わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 ヤマハは期末だし5週目なのでレッスンは休み。

 ハロウィンをちょっとしましたよ。
全身黒づくめの魔女ですよ。
f0130894_21363347.jpg
f0130894_21363039.jpg
f0130894_21364705.jpg
マシュマロ1個と他2個を選んでもらいました。
f0130894_21372880.jpg
コウモリの羽をつけた子も!
今回は友達同士で来た子が多く、兄弟、姉妹は置いてきちゃった!
だから用意したお菓子、残りました。
午後からは明日の町内会の運動会の準備。
わたしはMC担当なので、下読み。
長年、携わっている方たちから、アドヴァイスを頂きながら、
調整しました。
その間に他の役員は準備。
f0130894_21382539.jpg
これはパン食い競争に使うパン!
妖怪ウオッチもありますよ。
くじ引きの賞品の数の確認。
流れの確認。
特にくじ引きがいかにスムーズにミスなく渡せるかが課題のようです。
マイクはほとんどわたしが握りっぱなしの予定。
わたしの次に役員になる方がCDなどの用意をしてくださいます。
私も作年、ちょっとお手伝いをしたので様子がわかっているのでよかった!
明日は8時に公園集合。
母の昼食はヘルパーさんにお願いします。
休みが全部何かに使われちゃって休めない!
運動会自体は12時半には終わります。
いつもは2時頃までやるのですが今年は半分。
でも、中身は短くても手間は同じ。
だったら長くやって、公園で家族でお昼を食べるのも悪くないのにな、
と思ったわたしです。
やると大変なことは変わらない。
やらないのが楽。
でも、町内の人の顔がわかっているっていいし、
朝、挨拶できるっていうのもいいものですよね。
大変でもやった方がいいかな?
役員同士も色々話して歩いていても会わない人と会えたりしているから。

アニスが入院してから、町内を歩いていません。
普通に暮らしているとこうなんだ、って実感しています。
明日は口がスムーズに動くといいな!







[PR]
by masshy85 | 2015-10-31 21:49 | イベント | Trackback | Comments(5)

アニス、入院継続です!

アニス、今日は血液検査をして、今日以降どうするか決まる日でした。
朝起きたら、ダル重!!!!
午前中は連絡がまだかまだか時になるし、何も手に付かず。

午後電話があり、まだ安定した状況ではないので、もう少し、治療を続けたいとの事。夕方、行ってみると、食欲はあり便も快調、とのこと。
でも、血液検査の結果は、上向きの物と平行線の物とあるので、
今辞められないので、もう少し、
入院しておいて欲しいと。
Dダイマーという炎症指数は下がっているので、悪化はしていないからと。

持って行った、ササミジャーキーをやってもいいというのでやると、ムシャムシャ食べてました。

やってくれるというので、置いてきました。
f0130894_21333644.jpg
ずっとハーハーしているとの事。
緊張しっぱなしなのね。
来週、行った時には、かかりつけ医で1日点滴、夜だけ帰宅。って出来ないか
聞いてみようかな?
どうしてもしなくてはいけないことしか手に付きません。
明日、明後日はやることがいっぱい。町内会の仕事。


[PR]
by masshy85 | 2015-10-30 21:37 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
午前中は母の整体の送迎。
母の担当の方もワンコを飼っているんだれど、
乳がんなんですって。
ワンコはたくさんあるでしょ。全部にガンがあるそうです。
こちらも深刻!

昼食を作って、私は弁当箱に入れ、車でアニスの病院へ。
チャーハンだったので、信号で止まる頃に食べてしまいました。

帰ってきたら、母はほとんど食べていないの!
おなかが空いていなかったって。

さて、アニス。
ササミとサツマイモのご飯毎回完食だそうです。
だいぶ回復している証拠だけれど、数値は明日の血液検査待ち。
それ次第で退院するか、もう少し様子を見るか、通院で治療するか
決まるそうです。
中庭にも連れて行ってもらい、チッコをしているとのこと。
シートには絶対にしないって。
やはり、帰りは目で追われたけれど、我慢。
プードル君がワンワン吠えてました。
わたしにかまってよ!って。
アニスは一度も鳴かずです。
それから、母をみなとみらいの眼科へ。
行きたくないものだから「先生がもう来なくても大丈夫」といったと、自分の希望を
本当のことのように言いました。でも、行きました。
日大とみなとみらいは、家から同じ距離。13km。
帰りはアニスがいないので時間を気にしないでいいので、ハングリータイガーへ。
実は初めてです。
母に、何がいい、って聞いたら「なんでもいい」というから、行ったのに、
お腹空いていないから、だって。
牛肉のハンバーグとステーキの店なのに!
牛肉100%のハンバーグ。仕上げは席の鉄板の上でするので、
ナプキンでガードするのよ。
半分に切って、中の半生を焼き上げるのね。
f0130894_22191840.jpg
ナプキン越しに!油がいっぱい飛んでました。

f0130894_22164126.jpg
合間に、ちょっと練習したりして。
疲れました。

[PR]
by masshy85 | 2015-10-29 22:18 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
昼前に明日の母の眼科検診の為に、車椅子を借り、他の用を済ませ、
一路アニスの元に。
時間を伝えてあったので、担当の研修医の先生がすぐに来てくれて、
アニスのところ案内してくれました。

