わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アニスは元気です

 昨日は腸の薬が増えましたが、肝臓の薬より、苦くないらしく
ガムシロップで溶いてやると、寄って来る様になりました。

 うんPも大分しっかりした形になってきました。

 何故か、おしっこも持つ様になり、6〜7時間は我慢出来る様に戻りました。
念のためおしめはして行くんだけれどね。

 昨日散歩出来なかったせいか、今朝は行き気満々!

 風は強かったけれど大丈夫。
「あっ、だれかいる!」
f0130894_23154179.jpg


 昨日の雪はこちらは9時頃から雨でしたが、小杉辺りは大雪でまだ残っているとか!
蒲田は跡形もなかったけれどね。

 どうも横浜でも第3京浜の入り口付近の三ツ沢あたりを境に北側は雪だったとか。

 小杉から通ってきて下さる生徒さんが雨だったよ、というとびっくりしていましたよ。


 家の玄関灯が駄目になったので大分前に
変えたんだけれど、ちょっとくらいの。
明るいのはないのか、ってお店の人に聞いたらみんなこんなもんだ、って。

 で階段を照らす明かりを付けてもらったんだけれど、
工事費が本体より高くてびっくり。
f0130894_23202873.jpg


 穴彫って、コードを引っ張ってカバーして、大変だけれどさ!

 高い備品になってしまいました。
 4月から中学生が増えるから、夜の時間帯に生徒が来るからね。
少しでも明るくと思って!!!

 今年はちゃんと自分で作った帳簿を付けています。
 昨年は項目が今ひとつだったので付け直さなきゃ!
今年から帳簿が必須になったのよ!苦手なんだ、そういうの。
どんぶり勘定だから。
[PR]
by masshy85 | 2015-01-31 23:24 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 前に「不思議な岬の物語」を観た時に予告編を観て観たいな、と思っていました。
 ネットで調べたら、今日で終わりとの事。
歩ける距離だけれど雨だから車で行ってきましたよ。
映画だと3時間無料だからね。
f0130894_2284844.jpg



 バンクーバーの朝日は実話に基づいた映画。
バンクーバーに日本人が移民したのも知らなかったしね。行った事あるのに!

 今、公開されるという事は、何となく変な方向へ向かっていそうな空気に釘を刺すため?
 
 野球を題材にしているけれど、戦争の悲惨さも描いているもの。

 妻夫木聡、なかなか良かったです。
亀梨和也くんも。
 妻夫木くんは「ウオーターボーイ」でデビューでしたっけ?
スポーツもの多いのかな?
俳優さんも大変ですね。
役に必要なら泳ぎも野球も、はたまたヴァイオリンも練習しなくては行けないんだものね。
ギャラがいいのも当然か!


 アニスはお薬が肝臓、腸と薬が増えました。
でもね、腸のお薬は元々の味が悪くはないらしく、増えても平気でした。
返って、舐めやすいみたい。
シロップで溶いて舐めさせるのは、フードの時間に合わせなくて済むので助かりますね。
f0130894_2285030.jpg

 朝は雪でしたが、すぐに雨になったので、もう積もっていませんよ。

 でもお医者さんは空いていて、10時近くに行ったのに、アニスがトップ。
直ぐ後にネコが来ましたが。

 台所、大分慣れてきました。
外の収納篭、台拭きとかを入れて置く物を買いたいな。
明日!蒲田でかな?

 薄い雲の向こうに月が見えてます。
朝、道が凍っていないといいんだけれど。
[PR]
by masshy85 | 2015-01-30 22:17 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

眼科の定期検診です

 視野が狭くなっている母。
緑内障の初期のわたし。

 ふたり揃って3ヶ月に一度の検診です。

 夕方の4時の予約なので、3時頃出かけます。
駐車場から歩くのが大変になってきた母の為に町内会から車椅子を借りますが
大分、使い勝手が悪くなってきた感じ。
今度はレンタルしてみようかな?

