わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

世界陸上がやっと終わった!
結構、面白かったですよ。ほぼ毎日観ていました。

 結構TBSの番組を見ているので、「あれ、やってないんだ」で、仕方なく身始めたら
はまっちゃいました。

 たしか金曜日の天気予報で「土曜日より日曜日の方が止み間が多そう」と言いっていた気がしたので、昨夜、たくさん洗濯して、ベランダ干し。
途中からうちの中。バスタオルだけはエアコン前でランドリー。
 その時の天気によって変わるんだけれど、今日は湿度が高くて乾かない。
なのでランドリーをつけたら除湿効果で部屋が一気に寒くなりました。
 そういえば、スーパーに買い物に行って外に出たら「暑い!」と思ったものね。
それだけ、湿度が高かったということね。
歩いているうちに「やっぱり涼しい」と思いましたが。

 アニス、今日はお家シャンプー。
昨日、また足を痛めたようなので気をつけながらね。
f0130894_23085819.jpg
朝ごはんを食べるアニスです。
食欲旺盛は何時もの通り。

ジャガイモとささみとお薬が入っています。


[PR]
by masshy85 | 2015-08-30 23:15 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)

アニス、朝から元気

朝から元気。
遊んでってひとしきり遊んだ後、もう少しの時にそうだ撮ってみよう!
布でできたボールは口先で上手くはじくのよ。
f0130894_23214901.jpg
動画は載せられました。
ひとしきり遊んだ後だから、あまり動きがないわね。




[PR]
by masshy85 | 2015-08-29 23:21 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

芝刈り

 午前中は芝刈りと草抜きで終わり。

 どうも電動芝刈り機の動きが悪いので刃を変えることにしました。
もう20年以上使っているものなのであるか心配だったけれど、ありました。
ナショナルの製品。
7〜10日かかるみたいだけれど、次はそのぐらいに刈るとちょうどよさそうだものね。
今売られているのはmakitaが主流みたいです。
 わたしが庭に出る格好をするとアニス、ガバッと起き上がり、わたしもって。
f0130894_23071492.jpg
ここに寝てるのが気持ちいいみたいよ。
今日はご機嫌が麗しくなく、なかなかコーミングをさせてくれませんでしたよ。

レッスンは3時からだけれど、子供達、まだ給食がないから早く帰ってくるのよ。
早く来ちゃって、わたしの練習ができなかった!!!
そうなんです。昨日から学校始まってます。
聞く所によると、昨日も今日のテストがあったって。
10/9には前期の成績を渡さなきゃいけないんでものね。
中学生は9月の2週目がテスト。
やっぱり発表会は夏休み前がいいわね。
来年は戻しましょう!

世界陸上、結構面白くて見ちゃてます。
真剣勝負がいいのね。
でも、緊張して力が出せない、ってこともあったりするから。
Sちゃんが陸上部だということもあって見てるのかな?
サニブラウン選手もね。
今度は男子のリレーが楽しみ!


[PR]
by masshy85 | 2015-08-28 23:14 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(3)

内弁慶なアニス

 午前中は母の整体の送迎。
間に買い物ね。

 迎えに行く時はアニスも一緒が習慣になっているから、
アニスもソワソワしていますよ。
でもね、行くと、いい子いい子してくれる人がいても、
なんか、どうしよう!って感じなの。
 散歩でなら平気なのにね。
ここはおとなしくしていなきゃいけない所、って思ってるからかしら?
f0130894_22453731.jpg
情けない顔をしているでしょ。
わたしが横に座ると、膝の上に乗ってくるのよ。
家では絶対にしないこと!
そして今日の収穫は赤と緑。
f0130894_22473594.jpg
赤いパプリカは柔らかくておいしいです。
ピーマンはちょっと皮が固い。肥料の関係かな?

