わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 この間無くした鍵の束が見つかりました。
 なんと薬局でもらった薬の髪の袋の中!それを入れたレジ袋の中は見たけれど、
髪の袋の中までは見なかった!!!
でもあって一安心。

 今日はかねてからお誘いいただいていた、女性サックス奏者のリサイタルに行ってきました。
f0130894_22264377.jpg
虎ノ門のJTにあるホール。
このホール、以前は一般には貸し出していなかったのだけれど、OKになったようですね。

 河西麻希さんとおっしゃる方ですが、わたしの知り合い、ふたりと関係がある方なの。
そのふたりはそれぞれ面識はなく、今日出逢って、FBで友達申請していましたっけ。
 でも音楽関係だから、世間は狭い!って感じです。

 ひとりは私が行っているヤマハの特約店に勤めていたけれど、辞めて自分で起業した方。
f0130894_22325647.jpg
その会社の写真が河西さんのお兄さん。
 ホームページを見ると河西さんのホームページにリンクが貼ってありました。
ふ〜〜ん、と思っていたら、FBで鍋島さんのお友達だと分かり、お友達になりました。
f0130894_22325874.jpg
 毎日のように教えに行ったり演奏活動も盛んになさっているのです。
チェコにも短期留学したりして。
 今日のプログラムはチェコの作曲家の物でした。
彼女のために書かれた曲もありました。

 サックス自体がオケの楽器の中では新しい楽器だから、オケにはサックス奏者ってほとんどいません。サックスのために書かれた曲は近現代の作曲家の物が多いから、今日の曲も現代音楽?
 今朝の題名のない音楽会も新しいジャズでしたっけ。

 ジャズっぽい物もあったり、楽器を叩くところもあったり、結構おもしろかったです。
細い体からパワフルな音が出てくるのです。
 サックスの演奏を聴いたのは3回目。
1回目はカルテット、次が昨年、ギター渡辺勝美&サックス須川さん、これはジャズ。
そして今回。クラシック系は初めて。

 浅草には着物で行き損ねたので、今日こそはで、久しぶりにきました。
小紋に名古屋帯。
 カオリンも観劇、コンサートの時はほとんど着物で出かける方なので着慣れています。
私は、ちょっと時間がかかちゃった!

 JTは虎ノ門。帰りはホールから家まで2時間弱。
やっぱり山手線の中に入ると遠いって感じですね。

 初体験のコンサートでなかなか良かったですよ。

[PR]
by masshy85 | 2016-01-31 22:37 | コンサート | Trackback | Comments(4)

駅までは歩くことに

アニスの具合が悪くなってから、散歩をしなくなって、
歩くことがとんと減ってしまって。
近くのスーパー、郵便局ぐらいで。

昨日は雨だったから、駅まで歩きました。
帰りはバスだったけれど。
夜に出かける時も歩きました。

昨日は何回も母には言っていたけれど、出かける時にヘルパーさんがきてお風呂に入れてくれていたときだったので、
出かけるね、というのが、はっきり伝わらなかったようです。
夕食はヘルパーさんが来て問題はなかったのですが、
なかなか帰ってこない私に、心細かった模様。
そういう時に限って、スマホを忘れていってました。
でもね、テーブルの上にあって、母が電話を掛けると、目の前で鳴っていたはずなのに気づかないのね。
それだけ、視野が狭く、自分の思い込みでしか動けなくなっているって思っていた方が良さそうです。
私のスケジュールはボードに書いていくかな?
で昨夜の写真はありませんが、人形町でニシン、ホッケ、おひょうの刺身、蝦夷鹿の
カツなど、珍しいものを食べて飲んできましたが、帰っていい気分がすっ飛びました。

今日は久々の蒲田。
帰りは京急で。今、空調の関係で控え室がとても寒いので早々に退散。
f0130894_21380338.jpg
ハーフサイズのピッツアを食べて横浜乗り換え。
そうそう
教室にはこんなものを貼って紹介をしています。
f0130894_22023156.jpg
もう10数回やっていますが、若い営業マンや受付の人は知らないからね。

明日は昼のコンサート。
二人の知り合いの知り合い。FBでお友達の女性のサックス奏者のリサイタルです。
ソロ演奏のリサイタルは初めて聞きます。
多分、クラシック?ちょっと楽しみです。
二人の知り合いに会えるかな?
一人には会えそうだけれど。
雨ではないようなので着物で行こうと思っています。




[PR]
by masshy85 | 2016-01-30 21:45 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(0)

今日も眼科

今日は電車で眼科へ行きました。
瞳孔を開いての検査だから。
また、網膜の下に水が溜まっていました。

でまた、注射を打つことになりました。
ショック。

網膜が平ではなく、斜めになっている事。

きっと何回か打たないと、穴が塞がらないのかな。
塞がらないかの知れないしね。
参ったな!

