わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

神奈川県庁の駐車場で保護権の譲渡会があるというので見学しに行ってきました。
何やら賑やか。
県庁の開放日でした。色々なグループが演じていましたよ。
その一角で譲渡会が行われていて、ワンコがたくさんいるサークルに入ることが出来ました。イタリアングレーハウンドもいました。
大きいヨーキー、チワワ、プードルがたくさん。
柴もいましたね。
f0130894_22465027.jpg

やっぱり私が引き取るのは条件として難しいようですね。
色々見ることが大事かな?

せっかく県庁が開放されているので見学してきましたよ。
屋上からは赤レンガ倉庫、大桟橋には豪華客船。
f0130894_22315861.jpg
知事室の窓
f0130894_22471346.jpg
シャンデリア
f0130894_22471525.jpg
古い建物です。耐震性を強めてこのまま残して欲しい建物でした。



友達とは着てる者のトーンが一緒。
白のスリムなパンツ、上は違うけれどオレンジ色の物が入っている。
今若い子がやってる双子ファッション?の様。
f0130894_22333312.jpg
良くあるのです。打ち合わせしていないのに色が一緒、
全体のトーンが一緒、ということが。
星座が一緒だから?




[PR]
by masshy85 | 2016-04-30 22:42 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

ちょっとのんびり!

 今日は特に予定なし。
 家事のみ。
ちょっと予想外の洗濯物が増えたけれどね。

 10時過ぎに散歩に出ました。

 大きな公園の藤棚が見頃でした。
f0130894_22083112.jpg
母は昨日の疲れからか食欲なし、動く気なし。
昼食は井村屋が出した高カロリー豆腐のみ。
ドーム型の豆腐1個で100カロリー。
母用に作ったうどんはわたしが食べ、わたし用は少なめにしておいてよかった!
夕食は茶碗蒸しに鳥のそぼろを入れたのが仇で
細かい物はかえって食べにくいそうです。
前歯で咬みきれて、柔らかい物がいいそうです。
茶碗蒸しに豆腐も入れたけれど、食べてくれなかった。
左右ともに奥歯がなくなっているから。
連休明けまで辛抱です。

午後、いい天気なので庭で草抜き。
そして椅子を出して、つば広の帽子をかぶって読書?
f0130894_22083497.jpg
目の前には新緑とツツジとジャーマンアイリス。
日がよく当たる右の腕が暑かった!
ちょっと昼寝もして練習もして、
すぐに夕食の支度になっちゃうのね。
ヘルパーさんには清拭をしてもらいました。
早くお腹の調子がよくなるといいけれど。
早く動けないから、間に合わずに洗濯物が増えます!



[PR]
by masshy85 | 2016-04-29 22:17 | のんびり | Trackback | Comments(0)

今日は母にご奉仕です。

 朝10時からの整体は毎週です。
 歯が取れてというか、抜けてというか、ま、おかしくなりました。
連休明けに再生できるのですが、その間、仮に柔らかい物で歯のような物をつけていただきました。
でも母は歯間が広いので物がはさまりやすい。爪楊枝が欠かせません。
 で、取れちゃった!
反対側の奥歯も今はないから、食べにくいと。

 歯科に電話をしてもう一度詰めてもらえますか?と聞いたところ、
11時からならちょっとお待ちいただいたらできます、との事。
11時10分頃になりますがいいですか?を承諾していただいたので
整体から直行。
 歯のような物を作っていただきました。
きっとまた取っちゃうんだろうけれど、少しでも噛みやすければいいよね。

 街路樹の下にはツツジがびっしり!
f0130894_21555266.jpg
整体の送迎は路駐です。
歯科は駐車スペースがありますが、今日は雨でいっぱい。
しばらく路駐。帰る方がいらしたのでお聞きしたら車だというので
入れ替わり!

午後3時半からは3ヶ月に1度の眼科検診。
2時半に家を出て駐車場からは車椅子で移動です。
ケアプラザというところに行くと、無料で貸してくれます。
悪いなりを維持だそうです。
この眼科へは1週間で3回目です。
金曜、月曜、木曜!
ひとりいる男の検査技師さんにからかわれました!

