わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

母、また滑りました!

 何故でしょうね。

 妹の観察に寄ると、踵に重心が掛かりすぎている様に見えたとの事。

 今日はお仏壇にご飯を供えてもらおうとしたら、ドスンと言う音が。
わたしも「何やってんの!」なんて言ってしまったのがいけなかったのですが
その後の母の表情は固まったまま。
何回呼んでも動きません!
すごく焦りました。

 やっと戻って来てくれて。
 昨日も滑って転んでいるから、ショックだったのかもしれませんね。

 お尻を打ったので、頭にも衝撃が行き、しばらくはご飯も食べられないとのこと。

 気持悪くはないというのでそのまま休んで、30分後には丸く揚げたコロッケ3つ食べて
秋刀魚の刺身と冷や奴も食べられたので、まあ、いいかな?

 でもショックです。

 杖を3点で支える物に変えた方がいいかな?です。
来週ケアマネさんと相談。

 朝の訪問リハビリのときは前より安定して来ましたね、だったのに。
アニスの大歓迎。

 今日は仕事がない日なので早めの散歩。
 すごい花の量が多い金木犀に遭遇。
f0130894_21361011.jpg


 きれいな夕日も電線だらけ!
f0130894_21361346.jpg


 なんか母ひとりで置いて、出掛けられない気分。
どうしよう!!!???

 母の表情を見た時のわたしのショックも
相当な物です。
[PR]
by masshy85 | 2014-09-30 21:39 | 介護 | Trackback | Comments(7)
 早いです!!!

 景色も秋になりつつありますね。
f0130894_23162287.jpg

 ススキの穂もらしくなって来ましたよ。

 家の柿も色付いて来ました。
f0130894_23175486.jpg


 途中で落ちると、道に落ちて車に轢かれて道路が汚れるのよね。
気付いたらどかさなくては!

 アニスさん、わたしがこっちヘ行こうよ、と言うと、「嫌だ」と言う顔をします。
 「では好きな方へ行って良いよ」というと、
わたしが行こうよ、って行った方に行くのよ!
f0130894_23175748.jpg

 自分で決めなくてはいけないらしいです。


 母、脚力がすごく落ちています。

 今日もヘナヘナとへたり込んで、棚を掴んで倒してました。
あまりの音にびっくりして、レッスンそっちのけで飛んで行きましたよ。
自分でも衰えを感じているらしく、歩いて何かをしようとするのが
分かるけれど、困るのです。
[PR]
by masshy85 | 2014-09-29 23:21 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

今日もいい天気!

 珍しい土日の連休。

 さくらの葉っぱは水不足で枯れて落ちています。
本格的な落ち葉の前から,
毎朝、落葉掃きです。

 金木犀、家のも咲いていましたよ。
f0130894_2256262.jpg

ガザニア、
f0130894_22561032.jpg

ランタナ
f0130894_22561351.jpg

これは何年物かな?3〜4年は経っていると思います。
ナスタチウム
f0130894_2256174.jpg

ベコニア
f0130894_2353629.jpg


 そしてゆこうがたくさん。
f0130894_2353962.jpg


 皆さんの所へも行くかも!です。
[PR]
by masshy85 | 2014-09-28 23:07 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)
 どこへ行ったかと言うと、フォーエバー21のある横浜ららぽーと。

 何故ここかと言うと、昼の4チャンネルのファッションコーナーでよく出て来る店で
安い!
 H&M、ZARAは行った事があるけれど、まだ行った事がなくて、
見てみたいね、で意見が一致。

 行ってきました。

 その前に運動会へもね。
母がデイサービスに出かけてから、アニスと行きましたよ。

出掛けにアニスを待たせたら、アニスったら走って行くのよ。
f0130894_21361484.jpg


 晴天に恵まれ、お弁当を家族で食べるシートの争奪戦があった様な、ない様な?
f0130894_21362110.jpg

 生徒たちの顔を何人か確認。
みんな、嬉しそうな顔をしてくれました。
「ピアノの先生だよ」って友達に教えてる子も。
 何ちゃんは?と訊くと、あそこって教えてくれて。