夜は新年会。雨の中でかけて来ます。

[PR]
by masshy85 | 2016-01-29 13:58 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
眼科の定期検診に行こうとした時に、ピンポ~~~ンって。
f0130894_21472814.jpg
朝、学校へ行く時によってくれていた子供達でした。
お庭に埋めるって言っていたけれど、今どこにいるの?って。
だから、お骨入れを持って行って見せました。
可愛いのに入っているね、って。
それからみなとみらいの眼科へ。
今日は、とてもスムーズに進み2人で1時間かからずでした。
そこでご飯を食べてくるには時間が早すぎて家の近くの高島屋で食べることに。
薬屋さんにも寄れる時間だったので、お薬手帳を取りに家により、それから薬屋、
高島屋の地下で食べて買って。
家に着いたら鍵がない!!!
車の中でいつも置く場所にもバッグの中にも。

結局、鍵屋さんを呼んで台所の鍵を開けてもらおうとしましたが、
昨年替えたばかりだったので、ピッキングでは開かずに
破壊して開けました。
SECOM掛けてあったから、急いで解除して。
明日、薬局、高島屋に問い合わせなくては。
玄関のメインの鍵は、合鍵がつきれないタイプ。
取り敢えずは母の物を使いまわさないと。
おっちょこちょいも極まれり、です。
でも疲れました。




[PR]
by masshy85 | 2016-01-28 22:05 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
夕食は生活クラブの食材が全部用意されていて、さらに切られているものを使いました。
わたしはフライパンで炒めるだけ。
味付けペースト状でついています。
食材が無駄にならず、新しいメニューを食べられるからいいかな。
2週間に一度くらい使います。水曜日はレッスン終わりが7時の日もある方ね。
今日は違ったんだけれど頼んでしまっていたので!
f0130894_22481715.jpg
アニスの食事を作るのに買ったバーミキュラー。
毎日使っていたのに全く使わなくなってしまったので、
飲むヨーグルトとバナナと蜂蜜で何やらを作って飲みました。
f0130894_22493270.jpg
母は夕食の度に「食べ終わる時には横に来たのにね」と
毎回言います。
随分前の事だけれど10年以上そうだったからね。
明日は夕方、母も私も眼科の検診です。
今日は美容院でカラーとカット。
アニスの名前を消してね、って言ってきました。
ジョンマスターシャンプーはここで買いました。
なので、お礼も兼ねて、使ってもらおうと用意したのに
持っていくの、忘れました。
次回だね。




[PR]
by masshy85 | 2016-01-27 22:56 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
昨夜、食器を洗っていたら、排水が詰まって流れなくなりました。
原因はね、秋の初めの頃にコバエ取りの取り口が吸い込まれちゃったのね。
しばらくは、大丈夫だったんだけれど、きのうは無理だった。

そのままにして朝食のかたずけは置いておき、棚を外し、
管の繋ぎ口を外しました。下にタライを置いて。
f0130894_20230565.jpg
繋ぎ目が2箇所あります。
下側の所に挟まっていました。
パイプの中はかなり汚れていました。汚れも取って棚を元に戻してお終い。

庭にめをむけると、睡蓮の鉢に分厚い氷が張っていました。
f0130894_20313653.jpg
霜柱もね。
f0130894_20321099.jpg
明日は少しは気温が上がるようですね。
冬らしい日が続いていますね。
風邪をひかないように気をつけましょうね。





[PR]
by masshy85 | 2016-01-26 20:34 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

アニスのいないレッスン

アニスに挨拶をしてくれた生徒がレッスンに来ました。
みんな、しっかり立ち直ってました。
でも、なんで焼くの?骨はどうしたの?
人間のお墓の中には何が入っているの?とか、
死んだ後どうなるかに興味津々。

それぞれがアニスと一緒に写っていた写真をプリントして渡しました。
お骨入れを見せると「あーちゃん、またね」と言って帰って行きましたよ。
f0130894_22281254.jpg
アニスがいないから、バッグは上に乗せなくても大丈夫です。

母は夢に出てくると言っていますが、私は出てこないな。
今週は今日だけレッスン。
明日は整体に行きます。
水曜日は、美容院。木曜日は母共々眼科の検診。
金曜日は私だけ眼科の検診と夜は新年会。
母はヘルパーさんにお願いして。
土曜日は仕事だった!16日の分の補講です。
少しづつ疲れが取れてるかな?
アニスの使っていたものの残りをどうしようかな?



