わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

母が医者に行くって

きょうは母が腸がおかしいから医者に行くと言い出しました。
一応気にしていたのね。

午前中は胃カメラの方が多い病院なので昼ごろに。

母は先生の前では「どこが痛い、ここが痛い」でなんのために来たいと言ったのか
すっかり忘れていましたよ。
これが認知症なんですね。

咳が出るからと耳鼻科でもらった薬も飲むとすごい量なのでそれがまずいのでは、と
思ったのでお薬手帳を持って先生に診てもらいました。
これとこれはもう飲まなくてもいい、これだけ飲んで。でちゃんちゃん!

良かったです。

アニスは何事もなく留守番を終えました。
まだ下痢状態ですが。

昨夜形があるものもあったんだけれどね。
分かりません!

明日日大でも言い訳が苦しい!
f0130894_23443861.jpg

[PR]
by masshy85 | 2015-11-30 23:51 | 介護 | Trackback | Comments(0)

 なんだかな〜〜〜!

 下痢が続くアニス。
その原因は母が油分の多いパンをわたしに隠れてやっていたから!

 食べ物、薬を気をつけてやってきたのに、台無しにしてくれました。
でもそれは認知症のせいだった、というのがはっきりしました。

 普段は普通に思えるけれど、やっぱり理解できていなかったのね。
アニスは夜中3〜4回わたしを起こして外で御用を。

 疲れ切ったわたし。

 追い討ちをかけるように、母の度重なる失敗。
母も軟便?で、早く歩けないから、間に合わずに。
それをわたしには言わないで、ひとりで着替えてるのが分かるので行ってみると
いろんなところ、物を汚している。

 アニスは食事中はサークルに隔離。
母のそばには居させない。もっと早く気付くべきだった!

 昨日も書いたわね。

 コンサートで弾く曲の練習もしたいけれど、なかなかはかどりません。

 でもアニスはよく耐えて頑張ってる!
軽くシャンプーしちゃいました。
ガリガリ。骨格が分かるの。
f0130894_22114684.jpg
昨日久しぶりに会った方に違う子かと思っちゃったって!
ゆずの季節ですがレモンも黄色くなってきました。
f0130894_22114971.jpg
サツマイモのレモン煮、好きなんだけれど、
母は嫌いなんですって。
今、サツマイモはアニス用にありますが、
作っても食べるのがわたしだけだと余るから躊躇しますね。
食べてくれる人がいると美味しいって言わなくても作りがいがあるけれどね。
来週はハードな週です。
土曜日は大人の生徒さんのグループがよみうりホールで演奏するし!
日曜日は町内会の餅つき大会のお手伝い。
できるかな???
アニス、大丈夫かな?
火曜日に日大に行きます。
恥ずかしい告白をしなくては!



[PR]
by masshy85 | 2015-11-29 22:16 | 介護 | Trackback | Comments(8)
朝、食事をしていると、母がパンをアニスにやろうとしている!!!
ここのところ、薬も飲んでるし、ジャガイモとささみしか食べていないはずなのに、様子が変、と思っていたら、犯人が目の前にいた!!!
やっているのに注意されなかったから、ですって。
何を言っても理解不能なのね。

なので、その後、アニスは隣りの部屋に隔離。

夕食は、サークルに入れることに。
母が食べている時にはアニスをそばに置かない、しかないかな?
母は、なんだかんだと言い訳をするのが腹がたつ!
アニスを結果、殺すことになるのに!

