わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 朝からアニスが遊んで、ってうるさいです。
1日いなかった後は特にそんな気がします。
f0130894_23072295.jpg
道路沿いに植えたマーガレット。
ご近所の方も楽しんでくださったようですよ。
大きな植木バサミでバッサリ切りました。
f0130894_23082028.jpg
手前のはもっともっと切ったほうがいいかも。
そしてお礼肥をしましょうね。
大きなゴミ袋一つ分になりましたよ。
昨日は11000歩以上歩いていたので、ちょっと疲れました。
着物の後始末をしましたよ。
肌襦袢を着て夏用の長襦袢を着るから、着物は汚れてはいないけれど、
一晩風を通して。
半襟と肌襦袢は洗ってアイロンして畳んで。
手をかけるから長持ちするのね。
明日は美容院。
それからアンサンブルを完成させて・・・・・。
できるかな?


[PR]
by masshy85 | 2015-05-31 23:13 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
 今日は仕事は休んで、中学全体の同窓会へ行ってきました。
 出し物が良かったからね。
 今年で26回目。1期生から企画し始めて、私たちの期もやって、もう8年も前なのかな?早いね、って言い合っていましたよ。
今日は高校で仲良しだった友達も来ていて、帰りに食事もしてお茶もして、ゆっくりしちゃいました。
 母はデイサービスのあとヘルパーさんを頼んであったから。
前回、高校の同窓会の時に時間が押して、帰りにとても焦ったから、ケアマネさんに相談したら、食事まで面倒見て貰えば?
って言ってもらったので、そうしておいて良かった!
彼女はお母様を92歳で亡くして、1年ちょっと。
年を重ねるとこうなるって、色々聞いてきました。

 今日の出し物はねこれ。
f0130894_23051613.jpg
染五郎さんは卒業生ではないけれど、お子さん二人が初等部に在学中。
金五郎さんは実物の方がもっと可愛い子でしたよ。
今日のテーマの創造ということで、新作の踊りを舞われました。
足先の動きもよく分かり、マイケルジャクソンのムーンウオークどころじゃない足の指先も使って、
手も指先まで神経が行き届いた舞でした。
操り人形のような動きもありましたが、何とスムーズなこと!
足腰の強さがあればこそですよね。
その後に継承の話もされたのですが、息が上がっていないのにもびっくり!

親子で素踊りで連獅子の頭を回したあとの部分を踊られました。
お嬢さんが後見に出ていらっしゃいましたよ。
金五郎さんは最後は息が上がってましたね。今年中に連獅子をきちんと舞台にかけることが目標のようです。
地方さんの中に卒業生が2名いました。三味線と唄。
杵屋さんと稀音家さんがいらっしゃるんですね。どちらもきねや。

 さてわたし、こんな時こそ、着物だわ、と単の着物を着て出かけました。
足元は暑くはないのですね。以前に来た時はクーラーをかけて車を運転して、行った先もクーラーがんがんのホール。
歩いて行ったのは初めて。ほんとうはまだ冬物。でも今日ならもういいよね、です。

歩みを止めるとやっぱり暑かった!電車はいいけれどね。
f0130894_23153551.jpg
久しぶりなのと夏物は薄いので帯をつけるのが難しい!ごまかしが効かないの!
何回かやり直しちゃった!
f0130894_23153666.jpg
帯はたんす屋さん(古着屋さん)で買いました。着物は仕立ててもらったけれどね。
1枚だけ持っている今頃着られる着物です。

帰りの電車は東横線の自由が丘で「地震警報を傍受したので運転を見合わせます」のアナウンスの後揺れました。
ちょうど座れた所だったので、良かった!約20分で発車しました。
でもスマホが全然繋がらなくて。
JRはほとんど止まっている、というので、横浜から京急で上大岡。
そこからバス。ちょうど来ていましたが、ぎゅうぎゅうで出発。
途中地下鉄の駅からさらに人が乗り、でも、詰められるのね。
あんなに混んだバスは久しぶり。JRの駅を二つ経由するから混むはずです。
バスに間に合って良かった!!!




[PR]
by masshy85 | 2015-05-30 23:24 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

いろいろ雑感!