母のお腹の具合が悪くなければ、夕食は外食ですが、
まだ?なので家でです。
鶏胸肉を柔らかくジューシーにするのはまいたけがいい!
早速仕込んで行きました。
それをピカタ風にするのですが平野レミさんのレシピが美味しかったですよ。
ガッテンのサイトを見ると載っています。
ちょっと舞茸が足りなかったかな?もっと柔らかくなる予定でしたが
そうでもなかった。でもパサパサではなかったです。

今日から5日まで休みです。
会社員と同じパターンなので、出かけられる日が少ない!
祝日ではない日に出かけたかったな!
土曜日に保護犬を見に行こうかな?と思っています。


[PR]
by masshy85 | 2016-04-28 22:05 | 介護 | Trackback | Comments(0)
今日も午前中は庭いじり。

          ホームセンターまで遠回りして行きました。歩け歩け!です。
            アニスのお墓をもう少しなんとかしたくて。

             山椒は近くに植えましたが、毎年咲く花がほしい!
                 カラーを買いました。
         そしてアニスの好物だったキヌサヤを1本鉢植えておきました。
f0130894_22415494.jpg
この手形の下に埋めてあります。
これは工場プラントに携わっていた父の物です。
きっと完成記念?に取った物?
壊すときにもらったらしいです。
後ろには夏ミョウガがありますよ。
これだと外からでも分かるわよね。

秋に肥料をやり損ねたジャーマンアイリス。
でもちゃんと咲きました。
昨日は蕾でした。
f0130894_22415741.jpg
今日はひとつ咲きましたよ。
アイリスは1本に3つ花が咲きます。必ず3つ。
f0130894_22420147.jpg
生花でいう天地人の高さでね。

今日は新しい生徒獲得です。
たまたま見学してもらった生徒と同じ幼稚園の1年下の子でした。
さらにおかえりのバスが一緒!
だから、初めての場所だけれど、ちょっと安心したようです。
先輩が習う曲を歌詞で一緒に歌えましたよ。
来月からのレッスンもふたり続けての時間なので
何かと便利かと思います。
なんかいい具合になりました。
男の子の兄弟は入るし、チビちゃんは入るし。
23人在籍になりました。
おばさん、頑張るぞ!

母はデイサービスでもおかゆにしてもらい、夜もおかゆに煮魚。
胃薬を忘れたので届けたり。
早く治るといいです。
5/1は父の23回忌の食事会をします。
戒名もつけていないのでお坊さんも呼ばず、
近しい物だけで偲びます。






[PR]
by masshy85 | 2016-04-27 22:54 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

庭の柑橘類の蕾

 庭の柑橘類に蕾がつきましたよ。
ゆこうは今年も豊作の予感!
f0130894_22484792.jpg
レモンも10個ぐらい出来るかな?
f0130894_22484943.jpg
花を落とさないようにしなくてはね。
ゆずは切った時期が悪かったようで蕾はなし!

玄関方面ではジュリアンが今頃咲き出しました。
f0130894_22485182.jpg

午前中は大忙し。
9:30に歯医者。
母の虫歯は中に詰め物があるのではなく被せてあります。
被せてあるところから抜けた歯を持って行きました。
取れたのは2度目だそうで、根はしっかりしているので
上に義歯を作り接着するようです。
連休も入るので2週間後に新しくなります。
それまでは柔らかい素材で仮の塊をつけてもらいました。
少しは噛めるかな?
帰ってきて訪問リハビリを40分受け
軟便が治らないということで胃腸科へ。
今日は空いていてすぐに診察していただけました。
母は飲んでいる薬が多いから、胃にダメージを受けるらしいです。
胃薬をいただいてきました。

明日はデイサービスに行ってくれるのでちょっと休憩できます。
2時からレッスン。2:15には見学が入り、そのままお試しレッスン。
気に入ってくれたらレッスン開始。
年中さんです。
ヤマハでは幼児を扱っていなかったけれど、最近手を広げています。
この子で3人目。
可愛いテキストもあるし、オリジナルCDもあるし!
幼児は幼児で可愛くてたくさん歌うから楽しくもありますよ。

夕食は今日は食べたくないと言った煮魚があるので
メインはOK。
後は冷奴とお澄ましかな?
デイサービスで味噌汁が出るから、夜もだと嫌がるのよね。




[PR]
by masshy85 | 2016-04-26 23:01 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)
 今日も眼科へ行ってきました。

 金曜日に定期検診で、また網膜の裏に液体が溜まっていました。
 今日、また注射をしました。

 今日は8人。ほとんどわたしより年上の方。それも男性が多くて。
わたしはギリギリに行ったから最後。

 目の周りを消毒して待っています。
施術室の前室で髪の毛にカバーをつけ、抗菌剤と抗生物質の目薬をさして待機。
前の方が終わると、歯医者さんのような椅子に座り、横に倒されます。

