わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アニスはシロップで薬を飲んでくれるようになったので、
体調も良くなり、元気です。
ステロイドはすごい!4倍の量を飲んでいます。
通常の量を食べられるようになりました。
次に行く時には、元に戻っているといいな!
f0130894_22060443.jpg
でも、おならが臭いのでお腹の中は、大変なことには違いないのよね。
ゆこうとパプリカ収穫です。カラフルでしょ。
f0130894_22062457.jpg
そんんこんなしていたら、突然アレルギー発症。
今も、鼻にティッシュ詰めてます。
明日耳鼻科に薬もらいに行かなくちゃ!

レッスン中もごめんね!です。
アニスは
定位置に!
f0130894_22064385.jpg


More大人の生徒さんたち
[PR]
by masshy85 | 2015-09-30 22:16 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

今日のアニス

また、自業自得で、元に戻ってしまったアニス。
食べなくてもいいんだけれど、薬は飲んでくれないと!

思い出しました。
最初の頃は、飲まないので、シロップで飲ませていたことを!

でもかかりつけ医は休み。ドラックに。
子供用のシロップはなくて、ゼリーにいなっちゃってるのね。
成分を見たら、ブドウ糖って書いてあったから、ブドウ糖を買って水で溶かして、
飲ませて見たら、のんだので、砂糖も足したものを作りました。
夜はそれに粉状にした薬を解いてスポイドで口に投入することに成功!
一安心。
相変わらず食べません。
悪いんだから、仕方ない。
アニスに言い聞かせたのよ。
最初になったのはアニスのせいじゃないけれど、
今度は自分がいけないんだから、
我慢しなきゃいけないよ。お薬もちゃんと飲まないとね!って。
分かったかな?
f0130894_21401303.jpg

[PR]
by masshy85 | 2015-09-29 21:40 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
アニス、朝起きても、フードに向かってきません。
薬も飲ませられない。
日大病院へ電話をしたら、お薬を増やすよう指示されました。

アニスはね、薬の匂いがすると、ジャガイモも、ササミも食べないのよ。
食欲があれば食べるんだろうけれど。
食欲がないからね。

ちょっと食べたものも、吐いてしまい、遂にやや下痢。
f0130894_22083995.jpg
わたしに、なんとかして、っていう目で見るのよ。
自業自得です。
脂肪分が悪いのに、ディニッシュなんて食べるから!
腸炎が悪化してしまったようです。

レッスン中はずっと部屋の床に。
生徒たちが心配して横に行って、労ってくれるのよ。
可愛いのよ。
f0130894_22085850.jpg
連弾の練習もあるから、今週は滞在時間が長いから、弾いてないときは
アニスの横にだれかがいてくれたのよ。
「いつもペロペロ舐めるのに、舐めないね、ちょっとつまんない」
だそうです。
それが、6時半からの生徒は舐め出したの。
ちょっと回復したかな?って。
薬を飲めるだけは食べられました。
また一から出直しです。
あ~あ!


[PR]
by masshy85 | 2015-09-28 22:16 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(11)

教会から夕食会

f0130894_22574465.jpg
今晩は姪の誕生日と母の敬老の日の祝いを兼ねた食事会。
みなとみらいのみえるレストランで。
甥も名古屋からやってきました。食事が終わったら、新幹線で帰り、
明日は午後から出社するそうです。

さてアニスさん、ジャガイモがお気に召さなくなってしまったようです。
昨日から白米。
でもね、これも波があって。
薬の匂いを覚えた?で拒否している感もあり。
ジャガイモの種類を変えてみようかな?
剥きやすいからメークイーンにしていたのを男爵か、何かに。
食欲もちょっと落ちてるのよね。
がっつかないの。
アニスにしては珍しいの。
いつも一目散にご飯に向かうのにね。
でも聴診器を当てても変な音はしないって。
う~~~~~ん!





[PR]
by masshy85 | 2015-09-27 23:11 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

休みなのに忙しい!

