わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 1回目は父が、2回目は母が
そして3回目はわたしがやることになりました。

 500世帯ぐらいの町内会です。

 10時から役目を決める会がありました。
 総勢18名かな?
 欠席裁判は嫌だったので、仕事の休みを私の都合で今日にしてもらいました。
月3回レッスンでよかった!

 会長、副会長は抽選でした。
 わたしは最後でしたが、4〜5人前の方に当たりが!

 副会長も違う方でよかった!

 PC関係もWinの資料は上手く引き継げないのでやめて(Macだからね)
 環境の交通というのをやることにしました。

 アニスが散歩に行く大きな公園と小さな公園周辺に置く
カラーコーンの管理、地域の交通安全対策をやるそうです。
月1回の定例会議以外は自分の都合で動けるのでいいかな?と思って。
今の方もフルタイムの仕事をしているので、とおっしゃっていました。

 わたしは家にいても練習も仕事のうちなので、わかりにくい仕事よね。

 夜は今は連絡員なので会議をしているところに広報などを取りに行って
回覧板と各戸にくばる広報を分けて配ってきましたよ。
21軒分。

 昼は映画と思っていたけれど、すっかり疲れちゃって、休憩。

 サンルームの天井のガラスにひびが入っているのを発見!
f0130894_22512896.jpg


明日は雨だというので、とりあえずアロンアルファーでヒビを塞いで見たけれど
明日の雨はどうかな?
なんで割れたのかしら?

 アニスはね、昨日はうんPが出ずに心配したけれど、
朝の散歩で大きい、粘り気のあるのが出てホッとしました。

 食欲旺盛、元気もまああるかな?
f0130894_2251334.jpg


 床になにか落ちていないか、嗅ぎ回っています。

 母はもうおやつをやってはいけないのを忘れちゃいました。

 なので、おやつは隠します。
[PR]
by masshy85 | 2015-02-28 22:52 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

SECOM、設置完了!


 外についているオレンジ色の物体は、侵入者が家の中にいると、点灯するそうです。
その時は家に入らないでセコムの到着を待つこと!だそうです。

 9時から、3時頃までかかりました。
 その後で、万が一侵入するための鍵を取りに来てくれ、
「SECOM」のシールを貼ってもらって、完了。
4時半頃でした。
f0130894_21543936.jpg


 家にいなくてはいけないので、庭の草抜き、芝に除草剤を撒く。
あじさいの根元にピートモスを撒く、などをしましたよ。
ホームセンターへは昨日ね。

 紫陽花の花の色別に肥料があるのにびっくり!
そこでピートモスを撒くといいことを知りました。

 鉢から下ろしたけれど、よく咲かないものに撒いてみましたよ。

 アニスは一応元気です。
いたずらも通りいたずらしてます。
セコムのパンフレットを床に置いておいたら、加えて基地へ。
f0130894_221622.jpg



 そしてまたまたTVで仕入れた鯖缶で作るご飯の友を作りました。
 
 鯖缶の存在を知ったのは、2年前かな?
福井の小浜に住む親戚がくれたのが初めて!
 その後スーパーでも買ったけれど、頂いたものが一番美味しかった!
高級だったのね。

 パセリをオリーブオイルで炒めて、鯖缶丸ごと入れて、カレー粉、醤油、みりんで味付けして
汁がなくなったら、粉チーズを入れるの。
 物忘れに効果的な栄養が完璧って言っていたかな?

 ご飯の友には美味しかったですが、母には不要な物かも。
f0130894_226979.jpg


 明日は、来季の自治会の役員会です。
 役目を決めるそうです。
 何もできないな、わたし。
[PR]
by masshy85 | 2015-02-27 22:07 | いろいろ | Trackback | Comments(0)
 お昼に時々作るソース焼きそばですが、
ペチャ、としたり、麺が切れたりでイマイチなのです。

 朝、TBSの「いっぷく」でプライパン一つで作るおいしい本格的な焼きそばをやっていました。

 早速、作りました。
f0130894_22405212.jpg


 麺は長いまんまでなかなか美味しくできましたよ。

 母と二人なので、麺は1個半。

 まず、麺に醤油と酒を振りかけてなじませておき、
それをフライパンで両面、焼き目がつくように焼いておきます。
いったん取り出して、豚肉、野菜を炒め、鶏がらスープ、塩胡椒、オイスターソースで味付けして
ちょっとスープがあるな、ぐらいで麺を投入。
フライパンを振りながら箸で混ぜていると、自然に麺がほぐれ、スープを吸って美味しくなるのです!

 上海焼きそばかな?

 お試しくださいね。
味付けは付いているソースの素でもいいかもしれないけれど、オイスターソースがいい仕事しますよ。

 アニスは、夜中に何回か吐きました。
うんP色だったので、うまく排泄できなかった物が口から出たのかな?
でもその後、大きな形のあるうんPが出たので、よかった!