診療室と同じ建物の、2階の犬用の部屋。
何ワンかいました。
みんなエリザベスをつけてました。
アニスも点滴の針を外さないようにつけられていました。

かかりつけ医のケージと同じでしたよ。
f0130894_20080775.jpg
なかなかこっちを向いてくれないので、ちょっとグシャグシャ。
中庭に出してもらい、チッコもしたそうです。
食事はササミとジャガイモを完食したそうです。
状態がいい証拠。
いますぐどうこうすることはないとのこと。
研修医の先生とも、研修医ってどういう人?とか私の仕事のこととか、
雑談できました。
猫アレルギーなんですって。
明日も行ってやろうと思います。
帰る時に目で必死に追うのは切ないけれど、
後でひねくれられてもお困るからね。
明日は櫛を持っていこうと思います。
母を整体に送迎して、夕方は母の眼科検診へ。
その合間にちょっとだけね。


[PR]
by masshy85 | 2015-10-28 20:14 | Trackback | Comments(10)
 今日はエアコンの掃除を頼んでありました。
f0130894_22454728.jpg
レッスン室と3台ね。
これは自動掃除機能付だから、掃除が面倒だそうです。
9時に来るというから、病院の予約は11時に。
母は訪問リハビリの人が来て昼食は作っていくからね。
ついでに私はお弁当。

でアニス呼ばれたのは11時半ごろ。
行く前に散歩に行きたいと言って結構歩きました。
そして溜まっていたうんPを沢山しました。下痢ではなく固まったものをね。

血液検査と超音波。
検査が終わるまでに1時間半かかったかな。
呼ばれて説明を聞くと、胆汁の量が少ない。膵臓もちょっと大きくなっている。
尿に蛋白は出ていない。
肝臓に血栓ができている可能性があるとの事。
経口薬で即効性のあるものはないので点滴で様子を見たいので
入院してほしいと。金曜日をめどに結果を出したいと。

アニスを残して帰ってきました。
なんか気もそぞろ。とても気分が落ち込んでます。
アニスがこんなに大事な存在だったなんてびっくり。
きっと子供がいたらこんな感じかな?
最近、世話は全部しているからね。

出かける時、エアコン掃除の方に病院へ行くので、よろしく、といった所
「元気そうに見えますよ」と。
そうなのよ、目力あるしね。
でも数値は機能の点滴のおかげで上向きではあるのですが。
だから日大の先生も可能性にかけてくださったのかな?

夜に妹が妹の家のワンコが入院する時に
「見舞いに来てくれたワンコとそうじゃないワンコとではぜんぜん違うから
来てあげてください」って言われた、って。
今週はヤマハのレッスンがないからあしたも行けるかな?
午前中に行ってもいいなら行ってやろう!
頑張っているんだから!



Moreマツコの知らない世界
[PR]
by masshy85 | 2015-10-27 22:59 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

帰って来ました!

レッスンの空き時間に、アニスを迎えに行ってきました。
ちょうど、針を外しているところでした。
いい子にしていたそうです。
3時頃先生から、電話があり、日大の先生が明日見てくださることになりました。
良かった!
元の病気の専門家だから。
でも電話は、研修医で、この前のことがあるので、何か食べたのでは?だって。

明日はエアコンの掃除を頼んであるんだけれど、
その人が来て、これとこれって頼んでから出かけられるように
11時の予約にしました。
なので弁当持ちですね。

アニス?サツマイモ少々とササミ必要量を食べました。
ササミはもっと食べたそうでしたが。

炭水化物が必要ね。
ジャガイモは飽きたみたい。
白米もね。まだ万全ではないから、好き嫌いをいうのね。
万全になると、なんでも食べますけれど。
サツマイモ買ってこなくてわ。


泣けてきました。
[PR]
by masshy85 | 2015-10-26 21:56 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

今日も点滴です

11時半に連れて行きました。
大学からはまだ、返答はないとのこと。
でもアニスの表情がいいこと、尿の色がいい事、
ささみは食べたこと。
昨日と同じものを点滴。
病院と連絡が取れたら、ステロイドも入れるのかな?
便がでていないのは、下痢止めを打っているから、と。
f0130894_13024984.jpg
これから病院へ行くよ!
元気な子に見えるでしょ!