 朝8時から健康診断!
今日は検査の人が多いらしく、8時に来いと!
 受付の方、看護師さんはいらっしゃらずに先生が一人(個人病院ね)

 ドアが開いていたので入り、すぐに着替えレントゲン、超音波。
それから胃カメラ。わたしはいつも喉から。
1度、鼻から入れた時に麻酔がすごく痛くて(アレルギーがあるから?)
それ以来、喉からです。
今日は一番痛くなかったかな?うまく飲み込めたので「オエ」もなかったし。

 結果、綺麗だよ。
いつも大きいと言われる膵臓もちょっと小さくなってるね、硬くなっていないし!だそうです。
 ミニ人間ドックのつもりではなかったのでちょっとびっくりしましたが、
昨年は違うところで市の検診を受けたので、さわり程度しかしていなかったので
安心しました。
 先生、毎日のように胃カメラなさっているからお上手なのかな?

 さて急いで帰ると母はまだ在宅!デイサービスへのお送りができてよかった!

 アニスはジャガイモを食べるのを拒否です。
飽きたのかな?かかりつけ医に連れて行き、様子を見てもらいました。
聴診器でおなかを聞いてくださいましたが、別に異常ないですよって。
 薬はご飯のおにぎりにして中に忍ばせたら?と。

 夜やってみたけれど、やっぱり口が小さいのね。ダメでした。
でも白米は食べるので、粉にした薬を混ぜて食べさせました。
蒸したジャガイモ!私たちで食べなきゃ!いっぱいかってるのに!


 さて午後は「まれ」の最終回を見て、母の夕食を作ったりしていいたら支度する時間がなくなり着物は諦めました!!!

 東慶寺で行われる「古事記の朗読と雅楽」を聴きに行きましたよ。
雅楽は主に笙。友達の生徒のお母様がその道の方で、お誘いくださるようです。
f0130894_23243585.jpg
f0130894_23244126.jpg
お茶会の模様し物として行われたようです。
私たちはお食事と朗読だけ参加。

お食事にはお酒が付いていてちょっとニンマリ。
f0130894_23261181.jpg
でも今お腹空いてます!!!
f0130894_23261490.jpg
この本堂で行われました。
楽器は琴と笙と鳴り物。
f0130894_23261834.jpg
f0130894_23262057.jpg
お月見のお供えもありこの前で般若信経があげられました。
それから「古事記」の朗読に笙、琴、鳴り物を使っての演奏。
とても幻想的で、音と物語とのマッチングが素晴らしかったです。
いい経験をしましたよ。
朗読は鶴田真由さん、雅楽は東野珠実さん。


[PR]
by masshy85 | 2015-09-26 23:33 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(4)

眼下の定期検診へ

網膜の下に水分が溜まる病気。
お高い注射で、なんとかなっています。
今日も瞳孔を開けて写真を撮り検査です。

今日は40分ぐらいで終了。
水分はすっかり乾いているけれど、血管がまだ正常な形に戻っていないので
歪みが見えるとのこと。
あとは血管が元に戻るまでよう合うを見続けるそうです。

この注射を知った日も雨、検診も雨、今日も雨。雨続きです。
f0130894_23392560.jpg
明日は8時から胃カメラ飲んできます。
先生が、げんき!受付さんが困ってました!


[PR]
by masshy85 | 2015-09-25 23:44 | お出かけ | Trackback | Comments(2)
今日は蒲田のレッスンは休み。
でも自宅で補講。
なぜかというと、水曜日の4年生達が
「私たり、もっと練習したほうがいいと思います」って。
連弾の練習はそれぞれ、集まってやってね、って言っていたけれど、
じゃあ、ここで先生が見てあげよう!と相成りました。
f0130894_21351364.jpg
アニスは嬉しくてナメナメ!


