で京急に乗り換える時があります。
急いでいる帰り、雨の日などね。
今日は靴が当たって痛くて、歩く距離が短い京急にしました。

 横浜から乗った電車が急行羽田空港行きでした。
 私の前の座席はガラガラがたくさん置かれていました。
f0130894_23175880.jpg
4個ね。川崎では両隣がガラガラに変わりましたよ。
土曜の昼だから国内かな?
でも飛行機に乗ってどこかへ行くのはいいな!
もう国内線は20年くらい。
国際線は10年ぐらい乗っていません。
当分無理だな・・・・・。

今日は1時間半レッスンをしてその後
キリンシティーで知り合いとランチ。
もちろん昼からワインです。

わたしのライフカラー?を調べてくれるって。
パーソナルカラーはグリーンだそうです。
仕事的な顔はイエロー。
どちらも好きな色。
今日もグリーンの
時計をしていたしスリーントグレーの縞のブラウスだったし
身につけているといい色だそうです。
今年来年がいろんな事が起きて変化の年ですって。
ヤマハやめる事決めたし。(定年)
残ってもいいと言われたけれど、ひとりでやっていく今後を
考えると早いほうがいいからね。
生まれた時からの機運も見れて、悪くない老後のようです。

久しぶりに母が刺繍糸買ってきて、とリクエストがあったので
ユザワヤへも行き、結構のんびり帰ってきました。
5時頃?母の帰りに間に合ってよかった!


[PR]
by masshy85 | 2016-06-25 23:27 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

映画を観ました。

 午後から予告編を見て興味を惹かれていた偉大なるマルグリッドを観てきました。

 ベルとアンサンブルの練習だから4時集合なのでギリギリ間に合うと思ったから。
それに今日で終わりだって知ったらよけいに観たくなりました。

 音痴な歌い手の話。
お金持ちだから、金の力でおかしいと誰も言わなかったのね。
でも、完全に音が外れているわけではなく、音程悪い、発声悪い。
演じている人はさぞ大変だったと思います。

 なぜ、そこまでして歌い続けたか?
夫が彼女の方を向いてくれないから。
 最後は真実を知り、気絶するんだけれど、ご主人が抱きかかえてる場面で終わり。

 明日からは「殿、利息でござる」「オーケストラ」「ズートピア」が上映されます。
ジートピアは観たから、ほか2本、観たいです。

 午前中は何をしていたかというと、発表会のプログラムをプリント。
失敗、多々あり、でダメにした紙、多し!
 とりあえず子供に1枚づつで正解。
プリントし直さないと!

 女の子が8人集まると賑やか!
ヤマハの生徒はグループでやることに慣れているから
そうでもないけれど、たまに集まるから、おしゃべりが止まりません!

 とにかくわさわさしていたので、写真撮るどころではありませんでした。

 今日もお母さん不在の生徒に晩御飯、提供しました。
最近気に入っているフリット。
今日はタラとエビと庭のピーマン。
それに人参のポタージュ。
野菜は粉砕して食べる!です。

[PR]
by masshy85 | 2016-06-24 21:38 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
 ワンタッチの傘が壊れてしまい、手頃なものが見つからずに
普通に開ける傘を買ってしまいましたが、やっぱり母を連れ出す時には不便です。
 最近話題のビニールのワンタッチを買おう!
まつ子の知らない世界でやってからかな?

 私が持っているドーム型の傘も紹介されていましたよ。
エリザベス女王がお使いで、服の色に合わせて40色お持ちとか。

 今日は雨の中キュウリを収穫。
立派なキュウリです。
f0130894_23213450.jpg
小雨の中、出かけました。
帰りは真っ青な空!
f0130894_23213713.jpg
今日は7/15の発表会のプログラム作り。
毎年紙の色を変えてフォームは同じ。
f0130894_23195207.png
こんなものを薄いブルーの紙にプリントします。
だから字も真っ黒ではなく、グレー。
あしたは高学年のベルと金曜組のアンサンブル練習のみ。
個人レッスンは休みの日ですが特別レッスン。
とにかく合わせないとね。






[PR]
by masshy85 | 2016-06-23 23:25 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
今日で蒲田の大人のクラスのお一人が、お辞めになりました。
15年目のできごと。
理由は92歳で独り住まいのお母様のお世話をする為。
前橋にお住まいで妹さんと交代でお世話にいらっしゃることになりました。
それで、お辞めになりました。
私より、ちょっとお姉さん。
お友達感覚もちょっとあったので、ちょっと寂しいです。
最後にプレゼントいただきました。
f0130894_21414569.jpg
中身はこれです。
f0130894_21422119.jpg

三越の入れ物、可愛いですね。
お辞めになる方はみなさん、親御さんのお世話。
戻るのはなかなか難しいです。




[PR]
by masshy85 | 2016-06-22 21:49 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

雨のち晴れ!

 多分6時ぐらいから雨は降りだしようです。
朝刊、袋に入っていなかったからね。

 思いの外早く、13時にはもう上がりました。
そうそう、この13時とか14時って子供達にはピンとこないようです。
 発表会のタイムスケジュールを渡した時に「16時って何時?」とずいぶん聞かれました。
午後とか書くのが面倒だからつい、そう書いてしまいますが。
 今日は曲順を書いたパンフレットを書きました。Photoshopで。
画面が見にくい!面が市松模様になっているから。
作曲者を9ポイントにして氏名、曲名は11ポイント。
ポイントを変えると団の最後を揃えるのが難しくなります!!!

 今日の収穫です。
f0130894_23210313.jpg
緑ばかり!
キュウリが増えましたよ。
キヌサヤはそろそろ終わり。
ピーマンはすでに成長しているものを買ったから
よく実がつきますが、どうも母がダメな感じ。
噛み切れない?
肉詰めは大丈夫かな?
輪切りにして詰めればね。

明日は一番忙しい日。
最後に来るのは、先日家の鍵を忘れてお父さんが帰ってくるまで
うちで待機していた子。
まだお母さんはご実家から戻れないので
「あしたレッスンの後食べていくかパパの分もお持ち帰りするかしませんか?」
とママにLINE。
お持ち帰りの方がありがたいとの事。カレーなのでいいでしょ!
でもうちのカレー、最近野菜は全部粉砕してしまうから、変に感じるかも。
ま、我慢してね。


[PR]
by masshy85 | 2016-06-21 23:26 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85