わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝、一時行方不明に!

 朝、散歩、ご飯、母の世話が終わり、
「あ〜ちゃんの番だよ」と呼んでも出て来ません。

 どこを探してもいないのです。
ちょっと焦りましたよ。

 見落としていた母のベットの一番奥に何かをゲットして隠れ中でした。
50cmの物差しを突っ込んだら、ガウ!と怒りました。
f0130894_21454430.jpg

 その後しばらくしたら、出て来ましたよ。
何してたんでしょうね。

 午後は久しぶりに庭掃除。

 草抜きをしたら、右手の握力が低下。
ハンバーグを捏ねるのに困りました。
左手の方が強いんだものね。

 アニスも一緒に出て来ましたよ。

 出た途端に蝉ちゃんゲット!
かわいそうな蝉ちゃん!
f0130894_21454813.jpg


 庭を探検中。
f0130894_21455279.jpg


 出て来た時にはいっぱい付けて。
f0130894_21455518.jpg

 ちょっと休憩してから芝刈り。
 今、苅った後のいい匂いがしますよ。
 時間がかかるったらありゃしない!
 すっかり疲れてしまいました。

 明日から9月ですね。
 急に涼しくて戸惑いますね。

 このまま涼しくなちゃうのかしら?

 着る物困る!!!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-08-31 21:51 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 朝起きた時はまだ雨が降っていました。
もちろん散歩はお預け。

 のんびりしていたら、雨も上がり散歩へ。
その時は結構涼しくて。

 そのつもりで服を選んで出掛けると、ちょっと蒸し暑い!

 帰りのJRのホームにある自販機にもこう表示されているけれどね。
f0130894_23272316.jpg


 でも体感温度はもっと高かった気がします。

 今日の午前中のエレクトーンの大人のグループの方達は同世代!
 ひとりはご実家のご両親の話、ひとりはリタイアーしたご主人の話。
わたしの話と共に盛上がっちゃって!

 一日中同じ屋根のしたにいると、気詰まりだね!です。

 もう20年ぐらいのお付き合いかな?
 生徒さん同士は色々ご存知の様ですが、わたしはそれぞれの細かい事は知りません。

 時々、話のついでにお訊きするくらいね。
ちょっと距離がある方がいい様な気がします。

 明日で8月が終わるけれど、暑さもこれで終わり?
8月なのに、秋物着る?

 
[PR]
by masshy85 | 2014-08-30 23:34 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

アニスの姿色々

 今日は久しぶりにアニスと美容院へ。

 途中で事故直後の車見たりして、到着!

 今日はわたしの方が時間がかかるので、サークルで待っててくれました。
f0130894_22331791.jpg


 玄関前できれいな後ろ姿!
f0130894_22353467.jpg


 今日、レッスンに来た子たちは
「いい匂い」「サラサラ」って。

 夕方雨は止んでいたけれど、道路はビシャビシャの中、散歩へ行きましたよ。
腹掛けしてても足元ビシャビシャ。
f0130894_22381720.jpg


 そして夜。
 何かくわえていますね。
f0130894_22382097.jpg


 ムム、木枯らし紋次郎?古いわね!

 ずっと無視していたら、くわえたまんま、わたしの横に来て寝て、
どこかへ行ったと思ったら、捨ててました。

 明日は久々、蒲田でレッスン。
土曜日は2日にやったっきりだから、久しぶり!
[PR]
by masshy85 | 2014-08-29 22:39 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

相続税対策です!

