わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 磯子と上大岡の間にある久良岐公園そばにある
久良岐(くらき)能舞台主催のギターリサイタルに行って来ました。
 この辺りは「栄光の架け橋」を歌った「ゆず」の育った所なんですよ。

 元生徒が近くに住んでいるので聞いた所、久良岐公園の駐車場に停めて行くと良いよ、という事でした。でも広いからちょっと歩くと思うよ、って。

 久良岐公園はほんと広くて自然がいっぱいの公園でした。
想定外の紅葉狩り、を楽しみましたよ。
f0130894_22283832.jpg


 ちょっと迷ってしまったので、大分歩きましたが、どこもきれいで良かった!

 さて、能舞台も風情がある門構えでした。
f0130894_22294169.jpg

 門の前の紅葉もきれいなグラデゥエーションでしたよ。

 コンサートはこれ。
f0130894_22294870.jpg


 人前で弾くのは本当は嫌でひとりで自分の楽しみの為にだけ弾いていたい、と言っていた杏里さんですが、最近、やけに方々で演奏しているのです。
 来年の1月もあるし。

 今月は始めにオケとアランフェスやり、次の日は沖縄に行きコンサート。
何があったのかな???心境の変化かな?

 能舞台見たさに行きました、というのもありました。
f0130894_22294444.jpg


 きっと昔は観る人は野外だったんでしょうね。
 これは東京芸大にあった物を移築したそうです。

 演奏者はなんと右側のにじり口の様な所から出て来ましたよ。

 廊下?は演者だけが通るのでしょうね。

 お囃子が出入りする所なのかな?

 杏里さんのファンと能舞台が企画する物をいつも見に来る方とが半々ぐらいの感じの客層。
 なのでクログラムも、古典派から世界の民謡までほとんどの人が知っている短めの曲。

 後半は長めのテクニックのいる曲でした。
 指を痛めたと聞いたけれど、?っていうくらいいい音でした。

 先週聴いたフジコヘミングさん同様にコンクールでの優勝経験もあり
カーネギーホールでも演奏している杏里さん。
本当にギターを弾くのが好きなのですよね。

 いつか言っていましたっけ。
ぼくはギターが弾けるから、好きな曲は全部ギターで弾くんだ、って。
確かに、ベンチャーズもG線上のアリアも南米の曲も弾いちゃいます。

 みんなすごいな!
風邪で1ヶ月棒に振っちゃったから12月は頑張ろう!

 来週の日曜日はやはり友人って言っていいと思うけれど、
作編曲家のコンサートのスタッフとしてコンサートをサポートしに行きます。

 アニスが一番我慢させられてるかな?


 
[PR]
by masshy85 | 2014-11-30 22:45 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(4)
 今日はわたしが稼働しているヤマハのセンターの休業日。
何故って、どうも、受付さんの年休確保の為の様です。

 11/1も休みましたが午後母を迎えに行き、米寿のお祝いをしたから休んだって感じではないから、久しぶりに、完全休養でした。
アニスの視線が・・・。
f0130894_23153652.jpg


 母はデイサービスへ。
わたしはすぐに地元のミニシアターへ。一応車で。
帰りが雨の気がしたからね。
 アニスの視線が・・・。
 映画館利用は3時間無料だしね。

 観たのは不思議な岬の物語

 ほろっとさせられたり、最後はひとりって寂しいね、って思ったり。
でも人間て逞しいな,って思ったり。
わたしはだれか支えてくれる人いるかな、って思ったり。
鶴瓶さんの映画はこれで3本目かな?

 買物をして昼食は買って帰りました。
アニスも待ってるしね。

 変な天気でしたね。

 朝は雨が降ったのかと思ったら、どうも湿気で濡れたみたいね。
アニスを急いで連れ出し、一応のご用は済んでからご飯。
 その時は外の方がむ〜〜っとしてましたよ。

 そして夕べの風でいっぱい落ちた桜の葉っぱを掃き掃除。
 袋一杯になりました。
 まだ残ってる・・・・・・・・・。

 映画から帰るときは土砂降り!

 夕方。雨が上がったので、買い忘れた物を近くのスーパーに自転車で。

 アニスも散歩。
f0130894_23153652.jpg


 月も出て。桜の木の上は葉っぱがなくなりました。
f0130894_23153457.jpg


 明日は磯子の山の上、「ゆず」のふるさとの近くの能楽堂でギターのコンサートです。



 
[PR]
by masshy85 | 2014-11-29 23:18 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

近所の紅葉スポット

 今年はこの辺りも紅葉が美しいですね。

 大きな公園にある紅葉のグラデュエーションがきれいです。
f0130894_22312154.jpg

 大きくすると。
f0130894_22312348.jpg


 朝日に当たっても夕日でもきれいですね。

 子ども達は関係なく元気に遊んでますよ。

 今日はレッスン無し。

 茶碗蒸し等作りました。
 鳥の唐揚げの下味はこの前TVで仕入れたピエトロドレッシングで付けた物を作ってみました。
 結構あっさり味で美味しく出来ましたよ。
 伊勢丹のバイヤーさんのお薦めです!