その前に母は歯石取りに。
アニスも連れて行っちゃいました。
また中でうんpして欲しくなかったから。
その時にっとっと歩いてしたちっこをティッシュに吸わせて
色を先生に診ていただきました。
おとといの結果だと、黄疸が出てたから。
でも今日は普通でした。
6時に迎えに行きます。レッスンの空き時間です。
夕食はもう作っておこうと思います。
母が自分で温めて食べられるように。
昨日の様に
機嫌が悪くならないように。





[PR]
by masshy85 | 2015-10-26 13:08 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

アニス、点滴を。

 今日は午前中、先生が区の防災訓練に参加のため午後の診察のみ。
16時が待ち遠しくて。

 私は落ち着かず、なんか手につかず、でした。

 15時40分頃に家を出て着いたら、もう先客が!
よく会うプードル2ワン。
 お兄さんはこの間歯石を取りに行ったら、8本、歯を抜かれ、それから元気がないと。
f0130894_22552471.jpg
待合室で。目力はあるでしょ?


 アニスは血液検査をしてから点滴。
先生曰く「この値は、肝不全で死ぬ値!」って。
それにしては目もはっきりしているし、ちゃんと座ってるし。
アルブミンが出てることでこうなってるか、最近が肝臓に入ってしまったか?

 でも今日はササミはたくさん食べましたよ、というと、
それがよく分からないと。

 今日は肝臓を強くする点滴。ビタミン剤も入っていました。

 昨日の皮下点滴はヒ〜ヒ〜言っていたものね。
猫は皮が伸びやすいから比較的平気だそうです。
アニスが言うくらいだからよほど痛いのだと思います。

 今日は2時間半くらいかけて点滴。最初は血液検査の結果が出るまで一緒にいて、
後はお預け。
f0130894_22551959.jpg
始まるよ!点滴。
f0130894_22552120.jpg
この黄色いのが全部入るのではなかったのよ。50ml?
体が小さいから時間がかかるのね。
横にはなっていたけれど寝てはいなかったのね。
帰ってきて、食べずっと寝ています。
肝臓が悪いからダルいはずよね。


 夕飯の支度を粗方して私の目薬を取りに行き、自転車のカゴを変えてアニスを迎えに。

 ケージの中でずっと大人しくしていたそうです。

 点滴が終わったら食べるかな?と思ってサツマイモを蒸した物、とササミを持って行ったら、完食でした。
先生もびっくり。
 明日も連れて行きますが、先生が日大に連絡をして指示してもらい、
当面の治療をしてくださることになっています。
 大学で見ていただける日があれば行けるといいけれど。
明後日が理想的!

 母には6時半に迎えに来て、って言われたからといって家を出ましたが
帰るのが遅くなったら、ご飯が遅いと言って機嫌が悪かったです!

[PR]
by masshy85 | 2015-10-25 22:58 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

アニスに異変が!

 アニス、2〜3日前から食欲がなく、便も下痢気味でした。
昨日は半分ね。

 ご飯も食べないし、ジャガイモ拒否、白米は食べました。

 今日、仕事から帰ってきたら、見事な下痢が。
私がもう少し早く帰って来れば、庭でできたのに、ごめんね、です。

 夕方、ゴボ、という音がしたので見ると、吐いていました。
これは行かなきゃ!で自転車に乗せてお医者さんへ。自転車だと3〜4分で着きます。

 早速、血液検査。
アルブミン値が落ちて、肝臓の値が猛烈に高く、消炎反応も出ています。

 超音波で診ていただくと、どうも、内膜炎を起こしている様子。
ステロイドを点滴するか、下痢止め吐きどめを点滴するかで先生は悩んでいらっしゃいましたが、下痢止めを。

 明日の午前中は区の避難訓練に獣医として参加するので休診。
行ってよかった!ちょっと遅れていたら大変なことになっていたかも、です。

 明日の午後も来るようにと。

 大学病院は土日が休みなので緊急時に困るわね!
f0130894_23032380.jpg
今から母が帰ってくる!そのあとで吐いたから、行きましたよ。
間に合ってくれてるといいけれど!
台所が怪しい。
すごくなめてたから!
ごめんね、アニス。


[PR]
by masshy85 | 2015-10-24 23:05 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

ちょっとショック!

 今日は眼科の定期検診でした。
網膜に下に液体が溜まって、線がよれて見えます。
 2回のアイリーア注射というので、液体はなくなったはずだったのに
今日はまた微量溜まっていました。
 穴がまだ塞がらないようです。
眼球の中心部に近いところの穴がね。

 来月、また注射を打つことになりました。
順調だったはずなのに!!!
ちょっと効いている期間が短いって!

 あと1回でなんとか治ってほしいな。
この注射は加齢黄斑変性の為に開発されたものらしいです。

 この間、緑内障の担当医がTVでおっしゃっていました。
ルティンが有効とのことでずっとサプリメントも飲んでいるんだけれどね。

 ちょっとショックですぐに電車で帰る気になれず、ティーブレイク!
f0130894_23245712.jpg
ランドマークもマークイズも11時開店だから
まだ開いていないしね。
ランドマークの中、宮殿みたい!
f0130894_23245933.jpg
アニスもまた調子悪いし、踏んだり蹴ったりだわ。




ゴミ集積所
[PR]
by masshy85 | 2015-10-23 23:30 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85