わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 この間の生徒さんのコンクールで久しぶりに中堅の先生達にあったら、
みんな日焼けのことをすごく気にしているのね。
 自転車通勤の人もいて、そのカバーの仕方が念が行っているの。

 わたしも朝起きたら、何もせずにまずアニスの散歩に行くので
顔はヤバい!見られるのもちょっとね!の状態なので
買っちゃいました。
 顔見えないしで。
f0130894_23183774.jpg


 でも自転車は危ないかな?
見えるけれど、スモークガラス状だからね。

 なるべく長袖で行く様にしますよ。

 ノウゼンカズラの季節ですね。
蜂が蜜を吸ってました。
f0130894_23184222.jpg


 今日もベルの楽譜を本番と同じ物を各自に持たせる様にコピーに行ったり、
自分の弾く曲の練習したり。
 母の整形外科は珍しく1番!

 アニスの散歩は行ってしまっているからアニスと自転車で行けるから
早かったかな?
 母?悪いなりに安定、です。


 アニスは保育園児の足をなめなめ!
f0130894_23284273.jpg

まだうれしがってくれていますよ。
[PR]
by masshy85 | 2014-06-30 23:29 | 買い物 | Trackback | Comments(6)
 ミュージックベルをやるのはいいんだけれど、
結局日曜日しかみんなが集まれなくて!
 今日やってみました。

 まずはホルン&フルート&わたしのエレクトーンでの「ロトのテーマ」
夜はうるさいからね。

 アニスはホロンを見て興奮?驚き?
くるくる回って、ワンワン言っていましたよ。
f0130894_21545089.jpg


 次は高学年の「アメイジング・グレイス」
休憩時間に短冊書き。
嫌だって子はいないのね。
f0130894_21551367.jpg

 今までは自分の音にはマークがある物を見ていたけれど、
本番は1枚を見るので拡大した物を用意しましたよ。
f0130894_21551551.jpg


 次はアンサンブル「ます」
そして低学年のベル、「愛のあいさつ」
 すぐに疲れるので座ってもやりましたが、本日の本番では立って。
f0130894_215513100.jpg


 いや〜、「先生」って感じだけれど、疲れる!
演奏のとき以外に出す音は騒音だって分からないのね。
 特に低学年は9人だから大変だ!

 そして今日の収穫。
昨日採らなかったのでこんなに大きくなってしまったキュウリ!
f0130894_221259.jpg


 中華の切り方で春巻きの横に。
春巻きは前に作った物を冷凍にしておき今日に備えました。

 明日は朝、母の整形外科。

 午後はレッスン!

 プログラムを刷ったはいいけれど、一部表と裏が逆になってた!!!
刷り足さなくては!
[PR]
by masshy85 | 2014-06-29 22:02 | 仕事 | Trackback | Comments(8)
 例の「オペラ座の怪人」の本番でした。

 12時からレッスンで練習をしてみんなで昼食をとり、武蔵中原のエポックなかはらへ。

 フリースタイル部門というのにエントリーしているのですが、
この部門は歌が入ったり、パフォーマンスがあるので、リハーサルがあります。
f0130894_2325391.jpg

 1番目だったので3時開始。

 出だしの照明の打ち合わせを中心に。
でもね、引き出したら、教室とは音の聴こえ方が違うので
遅れてリズムに合わなくなチャって!!

 リハでまずいなと思った所を直す用にエレクトーンが置いてあるので
そこで、リズムを弱くした物を聴きながら練習してもらいました。

 本番はそこはOK。
 ちょっと最後の出だしが合わなかったかな?
でも概ね、よし!
f0130894_23291645.jpg



 でも賞は頂けませんでした。
 これが衣装ですよ。
f0130894_2329479.jpg



 賞をもらったのがこれ。
f0130894_23291213.jpg


 ルパンなんだけれど、子どもの演奏にお母さんがサックス、前半はヴァイオリンの演奏入り。
サックスのお母さん、結構上手でアドリブも吹いていましたよ。

 これは文句ないですね。

 終演が7時半だったので夕食と言うか打ち上げを生徒さんたちとして来ました。


 帰って来たらアニス、大喜びでしたが、漏らしちゃった!!!
 
