わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

紫陽花だらけ

f0130894_18480225.jpg
可愛い紫陽花の花でしょ?
一昨年頂いた物を地に植えたのだけれど、昨年は花は咲かず。
頂いた時にこれは難しいかもしれないってお花屋さんが言っていたと。
でも咲きました!良かった。
f0130894_18475760.jpg
f0130894_18475937.jpg
うちに紫陽花、白、ブルー、ピンクとあるので
オアシスに挿してみました。
こんもりとしたのにしてみたくて。
オアシスはユザワヤで買っておきました。
その昔、NHK学園の通信講座で
フラワーアレンジメントを勉強したことがあります。
どうやるかって?
途中経過を写真に撮って貼って送ると
添削して帰ってくるの。
1回だけスクーリングがあり、縄をない正月飾りをつくり
クリスマスリースも作りました。
若いね。
定期的に行ける曜日がなかったから通信で。
フラワーアレンジは花代がかかる!
そのうちまた紫陽花でやってみよう!
もっと可愛くできるかな?



[PR]
by masshy85 | 2016-05-31 18:53 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 FBにコロナ舎というヨーキーのブリーダーの情報が入ってきます。
どうも女の子の方が売れ行きがいいようですね。
値段もお高め?

 そんな中に、1/4生まれの女の子がバーゲン価格で8万台で売られていました。

 なんで安いのか聞いてみました。大きくなるわけでもなく、途中経過の画像が少ないから
思い切った値段をつけたとのこと。
ブリーダーさんと他の子犬と一緒に暮らしているようです。

 いいな!と思ったのですが、やはり妹の意見も、とLINEで聞いたら
すごく反対されました。15年生きたら80歳だよ。面倒見れないでしょ、と。
確かにね。仕事もしているから家にいても一緒に居られるわけでもないし。

 その子は4ヶ月経っているというのも魅力でした。
離乳食は済んでいるし、トイレのしつけも大丈夫とのことだったからね。

 でも母はこれからもっと手がかかるようになるし。
でもワンコがいればそれを遅らせることができるかもしれないとも思ったりね。

 でも諦めます。わたしに確固たる自信がないから。

 レッスン室から見た紫陽花とサツキ。
f0130894_23150801.jpg
生徒さんのお母様が風呂場で倒れ、寝たきりのお父様ではどうにもならず
亡くなったとか。年を重ねた親をどう見ていくか、自分の人生と折り合いをつけながら
お世話するのは難しい問題ですね。
新しいワンコを飼うのは60が限界かな?


[PR]
by masshy85 | 2016-05-30 23:18 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

今日も練習!

 今日の午前中はミュージックベル、低学年の練習。
7人でやるのですが、2人休み。
 初体験の生徒がほとんどなので、楽譜を追うのもちょっと大変そうでした。

 ベルを持ってこない子もいて!!!なんの為の練習日だ!先生、ちょっとお怒りよ。
 エレクトーンで代用しましたが。

 今年は柿が豊作の予想です。
f0130894_22032891.jpg
道にたくさん落ちているので、上を見上げると、
こんなについています。大丈夫ね、とはいえ、私はあまり柿が好きではない!
お裾分けです。

畑は順調に生育していますよ。
f0130894_22033071.jpg
明日ぐらい、枝豆の種蒔き第2弾、やってみようかな?
f0130894_22033375.jpg
ここ数年花が咲くようになった多肉植物。
一度に3つも咲きそうです。
今日の夕食。
品数が多いでしょ。休みだからね。
f0130894_22034166.jpg
かぼちゃときゅうりのサラダ、もやし、みょうが、きゅうりの酢の物。
ナスのはさみ揚げ、この中の肉は金曜日のハンバーグのタネの残り。
ナスは皮をむいて輪切りにしてはさむ方が母は食べやすいようです。
卵豆腐のおすまし。
デーサービスでは味噌汁が出るから、味噌汁が続くと文句が出ます。
明日はちょっと手薄になります。





[PR]
by masshy85 | 2016-05-29 22:10 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
 コマーシャルになるとチャンネルを変える母
水曜日もやりました。そして新しくなった「ガッテン」に変えました。
すぐに  NHKに変えます。コマーシャルがないからね。

 そしたら、加齢によるまぶたのたるみは肩こりの原因であることが分かった!ですって。
  
 それがひどくなると眼瞼下垂症」となり、手術になるのね。
軽度だとどうすればいいか、
アイプチやテープで二重にすればいい!
二重の人も弛んできていたら、さらに深くすればいいと。
 形成外科の先生も理にかなっているとおっしゃっていました。

