わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 散歩へは行きたい気分の時とそうじゃないと気があるらしいのよ。

 朝は行かないって、歯向かいました。
f0130894_223536.jpg


 昼食後誘ってみると、服も着て行きますよ、って。
f0130894_2235654.jpg

 お天気がよかったから、眩しい!
f0130894_2235346.jpg


 でもさっき外に出たら、道路が濡れていました。

 明日は妹一家が来て父のお墓参りです。
 明日は昼食を家で食べて行くから、アニスも一緒に行けるかな?
そうだったら、うれしいね。

 朝から、よく働きましたよ。
 何故か今頃、網戸を張り替えて。
破れちゃってたからね。
40年そのままの所もあれば、2〜3年で張り替えなければ行けない所もあって。
日当りかな?

 今は紅白見てま〜〜〜す。
 では良いお年を!
[PR]
by masshy85 | 2014-12-31 22:38 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 朝の散歩はゆっくり、暖かくなってから出かけましたよ。

 公園前のお家に元生徒が帰省中なのを発見。
アニスが大好きなお兄ちゃん。

 「きどっち帰って来てるよ!」行こう!

 家族写真を撮ろうとお母さんがアングルを探している所でした。
f0130894_22373319.jpg

最初はちょっと戸惑って、分かったら狂喜乱舞!
クルクル回って飛びついて!
この休みはちょっとピアノ弾こうかと思ってるって。
院に行くか就活するか迷ってるって。

 理科大の野田校舎だから専念出来るよね、それもいいね。


 帰って今度はシャンプーされたアニス。

 出来上がりはピンク一色。
f0130894_22391139.jpg


 3時前に家を出て東戸塚のギタリスト宅へ。
アニスには行くの?と言う顔をされました。
f0130894_22425496.jpg



 友人のギタリスト柴田杏里さんに誘われ、最初は数人のはずが20人になって!!!

わたしは杏里さん以外始めても人ばかり。
  
 お宅の主、西本悦子さんは同じエステに通っていて名前は知っていて、一度コンサートへは行ったけれど、お話しするのは今日が初めて。
 FB仲間でもあり、是非、とお誘い頂いたので、牡蠣のオイル漬けを作って持って行きました。

 ギターを弾かないのはわたしだけ!!!

 西本悦子さん
f0130894_2243898.jpg

 柴田杏里さん
f0130894_2243316.jpg


 1/24のデゥオのコンサートをされる練習の後に集まろう、でした。
f0130894_22451076.jpg


 その前に杏里さんがボサノヴァを弾いた時に
「森伊蔵」の箱でリズムを叩き、途中から杏里さんと即興でやり合う感がちょっとあって
楽しかった!!!
 エレクトーンやっているから守備範囲が取りあえず広く浅いから、
何とか付いて行けたのが嬉しかったし楽しかったです!


 帰って来たら、母が帰りが遅い、6時には帰って来るって言っていたとか言い出しました。
わたしはお風呂に入る頃までには帰って来るから入らないで待っていてね、と言って
夕食はこれを食べてねとカレーをチンする様にご飯を用意して行ったのに。
ヘルパーも来ないって。
ヘルパーが来る日はカレンダーに赤ペンで時間を書いてあるのに。
もちろん今日は書かれていません。

 母は大丈夫だと思うから出かけてる、というと
最終的に、「わたしがいないと不安だ」と言いました。
夜のお出かけはもう駄目だ!
何かある時はヘルパーを頼まないと。

 楽しい事の後は必ず母と何かあります。

 当分、我慢の様です。なんだかな〜〜。
育児をしなかったつけかな?
母と一緒が楽しい、とは思えないから・・・・・・・・・。
[PR]
by masshy85 | 2014-12-30 22:52 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 今日は雨。

 雨水を利用して、玄関の階段や壁をたわしで擦って、
降る水で流す、という無精な事をしたわたし。

 雨が上がったので、窓に付いた水滴をゴムの窓拭きで拭き、
タオル2枚を持って、拭いたというのに、母がデイサービスから帰って来る頃には
また雨が降り出しちゃって!!!

 がっかりです。

 後はやぶれた網戸の張り替えが残っているけれど、
みっともないから早くした方がいいわね。
春でもいいんだけれどね。

 アニスはわたしはいるのに、構ってもらえないのでご機嫌斜め。
f0130894_22513166.jpg


 今も散々手を焼かせて、やっとチッチして来ました。

 家の中で自由にさせていると、全部自分のテリトリーになるから
汚したくない=家でご用が出来ない。
そうだよね。
今から、1、2、1、2、も大変だしね。
このままでいいかな?
[PR]
by masshy85 | 2014-12-29 22:54 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

最後の奏楽奉仕

 いつもは第3日曜日に奏楽の手伝いをしに行きますが、
今月は1、3と都合が悪く、第2は五霞の方がその日がいいとの事で
最終日曜日になりました。
f0130894_21221185.jpg



 第3京浜の港北インターを下り、IKEA方面に向かうのですが、
今日はすごく、空いていましたよ。
IKEAと近くにはららぽーともあるんだけれど、交差点に車が少ない!