 洗われて、ドライヤー。

 その後もう一度外へ。
又してました。
 
 母はアニスが抱けないし、強制的に庭に出せない様です。

アニスが反抗するらいしいの。

夜、外に散歩ではなくて庭に出す、に変えないと、アニスが散歩を待ってしまう様になりつつあるのかな。
よかれと思ったことが出掛ける時には、まずいことになってる予感。

 母は、大丈夫なようだけれど、
アニスを置いて長時間出るのがまずい感じです。

 7月に発表会があるけれど、対策を考えねば!
また、土曜なのよね。
[PR]
by masshy85 | 2014-06-28 23:36 | 仕事 | Trackback | Comments(4)
 やっぱり仕事が全くない日って必要ですね。
6月12日以来の休みでした。

 午前中はちょっと熱中症気味?
水分をたくさん取って休憩!

 午後は庭仕事。というか芝刈り&草抜き。

 毎週しないと駄目ですね。
こんもりですもの!
f0130894_22194746.jpg



 わたしが庭用ジーンズに履き替えると寝ているアニスもすっくと起き上がり、
一緒に庭へ。
 自由に動いていますよ。
f0130894_22204439.jpg


 これが芝刈り後。
f0130894_22195189.jpg


 何も置いていないと楽だけれど、色々あるからどけたり、戻したり。

 ねじ花が今年も咲いてました。
f0130894_2220153.jpg


 相変わらずドクダミがたくさん。
でも、十薬といって、効能がたくさんあるらしいですよ。
干して煎じるといいらしいです。
花は可愛いけれどね。

 アニスものんびり。
f0130894_22204096.jpg

 わたしも何時までに終わらなくては、が無いから、タラタラと。
これがいいのね。

 今も芝を苅ったいい匂いがしていますよ。

 小さな畑のキュウリ。
今日の分と明日の分がありますよ。ピーマンも。
f0130894_22205146.jpg

 茄子は来週かな?
 ふたり分にはちょうどいいです。
f0130894_22205867.jpg


 枝豆も赤ちゃんが付いていましたよ。楽しみ!
f0130894_22205927.jpg


 明日はアンサンブルの大会です。
大人の方たちだから、何が起こるか分かりません。
とてもいいかもしれないしね。

 母はデイサービス&夜のヘルパーさんで、対応します。
お風呂はディで入って来るから、夕食だけね。
自分で出来るとは言うものの、ちょっと心配ですから。

 この間多めに作ったハンバーグを冷凍してるので自然解凍しておき、チンしてもらいます。
野菜は今日のキュウリをちくわに入れて!
[PR]
by masshy85 | 2014-06-27 22:30 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
 朝5時頃、物申して、母が部屋を出してやっていた様です。

 わたしが起きてご飯をやっても見向きもしない。
散歩も行きたくない、って。

 体温を測ったら、平熱。

 なので様子を見ることに。

 その間、母を整体に連れて行き、住民税を払って帰って着ました。

 しきりにわたしを見るの。
なんだろう?

 そして母を迎えにはアニスも一緒。

 わたしはそこで、やっと気付きました。
 今日はまだ、コーミングをしていないことに!

