わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 夏休みになった途端暑くなって、まだ10日。
明日から8月。暑さが思いやられます!
例年とは違う、って思った方が良さそうですね。

 アニスもちょっと夏バテ気味?

 夕方、吐いてそのまま爆睡。
6時のご飯も催促ナシ!

 7時頃に食べたかな?
それも」ちょっと食べてまた食べて。
夜が暑いかな?今日はクーラーかけて寝ます。

 今、ちょっと外で歩いてきました。
遠くへ遠くへ行きたがるので抱っこで帰ってきましたよ。
一応安静だからね。

 ひっつき虫アニスはこんな感じ。
f0130894_22561803.jpg
寝るときは人か背中をどこかにつけて。
f0130894_22562146.jpg
赤い座椅子のような物にはわたしが座っていることが多いのよ。

明日から8月。
少し休みになるけれど、母とアニスを置いてはなかなか出かけられない。
でも今年は1泊旅行。アニスを連れてね!



[PR]
by masshy85 | 2015-07-31 22:58 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 小さな花がたくさん咲くひまわりですが、もうそろそろ終わりかな?
f0130894_22432830.jpg
ここは朝日が当たるから夕方に掃除。
アニスも一緒に連れてきましたよ。
匂いを嗅ぐこと嗅ぐこと!やっぱり外の匂いは格別?
ここにはマーガレット、スイートアリッサムも植えてあるから、
朝夕、水撒きです。

今になってやっと涼しい風が入ってきましたよ!
夏の電気代、どうなるかな?気になるわ。
f0130894_22473316.jpg
最近、このクッションに寝るようになりましたよ。
腸の方はだいぶ良くなってる感じがします。
毛艶がいいもの。
問題は足だわ。
明日でやっと7月が終わるのね。
長〜〜い暑い夏になりそうですね。



[PR]
by masshy85 | 2015-07-30 22:49 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)
 昨夜は本当に暑かった!
 寝るまでクーラーをつけておけばよかった!
 扇風機はタイマーで4時間。6時間にしておけばよかった!!!
後悔ばかり。

 最近アニス、散歩禁止なので、早起きしないで済んでます。
でもてきめんに体重、増えてます。

 今日は忙しい水曜日。
午前中、蒲田でレッスン。帰ってきて家でレッスン。
 母はデイサービスですが、車の数が減ったのか、職員が減ったのか、最近お迎えが遅いです。
電話で遅くなると言ってきたので、わたしはいないのでよろしくと。

 わたしが出かける前のアニス。
f0130894_23245436.jpg
いくのね、感たっぷりです!
夜は獲物ゲット(わたしがうっかり床に落としてしまった巾着)
目薬が入っていたので無視する訳にもいかず、
ちょっと捕物。
アニス、走っちゃったから、後でびっこひいていました。
この言葉いけないのよね。でもどう言ったらいいのかな?
やっぱり手術かな?半月板のダメなんだものね。
博多っ子まりんちゃん、回復しつつあるようです。


[PR]
by masshy85 | 2015-07-29 23:28 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
 今朝はちょっと雲があって、幾分過ごしやすかったですね。
なので意を決して芝を刈ることに。

 芝刈り機が古いのと広いのとで”やろう!”と思わないと腰が上がらないのです。

 すぐ蚊に刺されるので虫除けバンドをして、手、顔首にスプレーをかけて
厚手のジーンズ、黒の長袖を着て麦わら帽をかぶって作業です。
BBクリーム塗っただけ!
まいうべ〜、って言い出してから笑った時に歯茎の出方が変わりましたよ。
前は凄〜〜くでていたのが、歯だけ出るようになりました!
効果はあるようですよ。
f0130894_22482738.jpg
顔面体操の”い”を思いっきり行っている顔です。
麦わら帽のリボンだけはエノテカ!
これが一筋刈ったところ。
f0130894_22495349.jpg
周りの草を抜いたり、芝刈り機ではダメなところは鋏で刈って、こんな出来。

15〜6畳分くらいかな?もっと広い?
f0130894_22504802.jpg
冬になると日が当たらなくなる前のお家の高い壁の近くには
ミョウガがあります。出来ていましたよ。
f0130894_22541784.jpg
今晩は風がなくてちょっと暑いです。
アニスもなかなか落ち着きません。
f0130894_22543796.jpg
首に保冷剤巻いてタオルの下にアイスノンの大きいのを敷いて、
タオル全体が冷たくなるようにしてあります。
決してアイスノンの上には乗らないのよ。
暑いらしいのにね。






[PR]
by masshy85 | 2015-07-28 22:58 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(3)

甥の朝顔、咲きました!