 逆に、東名、町田〜厚木 渋滞2kmとか出てました。

 帰りはそれが12km。みなさん、ふるさとにお帰りなのね。

 ずっと帰る所がないから、ちょっとつまらないのよ。

 風邪も治らないし、声でないし、疲れが取れないし。
だらだらと花、生けて、輪飾り飾って、神棚に松、飾って。
洗面所をきれいにし、食卓のビニールのテーブルクロスを変え、と地味な事だけやっています。

 明日は母はデイサービス最後の日だから、誘われたから行く、そうです。
勝手に替えられてもね。ヘルパーさん断らなきゃ行けないしね。
同じ施設から来てくれているので今日は1本お電話で済みましたが、
その時の気分で色々行ったりやったりするので、ちょっと焦ります。

 明日は天気が崩れるそうだから、洗濯はしないで、洗濯槽の掃除にあてます。

 女子フィギュアー中高生がたくさん出ていましたね。
たくさん育っているのですね。
男子もね。
羽生弓弦は格が違うけれどね。

 少女漫画そのもの、って書かれていましたよ。
わたし妙に納得しています。

荷物が軽いと思ったら
[PR]
by masshy85 | 2014-12-28 21:30 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(4)

今日は歩く気満々です。

 実はアニス、昨日の朝は散歩、拒否しました!
母の足の間から出たくないって。

 そのあとも嫌っていうから、昨日は夜の散歩だけ。

 今日は母がデイサービスに行った後に行きました。

 久しぶりに会うワンチャンにたくさんあって、嬉しいアニス。
かいが居たからか、柴が好きですよ。

 歩く気満々でしょ。
f0130894_21412473.jpg


 ホームセンターへも行ってもらいました。
f0130894_21414816.jpg

嫌なんだけれど、おとなしくしているから、お店の人にいつも誉めてもらいます。
みんな、いい子にしてるよね???

 わたしは暮れのふたつのイベントと新宿行きと、昨日のドライブの疲れがドッと来て、
しようと思ったことが出来ていません。
 奏楽の練習だけ!!!

 風邪もなかなか治らないし、声がちゃんとでないしね。
大分良くなったけれど。
喉にアンメルツ塗って寝ています。
結構効くのよ!
[PR]
by masshy85 | 2014-12-27 21:45 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(0)
 出来た時から行ってみたいね、って友達と言っていたんです。

 今日、休みがマッチしたので、どこかへ行こう、元町?
でも、あさのTVで三島コロッケをやっていて、
そうだ、新東名!

 友人にメールしたけれど、返事が来なくて家を出る、という時に電話したら
今電車、って。メール見た?見てない。
見て返事頂戴!
 それいいね。じゃ、駅まで来て、帰りは送るから!

 出掛けるのが大分遅くなりましたが、御殿場から新東名で新富士まで行ってきました。

 行きは富士山がきれいに見えましたよ。

 帰りは雲がかかってましたが、こんな感じ。
友達のスマホで撮ってもらいました。
f0130894_22284541.jpg


 いつも御殿場で下りるので、その先は久しぶりだし
新東名は初めて!!!

 取りあえず最初のサービスエリア駿河湾沼津へ。
f0130894_2231459.jpg


 もう1時だったので、トイレのあと昼食。
f0130894_22305638.jpg

 静岡も牛タンが自慢らしいですよ。

 前は駿河湾。
f0130894_2231788.jpg


 見える岬は大瀬崎。
ダイビングのポイントです。
ライセンスを取ってすぐに潜りに行った事があります。
岩場からのエントリーはとても恐かった!

 裏の山は茶畑。
f0130894_22333575.jpg


 遠くに富士市が見えますね。煙突からの煙で分かるわね。
f0130894_22342321.jpg


 新富士で下りて、すぐに上りに入って、また駿河湾沼津に入って。
 おやつのシュークリーム。
f0130894_2236574.jpg


 カスタードクリームが濃厚でおいしい!
皮はビスケット地が乗せてあってパリパリ。下りのサービスエリアで目をつけて置いたの!

 帰りはドアミラーに夕焼けに黒い富士山がきれいに写っていましたよ。

 新東名は走りやすいから、すぐにスピードが出てしまって、
80kmで走ると、一般道を40kmで走ってる感覚なのよ。
 トンネルの照明が明るくて走りやすいのが印象的でした。

 LEDかな?
 
 今度は早く出て、もっと遠くまで行ってみたいかな。
アニスも一緒でも大丈夫そうよ。

 浜松にウナギを食べに行く!もよさそうね。
[PR]
by masshy85 | 2014-12-26 22:45 | お出かけ | Trackback | Comments(8)
 SDカードは無事だったので、電池を抜いて拭いて、
開けっパにしておきました。

 アニスを撮ったら撮れました。
f0130894_2255270.jpg


 今日になって、携帯を水没させた時にドライヤーで乾かしてみて下さい、って言われた事を
思い出し、電池、SDカードを抜き、フラッシュも上げ、穴から温風を入れて乾かしました。

 何回か繰り返しているうちに液晶が曇っていたのが直り、復活。
また駄目になって、乾かして復活。
今の所大丈夫そうです。

 撮影機能は大丈夫だった様ですよ。ホッ、です。
f0130894_22582056.jpg


 合間に年賀状印刷。
裏面は昨日印刷。なかなか調子が良かったのですが、
宛名に段になって、紙送りが3枚出来たら、引っかかる、
という感じで付きっきりになってしまいました。
f0130894_232648.jpg


 こいつです!結構働いているからね。
写真は純正の用紙でないとプリント出来ないのよ!!!