今日はヤマハの仕事はないけれどヘルパーさんは来てもらっています。
わたしは再び違う所に買い物。
休憩にファーストキッチンへ。
これが好きなの。
f0130894_22493542.jpg
あんみつは蜜の分だけ甘すぎるの。
これはソフトと白玉、というわたしの好きなものが入っていて
あんこだけだからちょうどいい甘さです。
カーブスは昼食を食べたら眠くなって、行くのやめました。
明日までに行かないと安く入れないんだけれど.・・・・。



[PR]
by masshy85 | 2015-08-27 22:51 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 今日は先週受けた網膜への注射の効果を調べに行ってきました。

 出る直前まで雨!でもミストのようになっていたので、自転車でサンバイザーをかぶって
行きました。
メガネかけてると、メガネに水滴がつくのが困るからね。

 今日は先生が二人での診療なので待合室は混み混み!
瞳孔を開いて、網膜の写真を撮って、眼底の情報を調べて。
最新技術ばかりよね。

 一昔前ならほっておかれたかもしれない病気かもね。

 で、液体の漏れは完全に止まっていました。
あったものも吸収されて、新しく溜まってもいない!
ただ、たまっていたところの網膜が平らになっていないので、
見え方がまだ変に見える、とのこと。

 3本目の注射はしなくていいことになりました。
来月、様子を見て決定するとのこと。
なんせ、1本が高いからね、ホッとしました!

 帰ってきて久しぶりにこってりパスタ。
f0130894_23415423.jpg
レッスンの時はやっぱりここがいい!
f0130894_23415939.jpg
でも飛び乗らなきゃいけないから、乗りたそうにしている時は
抱いてのせます。

レッスンの前に散歩に行ったら
「今日は、ケーキ屋さんに行こう」って決めていたらしく、
そちら方向へグイグイ。でも定休日なのよ!
諦めて、フルコース行きましたよ。
歩いている時、わたしがサングラスしていたからかな?
しきりに見上げるんだけれど、すごく嬉しそうな顔をして歩いてました!
やっぱり散歩は気持ちいいのね。
この辺りはちょうどいいお湿り加減。
あしたは近くにできるカーブスに行ってみようかな?



[PR]
by masshy85 | 2015-08-26 23:45 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

アニス、朝はよく歩く!

 今日もとても涼しいので、ゆっくり出かけましたよ。
最初はちょっと嫌がったけれど、行こう!

そうしたら、調子が出てきて、匂い嗅ぎ嗅ぎ!
f0130894_22251999.jpg
大きな公園も小さな公園も行きましたよ。
匂いかぎと、ゆっくり歩かせるから、ほぼ1時間。
私の為にもなるわね。いろいろ体操しながら歩くから。
小さな公園では近くの介護付き老人マンションにお住いのおばあちゃまと
ご挨拶。91歳と86歳ですって。
91歳の方は杖をついてゆっくりと。
86歳の方は公園を5周するんですって。
f0130894_22252225.jpg
久しぶりに整体へ行きました。
TVのデータで雨は降らないって書いてあったけれど、
出かけるちょっと前にザ〜〜っと降り出して!
宛にならない!と思っていましたが
すぐに上がりました。
通り雨?洗濯物も乾いたし!



[PR]
by masshy85 | 2015-08-25 22:29 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 朝の散歩、今朝は涼しかったから「まれ」が終わってから行きました。
アニスね、ゆっくりだけれど、フルコースを歩きました!

 曲がると家に帰る、まっすぐだと遠回りになるところで、ちょっと考えていましたが
真っ直ぐ行くって。
階段は抱っこ。

 午前中一人だけレッスン。部活と塾の都合で金曜日に来られなかった生徒。
午後は3時からね。

 その前に水まき&草抜き。
f0130894_23353709.jpg

アニスはゆったりと休憩?
そして12時に内科へ。
ここは13時まで診療しているのね。
朝は胃カメラ、大腸検査の方がいるから、普通の診察は待たされます。
このぐらいに行くとそんなに待たずにすむのね。
ここでは血圧の薬をいただいています。
本当は金曜日でよかったんだけれど、
ケアマネに勧められた薬の一包化をしようと思って。
整形外科でいただく薬と血圧の薬を朝の分、夜の分一包化していただこうと思って。
整形は金曜日に処方箋をいただいたので今日だと間に合うのです。
していただいてよかった。
f0130894_23363613.jpg
母は力がなくなってきたから薬を押し出すのも大変だったの。
朝昼晩と分けて入れ物に入れていたんだけれど、持ち上げるときに
混ざってしまうこともあって、時々検査しないと、飲みすぎになってることがあるのね。
こんな風に薬だけにしていただいてびっくり!
これなら混ざることも飲み過ぎも無くなりますね。
これでわたしの仕事も一つ減ったし、イライラすることもなくなるわ。
ケースに入れるのは母にしてもらいました。
一包づつにするのはわたしだけれどね。

午後のレッスン、アニスはやっぱり嬉しくて
目を離した隙にソファーに飛び乗っていました!
おいおい!
f0130894_23455982.jpg
興奮が収まるとここで待ってることが多いかな?





