わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

うちの桜も満開宣言!

 朝日を浴びる道路側は満開です。
f0130894_22432453.jpg

 でも庭側から見るとまだ蕾がたくさんです。
f0130894_22432873.jpg

 公園の桜も満開。
 そんなことアニスには関係なくて匂い嗅ぎにせいを出す毎日です。
f0130894_22443719.jpg

 うんPの回数が減りました。今日はしていない?かも。
私がいない時に庭でしているかもしれないから、よく見なくては!

 マーガレットが咲きました!昨年のを刈り込んで、今年に備えましたよ。
f0130894_22463435.jpg


 それと昨年の秋に友達の発表会を手伝った時にもらったガーベラ。
その時に咲いている花で終わったけれど、葉っぱが枯れないのでそのままにしておいたら
咲きました!!!
f0130894_22463889.jpg

 後ろのミニシクラメンたちも何年か咲き続けている子達。

 なんか嬉しいです。

 ムスカリもえっ、というところで咲いています。
f0130894_22432044.jpg



 アニス、今日も3回散歩に行きました。
最近、ルートが変わったのよ。
時々、違うところに匂いに惹かれて行くしね。

 薬の副作用?
来週の火曜日が定期診断です。
[PR]
by masshy85 | 2015-03-31 22:50 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 友人は午前中仕事、わたしは夕方から仕事。
昼は空いている。
どうも母と1週間いると、ストレスが溜まります。
 今週は蒲田のレッスンがあるからいいんだけれど。
 せっかくの休み、赤れんが倉庫の中庭に花壇ができているって新聞で見たので
見に行きました。
 みなとみらい地区にも桜がたくさん。
お花見にもなりました。
f0130894_22584544.jpg

 ソメイヨシノより山桜のほうが先に満開!

 赤れんが倉庫の中庭に作られてる花壇。
綺麗でした!
f0130894_22594326.jpg


 遠くにベイブリッジも見えますよ。
f0130894_22594533.jpg


 さすが春休み。家族連れがたくさん。
チャイニーズもたくさん。

 自撮り棒、大活躍していましたね。

 シーバス乗り場を見つけたので、乗ろうか!?
 横浜まで行きましたよ。
窓のない席はいっぱいで窓あり席。
f0130894_2321577.jpg


 桟橋は揺れて、ちょっと不安でしたが、走り出したら大丈夫。
 山下公園から、赤れんが、みなとみらい、横浜とつないでいますよ。

 ちょっとした観光気分でした。
f0130894_2333192.jpg


 友達に母の話を聞いてもらい、認知症の症状だから、そうだって思って接しないと
ストレスたまるよって。
 認知症の出口まで来ていたと思っていたから、ちょっと受け入れるのに時間がかかりそう。

 帰ったら、私が用意したものには手をつけず、というか分かっていなくて、
冷蔵庫の中の残り物を食べていました。
ご飯は食べず。

 やっぱりダメだね。認知症、って思わなきゃね。

 アニス、うんPの回数が減ってきました。
吸収が良くなったということのようですよ!!!
硬さはまだ?だけれどね。
[PR]
by masshy85 | 2015-03-30 23:07 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
 夕方から雨、との予報。

 3時半頃からかな?降り出しましたね。
 
 なんか疲れてうとうとしていて、車が走る音が雨の中での音になっているのに気づき、
急いで洗濯物を取り込みましたよ。

 ちょっと濡れちゃった!

 ヤマハに教えに行かない週はストレスが溜まります。
 母と家にいるのは、気詰まりです。

 気に入らないことを私が言うと、怒るからね。
母の予定に沿って私が動いていることなど、知る由も無いから。

 アニスの病気のことは少しは理解できたようです。
 私から昨日初めて聞いたそうですが。

 アニスは、1回の散歩が長くなりました。
どうしても嗅ぎたい匂いがあるらしいの。
夜も必ずそこまで行くの。
だれかのうんPの匂い!