 ダンス(これが長くてあまり面白くなかったかな)と障害物競走を見て、
出演待機の中に3年生5人を見つけ帰って来ました。

 それから友達を駅まで迎えに行って、ららぽーとへ。

 色々ありますね。

 仏壇屋さんもね。
ミルキーの香のお線香何かあったりして。
蝋燭も故人が好きだった物の形を選べたりね。
泡が断ったビール、ワンカップ大関、お稲荷さん、おにぎりなんかありました。

 フォーエバー21で買ったのは2個買うと2個目は半額と言うバングル?
f0130894_21363526.jpg

 ふたりでひとつづつ買いました。わたし200円。

 そしてH&Mでこれお買い上げ。
f0130894_21363780.jpg


 淡いピンクの薄手のセーター4000円弱。スカーフは699円に消費税。
これで満足。買えればいくらでも満足なのよね。

 帰りは地元の高島屋に寄り、彼女はお父さまの誕生日ということでお寿司を買って帰り、
わたしは高島屋カード優待セールで母の靴を買い帰りました。
 3万円以内ならサインがいらないそうで、母のカードで買っちゃいました。
母の物だから良いわよね。
今は買物には行けないからね。 

朝の散歩
[PR]
by masshy85 | 2014-09-27 21:49 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

朝の「ピンポ〜〜ン」

 朝、8時前に「ピンポ〜〜ン」が鳴ったら、アニスに面会。

 今朝も1年生がふたり。
f0130894_23431629.jpg



 そして通りかかった高学年の子どもも合流。
f0130894_23431873.jpg

 ちょっと迷惑気味のアニスですが、ちゃんと付き合ってくれます。

 今日はゆこうを収穫。
長袖、軍手でやりましたが、やっぱり刺で傷がついています!!!

 まだいっぱいあるのよ。

 アニスは一緒に出て後から、入れて!
f0130894_23432036.jpg


 夜は、中学生が発表会後初めてのレッスンに来ました。
これから受験まで来れる日に来る事に。
 でもちゃんと弾いてましたよ。
アニスは嬉しくて。
f0130894_2343232.jpg


 明日は近所の小学校の運動会。
生徒が「先生も来る?」とみんな聞くのよ。

 明日はレッスンがないから友達と出掛けるんだけれど、いつもよりゆっくりだから、
ちょっと見に行こうかな?
 ダンスを見て欲しいらしいのよ!
 可愛いね。
[PR]
by masshy85 | 2014-09-26 23:49 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 母が整体に行っている間の出来事でした。

 「ドスン」という音がしたので外を覗いてみると、
街路灯が根本から折れて、道路を塞いでいました!
f0130894_23381954.jpg

 
 近くまで見に行くと、裏の住宅街の一角にある街路灯が根本から折れていました。
もう建って20年は経つから、鉄が腐っていた様です。
それがこの強風にで折れた!
 この道は交通量が多いので、角に立てられているミラーに書いてある環境事務所に電話をしてみました。
こういう時に固定電話じゃなくて携帯は便利ね。
電話番号を見ながら出来るから。
 そうしたら、電線がたれているのなら、東京電力へ電話して下さいと。

 電話をしたら場所を確認して、2〜3時間掛かるかもしれませんと。

 その間に台所のリフォームの下見に来てくれていた所属楽器店のリフォーム担当者と
今はリフォームの仕事をしている元同僚が来ておしゃべりとどんな感じにしたいかを
話していました。
f0130894_23382119.jpg

アニスはおとなしく元同僚に抱かれてました。

 何で楽器店がリフォーム出来るかというと最近は防音のアビテックスというのを
YAMAHAが出していて、それを施工するのに建築業者としての認可も取っているのです。
キッチンも風呂も作っているしね。

 長年お世話になったから、ちょっと高くてもお願いしようかなと。

 その内にパトカーが来ておまわりさんもたくさん来て交通整理を始めましたよ。
わたしも通報者として氏名生年月日等聞かれたりしてね。

 そして打ち合わせが終わって帰る時には、もう、撤去されていました。
東電から警察に電話が行って、交通量が多いから急いで、という事になったのかな?