食事のカロリー計算
[PR]
by masshy85 | 2015-08-24 23:54 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)


今日のメインの仕事は友人の発表会の手伝い。
幼稚園でやっている音楽教室なので、出演者の友達が、
花をプレゼントするという習慣があるようで、それを演奏後に渡さないように、
事前に受け取り後で渡す、という作業が大変で、手伝いに行きます。
所変われば、です。
f0130894_22100247.jpg
先生が3人いる教室なので、オープニングは6手連弾
f0130894_22112442.jpg
12時集合だったので、母の昼食を作りついでに私の弁当も。
f0130894_22161136.jpg
屋上で食べましたよ。結構風が強かったですよ。
f0130894_22133863.jpg
先週、行った時は気づかなかったけれど、東海道線のドアが、
全部必ず開くとは限らないのよ!
f0130894_22140545.jpg
これは、外側のボタン。押さないとドアが開かないのよ。
降りる時も、ボタンを押さないところは開かないの。
空調のためらしいですq。
平塚は、始発だったり終点だったりするからかな?
他の駅ではどうなのかな?






地元のお祭り
[PR]
by masshy85 | 2015-08-23 22:34 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

怠惰な1日。

 例年、河口湖音楽祭で佐渡裕指揮シエナウインドオーケストラを楽しむ日ですが、
明日、友人の教室の発表会で今年は行けず。
しかも、わたしはずっと今日だと思っていて、レッスンを休みにしちゃって!
実は明日だって。
 で1日フリー!母はデイサービス。

 母は6時半に起きてしまったので仕方なくわたしも起きました。

 アニスにご飯をやり、散歩。
今朝は小公園まで行ったけれど、子供の声がしたから入りたくないって。

 洗濯を干し、掃除をし、9時半頃には母は出かけました。

 わたしは発表会の講師演奏の練習。1時間ほどね。
 アニスはストーカー。
f0130894_22360612.jpg
今日は湿度が高いのでクーラーつけっぱなし。
久々に夜も。

お昼を食べたら眠くなっちゃって、あそこへ行こうか、いやあそこかな?
と考えていたのはすべておじゃん。

あまり暑いので庭仕事をする気にもならず、明日の昼夜の買い物だけ。
明日は食事して12時集合。
母の弁当とわたしの弁当の材料を買いに行きました。
おにぎり用の海苔とシャケ。

今日明日と同じ名前の街、1〜9丁目まであるんだけれどの連合夏祭り。
町内会の会長、副会長は行っているから、わたしも行ってみようかなと思っていたけれど、
待てど暮らせど母が帰ってこないの。
7時近かったのよ。
最初はヘルパーさんを頼んでいたから、キャンセルしたのが伝わっていなかったのかな?
母が帰ってくるときには必ずいることにしているので
5時ぐらいから、どこにも行けなくて!!!
庭の水まきにも電話の子機を持って。

つくづく母に縛られてるんだなって。
いないと本当に気が抜けるんだもの。
ドスン、なんて聞こえた日には飛んでっちゃう。
アニスを外に出すのも、抱けないから、そのまま。

アニスも手がかかるようになったから、
家はわたしには憩いの場ではないのね。
今日はアニスを一人にしてはかわいそう、という思いもあったし、
疲れたし、暑いしでダラダラの1日でした。


[PR]
by masshy85 | 2015-08-22 22:58 | のんびり | Trackback | Comments(2)
水曜日から、自宅のレッスン再開でした。
今日の午前中は、母がコルセットはもうしなくてもいい、と先生が言った、と言うので、確かめに行きましたが、やすみあけのせいか、すごく混んでいました。
私の医者がよいもあったしね。

体験レッスン直前に食事が終わったぐらいでした。

たいけんれっすんは、生徒の妹。年中さんです。
来月から来ることになりました。

夏休み明けはちょっとお土産をいただくことがあります。
f0130894_22281349.jpg
みんな、真っ黒ですよ。
練習は、夏休み!これからがんばれ!

アニスは、散歩へ行くようになりました。
朝は、だいぶ距離を行きましたよ。
でもゆっくり歩くから時間がかかる!!!
その分を考えないと。
夜は、あまり長い間は歩かないのよ、昨日今日は。
でも、これで私の運動不足も解消?

[PR]
by masshy85 | 2015-08-21 22:31 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85