 夜もかまってもらえないからって、
わざわざ棚に背を伸ばし自分の写真をゲット。
f0130894_23285556.jpg

無視していたら、そのうちにおいて出てきましたが。

 桜、なかなか満開になりませんね。
明日はどうかな?
切って枯れているはずの株から、新しい芽が出て咲いています。
f0130894_23302478.jpg

これが大きくなるのかな?
ソメイヨシノって全部、クローンって聞いているけれど。

 山吹も咲きましたよ。
風に揺れるからボケてます。
f0130894_23302640.jpg


 明日は休み。
 母は足が痛いからまた、リハビリのデーサービスを休むそうです。
 どうもおお気に召さないらしいです。
 体を動かすリハビリが少ないから言っても仕方がない、と。
先週、そのようなことを言っていたので電話して聞いてみたら
そんなことはなく、やっているけれど時間が短いらしいのです。
母がやった、と思う程度に増やしていただけますか?ってお願いしたばかりなのに。

 でも、もう行きたくないそうです。

 私が家にいると困るの、って言われちゃいました。
いてもいいけれど、動かないともっと動けなくなるのにね。
もうどうでもいいです。
[PR]
by masshy85 | 2015-03-29 23:36 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

まだ2〜3部咲きかな?

 今日は暖かくなるとは言われていました。
確かに蒲田の駅のホームでは19度って表示されていましたが。
空気がまだ冷たいのかな?
そんな感じはしませんでした。
でも、半袖の人がいたり、ダウン着てる人がいたりでいろいろですね。

 今日はスマホを忘れて行ったので、写真撮れず。

 センターの前の八幡神社の桜もまだ5分咲き?

 うちの桜は2〜3分咲き?
f0130894_04679.jpg


 でもこんな枝もあります。
f0130894_041222.jpg


 隣にある乙女椿もピンク。
f0130894_042641.jpg


ボケは今が盛り。
f0130894_042988.jpg


 お隣との塀脇には山吹の蕾。
なんか可愛いです。
f0130894_043356.jpg


 アニス、元気に匂い嗅ぎまくり。庭でもね。
f0130894_043599.jpg


 TBSの日本のものづくり?と言う番組が結構面白く
月〜木を見て今日2時間半スペシャルを見ちゃいました。
フィギュアスケートと両方見つつね。
[PR]
by masshy85 | 2015-03-29 00:09 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(3)

冷蔵庫を買いました。

 それは昨日の午前中。
 ラジオでジャパネットたかたが東芝の冷蔵庫を下取り有りで13万円台で売っていました。

 そうだ、うちも買い換えよう!
 掃除をしていたらゴムパッキンの溝が破れたのね。
 なんたって1993年製だから。

 **だ電気横浜総本店へ。
 売り場でいろいろ見ていたらベテラン店員さんが、「お探しですか?」って。

 わたしは東芝の真ん中が野菜室がいいと思ってたんだけれどね。今もそうだから。

 でも、それは中国製で日本では作れないんだって。
 製氷も野菜室を通す管が必要で、それは掃除できないから、ちょっと衛生的ではないかもと。

 勧められたのは日立。
 日経で毎年冷蔵庫の性能テストをしているそうだけれど、
日立が野菜が一番鮮度が保たれるそうです。
 電気代も安い!省エネ大賞を受賞。
 
 今うちにある冷蔵庫は薄型だから電気代がかかる上にゴムパッキンが劣化しているから、冷気が漏れてるはずなんだって。
 年に2〜3万かかっているのでは、ですって!!!

 ちょっと大きめですが余裕がある方が冷気が回るから、475Lです。

 でも、うちはペットボトルの水は非常用しか使わないし、ビールもあまり飲まないし。
清涼飲料は全く飲まないから、それ用のスペースは空くかな?

 これで台所完成かな?

 おととい、母がアニスに自分が食べてるものをやることで大ゲンカして
腹が立って!
母の衰え振りにもショックで。

 冷蔵庫買って、ちょっとすっきり。

 今日おレッスンが休みだったので、ニトリに行って食器棚の中の皿を取り出しやすくする為に
棚を買ってきました。

 それに、玄関横から庭に入る所の鉄の扉が腐って危なかったので、
蛇腹式の物を買って仕切りにしました。

 お花見で子供達が行き来するに違いないからね。

 桜、こんな感じ。
明日一気に咲くかな?
f0130894_23203618.jpg


 アニスはやたら匂いを嗅ぎます。

 多分、だれかのうんPの後の匂いだと思うの。
まだなの?というくらい!
f0130894_23203972.jpg


 うちのはまだ咲きませんが、これ綺麗!ユキヤナギ。
f0130894_23204215.jpg


 明日は久しぶりに蒲田でレッスン。
 ヤマハ音楽教育システムの発表会をしているから(子供の世界ね)
英語とピアノの先生だけ。
ちょっと寂しいです。
やっているのは武蔵中原なので今年は見に行きません。
[PR]
by masshy85 | 2015-03-27 23:24 | 買い物 | Trackback | Comments(2)
 今、お風呂に入ろうと思って蓋を開けたらお湯がない!