 今日はリフォーム代を送金する為に車椅子を遣って、駐車場を楽なところに停めさせてもらって、
母には車椅子で銀行へ行ってもらいました。
 高額なときは本人が行かないと駄目だからね。


 今日は眼科で眼鏡の度の処方箋を書いてもらったので少々時間がかかりました。

 わたしは右目が少し、全体に暗く見える様になった気がしていましたが、
先生のお見立てでは、変化無し!まぁ、良かったかな?
母は悪いなりに安定。

 帰りのみなとみらい。
まだイルミネーションが付いていいて、きれいですが、
運転しているといいところが撮れない!
f0130894_23255714.jpg


 これは鎌倉街道沿いの上大岡。

 これを撮ろうとして
f0130894_23263167.jpg

ピントが合う前に押してしまって。でも幻想的。
f0130894_23263481.jpg

反対側伸びるの窓に映るイルミネーションもきれいです。
f0130894_2327639.jpg


 本来ならば、帰りに食事をして帰る為に、夕方にしたのですが、
外食、セブンミールが続いたので、家ですき焼き!

 あさイチでやっていた割り下を作ってみましたが、甘かった!
家のはすき煮って感じですが、それでいいかな?です。

 明日は雪とか。
アニス、お医者さんなのよね。
スリングで歩いて行くか、スタッドレス履いているから車で行くか・・・・・。
スタッドレス試したい気満々!さあ、どうなるでしょう!

 そうそう、わたしたちがずっと見て頂いている眼下の先生、荒井先生とおっしゃいますが、
2/21のTBSのジョブチューンの名医SPにご出演だそうです。
レーシック、白内障の日帰り手術では有名な様ですよ。
[PR]
by masshy85 | 2015-01-29 23:34 | お出かけ | Trackback | Comments(1)
 ササミのジャーキーです。

 まずササミを斜めに薄切りにし、それを伸ばします。
これでササミ2本分。
f0130894_239248.jpg

100均で買った、肉を切るとき用のシートで。
800Wで片面5分づつチンすると、これだけになりますよ。
f0130894_23102295.jpg


 これを作ってから、久しぶりに友達と休みが合ったので湘南モールへ。

 台所の収納グッズを色々物色しましたが、300円ショップでお玉ストッカーや
高いところの収納篭を買いました。

 今日の最大の堀出し物はこれ。GAPのバーゲンで手に入れました。
f0130894_23175052.jpg

 50%offと書いてあって、1990円の値札が付いていました。
 どうしようかな???
 先に同じスペースに置いてあった違う物を買った友達が値札の半額だって!と。
 それなら買う!1000円でおつりです!
襟の尾錠が気に入りました。

 とてもいい買物です!
 ふたりともルンルンでおやつ!
f0130894_23211281.jpg


 甘〜いパンケーキでしたが、ジャムの酸味が甘さを和らげてくれるし、
生クリームも砂糖控えめでよく合う様に出来ているのよ。
おいしかった!

 安くても気に入った物を買うことが出来ると、気持すっきりね。
[PR]
by masshy85 | 2015-01-28 23:24 | 買い物 | Trackback | Comments(6)
 午前中にシャンプーされました。

 今、腸の具合が悪いから、毛がすごく抜けます。
 2ヶ月ぐらい前から、毛がよく抜けるな、とか、
おならが臭いな?という兆候はあったんだけれど、それは今だから言える事。
でも異変ではあったのね。

 尻尾の毛がちょっと寂しくなっちゃったかな?
f0130894_23212859.jpg


 午後はちょっとお遣いに付き合ってもらいましたよ。
「町内会館に行ってね」というと、そっち方向へ行ってくれるのよ!
賢いでしょ!(親バカだ)
f0130894_23213281.jpg

 木曜日に桜木町の眼科へ行く為に借りました。
3ヶ月に一度だから、お借り出来るの、とても助かります。

 帰りはアニスを乗せてね。
f0130894_23213548.jpg


 今日の昼食はベーコン&マッシュルームのクリームパスタ。(一口食べっちゃってます)
f0130894_23213987.jpg



 パスタも、うどんも長いと食べにくいそうです。

 茹でる時に乾燥物は半分に折って茹でると、食べてくれます。
生麺は切って茹でるかな。

 食べる量はわたしの2/3ぐらいかな?
でもこういうのも食べてくれるので、わたしは助かります。
ちょっとアルデンテではないけれどね。

 夕方も夜もご用の為の散歩に行けたアニス。
レッスンがあると、夕方がないからね。

 今日は4回もお散歩が出来たアニスです。

 そうそう、朝、小雨なのにピンポ〜〜ンがなって、玄関開けたらそこにふたりがいましたよ。
アニスが濡れない様にって上がって来たのね。
 アニ、早く良くなるといいね、って。
[PR]
by masshy85 | 2015-01-27 23:28 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 今日は暖かく段ボールの整理もほぼ終わったので、
庭に出る余裕もできましたよ。

 追肥をして、もうすぐ赤ちゃんが出来そうだな、って喜んでいました。

 レッスン中にアニスがここから外へ出たい、というので出してやりました。
ステロイド服用中なので水を大量に飲むので出る方もね。

 しばらくすると、2株植えたブロッコリー畑にアニスが!
f0130894_23451215.jpg


 鳥から守る為に網をかけてあるのに、その上から茎を食べてました!!!!!