 肩こりのすごい人にそれを2週間やったところ、
肩こり指数が下がっていました。

 早速、うちにあったテープでやりましたよ。
今日はアイプチも買ってきました。
 ネット情報だと、アイプチのやりすぎはたるみを招く、と書いてありました。
安い物は肌に良くない、とも書いてありました。
 瞳にまぶたが掛かるようだと、良くないとの事。
f0130894_22585745.jpg
様子を見ながらやってみます。
左右の芽の大きさが違うから、揃える為に使った事もありましたよ。
黒目が全部見えるのいいですものね。
でも、まぶたの裏の筋肉が肩にもつながり、
肩こりを引き起こすとはね!
若い人でも,眼をよくこすったり、
コンタクトレンズを入れていると同じような症状になり
肩こりの原因になっているそうですよ。

ちなみに先輩の先生が以前、ガッテンに体験者として
出られたそうです。
今日生徒さんに聞いた所、「ガッテン友の会」があり
その会員に声が掛かるらしいのです。
いろいろありますね!


[PR]
by masshy85 | 2016-05-28 23:03 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
 なかなか芽が出なかった枝豆。やっと芽が出ましたね。
f0130894_23280192.jpg
次を蒔くことにしましょう。
売っている枝豆も何本かでひとくくりでしょ?
だから時期を分けて蒔くと、収穫時期もずれて、何回か楽しめます。

今日はレッスンは休みだけれど、発表会のアンサンブルとミュージックベルの練習をしました。
高学年は今日なら全員集合できることが判明!みんな忙しいんだもの。
時間限定だけれどね。

夕食後、幼稚園に実習に行くのに弾けない生徒のレッスンをして。

早めの昼食を食べて今日で終わる映画を観てきました。
「家族はつらいよ」地元のミニシアターでね。
昨日見ようと思っていたけれど
生徒と会うことになったから今日に移動。
笑いました。
橋爪功、西村雅彦、妻夫木聡、蒼井優、吉行和子、みなさん、お上手!
ジャックラッセルテリアも出てました。
見たい映画、たくさんあります。
でもアレンジもまだ1曲あるし、行けるかな?
今の私にとってのストレス解消法。

さっき奥歯の詰め物が取れちゃった!
歯医者さんに行ってつけてもらわなきゃ。
私が行っているところは予約要らないの。
歯石とりだけいるんだけれど。
だから明日飛び込みで!



[PR]
by masshy85 | 2016-05-27 23:38 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(3)

昼からワイン

 今日は生徒が諸事情で二人休み。
最後の一人だけ。
昼食も家で食べていける状態ではあったのですが
ヘルパーは断らずに出かけることにしておきました。
朝になりメールを見るとこの間会えなかったOGから今日なら、とあったので
じゃあ、ランチしましょ!になりました。
預かった物もあったので。

 またキリンシティーへ。
この間学習した通りにランチを注文し、フリードリンクのワインで乾杯!

 わたしのレッスンは3:30からだから大丈夫。
f0130894_22342417.jpg
サラダと飲み物(ワイン、ジュース、コーヒーなど)がフリーなのです。
f0130894_22343145.jpg
わたしはチキン南蛮、彼女はラムのソテー。
あっちゃんとは久しぶりだったので話が弾みました。
33年前に出会った生徒です。
短大在学中まで一緒でした。
子供の時の話、短大時代の話、妹の話、お母さんの話。
お父さんは下町ロケットのような町工場の職人さん。
今も注文があるとやってらっしゃるとか。

2週間前にあったOGとは違うクラスだったけれど
引越しでメンバーが足りなくなった時に加わってもらい
一緒にアンサンブルの大会に出て店代表になったりもした生徒なので
ちょっと特別な生徒達です。

全員集合したいね、と3年前から言っているのですが
お母さん業をしているみんななので、なかなか都合が合いません。
今日、二人で決めちゃいました。
そしてメールで連絡したら、全員OK!
7月に会えることになりました。
OG4人とわたし。
ことし39と40になる奥様達です。
今まで付き合えるとはうれしい!



[PR]
by masshy85 | 2016-05-26 22:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

紫陽花いろいろ

 今日は一番忙しい日。

 午前中蒲田で大人のレッスン。
 12時に終わって、2時から自宅でレッスン。

 家に帰ってマカロニ茹でて、野菜切ってサラダの下ごしらえ。
カレーはすでに作ってあります。
f0130894_22073512.jpg
これはルーは野菜を炒めて煮てフードプロセッサーでトロトロにしてあります。
野菜は母のお腹にちゃんと入る!
母のナスは皮をむいてあります。
これはレッスン終了後にわたしが食べた分。
母は6時半から食べ始めました。
わたしはレッスン!
どうも7時前には食べ終わりたいらしいのです。
7時じゃダメなんです!!!