 目だけ出して顔にカバーをして、麻酔の目薬を射し、目を洗い(これがちょっと嫌)
いよいよ注射。痛くはないですよ。
 中で液体が広がるのがわかります。
それで、目の周りを拭いてガーゼを当てて、眼帯をして終わり。

 今日は嬉しいことがありました。4月から保険の点数が変わり、なんと安くなったのです。
5万以上していたのが7000円近く安くなり、45000円ぐらいになったのです!
この差は大きい!生徒一人の月謝分よ。それもブルグニュラー程度の子の。
 いやー嬉しかった!
 5月に受けるとヤマハの共済会からいくらか補填してもらえるんだけれど(新年度だから)
早い方がいいし、どうせまた何回か打たないと治らないのだから。
永遠に穴がふさがらなかったらどうしよう!!!
細胞が活性化して穴を塞がないとダメなんですって。そのために薬の力を借りるとのこと。

 3時に眼帯を外して抗菌目薬を射しました。
 今週の木曜日は母を連れてまた眼科。
そして来週の月曜日もまた眼科で注射の効果を見ます。

 今度は少しでも長く効いてほしい!
f0130894_22551191.jpg
左が今回用の目薬。
右は緑内障の目薬。厄介な目になりました。

そうそう明日は母は歯医者へ。
またかぶせた歯の歯茎から上が取れました。
今回は付けられるか?根を抜くか?
奥歯が左右とも少なくなってしまったので食べにくく
風邪もひいているので食欲なくて機嫌悪いです。
結婚式の時はよく食べたな!
今日は豆腐とうどん。
井村屋で出した、高カロリーの豆腐を注文しました。
歯がないから柔らかい物、スープしかないものね。


[PR]
by masshy85 | 2016-04-25 22:59 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

ちょっとづつ種まき

 朝はちょっと寝坊しました。
やっぱり疲れたのかな?

 甥の勇姿?
f0130894_21570180.jpg
食事の後に母がここで式を挙げたということで当時の正面玄関を再現したところで
写真撮影。甥は185cmあるのに細いから体に合うスーツがなかったらしく
首回りが浮いてます。
f0130894_21591362.jpg
こんな前菜。
卵焼きがバームクーヘン状になっていました。
f0130894_21591667.jpg
これはステーキ。後ろから見ると付け合せの野菜が筒状で立ててあり
何かな?でした。ごぼう、人参、山芋?
母は完食したので、今日はちょっとお腹の具合が悪く、
昼食夕食ともに別メニュー。
お嫁さん一家は今日はスカイバスに乗る予定。雨が上がっていたら、いいんだけれど。
楽しめたかな?わたしもそのうちに乗りたいわ。



午後は雨も上がったので散歩を兼ねて苗と種と買いに行きました。
f0130894_22055823.jpg
3年目のマーガレット。
ダメになったところにひまわりの種を蒔きましたよ。
f0130894_22055558.jpg
この土いいらしく、ミミズが数匹!
ちょっとうれしい!

畑周りにはマリーゴールドを植えましたよ。
きゅうり、ピーマン、ナスの苗はもう少ししてから買いましょう。




入浴前の洗面所で滑ってドスン!音に驚いて行ってみると
横になってる!起こそうとすると怒るけれど、
後ろから抱き上げたら
「あんたに触られると気持ち悪い!」と言われ
かなり落ち込んだわたし。
わたしのやり方がかなり気にくわないらしいです。
なるべく手を出さないようにしているのが気にくわない。
ヘルパーさんはこうしてくれるのにあんたはしてくれない!
できることはしてね!ですが。
これからは嫌がられても入浴時には見ている方が良さそうです。
だいぶ脚力が落ちています。体力も知力も。


[PR]
by masshy85 | 2016-04-24 22:11 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 今日は夕方から甥の結婚式がありました。
 場所は目黒雅叙園。

 その為に仕事は休み、母もデイサービスには行かずに、
3時頃出かけました。

 着るものや髪の毛の事など、いろいろありましたよ。
それに母はお腹がおかしいから昼はいらないって。
それも作ってから言うのよ。

 確かに下痢気味では有ったけれど、よくある事だし、
昨夜も普通に食べたから。
でもあんたは察しが悪いって!
細かい事は言ってくれなきゃわからない!
熱っぽから熱は計ってもらいました。
でも痩せているから、脇の下だと、上手く図れない気がしたので
舌下で計ったらちょっと高めでした。
それもお気に召さなくていろいろ言われましたが。