 今日は母の一回り下の妹が父の命日が近いので、とお参りに来てくれました。
f0130894_22274028.jpg
アニスは嬉しくて嬉しくて。

              お昼を一緒に食べて、近くで不動産屋をやっているいとこの店に行きました。
               乳がんで全摘したけれど、元気だよ、って見せようかな、って。
           ここには野良からこの店の子になった看板猫がいます。人が来ると出てくるのよ。
f0130894_22300676.jpg
従姉妹の母は母の一番上の姉。
                     
               脳梗塞になって意識がなくなってから3年半。でも口から食べることができるので
               まだまだ、大丈夫そうです。今年で91歳。
               母の妹の義母は今年104歳になるのですよ。気持ちは母よりしっかりしているかな?
               そんな話を叔母と従姉妹と三人でスイートを食べながら。お墓の話にもなりました。
                母は3姉妹だから両親の墓を守る人はいないのね。従姉妹には兄が二人いるので
               一人が名前は継いだんだけれど、子供がいないからこれからどうしよう?
                       お墓を閉じてお骨だけどこかに納めようかと。
               お墓問題は家を継ぐ、という意識がなくなってきているから、難しくなっているんですって。
            うちも甥が引き継いでくれたけれど、甥が結婚しなかったら、男の子ができなかったら分からないものね。


                    そんな話をした後高島屋の地下の魚売り場へ。中島水産がやっています。
        売り場に一人対面販売の物知りなおばさんがいるます。いつもどう料理したらおいしいか、教えてもらいますよ。

            今日はいさき1尾を2枚に下ろしてもらい半身は刺身、半身は塩焼き用にしてもらいました。
         それをやってくれたのは新入社員らしいのです。
        「みんないい大学の水産学部とか海洋学部を出ているけれど、アジとイワシもわからないし、今教育中」って。
           鉄道会社でも現場を体験してから事務や経理に回るようだけれど、水産会社もそうらしいですね。
                      下ろした物の包み方も指示していましたよ。
f0130894_22413502.jpg
どこの世界も大変ね。
叔母の孫は東京消防庁に勤務。
不規則なシフトらしいです。
頑張れ、若者!ですね。


[PR]
by masshy85 | 2015-05-29 22:42 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

どうも、だるいです!

 食事の支度と後片付け、洗濯、掃除。
アニスの散歩と町内会の仕事チョット。

 それ以外はダラダラ、ラジオを聴きながら、横になっていました。

 明日は叔母が来るし。
土曜日は中学の同窓会のイベントに行くしで体調を整えたいからね。

 アレンジは来週の月曜日に仕上げます!!!土曜には間に合うようにしま〜〜〜す!
f0130894_22304096.jpg
ガザニアは毎年良く咲いてくれます。


[PR]
by masshy85 | 2015-05-28 22:31 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

庭の様子

 いや〜〜、暑かったですね。
それでも昨日は家の中は爽やかでしたが、二日続くとね。
家の中も多少蒸し蒸し。

 生徒たちも、暑〜〜い!と言ってやってきましたよ。
クーラーはつけておきました。
でも25度でも充分涼しくなりました。

 朝、まだ日陰のあるうちに水撒き。
ピーマンがいい大きさに。明日採りましょう。
f0130894_23245172.jpg
レモンの木にアゲハが!!!
でもなかなかうまく撮れません。分かるかな?
f0130894_23245380.jpg
アニスは日差しの強い中、庭を探索中。
f0130894_23254436.jpg
レッスンが始まると、生徒の足を舐めまくります。
時々わたし。
書き取り聴音の時は私が抱いていないと、くすぐったくて出来ないって!
f0130894_23255315.jpg

 夕方になると、ぐっと涼しくなりましたね。
夜は外は寒いくらい!
この寒暖差は何?まだ空気が温まっていないからかな?
なんかすごく疲れています。
ダラダラしよう!明日は。




[PR]
by masshy85 | 2015-05-27 23:29 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
 9月末には教室のアンサンブルの大会。
10月中頃には自宅生徒の発表会。
12月には大人の生徒さんのPaety&Concert。
時期外れていますが、12月の生徒さんたちはほとんど月2回のレッスンなので、
曲をそろそろ決めないといけません。
 自宅の生徒も。

 アンサンブルはアレンジをして、音作りをして参考音源を作らなくては。

 6月にはそれぞれ渡さないとね。
今週来週はちょい暇なので、重い腰をあげました。

 アンサンブルはお話仕立てなので、朗読を当てはめながら、動作を確認しながら
アレンジしていきます。

 最近のソフトは指定した楽器で鳴ってくれるので、出来上がりが想像しやすいです。
スコアはこんな感じ。
f0130894_23192976.jpg
実際に書いていくのはこんな感じで。
f0130894_23192725.jpg
ここは初めの朗読の後、バックで流れるところです。
5人で演奏。パート3の人が朗読です。
後で演奏に戻るので、戻れるだけの時間を考えつつ次の曲に移ります。
あっ、「シンデレラメドレー」です。
夢はいつか、ラベンダーは青い、ビビディバビデブー、そしてもう一度
夢はいつかで終わります。
60代3人、30代二人で演奏します。
衣装、被り物も決まっています!!!


