わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アニスの寝床

 サークルから出してくれ、と泣かれ、それに負けたわたし。
夏になったらそうなるのかなと思ったら、
アニスったら、玄関のタイルの上で寝ています。

 ならばとタイルを買って来て作ってみました。
f0130894_2324799.jpg


 でも、乗ってくれないのよ。
今も玄関で寝ています。
わたしが寝室に入ると、付いては来るけれどね。
[PR]
by masshy85 | 2014-07-31 23:24 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)
 今日はレッスン室以外はクーラーなしでしたよ。
母はいないからね。

 レッスン室は防音の関係で仕方ないです。

 今日は朝に庭木の消毒に来てくれたので、アニスは庭には出せずに、ちょっとかわいそうでした。

 発表会以後のレッスンでは「だれちゃんが上手だった」とか
来年は何ちゃんが弾いた曲を弾きたい、とか、なかなかいい方向に向いてますよ。

 他の所であった時にお互いに誉めあったりしているみたい。
なんか嬉しいです。

 今日もお出かけで休みがちょっとね。

 わたしがいつ休んでも、誰かが来られないから、割り切ります!

 町内会の作品展に出したボードを部屋に掛けているのですが、
みんなが見て色々話をするきっかけになっていい感じ。

 珍しくお中元をいただきました。
このお家はいつも下さいます。

 アニス、興味深々。
f0130894_23364228.jpg

 みんなそうでしょ?

 午前中には整体に行ったのですが、右手がバリバリ。
よく練習したものね。
コンスタントにしないといけないな。
 帰って来たらドッと疲れが出て、しばし横になり、午後のレッスンに望みました。
メンテナンスにお金が掛かります!
[PR]
by masshy85 | 2014-07-30 23:38 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 枝豆の葉が黄色くなり出していました。
知っていたけれど、ほっておいたら、ちょっと〜〜〜!!!
で、収穫。
かなりの量ですよ。
f0130894_22181547.jpg

 やはり茹でてすぐは美味しい!

 ちょうどいらしていた訪問リハビリの先生にもちょっとお裾分け。
「美味しい」って。
ブランド品でなくても、採れたてすぐ茹で立ては美味しいです。

 後2回分ぐらいあるかも、です。

 そしてアニス、ちょっと匂い出したので(ストレスがあるよね)シャンプーです。
f0130894_22195394.jpg

出来上がり!
f0130894_2220442.jpg



 今朝はさわやかで楽でしたね。
アニスは最近はどっちへ行こうか考える様になりました。
f0130894_22205222.jpg

前は必ず、左に行ったけれど、真っすぐの時もあるし、右の時もあるし。
気分が色々の様です。

 明日からまたムシムシの様ですね。

 陽射しだけならいいけれどね。
[PR]
by masshy85 | 2014-07-29 22:23 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

今日はさわやか!

 湿度が低くて冷房を入れるとちょっとひんやり。
でもレッスン室は入れなきゃ。

 iPotoの調子が悪くて、写真が読み込めないのです。

 午前中は母を整形外科へ。
新しい骨が出来て来ていました。
来週には添え木が取れるかも!
小学生並に早いね、って言われてました。

 言ったん家に戻り再度、神経内科へ。
今日は1時間待ちで終わりました。

 でもね、時間を30分勘違いしていて、慌てて出かけたので
残っている薬の数を書いた紙を忘れて行っちゃった!

 午後のレッスンは、旅行中、熱がでた、等で、休みが多く、
その分、子ども達とたわいのない話が出来ました。

 人間は必ず、彼、彼女がいて、男女のペアでいるのが普通と思っている小3の女の子。
ワン子もそうだと思っていて、
どうしてアニスは結婚しないの、とか子ども生まないのとかね。
先生に子どもがいないのもとても不思議な様ですよ。

 ということで。今日はこれでお仕舞!

 そうそう、前に撮って乗せ損ねていた紫外線予防ボレロ。
首もカバーで袖の下側がメッシュなので風が通って、自転車には最高です。
f0130894_9185448.jpg


More27時間TV
[PR]
by masshy85 | 2014-07-28 23:14 | いろいろ | Trackback | Comments(8)
 午前中は奏楽当番。
今日は久々に運転しています、という感じの人が多くて
ちょっと運転しづらかったですよ。

 帰って来て1時。
昨日買ったサンドウィッチを冷凍して朝、冷凍庫から出し、
レトルトのビシソワーズも器に入れ、わたしと母のサンドウイッチで挟み
更に、保冷剤を乗せて出かけました。
 さあ食べようと思ったら、わたしの分が無いの!
母がみんな食べちゃった!
いつもなら1箱でも残すのに!!!!!