 おもちゃのチャチャチャの作曲者の越部さんが亡くなりました。
80歳でした。
 
 中島啓江さん60を前に亡くなってしまいましたね。
優しい方だった様な気がします。

 年末って亡くなる方が多い様な気がしません?

 60前後の方は早いなって。

 ジョニー大倉さんもだものね。

 せめて70歳目標です。

 アニスのお腹の具合はお薬も飲んでいるので大丈夫な様です。
食べる量も控えめにしているからね。
[PR]
by masshy85 | 2014-11-28 22:37 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

みんな、病人!?

 朝一はアニスのお医者さん。

 夕べひどい下痢をしていたからね。
行く途中でまたしたので、それを持って行きました。
 消化していないって。
冷えたのでは?という事で下痢止めの注射とお薬を貰い
今日は絶食。

 でも薬は物と一緒じゃないと口に入れてくれないので
ちょっとだけ食べました。

 お腹空いてま〜〜〜す。
f0130894_2246923.jpg


 その後母を整体に送り迎え。

 わたしは喉の奥咽頭炎がまだ回復していない感じ。
首のしたの喉の辺りを押すと咳が出ます。
 体もだるいしね。

 中学生の生徒ふたりは今日のレッスンから長期休会になりました。
受験が終わる3月に復帰予定。
どうせ3月後半は暇だからね。
高校に入ったらまた、その時に予定を考えれば良いしね。

 夜、母の整形外科へ。インフルエンザの予防注射も。
1時間待ちでした!!!
想定外。
 先生の午後の診察が1時間遅れると書いてあったからかな?

 お母さんが帰って来て一緒に来ている子どもが沢山でびっくり。
お母さん、働いているのね。
偉いね、お母さんって!

 定点観測をしていた銀杏、全部黄色くなりましたよ。
f0130894_22521151.jpg

ガラケイのカメラだから・・・・・・・・。
[PR]
by masshy85 | 2014-11-27 22:52 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
 せっかくのブロッコリーの葉を鳥に食べられているのを発見。
雨が降る前に、網をかぶせてみました。
光は大丈夫かな?
f0130894_23134330.jpg

 2株しかやっていないから大事にしなくては!

 アニス、すこし、元気がありません。
f0130894_23161712.jpg


お腹の辺りがちょっと冷たいかな?と思ったら、夜雨上がりに外に出たら
下痢でした。
始末が大変!!!

 明日、お医者さんへ連れて行こう!

 大人のレッスンはないので夕方の中学生のみなのでね。
その後は母整形へ行ってインフルエンザの予防注射。
わたしはどうしようか思案中。
FBによるとどうもしてもしなくても大差ないとか・・・・・。
[PR]
by masshy85 | 2014-11-26 23:16 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

色々契約、説明

 母の法網リハビリの先生がお辞めになるので、新しい方を探していました。

 上手く見つかり、ついでに半日のリハビリ専門のデイサービスにも行く事になり、
今日、その契約、さらに担当者会議というのがありました。

 その前にわたしはお医者さんへ行き、薬を処方してもらいました。
耳鼻科はとても混んでいそうだったので、内科へ。

 母の会議、契約は約2時間掛かったかな?
午前中にひと仕事でした。

 書類同じもの2通に住所、氏名、捺印。
2カ所と新しく契約したので、ちょっと沢山でした。

 夕方は台所をリフォームの相談。

 築40年を直すので、床から直さなくてはならなくなり、
ちょっと大事になっています。

 年が明けてからになりますね。

 年内に1度新宿のショールームヘ行く事になりました。

 キッチン用品はすごく値引きをしてもらえてますが
大工仕事はそうはいかず、ちょっとすごい!
工期も2週間。
その間はセブンミールを頼もうかな!です。

 声は大分出る様になりましたが、そんなこんなでお疲れです!
おやすみなさい。
[PR]
by masshy85 | 2014-11-25 21:05 | いろいろ | Trackback | Comments(1)

家の秋?

 桜の落ち葉を掃いていたら、結構色がきれいでしたよ。
上から見てみると、こんな感じ。
f0130894_223457.jpg


 天気が今イチですが、晴れていたら結構きれいかも。

 もうひとつは頂いちゃったので3度目の栗ごはん。
f0130894_2242321.jpg

 渋皮を剥くのが大変?ではないですか?

 風邪は結構厄介な事になっています。
 声は出る様にはなりましたが、歌えない!
時々咳き込みます。

 夜寝ている時に口呼吸にならない様に唇を開かない様にするテープ、
鼻腔を拡張するテープ等使ってみたりしていますよ。
 
 今日は祝日ですが3回目をやらないと!なのでレッスンしましたよ。
 普段通りの時間でやったので来られましたね。
ひとり忘れてましたが。
[PR]
by masshy85 | 2014-11-24 22:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

散歩の気分色々

 朝は散歩へ行きましたよ。
 紅葉がきれいな紅葉。
f0130894_22355774.jpg


 でも夕方はご機嫌斜めで行かないって!
f0130894_2236244.jpg


 わたしが昨日頑張っちゃったから風邪も治っていないので今日はお疲れで
横になっている時が多かったからかな?
 行かないともうしました!