 もう1株は守ろうと、鉢をおいてレッスンに戻りましたが、
もう1株もしっかり食べられました。
f0130894_23463096.jpg


 カリフラワーもかつてやられました。

 ブロッコリーは普段から茎を煮てやっていたので、匂いが仕出したんでしょうね。
今までは無視していたんだもの!!!

 ステロイド服用中はとにかくお腹がすくらしいのです。
食欲旺盛。

 今日の血液検査の結果では、まだアルブミンが正常値ないに入らないので
今までの量を服用。
肝臓の数値が悪くなってきたので肝臓の薬を服用。

 カリカリフードの方が吸収がいい様なので今はカリカリに馬のアキレス、
腸に良いと言われるハーブの液体をやっています。

 体重は4.2kg。
痩せなくて困っていたのにね。一時4kg割った時には焦りましたよ。

 本犬は至って元気でいたずらばかりして人を混まれせています。

 なんか忙しい!
[PR]
by masshy85 | 2015-01-26 23:52 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

月と飛行機雲と

 夕方、散歩に出かけた時に空を見ると
三日月と飛行機雲が2本!
f0130894_231452.jpg

その先は
f0130894_231754.jpg


上空に水蒸気が多いと、飛行機雲が出来やすいそうだから、
やっぱり明日は雨かな?

 その時アニスは、何しているの?と待ってくれているのよ。
f0130894_2323071.jpg

 痩せちゃったけれど、今日は元気に散歩、出来ました。

 さて、台所。
全部仕舞おうと思ったけれど、ちょっと無理があって、
調理器具、お玉、しゃもじ、へら等は出しておく事にしましたよ。
f0130894_2341270.jpg


 それでも充分広い調理台。

 今日は引き出しの中のスプーン、フォークを入れる重ねられる容器を買ってきました。
アバウトなわたしにしては、ぴったりと収まる物が買えて、満足!

 上下する棚の取手にフックを付けて鍋づかみ、レンジ手袋等を掛けました。

 ついでに踏み台も買って、上の棚もしっかり活用です。
取る時も楽だし、椅子にもなるしね、って元々椅子です!
f0130894_2372722.jpg

 使うぞ、っている感満載でしょ。
タオルなんか掛けちゃって。

 でも水仕事が捗ります。

 今日もよく働いたので、疲れました。
 何故か、竹の蒸し器の蓋と小麦粉入れが行方不明!
[PR]
by masshy85 | 2015-01-25 23:09 | 乗り物 | Trackback | Comments(4)
12/30の忘年会にお邪魔したおふたりのコンサートを聴きに行ってきました。
 わたしの勘違いで14時開場を14時開演と勘違いしていた為に、
最後まで聴けずに出てきましたが。

 柴田杏里さんは高校の後輩の伴奏を弾いている関係で知り合った同じ歳。
わたしのピアノの先生の弟さんに学校で英語を習ったという関係のあったりして。
また、今回のリフォームの担当者と同級生だったりもして何かと繋がりがある方。

 西本悦子さんはわたしが通っていた駅前のエステサロンに通っていたという関係。
チラシ等でお名前は存じ上げていたけれど、演奏を聴いたのは2年前?
お目にかかったので昨年の12月。

 杏里さんは穏やかな男性。
西本さんは明るい姉御肌。
いい組み合わせです。

 最初にデゥオ
f0130894_23402095.jpg


 次に西本さんの、ソロ。

 休憩後に杏里さんのソロ。そしてまたデゥオ。
f0130894_23402281.jpg



 デュオのアレンジは杏里さんだそうです。
 ヴァイオリン曲、ピアソラの曲等、クラシックから、ブラジルのショーロまで。

 お二人のギターが色味が違うし、音色もちょっと違う。
それが絡み合うとちょっと面白い。

 ギターはいつも弾いている楽器でコンサートに臨めるので、リハーサル時間も短くて済みますよ。
ピアノはそこのピアノのくせや鳴り方を調べ、いい弾き方を模作する時間がいります。(わたしじゃなくてプロはね)
 エレクトーンはPAを使うのでリハーサルで残響やスピーカーを通した音色の微調整が必要なので
やはり時間がかかります。
 でもギターは照明の熱や乾燥等で1曲毎に狂いが出るのでその度に調弦をしていましたよ。
今日は狂いやすいって。
 楽器はそれぞれ大変ね。