 わたしが出掛けるのの嫌がらせ?

 頂いた冷凍のグラタンをチンして食べて、アニスのご飯用意して出かけました。


 出かけた先は蒲田のアプリコ大ホール。
 日本の3大吹奏楽団のひとつ、佼成ウインドオーケストラを聴きに行きました。
f0130894_23161213.jpg


ここは吹奏楽コンクールの課題曲の模範演奏をするオケ。

 なかなかこちら方面でのコンサートがないのです。
今日は昼の公演で大田区の音楽祭の一環だったので安かったのです。

 低音楽器がしっかりしていて、安定感がありましたよ。

 クラシックはともかく、ポピュラーは今ひとつかな?
いつも聴くシエナの方がワクワクするかな?

 コンサートマスターの田中靖人さんには以前私たちプロデュースのコンサートにでて頂いたので
ちょっとご挨拶に。
勝手知ったるホールなので楽屋口から行っちゃいました。
f0130894_23161465.jpg


 雨はちょっと降り出し、でも傘はいらない程度。
途中電車に乗っている時は結構降っていましたが、地元はあまり降らなかった模様!
なので明日も水撒きは必須!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-07-27 23:21 | コンサート | Trackback | Comments(4)
 母が水曜日にデイサービスから帰って来た時に、
「土曜日は特養で夏祭りがあるのでデイは3時半までになります」って。
帰りが早くなるという事はわたしは7時からのライブに行ける!

 レッスンが終わり、夕食の箱寿司を買い、家に戻り、母の帰りを待ち、
わたしは先に食べて、もう一度外出。

 新しくなったエレクトーンの紹介を兼ねたライブです。

 一応東京のデモンストレーターという肩書きですが、人気があり
日本全国を飛び回っている方です。
富岡ヤスヤさんとおっしゃって、ロックが好きで歌も歌い、今日は吹かなかったけれど、
ブルースハープも吹いちゃうしゃべりの面白い方です。
何回笑ったかしら。
f0130894_23421641.jpg


 家のエレクトーンも9月頃には基盤だけを変えることが出来るので、それでバージョンを上げます。

 ICの進歩が音質の向上につながったらしいです。
容量が増えたから、ひとつの音色に対しての情報量が格段に増えいい音になったんですって。

 エレクトーンもスキャットをする様になったのよ。
ひとりハモネプが出来るの!!!
益々オタクっぽくなっちゃうかしら。


 暑いですね!!!!

 公園に行くと涼しい!
f0130894_23462226.jpg

やっぱり土と緑?

 今日は早く涼しくなりましたね。
とても楽!!!

 明日は奏楽当番と午後は佼成ウインドオーケストラを蒲田に聴きに行きます。
いつも聴くのはシエナだから老舗も聴いておこうと。

 母はわたしがいない方が気が楽みたい。
わたしが色々うるさく言うからね。
[PR]
by masshy85 | 2014-07-26 23:49 | コンサート | Trackback | Comments(4)

発表会後の初レッスン

 でもね、ひとりは忘れてひとりは旅行!
来たのは3人。
 
 アニス、生徒が来るのは久しぶりなので、すごく喜びました。
f0130894_238567.jpg

 
 何回もぐしゃぐしゃして、やっと落ち着いて。
f0130894_2385859.jpg


 
 次の生徒は舐めまくり!

 保護者の方からも、楽しい発表会だったと言われました。
 発表会というより子ども達のコンサートのつもりでいるから、
選曲もそうだけれど、わたしがしてあげられる事をすると、
アンサンブルあり、ベルありになるのね。
子どもはもちろん、楽しかったって。
緊張はしたけれど、楽しかったのが良かった!