 昨年はまく種を間違えてしまい、違う色が咲いてしまいました。
どの種だか、わからないままに蒔いた種が甥が少1の時に学校で咲かせた花の種を
蒔き続けて取った種でした。

 蕾の時はピンク、咲くとブルー、萎むとまたピンク。
f0130894_2332040.jpg

 蒔いたのが遅かったのと、期待していなかったので、手入れも悪かったから、成長が遅い!
グリーンカーテンにはならないわね。
今年は種をいっぱい取って、来年はグリーンカーテンになるようにがんばるか!

 今日の収穫です。
f0130894_23354047.jpg

 芝が伸び伸びですが、暑くて刈る気にならない!
水撒きだけは朝起きたらすぐ。
夕方涼しくなってから。
そういえば今はかなり涼しいです!
 一緒に出るアニス。
当然抱いて下ろし、抱いて入れる。
f0130894_23345580.jpg

 もう飛び上がろうとはしません!
 

 今日の夕食はナスを輪切りにして素揚げしてそぼろあんかけにしました。
最近、ひき肉は薄切り肉をフードプロセッサーでひき肉にして使っています。
ひき肉って背中の上の方の名前を着けて売れないところを使っているって聞いたから。
結構、融通が利いていいかも、です。
[PR]
by masshy85 | 2015-07-27 23:40 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

なんとまあ、暑いこと!

 今、この部屋は昨夜よりちょっと風が入り、過ごしやすいですが、
朝から暑かったこと!
f0130894_23035565.jpg
朝、9時頃のこの部屋の気温と湿度。
雨が降っている時は湿度は70%だったから、少しまし?
ピアノにはギリギリセーフかな?

この部屋には寄りつかず、リボングに母もアニスもわたしも。
昨夜はラブの刺繍の額が壊れたので入れ替えました。
バーゲンで108円。

今朝はヨーキーの物が見つかったのでそれも入れて花を付けました。
下の生地が足りないからね。

こんな風になりましたよ。
f0130894_23040499.jpg
やっぱりスマホは落とした衝撃で写真の色が悪くなっているって思います。
これはタブレットで撮ったから、はっきりしている!

3時半頃意を決してあっちこっち行くので車で買い物へ。
そして作品展から引き上げて。

夕食は冷たい茶碗蒸しと冬瓜のエビ。
冬瓜は母は嫌いだって言っていたけれど、わたしが食べてみたくて
1個買っちゃったので(生活クラブ)作ったのは2回目。
これも夏は冷たくして食べたほうが美味しいですね。
母?柔らかいから食べらるって。
どんな味で煮るかで味が決まるじゃない?
だから母好みの味で煮れば美味しく食べてもらえる。
わたしも、結構好きかも!
明日はナスとピーマンが収穫できるから、ピーマンのツナ詰めかな?

夕方涼しくなってから、水撒きしたり
草抜きしたりするので、夕方は忙しい!
今日は練習の為に楽譜をコピーしましたよ。
細かい楽譜は拡大コピーして切り貼り。
見やすい物もコピーして切り貼り。
まずは練習しやすい環境を作ってからね。
2曲ともエレクトーンとピアノのアンサンブルです。
両方教えてる先生は手がかかりますよ。


[PR]
by masshy85 | 2015-07-26 23:17 | クロスステッチ | Trackback | Comments(4)

東京は特に暑いです。

 1週間ぶりの蒲田。
暑くなり始めてから初めてかな?

 上からの暑さより、アスファルトの暑さのほうがすごいかもしれない!
 地元駅降りたら、ホッとしましたよ。
駅前でも普通に暑いだけ!

 蒲田ではこの暑い中、定期的にやっている土曜の屋台村?
f0130894_22550255.jpg
今日はシシカバブーのピタパンと、インド風パイを買いました。
f0130894_22551273.jpg
パイは一つは母に。
ちゃんと食べてました。
美味しかったのかな?
なんか認知症が進んでいる気がします。

今日明日は老人会の作品展。
母は箱に布を貼って刺繍を貼り付けたものと
バッグにしたもの、額に入れたものを出しましたよ。
f0130894_22575033.jpg
みなさん、力作を出品していらっしゃいましたよ。
アニスを自転車に乗せて見にいきました。
f0130894_22575214.jpg
ラブラドールの顔の刺繍を入れてあった額が壊れたので
ユザワヤで108円で見つけた額にアートフラワーで飾りをつけましたよ。 
前のは木の額に真紅のバラを助けてあったのですが、今度はこんな風に。
f0130894_23005533.jpg
ちょっとは何の
量が多かったかな?
叔父が定年後アートフラワーを使った仕事をしていたので
いろいろ教えてもらいました。
グルーガンで着けていくのよ!
その時に譲ってもらった花があるからそれを使いました。
やっと涼しい風がちょっと入ってくるようになりました。
スマホを落としたから、写真の色が悪くなったかな?





