わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日、あれこれ。

一応昨日から掃除をしていますよ。
今日は風呂場のカビ取り。
玄関のドアを拭いたり、門を拭いたり。
前に買ったこの手袋が大活躍。
f0130894_23070726.jpg
溝や細いところをきれいにするグッズとで籐のソファーの手すりをきれいにしたり。
細かいところを掃除した感ありです。
アニスは夜になって少しは元気が出た様ですが、
相変わらず不調。
死期が近いかな?何て思ったり。
でも、ちょっと散歩へ。
f0130894_23073137.jpg
顔の肉もなくなっちゃったから、目が大きいねって母が。
母は何をどうわかっているのかな?
でも何故、急にこんなに具合が悪くなってしまったのか、分からない!!!!!
1日でも長く生きて欲しい、と思う今日この頃です。
今年は最初からご心配かけっぱなしでしたね。
来年はどうかな?




[PR]
by masshy85 | 2015-12-31 23:13 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

きょうは不調

 昨夜は4回も起こされました。

 2時間おきかな?
 何が悪かったのか?夜の薬の時間が遅かった?
ステロイドが効いている時間が短かった?

 今日は食べなくても夜は7時頃までで止めました。

 出てくるものは最初はそれなり。段々、食べたものがそのまま出てるという感じ。
でも出し切った感があるので今日は起こされないかな?
f0130894_23202020.jpg
今日は風呂掃除を重点的に。
寒い風呂場なので窓に断熱シートを置く為に窓周りをきれいに。
意外と汚れていて、カビキラーが大活躍。
ちゃんとマスクをしてやりましたよ。
ドア周りもね。
それど玄関ドアと階段。

後、新しいプリンターを稼働させるのに、容量が足りなくて外付けに入れた古いプリンターのドライバーを戻したしたり、楽譜を書くソフトを戻したり。
これがなかなかうまくいかなくて苦戦中!
なんでだろう???



[PR]
by masshy85 | 2015-12-30 23:27 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

いつの間にか椿が!

アニスの世話、母の漢語に気を取られ、庭は手付かず。
ゆずを採るだけでした。

アニスが庭に出るといつも追跡し、出したものを確認。
今日は午前中、美容院へ行ったので、庭を検査。
その時に、椿の花が散っているのを見つけました。
咲いているの、知らなかった!
f0130894_21504709.jpg
まだ咲いていましたよ。
アニスは出す物が段々良くなってきました。
でも、出した後、ちょっと腸が辛いらしく、ちょっとぐったり。
でも確実にちょっとづつ改善されている感じ。
明け方に起こされ、御用。
その前に掛け布団の上に粗相をしてくれてました。
タオルケットをかけていたのでそれが吸収してくれてラッキー!
色々やってくれるけれど、可愛いから許しましょう!
子供が無条件にお母さんのことを信じているのと同じ感じがします。
これだけ頼られるとね。
母はやっぱり痛いって。でも、なんともしてあげられないからね。
手伝うだけ。


[PR]
by masshy85 | 2015-12-29 21:58 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

今日のアニス

アニス、朝はなんかボケっとしていました。
元に戻っちゃったかな?と思ったくらい。

掃除、洗濯。昨日母が鉢を倒し、汚したカーペットの掃除などをしていたら、あっという間に昼。

午後は神経内科の診療。
帰ってきたら体の左側が急に痛くなったと。

でも、年賀状を出したり、アニスのジャガイモを買いに行き、帰ってきてから整形外科へ。やっぱり、肋骨骨折2本。
痛み止めは十分いただいているし、コルセットもしているので、やっぱりねと確認して終わり。

床に座るのが好きな母。
昨日、椅子から降りて座る時に滑ったらしく尻餅をついて、後ろにそっくり返っていました。それが今日になって痛みになったようです。
時々やるのよ、だと。
さっきネットで、立ち上がり補助器具を注文しました。
座る時にも、助けになるかもと。

一方アニス。昼頃から食欲が出てきて、ペースト状のササミとジャガイモ今日の分、完食しました。
出てきたうんPも柔らかいけれど形になっていました。
少しずつ、良くなってる?
気を抜いちゃいけないね。
体を暖かくしているのがいいのかもしれません。
f0130894_22174434.jpg
ホッカイロは長くしていると低温火傷のようになるから気をつけろとにもうとからのメールが。柴のかいを介護している時に経験したそうです。
家族全員、どこかおかしいですが、いい方向かな?
母も動かさないと痛くないらしいから。


