わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アニスと美容院へ!

 今日はアニスも一緒に美容院。
 アニスはグルーミング。
わたしはカラーとカット。

アニスが30分ぐらい待つかな。

 前の黒プードルちゃんは甘えん坊で、アニスが行ったので
サークルに一旦入れられたら鳴いて鳴いて。
わたしが撫でてやると鳴き止むの。
抱いても鳴き止むのね。
カットをしている間は静かだったから、
自分が何かをしていて欲しい子なのね。

 終わると駐車場へ向かってさっさか歩くアニス。
f0130894_231617.jpg


 美容院へ行ってわたしはすっきりしました。
 
 母以外の人と面と向かって喋るのが久しぶりだったから。
 普段、大人の生徒さん相手におしゃべりしているから、
話さないとストレスが溜まっちゃうらしいです。
 自宅の大人の生徒も開拓したほうがいいかも!
 ヤマハを辞める時の為に。
 

 さて、道路沿いに昨年植えたマーガレット。
多年草なのでグッと切り詰めたら今年も見事に咲いてくれました。
f0130894_232108.jpg

 咲くのが遅かった北側もこんもりと。
f0130894_232153.jpg


 南側はツツジと共演です。
f0130894_2325311.jpg




 

OSがバージョンアップ
[PR]
by masshy85 | 2015-04-30 23:05 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
 家の庭の角にはケーブルTVとピッチのアンテナが立っています。

 一昨日Wilcomから電話があって、故障しているらしいので、工事したいのだけれどいいかと電話がありました。

 今日の昼ちょっと前に来て、工事が始まりましたよ。
f0130894_238143.jpg

 二人掛かりで私が出かけ帰ってきてもまだやっていました。
付いているもの全部、付け替えたようです。
使用料として1年に何千円かもらっているようです。

 私とアニスは昼食後、ちょっとドライブに。
f0130894_23132026.jpg



 海方面に行きたいけれど、鎌倉なんか通ったら混んでるし。
で、山を越え逗子経由、三浦方面を目指しましたが、途中で気が変わりました。
三崎に行ってもアニスをゆっくり歩かせるようなところはないし。

 湘南国際村というところに入りました。
住宅と研修施設があるところ。

 植木屋さん、野菜の販売所などを見つけ、アニスも一緒に見学です。
f0130894_23132394.jpg

 座る方向が変わってるでしょ。

 ジャガイモ、卵を買って帰ってきました。

 ラ・マーレド茶屋でケーキを買って帰ってきました。
裏道のような生活道路なのでスイスイ!
ケーキはリンゴのシブースト。
ホールで買って4等分したほうが4つ買うより安いんだもの!せこ!
f0130894_23144762.jpg

高島屋にもあるので、そこでは買わないものをね。
 今日は天気が程よかったせいか自転車が多くて。
秋谷方面へ行くは山の道は狭いので、気を使いましたよ。
 
 明日は母の整体の送迎とアニスと美容院!

 そうそう、今日は小さな畑にアニスよけの囲いを作りました。
これで、追肥に鶏糞とか使えます。
[PR]
by masshy85 | 2015-04-29 23:18 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

アニスは低血圧?

 最近、朝の散歩へは行きたがらないのです。
f0130894_2345633.jpg



 で、昼頃水を向けると、「行く」と。

夕方はさっさか歩くのですが・・・・・。

 今日は引き続きシニア技能協会の方たちが庭木の手入れを。

 間引いたり、混み合ってきてるからと、切ったりね。

今のうちにしっかり手入れです。

 介護保険が引き上げられたとニュースになっていますが、
介護する側の点数は引き下げられてるのよ。
ますます、きつい、安い仕事になってしまわないかと心配です。

 わたし、今日から休みです。
母とずっと一緒だと思うと憂鬱です。

でも明日は母がいない休日。
でも祝日だからどこも混んでるだろうな!
 でも、時間を気にせずに何処かへ行きたいな!
[PR]
by masshy85 | 2015-04-28 23:08 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 とても綺麗だった今年の桜。
 でもね、後が大変で!
桜の絨毯は綺麗だったけれど、
その後のガクと、茎がね。
外は吐けばよかったけれど、庭は芝や落ち葉にこびりついて!
昨年はこんなじゃなかった!
公園ならまだしも大きくなりすぎました。
この程度の広さのうちには大きくなりすぎました。
f0130894_23132193.jpg

 こうなりました。
f0130894_23132645.jpg

 二人のシニア技能協会の方が1日がかりで整えてくれましたよ。

 今日晩御飯はね、新ジャガと鶏のローズマリー風味焼き?
 レッスン前に塩胡椒、ニンニク、オリーブオイルを入れて仕込んでおきます。
f0130894_23154925.jpg

 冷蔵庫に入れて、最後の生徒が来る前にちょっと空き時間があるので
その間にオーブンを予熱して焼き始めて。終わる頃には仕上がるように。
でも生徒が来るのが遅くてちょっとまずかったかな?
f0130894_23155128.jpg

 庭のパセリでちょっとオシャレに。

 仕込んでおいて、焼いたら食べられる、蒸したら食べられる。いいです!