 でも、無事に出かけ、横横の割引がなくなったこと、横浜新道、第3京浜の値段が上がったことを嘆きながら
ナビの言う通りの時間に着きました。
 
 母には車椅子が借りてありました。
母が雅叙園で式を挙げたことも言ってあったからか、とても定年な対応。
旧雅叙園で使われていた正面玄関など特別に見せていただいたりして。
 
f0130894_23122828.jpg
これは現代的な雅叙園内部。
甥は式はチャペル、披露宴は家族と祖母のみで会食になりました。
礼拝はいつもする側ではないので賛美歌を歌い奏楽を聞くということがえらく新鮮でした。
聞く側の気持ちになりました。うん、ミスなく弾かなきゃね!

食事は和風前菜、お造りなど和食が中心ですが、揚げ物はなく、
ステーキが付いていました。最後はお寿司。
母はほとんど完食。
あちらのおばあさまは食が細くていらっしゃいました。
母はちょっと前にまたかぶせてある奥歯が抜けました。
ここ2週間で2本。1本は根を抜いて入れ歯にしなくてはならなくなりました。
さて今回はどうかしら。火曜日に行きます。

奥歯が少ないから、食べにくくて。
でも食欲はありました。
昼食もちょっとしか食べていないし、おやつも食べなかったからね。

そうそう、甥の挨拶がちょっと良かったのよ。
自分が大事に育ててもらって感謝している。
で知り合ったお嫁ちゃんもそういう家庭で育っているから、
一緒に暮らしても楽しく暮らせると思ったから、って。
姪が嬉しくて?寂しくて?オイオイ泣いていました。
お姉さんは嬉しいのかな?
わたしも式ではちょっとうるっとしました。
身近な人の結婚式は久しぶりだったからかな?
チャペルだったから?立派なパイプオルガンでした!


[PR]
by masshy85 | 2016-04-23 23:30 | お出かけ | Trackback | Comments(0)
昨日はアニスの月命日。
アニスがいなくなってから、朝と夕方の散歩をしなくなったので運動不足。
お腹周りの肉が・・・・・。
昨日の朝から、起きて着替えたら、散歩に行くと決めました。

今朝もね。
f0130894_22200834.jpg
アニスと歩いた道をね。
今はツツジの季節。
f0130894_22225253.jpg
青空と新緑が気持ちいいです。
f0130894_22215282.jpg
次は藤ですね。
自律神経を整えるには、何かを聞きながらは良くないそうです。
一定のリズムで歩くのがいいとか。
明日も歩けそうです。




[PR]
by masshy85 | 2016-04-22 22:25 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(0)
 季節は移り、ハナミズキのシーズンですね。
蒲田の街路樹はこれ。
f0130894_23120025.jpg
これが一番大きかったかな?

今日で蒲田の今季のレッスンは終わりです。
ヤマハは大人の世界はいつでも入れるけれど、子供は5月と11月。
長年の習慣で4月で一区切りって感じです。
次に行くのは5月の2週目。
水木と昼食は外ですが二日連続で駅そばです。
昨日は蒲田で今日は地元駅で。
同じお店です。
昨日は後輩に声をかけられました。安くて美味しいから、みんな時々使うようです。
今日は鴨そば。
f0130894_23124588.jpg
540円?スイカで払います。
鴨はレトルトの袋から出てきましたよ。

帰りは雨が降ってきたのであまり歩かなくてすむ
京急蒲田へ。
f0130894_23125119.jpg
下に見えるのが品川に行くホーム。
横浜方面はまだエスカレータに乗ってます。
間違えると大変ですよ。
この間、このエレベーターが点検中で品川行きのホームへ行って、歩いて次のエレベーターまでいって!
ちょっと大変でした。

そうそう、リクルートスーツの人たくさん歩いていますよ。
この駅の海側に区の大きな施設があるから
そこで合同説明会があるのかな?
わたしは大学卒業してからずっと
音楽教室だからその辺の事、全くわかりません。

そろそろ自宅の発表会の細かい事を決めなくては。
帳簿もつけなきゃ!

大人のグループのアンサンブルの曲も決めなきゃ!
今年で最後にしようかと思っているからまた代表を狙える仕掛け考えなくてはね。




[PR]
by masshy85 | 2016-04-21 23:22 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85