[PR]
by masshy85 | 2015-12-28 22:20 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(0)
 いつもは3週目が当番ですが、今月は毎週イベントで、今日になりました。
ということはクリスマス関連の礼拝には出ていないという事。
毎年です。
夜、母とアニスだけにするのは今、非常に危険!
 最後なのできちんとしたかったけれど、アニスの状態が悪かったからちょっと練習不足。
 なんとか誤魔化して弾いてきました。
f0130894_22212817.jpg

 1月5日に浅草歌舞伎予約しちゃったけれどアニスが安定してくれるといいのだけれど。

 昨日から、ちょっと調子がいいです。
お腹が少し細くなりました。
ペースト状の食事を手から食べますよ。
強制給餌ではなくて。

 嬉しいですね。でも、便の状態はあまり良くなくてがっかり!

 あまりに辛そうなので背骨を撫でたり押したりしたら、気持ちよさそうになり、
震えも止まり、落ち着きました。

 当分、様子を見ながら食べさせて!体力つけて、ですね。

 母は私がアニスの事ばかり丁寧にするのがお気に召さない様です。
「お風呂も一人で入れるし、ご飯も一人で食べられるし、どこが痛いって言えるけれど、
アニスは言えないし、何も一人ではできないのだから仕方ないでしょ!」と言うとちょっとは
納得したかな?
最近、ドラマは見られないし、考えなくてもいいものしかTVも見なくなりました。
バラエティー、お笑い系がいいようです。
確実に認知症が進んでいます。
アニスの事でわたしが怒る事がいけないのよね、きっと。
でも仕方なくて。

 年賀状、後少し!
 

[PR]
by masshy85 | 2015-12-27 22:27 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(2)
 今日はちょっと調子がいいようです。
お腹もそう熱くないし、自分でやべる時もありでした。
 昨夜寝る時に背骨に沿って指圧をしたのが効いたかもしれない。
リンパが災いするから、神経に刺激を与えると人間と同じでいいかもしれないと
整体師さんが言っていたのを思い出して。
 辛くて震えているのも止まったから。

 でも母の薬を取りに行ったり、買い物もあったから、車にアニスを乗せて、
待っている時だけ、別。
後は明日の奏楽の練習の時もここで寝てました。
f0130894_23033976.jpg
お風呂から出てきたらドアの前にいて踏みそうになっちゃった!
不安でいっぱいなのね。

新しいプリンター、慣れないのではかどりませんが、前のよりは格段にいいです。
癖を覚えたらね。

メモリー増設は無理のようです。
型番が古すぎる!2009年製。
よくもっていますよね。サポート期間もとっくに終わったし、メモリーの在庫もないって。
ネットで調べればあるかもしれないそうです。
外付けハードディスクから出し入れして使いましょう。
プリンター、インク残ってるし、写真はプリントできるからそっちでやりたいな。
年賀状第一弾明日、発送予定!
母はもういいって!
代わりに私が。
では明日は教会へ!


[PR]
by masshy85 | 2015-12-26 23:11 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

いろいろ不具合が!

 昨日食堂の蛍光灯を変えようとしたら、差し口のプラスティックが劣化していてうまくつけられませんでした。

 年賀状をプリントしようとするとハガキだけ、紙送りがうまくいきません!昨年もそうだったっけ。
 思い切って買い換えよう!
 近くのコジマへ行きました。
まずはLEDを買って、プリンターはEPSONの一番安いもの。
初期済みと書いてありましたが、まだできていなくて午後になると。

 眼科へ行くからそのあとで取りに来ます!その時に交換した電気も持ってきてくれれば処分しますよと!

 でもLEDをつけるのに四苦八苦。でもなんとか付きました。
f0130894_21585177.jpg
そしてプリンター。持って帰ってきて繋ぎ、ソフトをインストールしようとしたが
容量の空きが足りないと!!!
前から出ていたのよね。
写真を整理し、すぐに使わないソフトは外付けHDに移し、でもまだ足りてません。
いまゴミ箱確実に空にするをやっています。
空いているところがあるからメモリー増設しようかな?
ヤマダ電機に売っているかな?それが問題!
なので年賀状作りは一時中断中。
表書きは手書きということも?????
f0130894_21585550.jpg

玄関のそれぞれ仕上がりました!
そして明日仕舞います。

アニス、私のあとをしきりについてきます。
不安なのね。
食はシリンジで強制給餌。下痢状態に戻っています。
お腹が熱いです。腸の炎症がすごいのね。

そういえば今日は満月のクリスマスとか。
でも雨が降っていまは曇り。
月は見えません!運悪い。
そっちに悪い運が行くといいんだけれど。



[PR]
by masshy85 | 2015-12-25 22:05 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