[PR]
by masshy85 | 2016-01-25 22:33 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
朝起きる時に、体が重い事!
回復が遅い。

写真のプリントは続いています。

100均でアルバムも買って。
f0130894_23113491.jpg
しかし、アニスはデブだった、と改めて思いました。
それと、どんどん可愛くなってきたような気がします。
みんなに可愛いねって言われたからかな?
みんな、自分の事を好きだって思っていた奴だから。


これからは意識して歩かないと。
散歩もバカにならなかったから。

早速、100均には歩いて行きました。
今までなら自転車だったから。
アニスがいないと書くことがなくなるかな?初七日までは
アニスネタで!

[PR]
by masshy85 | 2016-01-24 23:14 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

疲れてます。

 今日は蒲田で大人のエレクトーンのレッスン。
最初の生徒さんのお母様にはアニスの服をたくさんプレゼントしてもらいました。
最後に着ていた服もそうでした。
背中ボタンで着せやすく暖かい生地でした。

 帰りは途中下車して発表会の会場費を払ってきましたよ。
7/15です。

 母が写真が少ないというので外付けハードディスクからプリントしました。
EPSONですが、純正の用紙でないと紙送りができないのよね。

 6ヶ月ぐらいのアニスの写真。
f0130894_21482764.jpg
フルコートにする気満々だったので、もう頭の毛は結んでいますね。
元々大き目の子でした。
明日も、もう少しプリントしてみようと思っています。
かかりつけ医にもご挨拶済んだし、ヨーキーを飼い続けて
今はプードルを引き継いだという方とうまくお目にかかれて
アニスのことも伝えられて良かったのよ。

さすがに昨日ベットに入り横にいないな、と思った時は涙ポロリ!
アニスのことを話すとまだ泣けるかな?
ワンコでも12年も生きていると服は増えるし、リボン、ブラシ、シャンプー剤など
整理しなくてはいけないものがたくさんね。
これが今のアニスの場所。
f0130894_21551613.jpg
たくさんのお花に囲まれてます。
お送りくださった方々ありがとうございます。
写真たては葬儀屋さんがくれたのでとりあえずの写真を入れてみました。
尻尾三つ編みね。




毛じらみ
[PR]
by masshy85 | 2016-01-23 21:58 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
今朝もアニスを抱いて通学時間に立ちました。
昨日会えなかった子がいたからね。

そのうちの1人がね、アニスととった写真をあげてあったんだけれど、
その写真の裏に「寂しくなったらこれを見てね」って書いてポストに入れてくれたのよ。うちのはいっぱいあるのにね。小2のこが一生懸命考えて慰めてくれたのね。

午前中は「アニスの写真がない」という母の希望に応えて、外付けハードディスクから家にすぐの写真などをプリントアウト。
明日も帰ってきたらやってみよう。

さて、今日は6時に焼いてもらうから、良かったらそれまでにお別れに来てねって、
メールしたり電話をしておきました。
今度きたらお骨になっているもは良くないと思ったからね。

今日は来れないからと昨日着てくれた子供もいたようです。
f0130894_21094927.jpg
学校が終わる時間になると朝、よってくれる子がまた訪ねてくれたりね。
そして、生徒が花を持って次々と、でした。
f0130894_21123020.jpg
最後はこんなに花に埋もれました。
この時間に来てくれた親子、レッスン終わりの親子
アニスの事が大好きで公文帰りに来てくれた親子
子供も5人お母さんが4人で、花を花弁だけにしてアニスの周りに飾りました。

f0130894_21164463.jpg
口に水を含ませいよいよ納めました。
f0130894_21171840.jpg
ここで生徒たちにはお引き取りいただきました。
其れから約1時間半。
f0130894_21183322.jpg
こうなって帰ってきました。
焼く前のところには参加できなかった母ですが、
骨上げは部屋の中でできたので参加。
これはどこの骨ですって説明をしてもらって骨壺に骨を入れました。
死後硬直してません。それは腹水が溜まっているからだそうです。
ダラダラで抱きにくかったのよ。
f0130894_21185090.jpg
骨壺は土に埋めると土に戻るタイプを頼みました。
いつか、庭受けようと思っています。
夕食は銀のさらからとりました。
f0130894_21271886.jpg

お寿司屋さんとの違いはシャリかな?
私も思いの外疲れてるから。
母も今は普通を装っているけれど
ダメージは大きいかな?

ちなみに今日、アニスを送ってくれたところは水鈴舎といいます。

今日はこんな所で。


そうそう、わたし、つかれてたみたいです。
体重が50kg割ってました。
すぐに戻るとは思いますが!








[PR]
by masshy85 | 2016-01-22 21:31 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(9)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85