 アニスがわたしを見ていたのは
「今日はしてくれないの?しなくていいの?」だったのですね。

 帰って早速コーミング。
でも、おとなしくしているから、ほつれていないし、ラッピングもそのまま。
歯磨きだけして、サプリメントを差し出すと、それは食べました。

 その後フードを出すとやっと食べました。

 気温の変化に付いて行けなかったのかな?
わたしもちょっと不調ですもの。
f0130894_22591122.jpg

 午後、ひとりだけレッスンをしている時は出て来て、舐めまくってました。

 良かった。

 明日は久しぶりに仕事なし!
 発表会のプログラムを刷って、練習して、庭の手入れでもしましょうか。
土日は忙しいからね。
[PR]
by masshy85 | 2014-06-26 23:02 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 通常のレッスンは始めたばかりの生徒だけ。
 それ以外はアンサンブルとベルの練習に当てました。

 みんなすぐに疲れたって!
なので途中から座ってやりましたよ。
f0130894_2223237.jpg


 今まではひとりづつの楽譜で自分が鳴らす場所は
マーカーで印をつけて置いた物を見ていましたが、
今日からは2〜3人で1枚の大きな楽譜を見てならすことになりました。

 なかなか難しい様ですよ。
 音符がしっかり追えないのね。

 ハモリもあるから難しいことは難しいんだけれどね。

 これが発表会のプログラムの表紙。
 OSのバージョンを上げたから、今までのソフトが使えなくなり、違う物で作ったので
ちょっと難しいし、やり方がよく分からなくて!
f0130894_2224388.png



 七夕飾りも作り始めましたよ。

 今年は水色が人気の様です。
f0130894_222359.jpg


 母はね、早くデイサービスに行きたがるの。
「みんなはもう来てる」って。
最後なのね、お迎えは。帰りが遅く御願いしてあるからでしょうね。

 電話がかかって来ると、もう玄関で待機。
今日はアニスが寄り添っていました。
きっと、わたしが「まだ来ないんだから、こっちにいれば」
「そっちにいてもつまらないから、ここで待つ」とか言い合っているのを
心配したのかな?
f0130894_2223984.jpg

[PR]
by masshy85 | 2014-06-25 22:09 | 仕事 | Trackback | Comments(4)
 まずは傘。

 安物の傘が色あせたり、器具が壊れたりで、買いたいな、と思っていた所、
これはと思う傘がブログに載っていました。

 早速ネットで探して購入。
 イギリス製?
ピンク、黒もありましたが、黒は品切れ中。
すぐ使えると言いなと思っていたのでシルバーを注文。
今日来ましたよ。
f0130894_2146110.jpg

 
 下の方で持つと、体がすっぽり。
雨の中、差してみると、どうかな?
ちょっと前が楽しみです。

 もうひとつはシコイワシ。

 天ぷらがおいしいって載っていました。

 昨日は舞茸とごぼうとタマネギのかき揚げとし小イワシを揚げました。
ゆず塩で美味しく頂きました。

 でも380円でたくさんあったので、今日は手開きにしてペペロンチーノの味付けで
パスタにしました。
f0130894_21484742.jpg


 塩をして冷蔵庫へ。
この後調理をして。
 久しぶりに青魚を食べました。
良かった!

 午後は整体に。

 帰って来たらやたら疲れが出て来ました。
よく考えたら、5/24から今日まで休みは1日でしたっけ。
 まだまだ休みなしは続くのよ!

 今日も7時から1時間だけレッスンはあったし。

 疲れるはずよね。若くない!

 アニスは訪問リハビリの先生の到着を待ってます。
f0130894_21515633.jpg


 明日はアンサンブル、ベルの集中練習です。普通のレッスンは休みだけれどね。
ひとりだけあった!
[PR]
by masshy85 | 2014-06-24 21:53 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

一緒に美容院へ

 わたしはカラーとヘアースパ。
アニスはグルーミング。

 アニスの前の予約のワン子がアニスより遅れて来たので、
わたしは予定を変更してちょっと贅沢しました!
 次の予約と思ったのですがアニスが難しい!
ひとりでやっているので限界があるのね。
一時ふたりになったんだけれど、多分、彼女に人気が集中して、
すぐに辞めちゃった気がします。
 近くのペットショップが閉店だそうで、
写って来る人が居るらしいんだけれど、今までの人の予約が取れないから、
断るそうです。
アニスは次は8月。
その間に1回獣医さんでマイクロバブルかな?

