わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雨が降る前に〜庭仕事〜

 午後2時から整体へ行くので(ヘルパーさんが来てくれるからね)午前中に一仕事。
道路沿いのマーガレットを植えたところの草抜き。
 もうすぐひまわりも咲きますよ。区の花なのよ。

 そして芝刈り。
これが結構疲れます。
芝刈り機が古いから、スムーズにいかないというのと、
伸びすぎてるから、大変、というのと両方かな?

 睡蓮が咲いてます。
f0130894_21581359.jpg
最初の苗がダメになってしまったので種から育ててみているきゅうり。
やっと本葉が出てきたみたいです。
売っているような苗になるかな?
ちなみに苗を見つけたので大きな鉢に植えてみました。
f0130894_21593399.jpg
ナスももうすぐ収穫できそうですよ。
f0130894_21594404.jpg
アニス、これを機にシートでもご用ができるようにしようと
奮闘中。
庭に出たいよ!といった時、シートを持って出してやり、
足の下にシートを押し込む。
ちょっとでも上でできたら褒める!足の裏の感覚が慣れれば、いいかなって。
でも明日から雨の日が続くから、無理かな?
一応、匂いがついたシートの上に綺麗なシートを置いてあります。

そうそう、午前中にもう一つ本業の仕事をしましたよ。
発表会で始めたばかりの妹と3年目になる姉は連弾。
そこにエレクトーン経験者のママが伴奏で入る、という曲のアレンジ。
曲がなかなか決まらなくてね。
妹がまだ経験不足だからね。
昨夜やっと思いついて!
「アイアイ」にしました。
二人ともダンスもやっているのでエレクトーンから出てくるリズムは
ダンスのリズムにしました。
気に入ってくれるといいんだけれど。

明日から当分雨のようですね。
雨の中歩いて出かけるのはかなり憂鬱です。
ハネを上げるから長靴必須、レインコート必須だから。
アニスは元気です。
時々嬉しくて飛び跳ねちゃうから。
朝会えなかった子供たちが夕方お見舞いに来てくれましたよ。
ピンポ〜〜ンって。
車椅子使ったら?って、心配してくれました。かわいいね。
ピンポ〜〜ンに反応して玄関まで行ったアニスです。
サークルに入れられるといいんだけれど。
一度得た自由は離さないよね。
f0130894_22152034.jpg




[PR]
by masshy85 | 2015-06-30 22:09 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)
 アニス、日大でも診察は14日までお預け。
安静にしていれば、急を要することではないそうです。
ジャンプだけはしないようにと。
 痛がらないのはステロイドを飲んでいるせいではないかと。
 レオくんも若い頃膝の手術をしているとのこと。
ちょっとお聞きしちゃいました。ブログにも載っていました。
アニスはどうなるのかな?

 食欲は旺盛ですよ。
f0130894_22414753.jpg

今流行り?のココナツオイル。
今2瓶目ですが、香りにも慣れてきました。
最近はこれだけで炒め物したりしています。
今日は豚肉と玉ねぎの炒め物。
鶏がらスープとオイスターオイルで味付けです。
食べかけで気づいての写真!
f0130894_22434722.jpg
隣はしいたけにマヨネーズ、しいたけの軸のみじん切り、醤油を混ぜたものを
塗って、焼いたもの。

昨日は液体になっていたココナツオイル。
今日は白く固まっていました。
冬よりは柔らかいけれどね。
f0130894_22453623.jpg
母も慣れてきたようですよ。
認知症予防にいいんだっけ?




[PR]
by masshy85 | 2015-06-29 22:47 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)
 前から買ってあった渋谷ヒカリエの中にあるシアターオーブでおとといからかなやっている「ジャージーボーイズ」を観てきましたよ。
 12時半からなので夜は余裕で帰れるので大丈夫、と思って買ったのね。
f0130894_22440025.jpg
映画も観ているから、字幕を見なくてもなんとなくわかるしね。
舞台の方が歌が多くてライブハウスにいるようでしたよ。
舞台装置はひとつ。スクリーンを上手く使ってました。
演奏は最初は録音を流しているのかな?と思ったけれど、
ドラムスが出てきて、ベース、ギターもそうも生らしいと。
最後の「君の瞳に恋してる」はフォーンセクションも出てきて、良かったですよ。
アポロシアターのライブを聴いてるみたいだった!
生を見聞きする時は必ず1階の真ん中あたりで観るようにしています。
舞台との一体感が違うからね。
だから無理な時は行かない。
ヒカリエから見た改造中の渋谷。東急プラザも囲われてるけれど、
東横線の線路はちょっと見えますね。
どうなっていくのかしらね。
f0130894_22541484.jpg
家に残した1ワンは安静といされているけれど、
ちょこちょこ歩いています。ジャンプは絶対ダメ、と言われています。
分かっているようで分かっていない母がどうも何か・・・・・。
もう、母をアニスでの留守番はダメですね。