 母は母の祖母から貰ったいわゆる長屋を持っていました。

 父が亡くなった後にそれを売り、その代金の一部を妹の家を買う時に使い
名義人にもなっていました。

 妹はね、母の面倒を見るつもりでいてくれたのね。
 わたしには無理だと思ってね、確かにそうなんだけれどね。

 でも母は長年住んだ所が良くて(友達がいる訳ではないのよ)認知症に足を踏み入れたけれど
ここに帰って来たら元に戻って来ているのね。

 きっとそれが良いだろうという事でわたしが面倒を見る事になりました。

 妹一家は家が息子も出て行き、母は来ないので家が広すぎると
都心のマンションに引っ越しました。
母には出資したお金が戻って来たのです。
 なので相続税法改正により何か対策を取らないといけなくなったのね。

 孫、曾孫の教育資金は無税、となりましたが孫ふたりは結婚していないから、
それは使えない。
使えるのは、わたしと妹を受取人にした一時払いの生命保険、各500万づつ。
計1000万円。これだけなのね。

 後は母の財産を食いつぶすしかなくて!!!!!
でも、何かあった時の施設入居料は欲しいしね。

 難しい問題です。

 生命保険に入っておくのは大事な様ですよ。
 遺産分割がきちんと済んで相続税問題が片付くまで預金は下ろせないけれど、
生命保険は今は1週間ぐらいで下りるので、葬儀費用、当面の生活費に充てることが出来るとの事。
 なるほどな、と思ったみずほグループでの説明会でした。
f0130894_22391599.jpg


 土地家屋は固定資産税の用紙から評価額が分かるのでこれから試算してみようと思います。

 少しでも少なくしたいわ!!!

 アニスは夜になると何かをゲットして注目を浴びたい様です。
最近、わたしのスリッパを抱え込む事を覚えましたよ。
f0130894_22405343.jpg

 いよいよの時は膝掛けを頭に掛けて、怒っている間に取り上げる!
[PR]
by masshy85 | 2014-08-28 22:43 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
 夏休みも終わり、masshy地区の小中学校は今日から学校。
それも学期中なので(2学期制)ちゃんと4時間授業。
朝登校する子どもたち、夏休みの宿題も持ってで大荷物でしたよ。

 レッスンもしっかり再開。
今日は月1の生徒さんもいらしたので1時45分から7時まで
間20分の休みでレッスンしました。
20分で大根おろしとじゃこの和え物、みそ汁の元まで作っておきました。
シュウマイを蒸かす用意ね。

 で、残りを冷凍して置いた春巻きを揚げて7時20分には食べ始め!!!


 レッスンは久しぶりに書き取り聴音も再開。
 折りたたみのテーブルも新しくしましたよ。
前のは足が上手く畳めなくなって。

 でも外してラジオペンチで直せたのでこれも何かの時に使えるね、です。

 アニスは廊下で待機中。
f0130894_22473230.jpg

後ろにいるでしょ?これね。
f0130894_22473586.jpg


 ボードも新しくしたらこんなのがついていて、ふと見るとこのように!
みんな必ずやるのよね。
f0130894_2249754.jpg


 久しぶりでたくさんの子どもが来たのでアニスもテンション高め?
ナメナメ攻撃です。」
f0130894_22501236.jpg


 みんな嫌がらずにさせてくれますが後で
「舐められた所がガサガサしてる」って!寒くなったから?
[PR]
by masshy85 | 2014-08-27 22:51 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

トラブルの続き

 エレクトーン取り付けるUSBハブ。
ノジマ電機に電話をかけ品物があるかどうかを確かめて持ってから
買いに行きました。

 で、家に帰って来て、新しい物を付けてみたら、作動しましたよ。
それはそれでOK。

 もう一度前に買ったのも繋いでみたら、作動するではありませんか!!!
行く前にやっても駄目だったのに!!!!!
なんじゃ、こりゃ!ですよ。

 この方が使い勝手が良いのです。
マグネットで楽器につくし、長方形だから収まりがいいしね。

 でも信用は出来ないから、いつでも取り替えられる様にね。
f0130894_236074.jpg


 午後はヘルパーさんが来るのでわたしは銀行で発表会の写真代を振込ました。
給料日の次の日だから、結構、混んでましたよ。忘れてた!

