わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

うるう日はどのように?

 犬の訓練士をしていてやはり訓練士と結婚した従兄弟の娘。
子供もできて家を買い、リフォームもしたので来てね、と言われていたけれど
なかなか行く機会がなかったので、よし、今日だ!

 ケーキを買って母の分は家に戻って渡そう!
母がいない!声をかけると2階から声が!

 甥の結婚式に着られそうな物を探しに上がったようです。
母は着られると思っているけれど、もう、数年以上前の物だから、形がね。
それに母は痩せたし、縮んだし、でもコルセットつけているから、ウエストは太いし。
 着られる形が限られます。
そこがどうもわかっていないのね。
ちょっとすったもんだして、でも出かけました。

 途中、一瞬前が見えなくなるくらい、降ってりしてる中ナビを頼りにね。
でもナビちょっと古い?道が最近変わった?でちょっと大回りしてしまいましたが
家の前に着きました。

 想像と違って、素敵な家!
1階は20畳ぐらいのキッチンとリビングと食堂。
アイランド型ののキッチン!

 照明は自分たちで塗ったそうです。
f0130894_21585225.jpg
壁紙は内装が仕事のお父さんがやってくれたとか。
ペンキを塗ったり棚を作ったりは自分たちでしたそうです。
1階には預かりワンコの部屋もあり、機能的。
ワンコをたくさん預かっても迷惑をかけないような場所を探してもらったそうです。
1歳2ヶ月の男の子。
最初は泣かれたけれど、すぐに仲良しに。
f0130894_21585773.jpg
結構なついてくれました。
子供は可愛いですね。
また遊びに行こうかな?
ワンコと子供がいるからね。

行く途中で前が見えないくらいの凄い雨にも遭遇しましたよ。
明日は仕事しま〜〜す。
今週はしっかり仕事の週です。



[PR]
by masshy85 | 2016-02-29 22:10 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
 昨日の帰りに「今日は職員がパフォーマンスをご披露するのでいらっしゃいませんか」と
誘われました。
 そういう誘いにはめったに乗らない母が「行ってみようか」と言いました。
やっぱりアニスがいなくて手持ち無沙汰なのかな?

 今朝出かけて行きました。

 わたしは午後から「さらば、あぶない刑事」を観に行く事にしました。
オデッセイも良かったけれど、時間的にこっちでした。

 午後1時からなのでいつもの「安住紳一郎の日曜天国」を聞きながら
帳簿付けをして(1ヶ月毎に閉めておかないと面倒だとわかったので)。
 東京マラソンやってたなとTVを付けたら、なんと母校の駅伝選手たちが第二集団に
四人も映っているではありませんか!

 ラジオも聞きつつ、TVに釘付けです。
途中、東洋大の服部優馬が先に行きましたが、ゴール前で捉え、なんと日本人2、3位!
下田くんは十代最速記録。学連選抜で出場し、久しぶりに襷をつないだ時の立役者だった選手も
社会人で出ていましたが、もう少し遅かったかな?
 山登りで名を馳せた神野大地くんは昨日のクロスカントリーで2位だったそうです。
コニカミノルタに就職したとか。

 そして桜木町駅前のブルグ13で「あぶない刑事」を観ました。
f0130894_00050432.jpg
やっぱりカッコいいです。柴田恭兵と舘ひろし。
いいコンビ!ちょっと面白くってカッコよくて、ってなかなか出来ないですよね。
 ロケ地がほとんど横浜なので「これはあそこね」とよく分かる。
 吉川晃司がいい役者ぶりでした。下町ロケットでも評判でしたがこちらでも良かったですよ。
仲村トオルがどういう立場なのかなと思ったら課長でした。

 日曜だけれど天気が良かったからかな?人は少なめ。
わたしの隣はわたしと同じく一人の女性。
終わったら小さく拍手していました。
わたしは途中でちょっと力が入る場面多々ありで、バカだな〜〜〜です。

 ちょっと早く着いたので、お店を見ようと思ったら、閉まっていまった店が多くて!
わたしが時々買っていた若者向けだけれど、おばさんが着てもおかしくないものがあったお店が
無くなっていました。
 ランドマークにもあったそんな店もなくなっちゃったし。
安くて若向だけれど、おばさんも大丈夫な店探さなきゃ!