[PR]
by masshy85 | 2015-07-25 23:04 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

今日も眼科

 今日は網膜の穴を塞いでもまだ血管から漏れているので
それを防ぐ注射をしたので、経過観察。
先生のお見立てによると、予想以上に効果が出ているとの事。
 穴はどうなるのですかとお聞きすると、症状がよくなってくると
細胞が増殖して自然に穴が塞がるそうです。そうなる事を祈ります。

 今日は両目とも瞳孔を開いての診察だったので、帰りが眩しい!
メガネの上からかけられる大きめのサングラスを生活クラブで買ったので
それをして帰ってきました。

 ランドマークタワーにピカチュウはいましたよ。
f0130894_22571045.jpg
空飛ぶピカチュウ。
帰ってすぐに母の内科の定期検診。
この先生は胃カメラ、腸カメラの検査の方が多いので
普通の患者は遅く行ったほうがいいのね。それに13時までやっているから。
今日は30分ぐらいで見ていただけました。
重複しているお薬をやめて薬局も1箇所にしました。

アニスはホルモンの数値もちょっと異常があるとの事。
お電話がありました。骨がもろくなり骨折の危険があるので
カルシウムを飲ませてくださいって。
送ってきました。母と同じね。
朝は早く自分の事をしてってうるさいのよ。
でもしようとすると逃げるしね。
でも歯磨きまでがワンセットと思っているようで
下に降ろしても歯磨きはさせるのよ。
私がうまくできないだけだけれどね。
f0130894_23082702.jpg

[PR]
by masshy85 | 2015-07-24 23:08 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

眼科の定期診断です。

 午前中は母の整体。
 そして、発表会の舞台花をアートフラワーで作った方がそれを貸してくださるというので
うちに運んできてくださいました。
 自宅教室の担当者の奥様。
音楽教室を経営していらっしゃるのよ。
生徒さんは90名近く。先生も5人もいらっしゃるの。
わたしはずっとヤマハと掛け持ちで、かといって他の人に任せることまではできず、
一人で出来る範囲でずっとやってきていますが、そういう方もいるのよ。

 そして16時からみなとみらいの眼科で定期検診。
眼圧、視力、眼底の写真、視野検査などです。
 母は悪いなりに安定。
わたしも緑内障は進行なし。
明日は網膜の方で一人で行きます。
 瞳孔を開くので、運転はNGなのでね。

 みなとみらいはどうも今年もピカチュウだらけのようですよ。
f0130894_22384946.jpg
3時ごろの母とアニスは昼寝。
母はこの頃必ず寝ていますよ、暑さが堪えてる?
f0130894_22385401.jpg

眼科の帰り、ひさしぶりに外食しました。
てんぷらと寿司とどっちがいい?と聞くとどっちでもいいというので
それじゃ困る、はっきり決めて、という寿司というので
ちょっと高い回転鮨へ。
金沢まいもん寿司というところ。
白エビもあるし、アジ、いか、ゲソなど、高いものから安いものまで
金沢で獲れた物もね。のどぐろもありましたよ。
金目鯛が美味しかった!
生のゲソもね。
母は中とろを4貫も食べました。
二人でこれだけ。
f0130894_22470676.jpg
88歳と63歳が食べたにしては多くない?
母、好きな物はよく食べます。
ここは回転レーンはあるけれど、見本が回っているだけで
注文して握ってもらうスタイル。
回転鮨より高いけれどお寿司屋さんよりは安い感じです。
母があれだけばくばく食べたんだから美味しいんだと思います。
わたしは明日の10時にまた眼科。
網膜の検査!




[PR]
by masshy85 | 2015-07-23 22:52 | 介護 | Trackback | Comments(8)
 最近TVや雑誌でとうもろこしご飯を見かけるので食べてみたくなり作りました。
炊きたては昼。
f0130894_23372477.jpg
お酒と塩を少々。
これに、バターをのせてちょっと醤油を垂らして混ぜて食べます。
なかなか美味しいです。
なぜ昼に炊いたかというと、
今日は夏休みでレッスン日に出かける子供達の補講を入れたりしたからね。
13時30分から19時30分まで。
途中で母が帰ってくるし、ご飯を炊く余裕がないから昼に炊いて
夜はチンして、残りは冷凍!

やっと発表会の予算を立てて、お知らせを配りました。
告知は5月ごろにしてあるんだけれど、正式な申込書をやっと作りました。
やれやれ、
でも、そうのんびりはしていられない!


[PR]
by masshy85 | 2015-07-22 23:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85