 それから整体に。
左のあごがおかしいのでそのあたりと首の凝りを中心に。
いつも首がすごいです。
それからあごに繋がってるのかな?
歯かしらね?
まだおかしいようなら歯科へ行かなくては。

 アニス、今日も三つ編みにしてみました。
でもちょっと短いかも。
f0130894_2395167.jpg

f0130894_239539.jpg

でもこの方がラッピングが乱れない!

 今日は昨日来損なった生徒ふたりをレッスン。
 明日から学校が始まるので、
レッスンも軌道に乗るでしょう!
[PR]
by masshy85 | 2014-08-26 23:11 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
 まず居間のLEDがつかなくなっちゃって。
リモコンが壊れたかな、と電池を入れ替えても駄目。

 電気屋さんに頼んで見てもらいました。
 
 元のスイッチが切れてたらしいの?

 確かに前の蛍光灯のスイッチはあったのね。
それをOFFにしてしまっていた様です。でも何故???

 コードも切れかかっていた様でそれも直して帰って行きました。無料!
そこで買ったから?

 良かった。

 次はエレクトーンのUSBハブの不調。
ネットと繋いだり、残っているFDドライブも繋ぐのでハブが必要。
動作確認の取れている物を買って、昨日は大丈夫だったんだけれど、
今日になって認識しなくなっちゃって。
サポートに電話をしたけれど、時間切れ!

 ハブ買い直しかな???

 今日から通常レッスンのはずが、夏休みボケで忘れてしまった生徒(初めての夏休みレッスンでしたね。9月から始めたからね)などもいて、隙間ありレッスン。

 アニスはうれしいよ。
f0130894_23415625.jpg


 わたしがTVを見ている時はチラ見されてました
f0130894_2343372.jpg



 夜になってひとり遊びを始めましたよ。
f0130894_23425691.jpg
f0130894_23433753.jpg

 頭の毛、三つ編みにしてみました。
まだちょっと短いかな?
[PR]
by masshy85 | 2014-08-25 23:44 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

今日はお疲れ!

 昨日はちょっと寝不足気味で220kmのドライブ&行きの渋滞の為に
どっと夏の疲れが出てしまった様です。

 目はいつもの時間に醒めましたが、午前中も午後もラジオを聞きながら
20分ぐらい寝てしまいました。

 話が終わってたり、飛んでいるので分かりますね。

 昨日の行きはいつもにも増して混んでましたよ。
足柄サービスエリアも車がいっぱい。
 食べる所もいっぱい。
家族連れが多かったかな?
 そうよね、夏休み最後の休日?
来週は神奈川の子達はもう学校が始まってるし、
そうじゃない子たちは宿題に追われてるしね。

 アニスは昨日一日わたしがいなかったから、今日はストーカー。
f0130894_23161671.jpg

 母が寝ている部屋はクーラーを付けたので、間に陣取って、わたしを見ていますよ。
 明日は振替の生徒もいるので、2時から6時半までびっしりレッスン。
朝は母の整形外科の定期診断日。
 痛さは変わらない様です。

 後2週間ぐらいは掛かるかな?
[PR]
by masshy85 | 2014-08-24 23:19 | のんびり | Trackback | Comments(4)
 土曜日のレッスンは前倒ししてさせてもらって、
今月は2回です。

 母は昼夜とヘルパーさんに頼みました。
食材の下準備は済ませてね。

 昼にはシャワー浴もしてもらえた様です。

 わたしはメール、電話でフォロー。
妹もね。

 留守番のふたり。
f0130894_23315981.jpg


 朝は9時半に出発。
 すぐに雨が降り出し、友人宅から足柄までずっと雨。
せっかく昨日洗車したのにね!!!

 友人を拾うのですが、そこまでにいつもの日曜より俄然時間がかかりました。
道に慣れていない人が出ている?
混むはずのない所で混んでたりね。

 東名も御殿場出口で混んでるって。
アウトレットに行く人かな?
 その手前の足柄で昼食。
ここもいつもより混んでました。

 その先は混むのを承知しているのですが、ある場所を境にスイスイ行くのは何ででしょうね???


 そしてステラシアター。
f0130894_23531386.jpg


 車はもういっぱい!