情けなくて。日常は普通だからつい、勘違いしてしまったわたし。
やっぱり理解できていないのね。
f0130894_22541590.jpg
久しぶりに館内の高層マンションへ。
眺めはいいけれど、地震のときは揺れるでしょうね。
ホームではiPhoneの修理を直ぐしますという看板を見つけました。
ちゅうがくせいのせいとiPhoneの表が割れてグシャグシャ。
なかなか直しにいけないそうです。
それに、手元にないと困るんでしょうね。
LINEデー写真を送ってみたら、喜んでいました。
お母さんおっしょに確かめて直せるといいですよね。
明日は母を怒らなくても済むといいんだけれど。
来週の土曜日、1日家を開けるのが心配。
大人の生徒さんのアンサンブルの東京大会出場!
アニスの様子が落ち着くといいんだけれど。


[PR]
by masshy85 | 2015-11-28 23:01 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
2週間前に目に打った注射の効果を調べるために、
みなとみらいの眼科へ行ってきました。
11時からの予約だったので、母には昼食を作り置きし、ちょっとゆっくり買い物ができるようにしていきました。

薬の効果は、しっかり出ていました。
先生にどうしてこうなっちゃうのですか?と聞くと、
網膜が、平ではないようです。
だから、血管から漏れやすくなっているようです。
これが、いつまでもつかがね。
また、注射が必要かもしれないらしいです。


帰りは、大人、子供のクリスマスのイベント用の景品を購入。
昼食は初めてのつけ麺。
f0130894_21424909.jpg
クイーンスクエアでは、RAZAでベストを購入。
3階入り口のツリーおしゃれ。
f0130894_21481020.jpg
これはランドマークのツリー
f0130894_21475143.jpg

何時までに帰らなければいけない、というのがないと、気が楽です。
いつもレッスンの間に合うように、母の昼食に間に合うようにとかね。
時間制限がないのが嬉しい今日でした。

アニスは、ちょっとまた元気がありません。
腹水が溜まっているかな?お腹がぷっくり。
留守番がストレス?




[PR]
by masshy85 | 2015-11-27 21:51 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
今年も、ヨーキーカレンダー買いました。
f0130894_21464026.jpg
鼻の上に、桜の花びらが乗っています。
すでに病気で痩せ始めているアニスです。
f0130894_21461802.jpg
頂いた時には、パツンパツンだったけえど、今はブカブカ!
今日の午後は、休みだったので、ヘルパーさんが来てくれる時に、
母の薬を取りがてら(今度は咳が止まらないので耳鼻科)
近くのデニーズでおやつ&読書。
f0130894_21465289.jpg
夕方のアニス、ほぼフルコースの距離の散歩ができました!
デニーズも美味しいですね、ってあまりパンケーキ食べたことがないんだけれどね。ホットケーキとの違いがよく分からないの!
明日は眼科の検診と休み!!!



[PR]
by masshy85 | 2015-11-26 21:52 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

アニスの回復日記、2

 アニス、食べるスピードが速くなりました。
でもまだ、胃の調子が良くないようなので、(未消化のものが出てました)
ジャガイモはペースト状にしたものがいいようです。

 でも朝も晩も必要カロリーが取れました!!!
おまけに、お腹すいたって、夜、ジャガイモだけでも食べて。

 それに、夜、うろうろして何かいたずらできるものはないかな?って探すようになってきました。
元気になった証拠ね。
f0130894_23131277.jpg
よく頑張ったね!
シリンジももういらないね。
薬もちゃんとシロップで飲めるからね。
後はドロドロにしなくても食べられることを目指そうね!

雨の中、早くも日本水仙が咲き出しました。
父が植えたものだから、仏壇にも備えましたよ。
f0130894_23145139.jpg
明日、明後日はレッスンはなし!
母の整体、私の眼科検診はあるけれどね。
アニスも落ち着いて来たということは
床にものを落とさないようにしなくては!です。



[PR]
by masshy85 | 2015-11-25 23:16 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

アニス、回復日記!

 大分、元気が出てきた模様です。
なぜって、いたずらをし始めたから!

 訪問リハビリの先生が床に置いていった(母は外を歩いています)ポーチをガリガリして
中から何か出そうとしていました。

 散歩も半分の距離を朝晩行きましたよ。
足取りも早くなりました。
f0130894_23270825.jpg
 ご飯は茹でたササミを裂いた物と湯でたぐちゃぐちゃのジャガイモ。
少し、それを食べて、飽きると人の手から食べて(甘やかしてるね)お終い。
f0130894_23270137.jpg

 それをミキサーにかけて、さらにペースト状に。
それを手から食べます。
 ここ2日間、シリンジのお世話になっていませんよ!進歩!