 アニスの仕上がりの方が遅かったので、近くのオーロラモールへ買物。
シコイワシを買って夜は天ぷら。舞茸の天ぷらもおいしかったです。
シコイワシはまだ残っているので明日はパスタにしてみようかと。

 アニスを迎えに戻り、一路母の待つ家へ。すでに12時半は過ぎてます。
最近、帰るよって言っておいても、冷蔵庫を開けて何か食べようとするから
予定が狂ちゃうので、急いで帰りました。
やっぱり何か食べようとしていましたよ。
すぐに食べられる様に北島商店のメンチカツサンドを買って帰ったから。
水泳、北島康介のお家のお肉屋さん。
 
 アニスの尻尾。
f0130894_232976.jpg


顔はすでにグシャグシャです。
f0130894_232117.jpg


いろんな所に擦りつけるのよ。
嫌なのかな?

 生徒が来るまではお疲れモード。
f0130894_23245100.jpg


 生徒が来たら一緒にいますよ。
寄り添って寝てくれた、って喜んでる子が居ましたっけ!
[PR]
by masshy85 | 2014-06-23 23:07 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

今日は色々

 朝はまだ雨が降っていましたね。

 なので散歩はなし。

 ぐっすり寝たアニスは元気。
新聞を読むと怒るしね。
f0130894_20255477.jpg


 で、奏楽当番へ。
帰りの車中で発見。ガソリン入れてから222.2Km走ったって。
f0130894_20264145.jpg


こういう切りのいい時は撮りたくなります。

 帰って来たら母は冷凍ご飯と昨日わざわざ多く作り冷凍に居ておいた春巻きを
1本だけ解凍して食べた後。
 だったら、急いで帰ってくるんじゃなかった!帰ってから作るから、って言って出たのに!!!

 夕方は雨も上がったのでガーディナーに。
サツキを苅りました。
 大分道路に出ちゃっていたからね。
苅るのは楽しいけれど、後始末が面倒です。
f0130894_20303096.jpg


 八重のクチナシも咲き出しました。

 蕾がどれか分かりますか?
f0130894_2031461.jpg

緑だから分かりにくいでしょ。
 もうすぐ咲きますよ。
f0130894_2031941.jpg


 咲きました!
f0130894_20311656.jpg


 きれいだけれど、咲き終わると、茶色くなってしまいます。
実は黄色い色づけに使いますよね。
きんとんとかね。

 明日は午前中はアニスと美容院です!
[PR]
by masshy85 | 2014-06-22 20:33 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

久々のガマちゃん登場

 夕食後、アニスが庭に出たいというので出してやり、
ふと見るとそこにはガマちゃんが!

 「ガマちゃん、そこにいてね」と言って、カメラを取りに行き、
ちょっと移動していたガマちゃんをぱちり!
f0130894_23221943.jpg


 アニスは気付いたのやら、気付かなかったのやら。
ちょっかいは出していなかったわね。

 そのアニス、朝の散歩で滑り台のそばでわたしを見上げます。
「今日はぶら下がらないの?」かな。

 「は〜〜い。ぶら下がるから、待っててね」とぶら下がるわたしです。
f0130894_23232187.jpg



 今日の彼方の生徒さん達は来週の土曜日のアンサンブルの大会にでます。
f0130894_23232557.png

 譜面を見て弾くので、譜面の裏にこれを貼っておきます。
譜面台は透明だからね。
ちょっときれいにしおかないとね。

 今日は皆さん、衣装を着けて、マスカレードも付けて、パフォーマンスも練習しました。

 来週は練習してから会場入り。
リハーサルがあって4時開演。
どんな賞がいただけるかな?
[PR]
by masshy85 | 2014-06-21 23:28 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85