高次脳機能障害の方を教える事になりました
[PR]
by masshy85 | 2014-09-25 23:59 | いろいろ | Trackback | Comments(10)
 今日はわたし1人で。
 カラーとヘッドスパをしてもらいました。
アニスと一緒の時はなるべく待たせない様にするからね。

 帰って来て昼食は頂いた冷凍のグラタンとドリア。
ひとつづつが小さいから。

 夕食の準備をして。
キーマカレーとポテトサラダ。
これは美容院で見て来たもの。
つぶしたポテトに、バルサミコ酢を振りかけて(ちょうど白いのを買ってあったの!)
粒マスタードとマヨネーズを混ぜた物で混ぜるの。
私は好きだったけれど、どうも母には駄目だったみたい。

 レッスンは月1の方がいらしたので2時20分から7時15分まででした。

 でもそこまで作ってあったから冷凍ご飯をチンしている間に出来上がりで食べました。

 アニスはね、ちょうどレッスンが始まる頃に雨が降り出して、
子ども達、靴下濡れた、服濡れた!
で宿題を始める子、レッスンする子。
付き合うアニス。
f0130894_23502882.jpg


 その内ここで寝ちゃいました。
f0130894_2350306.jpg


 美容院でワン子用オーガニックシャンプーを売っていました。
トリマーさんも良いって言っていたとか。
今日はトリマーさんお休み。
ちゃんと連休を貰っていますよ。
 これは人間用に作っているついでに作ったとか。
f0130894_23503215.jpg

人間用は結構高いけれど、これは税込みで3000円しなかったの。
試してみますね。
大量生産は出来ないらしいけれどね。

 風邪が流行だしたそうです。
お腹に来る風邪。
今度の土曜日が運動会でみんな楽しみにしているのよ、これがね。
リレーの選手の子もなっちゃって、保健室で寝てたりがあって練習がはかどっていませんでした!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-09-24 23:55 | のんびり | Trackback | Comments(7)

大学の同窓祭へ!

 大学の同窓祭へここ何年か行っています。
f0130894_22305625.jpg


 大学のキャンパスでやっているけれど、幼稚園から高校までの同窓会が
それぞれお店を出していますよ。
 そこで働いている友達に会いに行くのね。
f0130894_22311284.jpg


 まずは本部の建物へ。
f0130894_22275514.jpg

多分戦前からある建物。
 中に礼拝堂があって、許されるとここで結婚式が出来ます。
f0130894_22281220.jpg

 今日はここでメソジストの音楽という講座を聞きました。
久しぶりに讃美歌を歌いました。いつも弾くだけだからね。

 お昼は学食でビーフシチュー定食。
f0130894_22311549.jpg

 ご飯にみそ汁がつくのがおかしい!これ500円なり。

 去年みて楽しかった応援団をまた見に行きました。
今年の団長さんは男性。副団長が女性。

 多分、野球の応援の時にやるんだと思うんだけれど、
勝手にシンドバットやっていましたよ。桑田さんも卒業生だからね。
ちょっと振りが面白かったですよ。
f0130894_22311957.jpg

 「さんさん7拍子」という柳葉敏郎の応援団のドラマがあって時々見ていたから
ちょっと見る目が違いました。

 橋之助さんのトークショーが3時半からあったんだけれど、
帰るのが遅くなるので聞かずに戻りました。
彼は高等部には行かなかったけれど、(中卒)長男が大学生、子どもは全部青山なので、
ご奉仕でしょうね。
三津五郎さんもいらしていましたよ。

 チアの人達は140周年と出していました。
わたしは99周年で卒業。
 10年も通った学校だから愛着ありますよ。

 礼拝が毎日ある学校だから、いろんな行事も全部礼拝の中に組み込まれて行われるの。
なので、卒業シーズンに問題になる、君が代は歌わず、日の丸はずっと見て来なかったのよね。
君が代はお相撲の千秋楽に聴く。
日の丸は祝日に掲揚する。
そんな環境で来ましたね。

 さて渋谷駅。
JR側から行ったので、東横線の改札があった所にはこんな広告が。
f0130894_2251251.jpg


 ここが無くなったのが一番寂しいです。
 学校の行き帰りにここでたむろして東横線、JR、銀座線、井の頭線と分かれて行ったんだもの。
渋谷はわたしが生きているうちに新しい町になるのかしら?