 ヘルパーさんが来て、3時頃には母は入浴済み。
そのお湯を追いだきして私は入るのですが、開けてびっくり!
ゴムの栓がうまくしまっていなかったのかな?
 確かめるための少しだけお湯を張ってチェック中。

 私はシャワーで済ませました。真冬ではなくてよかった!

 3〜4年前に変えているから、劣化ではないと思うけれど・・・・・。

 アニス、コートが汚れてきたので、シャンプー。

 栄養がうまく回っていないから、毛が抜けてます。
 こんなに薄くなっちゃったんだ!でした。
f0130894_22471063.jpg

 いつも思うんだけれど、渋々だから、ET見たいよね。
背中を見ると毛が薄くなったのがよくわかります。
f0130894_22471291.jpg


 最近、何かに憑かれたように匂いを嗅ぎまわります。
 夜もちょっとそこで御用!ではなく、惹かれている匂いのあるところに行きたがります。
だから結構歩く!
1日3回ペース。

 こんな所に植えたかな?ムスカリが咲いてます。
f0130894_22502782.jpg


 この間妹に教わった、花粉から守るスプレーを見つけました。
メーカーは違うんだけれど、顔、髪にかけると、全体を覆い、守ってくれるそうです。
f0130894_22514085.jpg


 夕方、これをかけて散歩へ行きましたが、マスクと同じだったから、効くのかも!
昼間も試してみます。4時間おきにスプレーするそうです。
マスクはだんだん暑くなってきたので、変えたいな。
[PR]
by masshy85 | 2015-03-26 22:58 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

桜、開花しましたよ!

f0130894_23292784.jpg


 いつも一番先に花が開くところが数輪ね。

 週末は暖かいようだから、一気に咲くかな?

 子供達の「桜の下で遊ぶ会」は4/3のレッスン前。
昼食はわたしがサンドイッチを作ることに。

 ブルーシートもあるしね。

 子供はおやつと好きな飲み物、200円を持ってくること。
 私はサンドイッチと麦茶を用意します。

 3時15分からはレッスンがあるけれど、その前までね。
でもレッスン中も庭でなら遊んでいいことになってます。

 午前中は時間があったので、草抜き、ちょっと畑地区を耕したり。

 アニスはサンルームで匂いを嗅いでる?
f0130894_23331291.jpg


 昨日久しぶりに会ったワンコ友達にアニスの病気のことを話しました。
今朝またあったら、顔も小さくなちゃった気がする、って。
4kgしかないしね。
毛も少なくなっちゃったし。

 母がどうしても自分が食べているものをやってしまいます。
 
 朝はりんご、夜にいたってはハンバーグの肉!
玉ねぎが入っているから、といってもちょっとしか入っていないから、と自分の非を決して認めません。
他のことは我慢しますがアニスのことだけは。
言い争いになったら、アニスが「ワン」って。

 本当に毛も少なくなっちゃったのよ。
毎朝のブラッシングで抜けるったらないの。

 大きくてよかった、毛が多くてよかった!です。
[PR]
by masshy85 | 2015-03-25 23:38 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

桜は明日開花かな?

 今朝は寒かったですね。
 そのおかげ?で桜はほころび始め、で終わっています。
f0130894_23275436.jpg


 午前中はこんな青空。

 午後は曇りでした。
 これは小学校の門近くにあるあんずの花。
f0130894_232941100.jpg


桜によく似ていますね。
先週、生徒が桜の花、って言って持ってきましたっけ。
名札が付いていたので見たらあんずでした。
アーモンドの花も似てますね。

 駅近くに行く時に、歩道横に建築中の家があります。
作業用の車が歩道に乗り上げ、工事しているから歩道が狭くなっていて、
いつも通る時に嫌だなって思っていました。

 今日もちょっと狭くなっていて、ちょっと太めの電源コードが伸びていました。
気をつけていたんだけれど、タイヤ乗り上げたらしく見事左にコケました!
左の膝を打って、しばらく、動けませんでした。
 ちょうど整体に行く途中だったので、見てもらいました。
打撲だけのようですが、膝をつくとまだ痛いです。
母の塗り薬を塗ってます。
ス〜ス〜しています。

 で、帰りは別ルートを通り、あんずの花って確認できたわけ!