 休みらしい一日でした。
出かけるのは、母がいない日でないとね。
でも帰りは5時には家にいなきゃ!これがね。

 でもアニスもいないから、心配が一つなくてちょっと気楽。
でも帰っても誰も出てこないのは寂しいです。

 でもこれから一人での過ごし方に慣れていかないとね。
いつまでも母はいるわけではないから。

[PR]
by masshy85 | 2016-02-29 00:05 | のんびり | Trackback | Comments(1)

今日から3連休

ヤマハもレッスンは休みです。
月3回のレッスンなので、4週目は休みのことが多いのです。
折良くというか折悪しくというか午前中は町内会の次年度の役員も集まり、役目を決める日でした。それも午前中。

今年は1度に紐を引き、赤く記されてる物を引いた人が会長。次に引いた引いた人が副会長。
会長になった人はフルタイムの仕事をしているから無理と言い出すし。
副会長の人は母の具合が不安定だから代わりに隣の駅に住んでいる娘さん。
フルタイムの仕事を持っているのは今年の副会長もの書記もそうだったから、
なんとも。
でもご本人が不調でなら、役員を次の方にお願いしたらよかったのに、と思います。

ま、何とかなさるでしょうね。

昼前に終わりました。

母がいないなんの予定もない1日。
これから先、こういうことが増えるのよね。
その時にどうするか、考えておかなくてはね。
今日はサンルームで、母がやっている編み物を手伝ってみました。
妹が糸を持ってきてマフラーを編んでとしかけました。

母は刺繍の前は編み物をしていました。
がしかし、上手く編めないのです。5cmぐらい編むと目が落ちたり、不具合が生じて編み直し。

私も何十年ぶりかの編み物。出来るものですね。
f0130894_22174427.jpg
デイサービスから帰ってきても、母は1段編めたかな?

そして珍しく「明日イベントがあるのでいかがですか」乗りましたよ。
アニスがいなくてつまらないのかな?

母がいないのなら、映画に行こう。ネットで予約しました。
「さいごのあぶない刑事」!昔の赤レンガ倉庫でのロケがよくありましたよね。
舘ひろし、柴田恭兵が老けすぎてという感想と、同じ年代の方はそれを感じないというそれぞれの感想があって考えましたが、やっぱり行こう!です。
オデッセイも観たいんだけれど、時間的にね。

月曜日は発表会の選曲をします。
今日もベルの音域を確認し、星に願いをが演奏できることが判明。
全部のベルを使うかな?楽譜を書かなくては。ハモるからね。

[PR]
by masshy85 | 2016-02-27 22:23 | のんびり | Trackback | Comments(3)
アニスが使い残したオーガニックシャンプー、艶出しスプレー、臭い消しスプレー。
そして、リンパ拡張型腸炎の子にいいサプリメント、アンテノールの残りをヨーキーももさんが今お使いの子に分けてくださいました。
ぞのお礼と言ってアレンジを送ってくれました。
f0130894_21075571.jpg
ヒヤシンスも入っています。ピンク。
みなさんピンクを送ってくださいましたっけ。
アニスはピンクのイメージなの。
アニスは新しい出会いを残してくれましたよ。
昔の写真を見ていたら、初代ヨーキー、ぼくちゃんは
チンチンをしていました!びっくりポンです。

アニスがいなくなったので散歩代わりに買い物、通勤はなるべく歩く。
今日は郵便局へ。
途中にある地主さんの敷地の梅林。満開です。
f0130894_21114922.jpg
今日は2週前がインフルエンザで全員休みだったので今日はレッスン。
6時になっても明るくなりましたね。
f0130894_21102604.jpg
小学生が多い家は遅い時間にも小学生がきます。
だから明るいと嬉しいですね。