 今日のお土産はこれ。
榮太郎のどら焼き。
テントの中で焼いてあんこを詰めて校章の焼き印を押して。
校章の金太郎飴。
30分ぐらい列んだかな?
列ぶのが嫌いな私がね!
f0130894_22541350.jpg


 やっぱり時々は都会に行かないと。
歩いている人が違うから、着ている物等を見るだけでも楽しい!
 わたしは買ったばかりのスカートはいて行きました。
f0130894_2258398.jpg

[PR]
by masshy85 | 2014-09-23 23:00 | お出かけ | Trackback | Comments(5)

朝から色々やりました!

 まず、8時20分頃にアニスを自転車に乗せて整形外科へ診察券を出し、(散歩は終了)
9時に母を連れて行き、潰れの進行はない事を確かめ薬を貰い帰宅。

 それからお墓参りに。
車で20〜30分。でも今日はちょっと混んでました。

 途中にこんな名前の所があるのです。
f0130894_23341736.jpg

「こうべ」でも「かんべ」でもなく、「ごと」ですって。ゴットから???
 
 お墓はツゲの木がボウボウ!
f0130894_23304024.jpg

 それを刈り込んで
f0130894_233042100.jpg

生えていたスギナを抜き、終了。

 アニスのご飯の材料、鶏のレバーとササミを買い帰宅。

 12時近くなってたかな?

 母が美容院へ行きたいというので歩いても行ける所を車で送り迎え。
携帯で連絡してもらって迎えに行きました。

 2週間前はお医者さんの帰りに疲れて行けなかった事を考えると
ぐっと元気になっては来たのね。

 そして3時から7時まで30分刻みでレッスン。遅れて来たりする子もいるから、
押せ押せです。

 今日は親子丼なので手早く出来ました。
鶏はあらかじめ切っておいたから。

 そうそう、最近小1軍団が、ピンポ〜〜ンってならして
「あ〜ちゃんいますか」って朝来るのよ。
f0130894_23361457.jpg

 4人のうち今日はふたり。
もうふたりは昨日あったから良かったのかな?
お母さんにしょっちゅう行っちゃ駄目、って言われてるらしいの!
でもちょっと嬉しいわたしです。
[PR]
by masshy85 | 2014-09-22 23:39 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
 わたしがお手伝いしている教会は宗教法人になったとかで
防災面でも色々な規則がある様ですよ。
税金の面以外でもね。

 今は奏楽を弾く人が4人。
 ひとりはご主人が春から南相馬の教会に派遣されるので一緒にいらっしゃるのね。
そうすると3人になっちゃうの。
おひとりは70歳のベテラン。
色々教えて頂きました。
もうひとりはピアニストで子育て中。
なので2ヶ月に一度ぐらいしか弾いていらっしゃらないのです。
わたし以外はクリスチャン。なので完全にご奉仕。
わたしは交通費と少々頂いています。

 どうなるかな?来年から。

 三浦方面に行く車で横横は混んでましたね。
ハーレーご一行様もね。

 わたしは横浜新道から第3京浜。
そこではフェラーリが2台、飛ばしてましたね。

 なんか、IKEAも混んでたし、まだまだ休みの気分なのかしらね。

 今日は妹と姪が来てくれるというのでお昼もご一緒し(おうどん250円)
ちょっとおしゃべりをしてから帰って来ました。

 帰りは下道をのんびりね。

 彼岸花が咲いていました。
f0130894_23323647.jpg

 2車線道路の反対側に咲いていました。信号待ちでぱちり!
 中学の担任が生物の先生で後年、彼岸花の研究をされていたので
特に目が行きますよ。
 ギボウシが食べられるというのを教えて下さったのもこの先生。
 
 そうそう、今日も礼拝に後輩がふたり来ていました。
夏休みの宿題らしいです。姪が言っていました。

 アニスは嬉しかった様ですよ。

 これは水撒きの時に一緒に出て来て、顔になんか付けてます。
f0130894_23323885.jpg



 明日は母のお医者さんと、墓参り。
お墓は1人で行って草抜きです。

 3時から7時までレッスン。
頑張ろ!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-09-21 23:37 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85