 受付等の対応の仕方もね。
身内の方でなさっている様で西本さんの時はいつも受付前のドタバタが気になります。
 そんな仕事もしてきたので余計に気になるのね。

 今日はコンサート前にちょっと嫌な気分になりましたよ。
後でお伝えします。
いい演奏も台無しになる事があるからね、スタッフの態度で。

 アニス、薬が効いていてよく食べます。
うんPもいい固さ!
一番きになる事です。

 片付けは時間がかかりますね。
 今朝はあまりに疲れて起きたの7時45分。
6時前に一度目覚めて2度寝だから・・・。
[PR]
by masshy85 | 2015-01-24 23:51 | コンサート | Trackback | Comments(6)
 1993年の1〜6月製でした。
 22年目になるってことでしょ。
よく保っていますよね。
f0130894_22495939.jpg



 一度、製氷機能が壊れて電話してみたら直せるという事だったので
部品の交換で済みました。

 でも、チルド室が?だったりはするけれど、特に不具合はないのよ。
電気代が掛かってるかもしれないですね。

 奥行きが50cmちょっとで、幅が広いのです。6ドアです。
冷凍庫の中にはアイスクリーム専用室もあるのよ。
左側は全部冷凍庫。
棚だったり、箱だったり。
 結構使い勝手はいいのですが、冷蔵部分に大きな物を入れられないのが難点。
例えば鍋。
冷たいスープを造る時とかね。

 やっぱり買い替えた方がいいかな?

 収納はボチボチ。
食器が多い!
母は捨ててもいいよ、って。
どうでもいいって感じなんだけれどね。

 頼んだらワイングラス類を出すのは手伝ってくれました。
f0130894_2252579.jpg



 アニスはとにかくお腹がすくのよ。
まぁ、いつもの事だけれどね。

 母が何か食べるとガン見していますよ。
f0130894_2253011.jpg

[PR]
by masshy85 | 2015-01-23 22:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(5)

リフォーム完成!

 台所のリフォーム完成しましたよ。

 今日の2時頃には終わった様ですが、わたしは仕事にでちゃっていました。

 帰って来る頃にお店の担当者が、来てくれて、説明を受けました。
それと母も書類にサインをして。
 思っていた以上に費用が嵩みました!!!

 床剥がし、壁剥がし断熱材入れて、ですものね。
f0130894_2319447.jpg

 廊下から見るとこんな感じです。
 電子レンジがおいてある後ろには電気ポットがおいてあります。
母がこの辺りで色々出来る様にね。
 上からは下りて来る棚があって、そこには珈琲のペーパードリップセットと
母とわたしのカップを起きました。

 どうしてもコの字型でしか出来ないもとの状況だったので、こんな仕上がり。
コーナーがあるのでそこも収納スペースです。
f0130894_2323335.jpg


 買い置きの調味料等を収納かな?

 食洗機を入れていないので下りて来る水切り棚を。
目の前まで下りて来るので、作業が楽でした!
f0130894_2323466.jpg

シンクの色も自分で決めるのね。

 コンロも賢いです!
f0130894_23235351.jpg


 3つ口ですがどれも高カロリーOKです。
この下にフライパン、中華鍋をしまいます。

 これは家電ストッカー。電気炊飯器を置く事を想定してある様で
蒸気の吸い込み口もあるんですって。
家には関係ないけれど。
f0130894_23273999.jpg



 他の物をどこにどう収納するかが、難しい!

 当分それで悩みそうですよ。

 ゴミ箱の置き場所も作ってあるので明日買いに行きます。

 今度はなるべく物を外に出さない様にしたいと思っています。
踏み台も買って来ようかな?
高いところの物はやっぱりね。

 今日は早速、鯖の一夜干しを焼いて、蒸し野菜とで食事をしました。
色々食べたけれど、やっぱり家で作るのが一番かな?
長年親しんだ味だからね。

 そして外ではとびっきりおいしい物を食べる。
これがいいかな!

アニスのその後
[PR]
by masshy85 | 2015-01-22 23:34 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85