 アニスは横のソファーをこんなにしちゃって。
f0130894_234313.jpg


 陽当たりが良かったので、伸びしてま〜〜す。
f0130894_2343497.jpg


 お昼を食べて夕食を作り、休憩していたら、気付いたら雨が降っていましたよ!
結構、降ったのよ。
洗濯していなくて良かった!

 デジカメ、作動します!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-12-25 23:07 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

アニスへのプレゼント

 今朝ね、いつも寄ってくれる子ども達に
「アニちゃんは何プレゼント貰うの?」って聞かれて戸惑ったわたしです。

 でも昨日ワン子服を作る方から頂きました。
f0130894_23381541.jpg

 ちょっと凝った作りでしたよ。

 アドヴェントカレンダーも完成。
f0130894_23384839.jpg


 これはご近所のイルミネーション。
f0130894_23391484.jpg

f0130894_23391669.jpg


 やっぱりやってくれていると、うれしいですね。

 やっと年賀状プリント始めました。
 大人の生徒さんには昨日の集合写真をプリントした物にしましたよ。

 それだけは出しちゃった!
[PR]
by masshy85 | 2014-12-24 23:41 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
 仕事納めの大人の生徒さんのコンサート、無事に終わりました。

 皆さん、10年選手なので、間違えてもそれなりにフォロー出来て!
コンサート仕様としては素晴らしいです。

 まずは飲み物と前菜を取りに。
f0130894_2249109.jpg


 フリードリンクなので弾く前に酔っちゃった!という方もね。

 乾杯をしてちょっと歓談したあとで弾きました。
f0130894_22485145.jpg


今年は受付で抽選して演奏順を決めました!
 みなさん、生徒歴が同じくらいだからね。

 緊張しながらも、何とかね。

 わたしも弾きましたよ。
緊張していないはずなのに、指が廻らなかったりしてね!!!!!
f0130894_2248562.jpg


 その後わたしが採譜した楽譜を年上のお友達に歌って頂きました。
f0130894_22485792.jpg


 最後はフニクリ・フニクラをご一緒に!!!


 じゃんけんゲームもね。
f0130894_2249232.jpg



 今日はいつも手伝ってくれる元生徒が結婚したのでこの後でお祝いの会もしたので
この時から彼女と同じグループでレッスンをした仲間も遠路駆けつけてくれました。

 絶対音感がある人なので娘が幼児科に通っているけれど、間違えると
すごく嫌って、言っていました。
新しいエレクトーンも買って弾いているって。嬉しいです。

 わたしを育ててくれた生徒たちです。

 そんな人達と今は一緒に飲めるのは嬉しいですよ。

 昼も夜もヘルパーさんを頼んでいたので、安心して久しぶりに飲んで食べて来ました!
最後まで付き合ってくれた元生徒は結構近くに住んでいるので、また会えるといいな!

 母と一緒だと車なので飲めないから、久しぶりで飲んだかな?
なんか、とても開放された一日でした!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-12-23 22:58 | コンサート | Trackback | Comments(4)

写真の取り込みに失敗!

 確かにバッグ毎落とした!
だから、失敗したかな?
 明日は大量に撮るから気を付けよう!
プリンターから取り込もうかな?

 プリンターも紙送りの調子がしごく悪く、
年賀状のプリントも頭が痛いです!
24日にやるんだけれどね。

 今日は台所のリフォームに使うシステムキッチンを見に行きました。
ヤマハの物だけれど、名前が変わっていますよ。

 新宿まで行ってきました。
湘南新宿ラインで乗っている時間が1時間でした。
乗り換えを入れてもね。

 天板の色を決める、パネルの色を決める、シンクの色を決める。
引き戸の取手を決める。
決める事が多いのでびっくり。

 でも、サッサ、って決まっちゃうのよ。
悩まないの。
これがいいな、って思ったらそれでいいのです。
悩んでも、最初にいいなって思った物に戻るって分かっているから。

 レンジはガスなんだけれど、5年前に変えた時より更に賢くなっているのでびっくり。
なんでも進化していますね。
 1/15からまず、今ある作り付けの棚を外したり、床を補強したリから始まります。
大安なのよ。
やっぱり工務店さんは気にするんですって。

 その間はセブンミールやガストの宅配を使う予定です。

 明日は大人の生徒さんの会です。その後に結婚した元生徒のお祝いの会に
縁の人が集まります。

 なので昼夜とヘルパーさん頼んであります。
ご飯は作ってありますよ。

 カメラ、気を付けよ!
[PR]
by masshy85 | 2014-12-22 22:31 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85