 アニス、フード付きを着ていて、いたずらをして物を取られたらこんなになっちゃいました。
自分で外せない!
f0130894_23191651.jpg

[PR]
by masshy85 | 2015-04-27 23:19 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 明け方にアニスに起こされ、それからウトウト。
ご用がしたかったのかな?
外には出たからね。

 朝の散歩は行く気満々。
でもわたしの都合でちょっとカット。
でも30分は行ったのよ。
f0130894_23133010.jpg

服を脱いでいったけれど、やっぱりほこり臭くなるのね、毛が長いと、
それに痩せたし毛が抜けたから、背骨がはっきり見えて。
やっぱり散歩に行くときは服着ないと。

 午前中はラジオを聴きながらウトウト。
でもしっかり寝たようです。
気づいたら、話題が変わっていたからね。

 昼食を作り(オムライス)後片付けをしてまた寝ちゃいました。

 4時頃起きて、散歩。

 あちこちで藤が咲き始めています。
f0130894_231741.jpg

これは豪邸で空き家になっているお家の藤。
f0130894_23172939.jpg

公園のちょっと寂しい藤。
f0130894_2318930.jpg

これは野菜も作っているお家。

 夜はコロッケ。
まん丸にして残りのうずらの卵と丸いチーズを入れました。
 長芋を擦って食べた時の残りです。
チーズの方が美味しかったかな?

 夜には1週間分の母の薬を分けます。
f0130894_23224786.jpg


 
 昨年の秋になってからかな、これを私がするようになったのは。
 飲み忘れが多くなってきたから。

 一つづつになっていると、取り出しにくいと文句を言っていますが、
多く飲んだり、忘れすぎたりするのは困るので。

 昨夜からアニス、やけに元気です。
今日の散歩も今のフルコースだったし、3回目も結構な距離歩いたし。
 落ち着いてきたのかな?

そうそう、臭いオナラが減りました!
おかしくなってから、臭いオナラの回数が多かったのよ。
[PR]
by masshy85 | 2015-04-26 23:25 | のんびり | Trackback | Comments(6)

ツツジの季節です!

 家の方は街路樹の下側にはツツジが植えられています。
今、横を通ると、いい香りがしますよ。
f0130894_22494347.jpg


 家のはちょっと遅いけれど咲き出しました。
f0130894_2250585.jpg


 草抜きしている私を見るアニス。でもカメラを向けるとプイ!
f0130894_2250983.jpg


 しつこく待って、声をかけたらこれ。
f0130894_22501138.jpg

「なによ、しつこいね。」って感じでしょ。
最近、「水がないよ、」「開けて」など、鳴いて意思表示をしますよ。

 今日は仕事休みで母不在の日。
いろいろしようかなと思っていたけれど、
昼食を食べたらすご〜〜〜く疲れて眠くなって。
昼寝をしてたら、「ピンポ〜〜〜ン、アニスいますか」
遊びに行く前にアニスにお客様!
そこに新聞屋さん。
「おとなしいね、かわいいね」とわざわざ来てくれました。
嬉しいような迷惑なようなアニス。

 結局わたし、今日は「相棒」の映画版のVTR見て終わり。

 麻婆豆腐を作るのに、豚の薄切りを叩いてひき肉にしたぐらい!
この方がずっと美味しいって平野レミも言っていたから。

確かにひき肉にする部位は背中の方のあまりの肉のようなことを言っていたからね。
時間があるときは叩いてみよう!

 明日は苗を買って、植えてアニスよけの囲いを作れるところまでいくといいな!
[PR]
by masshy85 | 2015-04-25 22:57 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

ちょっと目に不具合が。

 今日は網膜に造影剤を入れて検査しました。
 前に水が溜まっていたのが、完治していなくて、また溜まっているのが判明。
どこかから漏れているのでその場所を特定するために検査しました。

 大きく1箇所。小さく4箇所。
まずは大きなところをレーザーで焼いて塞ぐそうです。
それは来週。
その後、様子を見ながら残りを塞ぐかそのままにするか決めるそうです。

 急がなくてもいいとは言われましたが、最近、右目だけで見ると
赤が黒みががって見えるのと、全体が暗く見えるのが気になるので
していただくことにしました。

 高い!!!