 今日の席は前から2番目でステージよりちょっと低い位置。
幸い前の列にはお客様が座らなかったので、よく見ることが出来ました。
f0130894_23535197.jpg



 佐渡さんの表情もよく分かって。
 そうそう、今日はフルートも吹かれましたよ。
音大はフルート専攻だったんですものね。すごく得した気分 
 
 今日はコーラスから。
これも佐渡さんの指揮。
昨年より合唱らしくなっていました。

 ジュニアオーケストラの伴奏も付き、わたしたちも一緒に歌えましたよ。
 このオケは昨年できたばかり。
たどたどしく弾いていた子も上手な弓さばきになっていましたよ。

 次は山梨県の19の中学校から集まった108人の吹奏楽団の演奏。
2曲は地元の音楽の先生の指揮。
 例年の様に友人と、やっぱりカウントしか出せてないね、等と。

 1曲アフリカンシンフォニーは佐渡さんが何時間か指導して本番も指揮をしての演奏。
 同じ子ども達?というほど、音の揃い方出方が違うのです。
それはだれが聞いてもびっくりするはず。

 いつも思うのは指導者でこんなに違うんだね。
ちゃんとしなきゃね、って友人と言い合うのです。

 佐渡さんとシエナの組み合わせは、いつも何か驚かせてくれるから
曲目も知らずに行っちゃいます。

 今日は現代音楽の作曲者の前での演奏というのがありました。
チェロと吹奏楽。
とても良かったのです。作曲者の前で演奏するので皆さん緊張していた様な気がしますが
良かったの!!!
 シェロのソリストのアンコールがまたチェロってこんな演奏も出来るんだ、という初体験の音楽でした。足でリズムを叩いたり、低音をメロディーと一緒に弾いたりと。

 相当満足して帰って来ましたよ。
雨も上がったので花火もあがったしね。
 近ツリのツアーも開催されていた様でびっくりしました。

 また来年も日帰りで絶対に行くのだ!
 
[PR]
by masshy85 | 2014-08-23 23:57 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)
 前回発売のエレクトーンから(ステージアって言うニックネームです)
フレーム、ベース、スピーカーはそのままでランクを上げることが出来ますよ、になりました。

 今回はほぼ10年ぶりの新製品なのでその間のIC技術の発達のおかげで
今までの10倍の要領になったそうです。
 なのでリズムもよりリアル、サンプリングの音もよりリアルになりました。

 それにスキャットも出来る様になったのです。

 午前中に基盤と液晶パネルの交換をしてくれました。

 
f0130894_23391994.jpg


 もうすでに基盤は変わっています。
パソコンの様ですよね。
f0130894_23392363.jpg

f0130894_233924100.jpg


 ここに新しい液晶パネルがはいります。
f0130894_23405474.jpg

 ここだけは新品。
f0130894_2341223.jpg

ねっ。
 その前に同期しています。
f0130894_23414363.jpg


 後接続コードも変わったそうです。

 作業してくれた方が「これ、高いですよね」って。
もう少し安く出来るってこと?
エレクトーンとしては画期的な事だけれど、IC業界では当たり前なのね、きっと!


 母のポータブルトイレがどうも座面が低い様な気がして、
座る時の衝撃が絶対に良くない、と。
 
 ホームセンターに行ったらちょうどいい高さの物があったので2台買い、置いてみました。
TVが見えにくくなった、とか色々言っていますが、良さそうですよ。
ドスンじゃないから。
 聴音用の折りたたみテーブルも買ったのでカートにいっぱい。
それでもアニス、文句も言わずに乗ってます。
f0130894_23471075.jpg


 明日は恒例河口湖音楽祭。

 昼も夜もヘルパーさんを御願いしました。
妹にもメール頼んだし、わたしも、折々に電話します。

 食事の下準備もしたしね。

 遊ぼうと思うと準備が大変だね。でも行くぞ!
[PR]
by masshy85 | 2014-08-22 23:49 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85