アニスは元気だけれど、毛は抜けます。
ポテト、煮ています。107gって結構多いです。
これで2回半分ぐらいかな?
f0130894_23193162.jpg
やる時にはマッシャーでつぶします。




[PR]
by masshy85 | 2015-05-26 23:27 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

短くなった鉛筆は?

 まだまだ花粉症の元がありますよ。
 
f0130894_21421898.jpg
カモガヤです。もうすぐ終わると思うのですが。
 午後の地震はあまり揺れませんでした。
それよりスマホからの「地震が発生しました」の声にびっくり!
ガラケイの時は声は出なかったもの!

 子供達も校内放送が流れ机の下に潜ったとか、ものが落ちたとか言っていました。
耐震補強した校舎だけれどね。
 家はかなり強いのかな?

 6月7日の防災訓練の出席率がよくなるかしら。

 自宅のレッスンで欠かせない赤鉛筆。
わたしは色鉛筆もよく使います。
同じメロディーに色を塗ってみると、長い曲も「なんだ、同じところたくさんあるね」って思えるし、構成もなんとなく分かるかな、って。
家での助けになるものね。

 その赤鉛筆、ちょっと短くなったけれど、捨てるには忍びない、でも書きにくい。
今日補助するものを買ってきました。
昔ながらの物も売っていましたが、新しいタイプをね。
f0130894_21474736.jpg
f0130894_21474940.jpg
f0130894_21475262.jpg
あまり深く指さないほうがよさそうです。入れたところを持つ感じがよさそうですよ。
なんでも新しく可愛く、おしゃれになっているのね。


[PR]
by masshy85 | 2015-05-25 21:49 | 仕事 | Trackback | Comments(9)

北の国から贈り物

 夕方、ブログ友達の白雪さんから、
あずき菜、グリーンアスパラとホワイトアスパラと、もうひとつ山菜が送られてきました。
 ゆこう、ゆずとの物々交換です!
f0130894_22153839.jpg

 ホワイトアスパラは珍しいですよね。
わたし、実は缶詰のは弱いのね。
でも生は美味しいです。

 今日はアスパラ尽くしでした。
f0130894_22154037.jpg

 午後は芝刈りと草抜き。1時間半ほどでしたが疲れた!!!
芝刈り機が古くて、手の部分が伸びなくなってしまったので中腰になるから余計かな?

 アニスも一緒に庭に出て、徘徊していました。
畑には入らなかったわ。
f0130894_22160260.jpg
f0130894_22155853.jpg
アニスの毛の量、すごく減ってしまいました。
特に顔まわりの長い毛がなくなっちゃって、短くなっています。
背中に分け目はよくわかるし、全体に薄いでしょ?


[PR]
by masshy85 | 2015-05-24 22:47 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

庭の赤ちゃんたち

 今日は夕方から町内会の防災訓練の打ち合わせがありました。
5時から7時15分まででした。

 いろいろな人間関係も垣間見え、ふ〜〜〜ん!

 日差しは強いけれど、結構爽やかな日。
仕事に行く前に、庭木をチェック。

 柑橘類は小さな実が生りだしました。
                     ゆず。北向きに植えられています。なので日陰。
f0130894_23373325.jpg
ゆこう、これは南向きに植えられています。
f0130894_23374352.jpg
レモンは西側に植えられていますが、西日はあまり当たりません。お隣の建物で。
今年は実がなるといいのですが。昨年は花はたくさん、でも実は一つも!!!
f0130894_23395404.jpg
紫陽花も蕾がつきだしました。
まだ、何株かありますが、他のはまだですね。
9月が楽しみです。ゆこうから収穫です。



[PR]
by masshy85 | 2015-05-23 23:42 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 無くした鍵はどうしても見つかりません。

 今ついている鍵を外して新しいものをつける。
でも、車に積もうとした時点で、わたし無理!と思っちゃって。

 ならば自力で鍵を外そう。
最初はホームセンターで工具を借りて切ろうかと思ったのですが、
工具につける刃が意外と高そうで断念。

 家で自転車の鍵を見ていると、「そうだ、自分で壊せばいいんだ!」
ーのドライバーとラジオペンチで見事壊すことができました。
 後はネジを外し、車体から鍵全体を外しました。

 そして買ってきた新しい鍵を装着。
ちょっとネジで手こずりましたが無事完了。
f0130894_22582417.jpg
今度は鍵が3個ついてきたので無くさないようにしなくては。
後輪も変えたばかりだから、もう少し乗らなきゃね。

とこの作業をしている時に、アニスの悲痛な声が聞こえました。

アニスよけを強化した畑に入ったはいいけれど、出られなくなっていたのです。
f0130894_22582872.jpg
こういう時はおとなしく抱かれます。
さらに、支柱を足してアニスが入りにくしました。
困ったやつだ!





[PR]
by masshy85 | 2015-05-22 23:03 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85