 背骨が上から見えるぐらいに痩せてしまいましたが、食べ始めたから、いい方向かな?
まだ、軟便ではあります。

 母はドッグフードをやれないのがよくわかっていない様子。
認知症に足突っ込んでますからね。

 ジャガイモだけでも食べるようになったから、ササミジャーキー作ってやろうかな?

[PR]
by masshy85 | 2015-11-24 23:30 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

今日はライブへ!

いつもボランティアレッスンで行く東神奈川のかなっくで、
ギター渡辺香津美、サックス須川展也のジャズライブに行ってきました。
時間が、14時からというのが決め手!
母の昼、夜の食事、大丈夫。
母がいるからアニスもね。
f0130894_22430221.jpg
ライブは「アルフィー」から始まりました。
f0130894_22432901.jpg
須川さんもサックスの音色が素晴らしく、なきそうになりました。
今の余裕のない私の心に染み入る?
その後は、二人のおじさんギャグが飛び交い
楽しいライブ。
ウッドベースも加わり、ドラムスがいなくてもドライブ感たっぷりのライブ。
昔、ドラマーがリズムはベースが決めるんだと言っていたのを改めて実感。
それはね、わたしがキーボードで手ベースで弾いた時に、
すごく叩きやすいって言ってくれたのね、ちょっと自慢。
渡辺香津美のオリジナルはちょっとエスニックでした。
久しぶりに12弦ギターも聴けたし。
わたしは須川さん音色に心惹かれました。
友人の作曲家の曲を吹いたCDも聴いたけれど、
生で聴いたからかな?すごく良かった!
クラシック現代音楽もジャズもなんでも出来ちゃうのね。
楽しいライブでした。

アニスは今日は2回散歩に行きましたよ。
具合が良くなかった時は、わたしがステロイドをやり忘れていた時ってわかりました。
薬でコントロールしているって再確認。
ササミとジャガイモは少し固まりで食べて、次にペーストで食べて
残したらシリンジで、になっています。
でも今夜はさっきお腹が空いたと、じゃがいもだけでも食べていました。
散歩に、食欲に。少し回復かな?
薬で安定。そして薬を減らしていけるように!!!
f0130894_22590398.jpg



母の咳
[PR]
by masshy85 | 2015-11-23 22:59 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(2)
駅まで出かけて帰ってくると、郵便配達とすれ違いました。
日曜にも配達しているんだ!と思いながら、郵便受けを見ると、不在配達の通知が。
母は、ゆっくりしか動けないから、たいてい間に合わないのね。
郵便屋さんはまだ、数軒先にいたので、追いかけて、受け取りました。
遅くなってすみませんって。サインして受け取りました。
これは手続きをしないとカードが来ないとのことだけど、急ぐことはないとも聞くししね。
ヤマハには伝えなくてはいけないらしいです。
f0130894_22272004.jpg


アニスは、一進一退。
シリンジでやるには水分が多くなるから、チッコに行きたくなるらしく、
昨夜は3回起こされました。
眠い!!!

[PR]
by masshy85 | 2015-11-22 22:14 | いろいろ | Trackback | Comments(1)
f0130894_22540027.jpg
これは何かというと
シンデレラを演奏するグループの魔女役の方のフード。
ドレスも手作りで作ってありますよ。
結構、楽しんでくださるようで嬉しいです。
でもね、本番の5日は12時10分集合、リハーサルの後、
15時からのオリエンテーション、そして本番は
18時過ぎ。長い1日です。
間に何する?
センターに戻って、
コンサートで弾く曲の練習?
メンバーは疲れるから、よみうりホール近辺にいるって。

さてアニス。下痢からは脱出したようです。
食事は、少しそのまま食べ、残りはドロドロに。
ちょっとシリンジでやると後は、私の手から!


f0130894_22544103.jpg

残りはシリンジから。昨日から必要カロリーが取れるようになりました。
いい傾向!!!




[PR]
by masshy85 | 2015-11-21 23:04 | イベント | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85