 気になったので大学病院へ電話をしたところ、昼休みにお電話いただけました。
 気になることがあったらいつでも電話してください、と心強い言葉!良かったです。

 また、吐いたら困るな、と思っていたら、夜、雨が上がり散歩へ行けました。
 立派なうんPをしてくれたので今夜は安心かな?

 この部屋と台所以外はカーペット敷き詰めなので、後始末が大変なのです。
 このスチーマーが活躍しますよ。
f0130894_22542644.jpg

 小さいから、小回りが利きます。
 これで蒸気を出して、布に汚れを移す。
ダメなら、ちょっと洗剤も使う。
なんとかなりました。

 アニス、ホームセンターに付き合わされてカートに荷物いっぱいでも
おとなしく乗ってくれています。
f0130894_22542944.jpg


 明日はセコムの工事です。
ガラスにシートを貼るのに時間がかかります。
明日も1日仕事です。

 暇な週のはずだったんだけれどね。
[PR]
by masshy85 | 2015-02-26 22:58 | 食べ物 | Trackback | Comments(5)

花が咲き出しました。

 昨夜はアニス、相当ダメージがあったようで、
夜に胃液を何回か吐いたようです。

 朝、絨毯の掃除がちょっと大変でした。

 掛かりつけの獣医さに報告に行ったところ、
診断を下してくれた教授はこの分野の専門家だとか。
学生にも人気があるので診察室に学生がたくさんいたのですね。
少ない先生もいるとか。

 今日のアニスはお腹が空いて空いて。
ヒルズのR/Dという療法食もバクバク食べてます。

 おやつ禁止なので、朝昼晩やることにしました。

 母が食後にやる分もそこから出してますよ。

 今回は理解できているようです。


 私が好きな庭の乙女椿が咲き出しました。
f0130894_23193144.jpg


 お値段がいいと言われる椿もね。
f0130894_23193364.jpg


 サンルームのミニシクラメンもやっと咲きました。
f0130894_23193680.jpg

 何年目かな?

 少しは庭のこともやらなきゃね。
芝に除草剤撒いて、土作りもして、寒肥もやらなきゃ!

 明日は歯石取りに行きます。
 虫歯のかぶせてあるのが取れたのでそれもつけてもらいます。
[PR]
by masshy85 | 2015-02-25 23:23 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 9時半の予約でした。
f0130894_22232456.jpg

待合室にはいろんなワンコが来ていましたよ。
f0130894_22232690.jpg


 腸の癌で2回目の抗がん剤治療に来た子も。
 おなじ病院へ通っている子も来ていました。
 
 ほぼその時間に呼ばれて、診察室へ。
入ったら学生?研修医?がたくさん。(妹がそれが大学病院なのよ)
 主に説明してくださる先生も若くて。
でもとても明るく、笑顔で話してくださる方で安心できました。

 麻酔をかけるので、午前中は人間ドック並みの検査をしましたよ。

 11時40分頃に呼ばれた時は、教授という感じの先生に説明を受けました。
後ろには相変わらず、先生がいっぱい。

 ステロイドの量を減らしたのでアルブミンの値がまた下がっている。
 肝臓が大きくなっているのと、大腸が太くなっている。
 腫瘍があると高くなる値が出ている。

 便は消化されているし、尿からタンパクは出ていない。
血小板が少し大きくなっている。
などの説明を受けました。

 大腸の異常が一番考えられるので内視鏡で胃も見ます、とのこと。

 今日は内視鏡の検査の子が3頭いえるので、6時頃までかかるので、
お出かけになってもいいとのことだったので、家に戻り母と昼食を食べ、
整体に行きました。

 夕方は混んでいるかもしれないとちょっと早めに出ましたよ。

 昔懐かしい、ドリームランドの横を通るのですね。
 約30分で着きますよ。
あの有名な原宿の交差点を横切ります。

 ほとんど6時に呼ばれました。

 教授から説明を受けました。

 胃にちょっと出血があり、十二指腸のリンパが腫れているのは写真でもよくわかりました。
イソギンチャクの触手みたいになっているの。
 細胞を取って病理検査に回したので10日前後で結果が出るので2週間後にまた行きます。

 それまでのお薬と、抗アレルギー用のドッグフードをもらってきました。
 これ以外は水だけ!オヤツはなし!と言われてきました。

 アニスは大層お疲れ。
f0130894_22232872.jpg


 もうやっても大丈夫かな、とやったフード薬、全部吐いちゃいました。

 今頃、お腹が空いた、って。

 もう少し待ってからやれば良かったけれど、お腹空いたかな?で、失敗です。

 美味しくないフードをちゃんと食べてくれるといいのですが。

 注射の時もおとなしくしていたそうです。
一言も発していないのよ。

車の中ではまだ朦朧としていましたね。
[PR]
by masshy85 | 2015-02-24 22:45 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