庭にはいろんな紫陽花がありますよ。
f0130894_22073251.jpg
墨田の花火、これは欲しくて買いました。
f0130894_22072570.jpg
ガクアジサイ
f0130894_22073061.jpg
はじめは白かった紫陽花。
f0130894_22072293.jpg
ピンクの紫陽花。花びらの周りにギザギザがあります。
f0130894_22072815.jpg
これから咲きます。
1昨年いただいて土におろしたけれど、
昨年は咲かなかったのが今年は咲きました!
良かった!
どんな花だったか、忘れちゃったけれど、だから楽しみ!






[PR]
by masshy85 | 2016-05-25 22:15 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)
 今日もいい天気。
洗濯物を干して庭を見ると白の紫陽花と赤いさつきがきれいでした。
f0130894_22074823.jpg
ゆこうが大根の浅漬けに変わったお話ね。
f0130894_22082228.jpg
ブログ友達の白雪さん。
北海道の方なのでゆこうはとても珍しいし
お知り合いがたくさんいらっしゃるから、いつもたくさん送ります。
そうすると、春になると山菜を採って送ってくださいます。
この頃は母の食が細いので悪くしてもいけないので
ご近所でお世話になっている方にお裾分けしました。
そうしたら大根の浅漬けをくださいました。
生姜が入っているかな?
でも、漬物はあまり得意でない母とわたし。
毎日出すと「昨日食べた」と言って食べてくれないので
一日置き?
好き嫌いは多いし、7時前には食べたがるし。
わがままな人です。

前からそうだったかな?
長時間一緒にいることが少なかったから、わからなかっただけ?


[PR]
by masshy85 | 2016-05-24 22:13 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

母の病院&発表会準備

 今日は母の神経内科の定期検診日。
先生が変わられたので、時間がかかると思いレッスンは休みにして、
アンサンブルとミュージックベルの練習のみに。

 母は、疲れから意識レベルが落ち、認知症が深刻になったような気もしましたが、
ちょっと戻っているかな?
でも、カレンダーに書かれた予定は事細かく書かないと分からなくなったので次回にMRIをお願いしました。
 前に撮ってから3年経つのでそうですね、ということになりました。
それを見てまたしっかり問診のようです。

 またレッスン時間の調整をしなくては!

 今日はまず、兄弟で連弾をするのレッスンから。
お辞儀の練習もね。
春に引っ越してきた生徒だから、最初からきちんとね。
f0130894_21412003.jpg
次にミュージックベル高学年組。
二人欠席です。全員揃うことはあるかな?
でも賑やか!!!
だいたいどんな響きになるのかは分かったようです。
ちょっとアレンジが難しかったかな?
でもきっとできる!
その後、月曜組のアンサンブルの練習。
各々の練習はしているけれど、どういう役目かは今日分かった感じ。
わたしも書いたけれど、忘れてて!
そこ、ソロだから頑張ってね、というところがあった!!!
f0130894_21412698.jpg
女の子が8人いると賑やか!
f0130894_21412355.jpg
塾組は帰った後だけれど、ハイテンション。
アンサンブルは楽しいって言ってくれます。
曲はくるみ割り人形から「行進曲」です。
ピアノは連弾でエレクトーンは各一人。 
計4人での演奏です。

先生の練習もはかどってる???




[PR]
by masshy85 | 2016-05-23 21:46 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

のんびり日曜日

昨夜はかなり雨が降ったようですが、
午後には鉢植えの物は乾いてしまいました。
芝は私の除草剤の巻き方を間違えたせいで、トラ模様。
なので、芝刈りは楽です。
でもね、だいぶ古いので、葉が劣化していて。
替え刃を買いましたが、ネジ山が潰れていて、変えられない!
芝刈り機を買わなきゃいけないかな?
来年は芝も張らなきゃかな?

ゆこうの赤ちゃん誕生ですよ。
f0130894_21530110.jpg
今日は午前中は家にいなくてはいけませんでした。
町内会費、シニアの会費集金。
昨日、受け取り損ねた荷物を待つ。
f0130894_21541713.jpg
資生堂のおまけです。
最近は選べるようになりました。寄付することもできますが、
今年は化粧品を貰いました!




Moreイワシの唐揚げ
[PR]
by masshy85 | 2016-05-22 22:00 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85