手術は考え中。

ピーマン順調です。
今日も使いましたよ。チャプチェに。
f0130894_22575633.jpg



[PR]
by masshy85 | 2015-06-28 22:58 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(2)
 昨夜、足がおかしかったアニス。
朝も、脚を上手くつく事が出来ないままでしたが
仕事だったので夕方お医者さんへ。

 レントゲンを撮ったところ、靭帯が切れてると。

 対処としてはこのまま、ほっておいて半年から1年でびっこをひきながら、歩けるようにするか手術。

 半月板もコリコリ言うので手術の方がいいかな?と。
でも腸の治療中だから、痛み止めは使えないとのこと。
痛がってはいないのでいいけれどね。

 どちらにしろ、日大の今の担当医に電話して外科を紹介してもらい、
もう一度診断を仰ぐ事になりました。

 妹の犬も外科で苦労したから、色々とアドヴァイスをくれるんだけれど
症状が出たのは8年ぐらい前だから、その時の評判と今は違うので
とりあえず日大に相談します。
 安静と言われていますが、私を追って歩くから、リードでつないで動ける範囲を狭めています。
でも、元気。
f0130894_22472537.jpg
夕焼けがすごかったですね。
f0130894_22472638.jpg

今日の昼はゼブンイレブン飯。
f0130894_22514949.jpg
今流行っているらしい、カップ入りサラダ。
タコス味が好きなので美味しかったですよ。
母にはぜったに受け入れられない味。
新しいものはダメだからね。

また、行かなきゃいけない病院が増えちゃった!
母もアニスも私もだけれど。
スケジュール調整が難しい!




[PR]
by masshy85 | 2015-06-27 22:53 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 昼ちょっと前に、母2回目の歯石とり。
終わる頃を見計らって行ってみると、しっかりした歯石と、血の付いたコットンが。
後で聞くと、こんなこと初めてした、って。???でしょ。
 歯の間がスムーズになったら感じが違って変だと宣うたのよ。

 アニスは朝は子供のご挨拶。
f0130894_22532147.jpg
午前中と母のいない時は、連弾のアレンジ。
なのでふて寝です。

f0130894_22532727.jpg
 そして夜。
何かをゲットして取られると勘違いし、食ってかかってきた時に
後ろ右足をどうにかしてしまった模様。
日っこを引き引きです。
f0130894_22533013.jpg
明日は午前中蒲田でレッスンなので
戻ってきたら、お医者さんへ。
一晩寝たら治っているかもしれない。折れている感じはないから。
違うかな?


[PR]
by masshy85 | 2015-06-26 22:56 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(0)
 今日は月2のレッスンの曜日なので、休み。
朝は母の整体のアッシー君。

 そうそう、最近アニスの朝のお仕事が増えました。
 通学する小学生と挨拶するんだけれど、
その中に自閉症かな?の女の子がいて、学校へ行くのを嫌がってお母さんをてこずらせているのね。
一度、ほかのこと話している時に、その子にもアニスを近づけてナデナデしたもらったら,
喜んで、歩き出したの。

 だからその子が通りそうな時間を見計らって、リードをつけて連れ出しているの。
アニスも決して嫌がらなくて。
 今日は綱を持ちたい、というので、持ってすこし歩きましたよ。
とてもいい笑顔で学校へ向かってくれました。
その先には学援隊という方が待っているの。
みんなで送ってる?
 アニスも役に立ってるのよ。

 昼食は稲庭うどんでサラダうどんです。
f0130894_21314687.jpg
これは銀座の稲庭うどんで食べたことがある物を真似しています。
ツナのマヨネーズ和えと麺汁が絡んで
美味しいのよ。
ほかの具はなんでもOK。
ちなみにレタスをあまり好まない母のために下にちょっとだけ敷いてあります。
稲庭の細麺がいいのかもしれないですね。

午後http://www.ryuzo7.jp/「龍三と7人の子分たち」を観に行きました。
予告編が始まってから入ったので暗くてよくわからなかったけれど
今日は混んでいました。
真ん中に入れなくて後ろの端っこに座りました。

笑いあり、切なさあり。面白かったですよ。
制作がワーナーブロスだったかな?
日本の映画会社ではないの。
意外でしたが北野作品初めて見ましたよ。

土日と仕事、観劇なのに雨なのね。出かける時は晴れて欲しいな!