 夜のご用は行くって!

 声は大分出る様になりましたが、まだ喉が変。
[PR]
by masshy85 | 2014-11-23 22:37 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 何年かに一度高校の大同窓会というのがあります。
今回は8回目。20年ぐらい前にあった時に、
当時の八十助さん司会、わたしエレクトーンで伴奏というのもありましたっけ。

 そして今日は8回目の大同窓会。
 高校の前身女子高等部の卒業生のフジコ・ヘミングさんのコンサートでした。
知らせが来た時に5週ある、ということで何とかなると、すぐに申し込みましたよ。
なので、無事に聴きに行くことが出来ました。
 ちなみにペギー葉山、ソプラノの藤井多恵子さんと3人は同期ですよ。
皆さん、お元気で活躍中!!!

 会場は6年半かけて新築した新講堂。というか礼拝堂。
学校のある時は毎日ここで礼拝。
入学式も、卒業式も、行事は全部ここで礼拝に組み込まれなされます。

 名前も昔と同じ。3代目だそうですよ。

 午前中にレッスンを寄せて、到着。
前もってメールで示し合わせてあった同級生と合流。

 大学の正門から入ると銀杏が程よく紅葉です。
f0130894_21523283.jpg

 奥にある木がクリスマスツリーになりますよ。
f0130894_21523788.jpg


 青山通りにもSkyバスが走るんですね。
f0130894_21524192.jpg

 もう寒そうだけれど、一度乗りたいです!

 これが新しい礼拝堂。
f0130894_21524599.jpg

 ピアノはベヒシュタイン。特別に搬入したそうです。
きっとお気に入りでいつも使っていらっしゃるのでしょうね。
とても柔らかいくてひとつひとつの音がきれいに聞こえましたよ。

 プログラムもFAXで送られて来たという自筆の物が印刷されていました。
f0130894_2152493.jpg



 80歳になられても、これだけを弾き通されるのはすごいですよね。
日々に鍛錬。

 わたしは弾く事は得意ではないけれど(先生のくせにね)
でも教える事は好きだし、上手いと思うから、そっちは鍛錬してそこそこ弾ける様にもして
頑張ろうかな、って聴きながら思いましたよ。

 脚光を浴びた頃のCDを聴いた知り合いが「屈折した感じがする」って言っていましたが、
今日の音は優しく、穏やかで素直な音に聴こえました。

 同じ駅を使う同期3人で帰って来ましたが、晩年は恵まれたから、それが反映しているんじゃないの、って。

 でもフジコさんはインタビューで「早くこんな世の中からいなくなりたい。嫌な思いをたくさん下から」っておっしゃっていました。
でも信仰があるから自殺はしませんよ、って。

 今日の衣装も個性的でした。
 1部はキラキラが付いたもの。
2部は留袖をアレンジした物を羽織っていらっしゃいました。

 1500ぐらいの礼拝堂かな?いっぱいでした。
その後、期に寄っては同期会、同窓会があった様ですが、私たちは帰って来ました。
母はヘルパーさんに夕食を御願いしてありましたが、終わったのが5時でお茶するのも中途半端だったので。

 でも、声が出なくて讃美歌が歌えずに残念でした。
 歌詞だけの讃美歌ですが、1回全曲弾いてから歌うと、みんな、しっかり歌えちゃうのが不思議ですよね。そんなによく歌う物ではないのに。
若い時に歌った物は覚えているのね。
[PR]
by masshy85 | 2014-11-22 22:05 | コンサート | Trackback | Comments(5)

南の島からのたより

 ブログのお友達が娘さんの出産の手伝いに石垣に行っていらっしゃいます。
随分長くなっていますよ。
下のお子さんの面倒を見るのもあるからね。

 今日、石垣から便りがありました。
f0130894_2243299.jpg


 新聞と色々。

 新聞は地方色満載。
前に富山に行った時に来た日本新分を見た時も思いました。
 音楽教室の発表会の告知も載っているんだもの!

 この辺りだと、タウン誌?感覚でしょうか。

 こういうのって楽しいですね。

 今日、ちょっと昼寝をしたらその後から声が出にくくなりました。
明日はどうなっているかしら???

 明日は高校の合同同総会で、フジコ・ヘミングのコンサート付きです。
告知とほぼ同時に入金したので聴くことが出来ますが、
閉め切った後にも申し込みがあり、返金作業に追われているとか。

 高等部の前身、初等部から女子高等部まで在籍されたそうです。
ペギー葉山、藤井多恵子(ソプラノ)が同期です。
 明日は同級生、同期生とたくさん会えますよ。
同じ駅を使う友達もいるから、帰りまで賑やかに過ごせそうです。
アニスが割を食います!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-11-21 22:49 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85