 
[PR]
by masshy85 | 2015-03-24 23:45 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)
 今日は、一人でしたよ。
 母は調子が悪いから行かないと。
なので、アニスも置いて。

 何年か先はこれが普通の状態になるのですよね。
 私が墓守。

 でももう直ぐ、名義人が甥に変わります。
 妹の主人は次男なのでお墓は作らなくてはいけません。
 そしてうちのお墓は私で終わり。
入っているのは父と父の父。

 なので、家のお墓に一緒に、という話になっています。
 霊園でも跡継ぎがいないから、それでいいと。
 
 ただ、両家の名前を書くということはないので、
何か一文字書いて、入っている人は墓誌に記載する、という形を提案されました。

 近くにそのようなお墓があったので写真に撮って妹と母に見せましたよ。

 霊園は新しく売り出す区画があるからか、舗装も、花壇も綺麗に直されていました。
f0130894_23292354.jpg


 もう少しすると桜が綺麗なんだけれどね。

 そうそう、先週教会に行くときは、河津桜が綺麗だったけれど、
昨日、今日とはコブシが綺麗でした。
街路樹がコブシ、って結構ありますね。

 家の桜、こんな感じです。
f0130894_23305934.jpg

 明日は寒いそうだから、明後日ぐらいかな?咲くのは。

 生徒のお花見は3日金曜日のレッスン前に決まりそうです。
 保育園児は来られないけれど、仕方ないですね。
29日は早すぎるし、5日は町内会の総会で来年度の役員だから欠席できないし!!!!!

 墓参りから戻ったら、母がお腹がおかしいと。

 ずっと見ていただいていて、最近は1年に1度ぐらいしか行かない、胃腸科内科に連れて行きました。
富山の置き薬を勝手に飲むから、たくさん飲んでる薬に差し障りのない物を、
それにお医者さんの薬の方が安いし効くし。
 
体重計に服のまま乗ったら、35kgしかないの。
どうしたもんでしょう?????
[PR]
by masshy85 | 2015-03-23 23:33 | いろいろ | Trackback | Comments(7)

TBSラジオショッピング

 家は1日のほとんど、ラジオが付いています。

 母が何となく聞いているのね。
 わたしもなんかをしながら聞いています。

 先日ラジオショッピングで代金の加湿空気清浄機、
さらに空気中にプラズマイオンを撒く機能も付いていて、25畳用が3万円を切っていました。

 レッスン室用に今あるのでは加湿機能が足りないと思っていたので
あまりの安さに、ネットから購入しましたよ。
f0130894_23214694.jpg

 夜間電力で空気清浄をし、昼間は消していますが、湿度の適当に保っているし、いいかも。

 TBSラジオショッピングを使ったのは4回目。
 麻のジャケット購入(まだ使っています)エアコンの掃除、風呂掃除と今回。

 結構、お買い得なものがあるのよ。
 ちなみに留守にする時もラジオはつけっぱなしで行きます。

 アニスもいつもと同じ感じだろうし、人がいる感が出るかなって。

 TBSラジオで50年続いた「子ども電話相談室」が今日で終わりましたよ。
 昔は毎日やってましたよね。
 それが日曜日だけになり、「子ども相談室リアル」に変わり、
メールや電話で繋がろう、になって。
でも、それでも今の子供はネットで相談したりするようになり、役目は終わったかな?だそうです。

 日曜に出かける時に化粧をしながら聞いていましたが、
小学校高学年、中学生のいじめの相談とかが多くなってきていたかな?
 先輩が好きだけれど、どうやって打ち明けようなんていうのもあってね。

 その後に「安住紳一郎の日曜天国」があって、今日は桜の開花宣言があるのではないか、というので
靖国神社の標準木から中継がありましたよ。
 でも今日は咲かなかったようですね。

 それは教会へ行く車の中で聞いていました。
 南相馬の原町教会へ赴任する伝道師夫妻の送別会があったので行きました。
奥様は奏楽当番の調整役でお世話になったので、行こうと思ってね。
久しぶりに賛美歌も歌ったし、他の人の伴奏、奏楽も聞けたし。
 穏やかな柔らかい演奏でした。

 送別会では崎陽軒の春のお弁当と手作りの桜餅、お豆さん。
f0130894_23344143.jpg

それに乳癌の手術を無事に終えた方からの苺の差し入れ。
みなさん、色々特技をお持ちなのよ。

 ガンといえば母の妹。
 乳癌、肺がん、胃がん、とそれぞれ単独で発症し、手術で無事取ることができました。
 肺がんの定期検診で新しい乳がんが見つかりました。
転移ではないそうです。
 ごく初期に見つかっているのですが、前よりちょとやっかいだそうです。
27日に病理検査の結果が出ます。

 3姉妹それぞれに難ありでどうしましょう!!!
[PR]
by masshy85 | 2015-03-22 23:40 | 買い物 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85