 明日は急遽、夜のコンサートに行く事になりました。

 母が3時半には帰って来るというので、わたしもレッスンが終わったらすぐに帰って、
夕食を済ませ、7時開演のコンサートに行く事にしました。
新しいエレクトーンをとても楽しい人が弾くんだもの。
諦めていたけれど、行ける事になりました。
[PR]
by masshy85 | 2014-07-25 23:14 | 着物 | Trackback | Comments(4)
 昨日の午前中、蒲田ヘ行く電車で
同じ駅から乗った親子連れ。

 何やらパンスレットを持って、「何が欲しい?」ってお母さんが聞いていました。

 子どもが印を付けた物を見て、「立川と津田沼は無理だからね」

 まずは蒲田ヘ行って、赤羽、上手く湘南新宿ラインに乗れたら武蔵小杉もね」等と
話していました。

 JRなど東急、東京メトロでおなじみのスタンプラリーです。
 JRはポケモンスタンプらしいです。
何日間か有効期限があり、その間にどれだけ集めたら何が貰えるってなっている様ですよ。

 
f0130894_22144027.jpg

これは蒲田のスタンプ台。

 毎年思うのですが、付き合うお母さん、大変だなって。
でも安全で安いリクリエーションなのかな。

 今日は新しいエレクトーンを1時間ぐらい弾くことが出来ました。
 昨日ニコニコ動画で元カシオペアのキーボード向谷実さんとエレクトーンプレーヤーの
演奏があり、漫才の様ででも為になって面白かったので、それをまねしてやってみました。

 奏楽の練習もしたけれど、格段にパイプオルガン度が増していました。

 いや〜、楽しかった。
楽譜を弾くのではなく、即興で弾く楽しさ、思い出しました。
これがエレクトーンの原点だ!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-07-24 22:20 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

アニスの朝昼晩

 昨日から公園で町内会の子ども会のラジオ体操が始まりました。
といっても始めと最後の3日間だけですが。

 昨日は始まりの7時より前に行けたから良かったのですが
今日は7時過ぎちゃったので、アニス、公園にはいりたがらないのよ。
 その前から避けようとしていました。
f0130894_2311066.jpg

 家に生えると必ず抜くつる性の物の花です。
花は可愛いのよ。でも邪魔なのね、庭には。

 さて、今は9時頃かな?
毎朝「あ〜ちゃん」という声がします。
アニスを連れて行ってやると、喜んで撫でてわたしと話をして行く子がいます。
学校がある時は2〜5人。
 今はキッズと言う学校内で行われている学童保育に行く小1の子。

 アニスはちょっと迷惑そうだけれど、連れて行くのよ。

 そして午前中のレッスンから帰って来たわたしを迎えるアニス。
「あっ、帰って来た?」って感じ。
f0130894_2315634.jpg

 この後遊んでやると嬉しそうでした。

 そして夜のご用にでたら、なんとセミさんが脱皮直後でした。
f0130894_232258.jpg

アニスもどこでしようかな?
f0130894_232659.jpg


 明日も蒲田でレッスン。
使う部屋のエアコンの調子が悪いのがちょっと・・・。直ってるかな?無理よね一日じゃ。
[PR]
by masshy85 | 2014-07-23 23:04 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(9)

千葉へひとっ飛び!

 珍しく、友人と休みが合い、どこかへ行こうよ、となり、
木更津のアウトレットに行こう!という事になりました。

 訪問リハビリの先生がいらしてから、出掛けました。

 行きは湾岸で曲り損ね、ちょっと遠回りをしてしまいましたが、
無事に海ほたるへ。
お腹もすいた事だし、でも向こうでも食べるよね、でこれにしました。
f0130894_22534369.jpg

やっぱりビール味ですよ。
なかなかおいしかったですよ。

 お土産物も見て一路木更津へ。

 御殿場は山の中、ここは平で広いスペースにあって、ちょっと外国っぽい感じがしましたよ。
天気のせいもあるかな?
f0130894_22562133.jpg


 結婚で移動になる整体の先生へのプレゼントを買い、クリスマスの大人の会の時の賞品を買い、
着る物は見るだけ!!!

 おやつにはパンケーキを食べました。
f0130894_22575670.jpg

 ふたりでひとつで充分でした。
スペシャルバターマンゴー何とか添えです。
生クリームとマンゴーペーストをシェイクした物が乗っています。
これが美味しかったのよ。
パンケーキは厚くて、ちょっとパンぽかったかな?
ホットケーキとパンケーキの違いが]いまだによく分からないわたしです。

 アニス?朝の散歩で、そっちじゃない、こっちと行き先を自分で決めます。
f0130894_2302429.jpg


 明日は久しぶりに蒲田です!!
[PR]
by masshy85 | 2014-07-22 23:01 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85