ただいま、事前検査中

今、血液検査、血圧、心電図検査などをしています。それによって、麻酔をかけて検査ができるかをきめるそうです。お昼ぐらいまで、かかるそうです。
[PR]
by masshy85 | 2015-02-24 10:28 | Trackback | Comments(0)
 今年になってから2回、裏の物置の引き戸が開いていたり、横の道路から入る戸が開いていたりすることがあり、ちょっと心配になって、メールで相談。
今日、営業の女性が来て、色々、見て、見積もってくれました。

 窓の格子は木が一番安全だとか。
アルミなどはネジを外されやすいとか。

 家は古いから、掃き出し窓以外全部、木の格子が付いています。

 出窓はワイヤー入りだしね。
 
 玄関には鍵が3つも付いているし。

 結構安全な家だということが分かりました。
 
でも母は家にいてもピンポ〜〜ンは聞こえないし、異音に気付きにくいしね。

 サンルームは結構死角になるので紫外線予防付き強化シートを貼ってもらうことにしました。
 紫外線予防!が決め手でした。

 母は天気がいいとサンルームにいるから、変に日焼けするのです。
それをなんとかしたくてカーテンなどを付けたのですが、どうも効果なし。

 でプラスです。

これが一番お金がかかります。
でも自分で全部のガラスを綺麗に拭いてシートを綺麗に貼るのは無理!
だから、今のうちに貼っておこうと。

 元々、防犯上、よくできているということなので、月々の支払い、セコムの設置工事自体は安くてすみました。
 2月はどこもサービス月間のようで、今月中に工事ができるようなら、ということで
値引きもしてくれました。
今週はヤマハに行くことが少なくてよかった!!!

 明日はいよいよアニスの麻酔を使った検査です。
 麻酔にトラブルがないことを!!!信じています。
 
アニス元気にガム噛んでます。
f0130894_22481522.jpg


 今日の暖かさで梅もパッと咲きましたよ。
f0130894_22481877.jpg

[PR]
by masshy85 | 2015-02-23 22:49 | いろいろ | Trackback | Comments(8)
 確定申告も提出したし、奏楽当番もないし。
今日はのんびりした日曜日でした。

 朝起きるのもゆっくりだったし、でも、なんか疲れてて!

 朝は雨が降っていたので、散歩もパス!
でも東京マラソンの中継を見たら、道路が乾いていたのでびっくり!

 そんな今日はおやつにはパンケーキを焼きましたよ。
アイスを乗せて生徒さんに頂いたフルーツティーをいれて!
f0130894_23202011.jpg

この食器は引越し祝いに頂いたものだから、40年前のものね。

 夕食は昨日の朝日新聞の載っていた椎茸の肉詰めを揚げて甘辛く煮た物を作ってみました。
肉は鶏ひき肉でマッシュポテトを入れるから、柔らかくて母向き!
でもちょっと椎茸が大きかったので食べる時には半分に切りましたが。
f0130894_2323579.jpg

写真は取り分けた後に思い出して!

地区センターまつりに行きました
[PR]
by masshy85 | 2015-02-22 23:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
 この間寄った時にもコーヒーを買った人が買ってましたっけ。

 今日、蒲田センターに行ったら、控え室にドーナツが箱で置いてありました。
 試食にどうぞって、よく行く先生がもらってきたようです。
f0130894_23274344.jpg

 
 わたしはミスドでいうところのオールドファッションにチョコがコーティングしてあるのを食べましたが、美味しかったですよ。今は100円だしね。

 学生時代にミスドでバイトをしていたという先生曰く
「夏は売れないし、100円セールの時だけ売れるって感じですかねー」だそうです。

 セブンイレブンに負けるのも時間の問題かな、って。

 店舗数も多いものね。

 でもわたしはミスドの方が好きかも!

 今日もアニスはさらに固いうんPでした!!!!!

 うちの梅はまだ満開ではありませんが、
裏のお家は日当たりがいいから、枝垂れ梅が盛りを過ぎています。
f0130894_23312228.jpg


 他のお家で北側にある梅はぼちぼち。
でもこれは梅の花の見本のように綺麗に咲いていたので思わず、激写!
最近は写真は全てiPhoneです。
f0130894_233125100.jpg


カメラを落とす確率も減るから長持ちすると思います。
[PR]
by masshy85 | 2015-02-21 23:33 | 食べ物 | Trackback | Comments(5)
 確かに背骨が当たるけれど、服を着せているから、そうでもないかな、って思っていたけれど、
上から見ると細くなってるって!

 年齢的なこともあって、足腰も少し弱くなったかな?
前はジャンプ出来ていた柵も手をかけないと越せなくなりました。
f0130894_2326648.jpg

でもまだ、助けて、とは言わないから、大丈夫。

 やっと確定申告書き上げました。
源泉分は還付してもらえるはずです。
お咎めがなければね。

 元々同居老親、中小企業積立、地震保険など、所得から引かれる金額が多いので
今はいいのですが、年金を満額もらえるようになり、さらに、収入があり、母もいなくなると
結構大変なことになるかも。

 で、青色申告に移行を考えています。
今更です。
[PR]
by masshy85 | 2015-02-20 23:28 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85