[PR]
by masshy85 | 2015-06-25 21:47 | 食べ物 | Trackback | Comments(5)

アニスと生徒達

 今日の午前中は母はデイサービス、仕事はなし、でのんびりムード。
でも昼からはそうはいかなくて。
レッスンは2時15分から。
月1回のレッスンの方がいらした時のアニスの歓迎ぶりったらないのよ。
f0130894_22464636.jpg
大人の方だからね。
七夕飾りも輪っかも作ってみました。
f0130894_22470622.jpg
今日の仕上がりはこんな感じ。
f0130894_22475232.jpg
輪っかは子供にも作ってもらったから増えてます。
レッスンの前に夕食の下ごしらえ。
すぐに食べられるように海老のマカロニグラタンです。

5時から50分ぐらい間があるのでその間に器に入れるところまで作っておいて。
レッスンが終わったらオーブンで焼いて。
 食べ終わってお茶を提供してから出かけました。
出がけに「どこに行くかわかってるよね」と聞くと
「歯医者さんでしょ」だって。
その都度確認しないとダメですね。

午前ゆったり、午後バタバタの日でした。



 


[PR]
by masshy85 | 2015-06-24 22:52 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

結構ゆったり。

 今日はゆったりと過ごせたかな?
午後2時の整体に行くのが慌ただしいぐらい。

 アニスものんびり。
食べ物を探して歩き回ってるわ。

 
f0130894_23064493.jpg
台所に何かないかな?
f0130894_23064684.jpg
この人何かくれないかな?

夕方のレッスンは生徒の家に行きました。
古いエレクトーンなので使い方の説明をしないといい音にならないからね。
音色がいいと弾く時もその気になりやすいでしょ?

リズムのかけ方、途中で音色を変えるやり方。
使ったことがない機能がたくさんあったようです。
2週間でできるようになるかな?
暮れのコンサートに出てくれるといいな!

[PR]
by masshy85 | 2015-06-23 23:13 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(3)
 朝、ゴミ出しとともにアニスも出て、朝の挨拶。
f0130894_22154847.jpg
いつも一番遅く行くのよ、この二人。

後片付け、洗濯干し、掃除をしてちょっと休憩。
そこにアニスがやって来て、わたしの膝を掻き掻きしました。
f0130894_22173334.jpg
f0130894_22173666.jpg
f0130894_22173821.jpg
「わたしはまだ?」
そう、コーミングと歯磨きがまだでした。
催促されました。
かまってほしいのね。それに小さい時から毎朝やっている事だから
やらないと変なんでしょうね。
f0130894_22191929.jpg
だいぶ毛の抜け方が減ったかな、と思わなくもなく、という感じ。
13時まで午前の診療をやっている胃腸科内科で血圧の薬をもらいに。
午前中は胃カメラなどの検査の患者さんが多いので遅く行ったけれど、
それでも終わるまでに1時間。
それから昼食、夕食の準備、そしてレッスン。
レッスンが長引いたら、いつもより遅いとお怒りでした!
でも終わってから10分後には食べ始められたのよ。
出席シールを貼っている時にガスをつけたりしてるから。
今日はもやし、玉ねぎ、えのきの上に豚バラを乗せた蒸し物。
だから早くできるの。

母の医者通いが増えたからちょっと大変。
年々、忙しくなるのは何故だ!
仕事がない曜日は無くなりました。
でも毎週ではないのでね。





More今年もやります、七夕の短冊
[PR]
by masshy85 | 2015-06-22 22:27 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

猫とアニスと

今日は奏楽当番の日。
信者ではないわたしも行き始めて随分経つけれど、
洗礼を受ける気にはなかなかなりません。
 八百万の神かな?

 ボランティア精神はあるつもりだし、やっている事は同じだけれどね。

 帰りに日吉の叔母の家に寄って、母が着なくなった服をもらってもらい、
この間日大で買ったスモークチキンをおすそ分け。

 でも火曜日からドイツに旅行に行くんですって。
ニャンコがいるけれど、水と餌を置いておけば大丈夫だからって。
土曜日には従姉妹が留守番に来るそうだから。
f0130894_23353963.jpg
チョコちゃんは行くと玄関まで迎えに来てくれるのよ。
人懐っこい猫です。

最近わたしに懐いているアニス。
帰るとひとしきり「遅かったね」って感じに吠えて
母の方へすっ飛んで行きました。
報告しに行ったのね。
久しぶりにクッションで寝ています。
f0130894_23354324.jpg
ステロイドの量が減ったせいか、栄養が行くようになったせいか、
毛の抜け方が減ったような気がするのは気のせいかな?
そうじゃないといいけれど。



[PR]
by masshy85 | 2015-06-21 23:38 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85