あたふたです

 朝は母を整体に送り、迎えに行き美容院へそのまま送り、買い物をして迎えに行きました。
これで10時から12時が終わりました。
 ずっと痛い痛いと言っていたので美容院にやっと行けました。良かった。

 そしてアニス、何とも具合は悪く、また窒息状態になり、休憩中でしたが近くの病院へ。

 その時は窒息だから、気をつけて、で終わり、日大での結果などは報告して。

 日大へ連絡して腹水を抜いてもいいかを訊くと「少しでも楽になるならいいですよ」とのことだったの、午後の診療時間にすぐに行きました。

 超音波を撮るというのでひっくり返そうとしたら、また窒息状態!
先生曰く、かなり弱っているので、ガラスを扱うように丁寧に扱わないとダメと言われました。
腹水は思ったより賜っておらず、それは利尿剤が効いたのかと思われます。
しかし、腸の腫れがひどく、普通の3倍ほどに膨らんでいると。
だから、お腹が大きく、熱いのだそうです。
それで辛そうだったのね。
 冬なのに玄関のタイルでお腹冷やしていたから。
f0130894_22362460.jpg
庭に出るのもちょっと体を冷やしたかったのね。
細く長くいけるか、何かの拍子に行ってしまうこともあるかもしれないと、
釘を刺されました。とんだクリスマスプレゼントです。
固形物はもうダメ、ペースト状をとも。
子育てしない分、今している気がします。

年賀状を書こうとしましたがどうもプリンターも紙送りが悪いので
説明に従ってやってみたところ、見事に送らなくなりました。
もう5年以上使っているから、買い替えどきかも!
午前中に探しに行ってきます。
午後は眼科の検診だから。


[PR]
by masshy85 | 2015-12-24 22:40 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

アニスは治るのかな?

 今日は母は2週間ぶりにデイサービスに行ってくれたのでちょっとはホッとして過ごせました。
が私風邪引いている上に疲れがドッと出てアニスと食べて寝て!

 アニスはなかなか食べてくれないし、腹水はふえる一方だし。
でもササミジャーキーは食べるのよ。
で何か落ちてないかなって!
f0130894_22520890.jpg
この卑しさで今の惨状を引き起こしたのに!

明日はササミと白米を寒天で固めてやってみます。
少し違うと食べるかな?
食べないとアルブミン値が上がらないし腹水が減らないし!
母は忘れっぽくなってるしでお先真っ暗の年の瀬です。
アニスが私をすごく頼っているのがわかるから、置いて出かけられないな。
特に母と置いていくのは怖い。
でも何回か出かけるし、出かけないと私も狂いそうだし・・・・。


[PR]
by masshy85 | 2015-12-23 23:01 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 母は神経痛の薬が効いてようで朝から洋服に着替えて起きてきました。
夜もついさっきまで起きていました。

 アニスは、予想どおりというか、ステロイドの量が減ったので肝臓の値は概ね低くなりました。
がしかし、アルブミン値がおっとっと!

 軟便が続くのと、たくさん食べられないのが原因かな?
腸が少しもよくなっていないということですね。

 今朝もペースト状のものを強制給餌して薬を飲ませて病院へ。
f0130894_23130607.jpg
どんよりした空の正面にかすかに富士山は見えます。
新しい薬が増えてそれをもらうのに約1時間かかり、昼休み時間となり
ハム、ソーセージなどは買えずじまい。残念!

アニス、夜はササミと白米をそのままで完食!
御用に出るもなかなか出ずに帰っていて最後のひと絞りを
カーペットの上でやってくれました。それも軟便。
その前に庭でしたのはつかめたのにね。
何かそわそわしていると思ったら、出切っていなかった!
散歩に出て何回も座るんだけれど出なくて、諦めて家に入ったら
ちょっと座ってるから「あれ?」してました。
まぁこれで夜中に起こされることはないだろうから、よしとします。
高温洗浄器で洗ったから大丈夫。
f0130894_23132971.jpg
わたしは今日で仕事納め。
明日は母はデイサービスに行くそうです。
わたしはきっと1日ダラダラ過ごして終わりそうです。
久々のダラダラ!なんかうれしい!


[PR]
by masshy85 | 2015-12-22 23:20 | 介護 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85