午前中は母の整体の送迎。昼食をとり
墓参り。
前回、ラウンドアップをしっかり撒いたので草ははいておらず、
花を変え線香をあげて、で終了。
公園墓地なので、綺麗になってますよ。
f0130894_21343067.jpg
f0130894_21345242.jpg
いつも休日を避けて行きますよ。
今日はトータル1時間?近くて助かります。



[PR]
by masshy85 | 2015-09-24 21:37 | 仕事 | Trackback | Comments(2)
ここ何年か行っている母校のホームカミングデーに、地元の同期と行ってきました。

アニスがなかなか散歩へ行くって言ってくれないから、ちょっと遅くなっちゃった!

f0130894_20321803.jpg
元々はこういうタイトルだったんだけれど、今ではグリーンフェスティバル?
小学校から大学までの同窓会が店を出し、
OB,OGのやっている店が店を出しって感じです。
昼食は学食で。
f0130894_20323844.jpg
友達はラーメン、わたしは油野菜麺。
ラーメンは300円。わたしのは500円。
イーゴ券というのを購入し、それで払うシステム。1イーゴが100円。
その後、何時もも売り切れてしまう高校のどら焼きを買ってから
(榮太棲)のあんこと生地で焼いているのよ。
OB、OGのオケを聴き、急いで帰ってきました。
アロマで香り袋も作ってきましたよ。
母が、帰る10分前に帰り着きました。
f0130894_20410138.jpg
来年はモーツアルト誕生260年だそうですわ。
オケは久しぶりにききました。
天気も良く、楽しい一日でした。
1人で行くより楽しいわね。



[PR]
by masshy85 | 2015-09-23 20:47 | お出かけ | Trackback | Comments(4)
今朝、朝食後、アニスが「オエオエ」と言い出し、吐いてしまいました。
結構ぐったり。
おなかをさわるとb、すごく熱くなっていました。
アニスも、ずっと横になって。

その前に、
うんピーはしましたね。詰まってたかな?

昼になって起きてきたのでおなかをさわると、熱はおさまっていました。よかった!!!
原因は多分、日曜日にヘルパーさんの持ち物から、パンを引っ張り出して食べたから?と思います。

きっとリンパが過活動?

夕方にはすっかり元気で食べて、吐かずに!!!
f0130894_23150579.jpg
大学もかかりつけ医も休みの日なのです。
でもお腹に熱がないから、大丈夫かな?
私は教会でエレクトーンの音色の作り方、などを他の奏者にレクチャー。
さすが連休だけあって、第三京浜の港北インターはこんでました。
慣れない車が多いから、車線変更がすむーずではないし、一般道路も、無理な車線変更が多く、ちょっと怖かったですよ。
明日は母校のホームカミングデーに行ってきます。
賛美歌も総額も練習しなきゃいけないのにね。


[PR]
by masshy85 | 2015-09-22 23:24 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

休みモードです!

 シルバーウイークは関係がなくなっている私。
土曜は通常レッスン。
日曜日はアンサンブルの大会、明日は教会で新しい奏者にエレクトーンのレクチャー。
23日は学校のホームカミングデーでに出かけます。
 今日は唯一家にいる日。
 
 柚香の収穫をしましたがまだ上にはいっぱいよ。
しっかり防御してかからないと、棘で傷だらけになります。
今日はこんなもので。
f0130894_22565908.jpg
今年は例年より大粒です。何がよかったのかしら?
わたしが庭仕事用のジーパンに着替えると起き上がって「わたしも」と言うアニス。
すぐの芝生が気持ちいいらしいです。
f0130894_22570261.jpg
発表会のプログラムも50枚刷り、残りは後ほど。
で午後は久々のまつ毛パーマ。
これは経費になるはずよ。

そうそう、目に打った注射。お高かったです。
1回目はヤマハの制度で補填してもらえましたが2回目は上限を超えるので自前。
とおもっていたら、なんと低所得者はこの値段でも高額医療で国保からいくらか
補填してもらえるのですね。
だったら、ヤマハに負担をかけないでこっちにしたのに!
ヤマハの共済会も医療費の補填が一番お金かかっているの知っているから!
明日の午前中はやっぱりゆこう収穫かな?



[PR]
by masshy85 | 2015-09-21 23:03 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85