 保険が効くか、保険会社に問い合わせましたが、すぐには分かりませんでした。
とりあえず申請はしてみます。
ダメっぽいけれどね。

 中心性漿液性脈絡網膜症というそうです。
ちょっと慢性化しているらしいです。

 アニスといい、わたしといい、珍しい病気になっちゃって!

 両目で見ているとなんら差し障りはないのよ。
みなさんも時々片目で見ることをするといいですよ。
そうすると、それぞれの目がどうなっているか分かりますよ。

 帰りに発表会の会場費を支払ってきました。
 今年はソロと連弾だけの年ですが、初めて舞台のあるホールですることにしました。

 生徒たちは緊張するって子と嬉しいって子と両方ね。

 母がヘルパーさんとお風呂に入っている時はこっちに来るアニス。
f0130894_2312117.jpg

f0130894_23115975.jpg


 母がお風呂から出てくると、母の方へ行きます。
いつも誰かにくっついていたいのね。
[PR]
by masshy85 | 2015-04-24 23:14 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

母のメンテナンスデー

 午前中は整体。
これは欠かさずです。

 4時から3ヶ月に一度の眼科の定期検診。

 母は出かける時に着替えるということが面倒になったようで、
納得してもらうのに時間がかかったのですが、
今日はあっさりと着替えてくれて。
 私の方がバタバタしてしまいました。

 みなとみらいまで車だと、40分ぐらいで着きます。
電車だと駅まで、駅からの時間を入れると同じぐらいかな?
f0130894_2392472.jpg

 これはパシフィコ横浜。この反対側が」みなとみらいホールもあるクイーンズスクエアー。


 今日は車椅子を地域ケアプラザで借りました。
 当日にくればあればいつでもお貸しします、ということだったので
整体に送った帰りに借りに行ったら、1台しかなく、それも簡易型の物でした。
 休みが近いから長く借りる人が多くて、いいのは出払っちゃった、とのこと。
 この間聞きに行った時に借りてくればよかった!
すぐに必要じゃないから、悪いな、って思ったけれど、わがまましちゃった方が良かったみたい。

 絨毯の上はいいのですが、クイーンズスクエアーの床の上ではガタガタとうるさくて、参りました。
母も乗り心地が悪かったのでは?と思いますが、歩くよりは良かったかな?

 帰りにすぐに返しましたよ。

 アニスがご飯を待っているので、外食はなし。
アニス、今も寝室にいますが、私を待ってる。
自分の寝床にはいないもの。
f0130894_2311950.jpg


 私が寝に行くと落ち着いて寝始めます。
では髪を乾かして、と。
[PR]
by masshy85 | 2015-04-23 23:11 | 介護 | Trackback | Comments(2)

あにすの体調?

 朝の散歩は拒否。
 庭でご用しちゃったからね。

 夜は雨も降っていたけれど、9時過ぎには上がっていたのでそれから散歩。
 すぐに帰ると思いきや、朝のフルコースを歩いたアニス。
 血圧低い?

 でも、もうコテッと寝てますよ。

 昼はだるいよ〜〜モード。
f0130894_23532826.jpg


 擁壁沿いのマーガレット。
だいぶ蕾が膨らんでますよ。
f0130894_23533264.jpg

上はアイビー。
変なところは蔦を撤去した時に鉄筋が出てしまったので、わたしが塗った所。
色も違うし、変だけれど、気にしない!

 隙間にひまわりの種を蒔いて見ました。
芽が出て咲くかな?
ちなみに区の花なのよ。

加瀬邦彦
[PR]
by masshy85 | 2015-04-22 23:56 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(0)

マーガレット事情

 そろそろ、藤の花が咲き出していますね。

 家のマーガレット、北から見るとこんな感じ。
f0130894_22144552.jpg

 株は大きいけれど、花はまだなのよ。
 
 一番南が咲いているの。
f0130894_22153329.jpg


 今、ここは桜の額が散って、毎日掃除が大変。

 空いている所に、ひまわりの種を蒔こうと思っています。
区の花だしね。

 今日はお手製の教室の看板を直したり、チラシを作ったり。
ちょっとプリンターの紙送りが調子悪く、インクで手を汚してしまいました。
なかなか綺麗になりません。
プリンターもサービス提供期間が終わるとか。
壊さないように使わないとね。

 よく使っていますが、まだ使えるから。
でも、いろんな所、欠けたりしていますが、大勢に影響なしです。

 アニスの調子はね、ちょっとだるいみたいね。
ステロイドの影響で肝臓の値が悪かったからかな?
f0130894_22162875.jpg


 散歩の距離が短いもの。
角ごとでこっち、って目で合図するのが家に早くつく方になっている。
[PR]
by masshy85 | 2015-04-21 22:22 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85