[PR]
by masshy85 | 2016-02-26 21:16 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
今日は美容院へ行きました。
2回に1回はアニスと一緒に行っていた所。

シャンプーもここで買ったジョンマスターのオーガニックシャンプー。
まだ1/3ぐらいしかつかっていなくて。
美容院へ寄付しようかなと思っていたけれど、
夢園パラちゃん使っていただくことにしました。
お花のお礼。

いろんな物をいろんな方に使っていただけることになりました。
ありがとうございます。

さて今日美容院の帰りに大船のエキナカを見ると
堂島ロールを発見。それもハーフサイズ。
買って帰りましたよ。
母は5時にもかかわらずすぐに食べるって。
f0130894_22242217.jpg

食事の後もすぐにお菓子食べるしね。
お菓子はいろいろ常備の我が家です。


[PR]
by masshy85 | 2016-02-25 22:25 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

レッスン

 今日は午前中に整体へ。
昨日から右の親指が訳もなく痛くなります。

 施術してもらってからもしばらくは痛くて。

 遊び疲れもあり、昼寝して、レッスン。

 出席帳にシールを貼ります。
丸をもらえた日は大きいシールか小さいのふたつ。

 今日見たらシール帳の裏やテキストの裏に貼ってる子達がいました。
ツムツムのシールだから積むらしいです。
f0130894_22242713.jpg
              この子はピラミッドにするそうよ。
f0130894_22243185.jpg
   最近の小学生は受験する予定がなくても補習塾に行くのが当たり前のようです。
中学生はもちろんね。
自分で勉強できないのかな?
それとも、学校ではみんながわかるようにやっている余裕がない?
聞くところによると教えなくてはいけないことが多くて時間数が足りないって。

                 発達障害のある生徒Dくん。4月にお引越し。その前に写真撮ろうね。
f0130894_22243318.jpg
  お母さんも撮ってもいいですか、って。半年ちょっとだけれど、エレクトーンで遊び弾きしたり、音楽に合わせて、私が手を動かしたり、膝の上で和音に反応して動いたり止まったり。
最初に比べると、長い間立っていられるようになったし、音楽がなると嬉しそうなDくんです。
 孫の年頃です。先生としてもいい経験させてもらいました。

[PR]
by masshy85 | 2016-02-24 22:29 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

昼食ビュッフェ&温泉

ちょっと前に、読売新聞の冊子に根府川のヒルトンホテルの昼食ビュッフェと温泉割引券がついていました。

母にビュッフェは無理。温泉は嫌い。
なので、一緒に行くわけにはいかない。
友人休みが一緒になったので、誘って行きました。

平塚で友達をピックアップして一般道で根府川を目指しました。
湯河原に行く道路から山に入る道に入るのですが、そこが綺麗になって分かりやすくなっていました。

その道を行く車、結構あり、さらに、ホテルに一気に3台続けて入って行きびっくり。ホテルに入ると人はいっぱい。びっくりポンです。l
f0130894_20521646.jpg
食堂も人がたくさんでした。
前菜から取ってきてしっかり食べましたよ。
f0130894_20532146.jpg

帰りは大磯プリンスホテルによってお茶。
大分様変わりしていました。
ちょっと楽しいホテルのショップがなくなっていて、がっかり。
わたしはオリジナルジンジャエール。
温泉にしっかり浸かったので、ポカポカ。
車の中でも暖かかったので冷たいものが美味しかった!
f0130894_20574797.jpg

友人が頼んだパフェは生クリームもスポンジも今ひとつだったって。
デニーズの方が美味しいかも、だそうですよ。

久しぶりにのんびり。
帰ってひとりレッスンしましたが、気晴らしできました。
友達もゆっくりした!って。
日帰り温泉は嫌だって言っていた人だけれどね。
わたしも何年ぶりの温泉だったかな?
温まるのね、温泉って。





[PR]
by masshy85 | 2016-02-23 21:06 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

眼科の経過観察でした

先週打った注射の効果を見る為の経過観察でした。
予約してあるのですが、今日は先生がお二人なのでちょっと混んでいます。
でもね、あまりに呼ばれないので、40分経った時に受付に聞きに行きました。
私にしては良く待ったのです、それは、先週一緒に注射を打った女性の方もいらしていて、話をしていたから。その方もだいぶ待ってらしたから。
カルテが紛れてしまったみたいで、その後はさっさと済ませてもらえました。
でも今日は帰ってから、いろいろしなくては行けなかったので、自転車で駅まで行って、3時間まで無料駐輪スペースに置いていたので、大急ぎで帰りました。
ギリギリセーフ。
置き直して、ちょっと買い物。

予定の事はできました。

経過は良好。写真に写っているコブのような突起が細胞が活性化して閉じるまで
注射が必要出そうです。

もう1人の方は他で白内障の手術をしたけれど、入れたレンズがその方には向かないもので、いろいろ不具合が出ているとか。
お医者さん選びも難しいですね。
f0130894_23260551.jpg
ランドマークタワーとクイーンズスクエアの間にあるオブジェ。
なんでしょう?

今日は猫の日だとか。
2/22。忍者の日でもあるとか。
ワンコの日は2回あるわよね。
1/11,11/1ね。


[PR]
by masshy85 | 2016-02-22 23:38 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

今日は初めての月命日

今日はアニスが逝ってから初めての月命日。
さらに私は、教会の奏楽当番。
前奏曲、賛美歌3曲、頌栄、献金の歌、献金時のBGM、後奏曲を弾きます。

聖書を読んでいる時、牧師先生の話の時、静かな落ち着いた時間です。
アニスの元気な時の事、動けなくなってからの事、いろいろ思い出して、
ちょっと涙が。でも皆さんの方を見て座っているので、我慢。

落ち着いてきた今、ふとした時にいない寂しさが。

やっと確定申告の経費の計算がピッタリね!
控えを書き終え、提出用紙に書き込んでいます。

青色は書くところが多い!
ちゃんとした青にできるように頑張ろう!というか勉強しよう。
出来るかな?最近とんと馬鹿です。

お雛様に飾る桃の花、咲かせることができました。
買ってくる時は、つぼみでしょ。
サンルームで咲かせてから飾るといいのよ。
昨年買った時に、お店の人に蕾のままに終わってしまうと話したら、
暖かいところで咲かせてから飾るといいですよと教えてもらいました。
咲いたので飾ってみました。
f0130894_22080078.jpg
ここはアニスの散歩前の指定席でした。



[PR]
by masshy85 | 2016-02-21 22:19 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

足場

蒲田のヤマハ音楽教室が入っているビルは外装工事の為の足場が組まれています。
f0130894_22580737.jpg
4月いっぱいかかるようです。
不便なこと?
自転車でくる人たちが置き場に困っている事、雨の時にコンビニの入り口が
入りにくくなった事かな?
先日、風が強かった日にホテル建設現場の足場が
隣のマンションの壁に倒れかかってしまったそうです。
それを直すために道路が封鎖され回り道をすることになりました。
今日は元に戻っていました。
少し前にバスが道路の真ん中に乗り上げてちょっとした騒動がありました。
生徒がそれに巻き込まれたとか。
ヘリコプターは飛ぶし、カメラもたくさん、バスはb照明を消していたけれど
フラッシュが焚かれ、時間がすごくかかってしまったとか。
いやはや、大変です。
明日は教会で奏楽当番です。
いつも礼拝が長引き、家に着くのが1時過ぎになるので、
来月からヘルパーさんを頼むことにしました。
IKEA、ららぽーとの近くを通るけれど、
いつも寄れないしね。
叔母の家にも寄れない。
母、レンジも怪しくなっているから。
出かける時ぐらい、余裕を!です。
アニスの心配がいらなくなったしね。





[PR]
by masshy85 | 2016-02-20 23:11 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85