わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今夜は甥の誕生日祝い

 今年は妹の還暦、甥の30歳、母の米寿と節目の年が重なっています。

 豊田から今日甥は帰って来て、明日帰ります。

 でもお祝いだからと言われて帰って来るのがね。
まだ結婚相手はいない様です。

でも帰りに正面玄関で幼稚園から一緒の女の子に声を掛けられ
「誕生日だよね」って。FBで友達関係だと、表示されるから分かるのよね。

 ハワイでヨガのインスラクターをしているそうです。
甥が凄く驚いて嬉しそうでした!

 今日行ったのはホテルニューオオタニの本館の久兵衛。
f0130894_2247567.jpg



 方々にお店を出しているからか、個人のいいお寿司屋さんよりはリーズナブルかな、と思いました。
でも、安くはない。ごちそうして頂いたからね。
これはお漬け物。
f0130894_22471194.jpg

駐車場があるお寿司屋さんはなかなかないから、ホテルになりました。

 母はデイサービスへ行って、わたしが迎えに行って着替えて出かけましたよ。

 アニスは2度もお留守番。

 1度目のお迎えはボケてる?
f0130894_22541580.jpg



 そうそう、妹たちはブルーインパルスが飛んでいるのを見たそうです。
音が思ったより小さくて、知らなければ見上げないって言っていました。
スマホの動画で見せてもらいましたが、いくつか隊列を変えていた様です。
早く行って屋上に昇らせてもらえば良かったかな?

 TVで見た映像は覚えています。
国立競技場最後のイベントはビデオに撮ってあるので明日帰って来てからゆっくり見ましょう。
明日もコンクールの小学生、中学生を聞いて勉強して来ます。
 やっぱり1日、2万円の仕事は予習が大変だ!
[PR]
by masshy85 | 2014-05-31 22:54 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
 今日は暑かった?
家の中はまださわやかで、気持がいい日でしたよ。
 午前中はユニクロで買物!
麻の七分袖のシャツ買いました。
なかなかいい形。色もいいのよ。明日白も買って仕事着にしようかと。

 昼近くになってアニスは狂犬病の予防注射へ。
暑かったので自転車で。
f0130894_22353232.jpg



 「2年続けてやっていないので、大丈夫ですか?」
 「心配ならやらなくてもいいのでは?海外に連れて行きませんよね?」
 「はい!」
 「ならやらなくてもいいですよ。皮膚病の治療の為免除としておきます」
で、今年も受けないことになりました。
きっと、これからずっとね。

 アニスよりひと回り小さい(体長もね)4kgというヨーキーちゃんが来ましたよ。
f0130894_22353355.jpg

 比べるとアニスの方が胴が長いの。
でもね、4.55kgになりました。4.3kgが目標体重だから、もう一息ね。
食べるとすぐに太るから気を付けなければね。

 午後はエレクトーンの音作りとリズム。
 6/3にはフルートとホルンを合わせるので、わたしも練習。

 庭に陽が当たらなくなる頃から芝刈りとサンルーム対策。
その前にホームセンターで物色。
f0130894_22353591.jpg


 そしてサンルームの屋根を覆う日除けのおもりのチェーンはこうやって留めました。
f0130894_22354057.jpg


 穴が空いたスチールの棒の先を埋めてチェーンを留めました。
これで風でバタバタ言わなくなるといいのだけれど。
そして、風にもびくともしないといいんだけれどね。
 芝もきれいでしょ。
[PR]
by masshy85 | 2014-05-30 22:43 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

一日家の仕事

 朝は10時に母を整体に連れて行って、11時に迎えに行きます。

 アニスは迎えに行くって知っているので、抱かれる体勢になって待つのよ。

 整体で待つ間はここ、って決まってます。
いい子にしているから連れて行けます。
もちろん抱いてね。
f0130894_22583054.jpg


 そうそう、今(23時)は涼しくなっていますが、昼は大分暑くなって来たので
サンルームに去年買った日除けの黒い網をかけました。
おもりのチェーンが風でガラスに当たるので明日フックを買って来てそれにかけてみようかな。
上手く留まるといいんだけれど。
 

 午後はちょっと休憩の後、USBから新しく買ったUSBに情報を移動。
だけれども、一部、エレクトーンにも読み込まない物もあって・・・・・。
なんだろう?????
練習もして。

 ホームセンターへ。
 劣化したプランターを変えよう!
 培養土とミヤコワスレとプランターを買って。
 歩いて5分の所だけれど、荷物が多いから、車で。

 アニスは「あら、どちらへ?」って顔してます。
f0130894_22583117.jpg


 わたしが庭に出ると着いて来ますよ。
土の上は気持がいいのね。
なかなか帰って来ないのよ。
f0130894_2352326.jpg

 今年はサツキがよく咲いています。

 枝豆がやっと芽が増えて来ました。

 一カ所に2つ蒔いた所からもちゃんと芽が出たので
1本は根を上手く付けて植え直し。
だからちょっとバラバラ。

 芽が出かけのもあるからね。
f0130894_236027.jpg


 明日も家のメンテナンスをします。
[PR]
by masshy85 | 2014-05-29 23:11 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

アニスとドライブ

 友人も水曜は時々休めます。
 示し合わせて今日を休みにしてドライブへ。

 友人もお父さまの手術、さらにお母様も手術と色々あるから、
気晴らしにね。

 江の島、っていっていたけれど、
三崎も捨てがたく、両方行くことに。

 わたしの地元駅まで来てもらって、ピックアップ。

 三崎までただ道で1時間。
お目当てのワン子OKの有魚亭は運悪く休み!

 大きな売店でトロまんを買って外で食べました。
結構あっさり。

 江の島に向かいました。
 途中で名古屋発の(たぶん)千葉にも出来てちょっと有名なコメダ珈琲を見つけ
入ろう!って。
アニスのこと忘れてた!

 日除けを付けて、窓をちょっと開けておきました。
でもね「ふたりともわたしを置いて行く!」って顔をして・・・・・。
f0130894_2265644.jpg

開店したばかりの様でした。

 これが話題の物らしいの。これでミニサイズ。
真ん中はソフトクリームでちょっと嬉しい!
f0130894_227019.jpg

 珈琲も美味しくて。
 でもゆっくりはせず、食べたらすぐに車に。
 アニス、ごめんね!

 友人は仕事場の近くに出来て一度入ってみたかったそう。
でもこれで満足した、って。

 江の島は混んでる!!!

 駐車場も2階建てになってたりしてね。

 中国語が飛び交ってました。
観光客が戻って来たかな?

 アニスはネコにも目をくれず、他の犬に鳴かれても無視して、
ひたすら歩いていましたよ。
f0130894_22114792.jpg


 友人は足の具合が悪いので歩いて上までは行けないのね。
 エスカレータで上る、「エスカー」なる物はワン子NGだったので、今日はしたをタラタラ。
 
店がまた変わっていました。食べ物屋が増えた気がする!

 アニスは途中から友人の膝の上。
 高速じゃないから大丈夫。

 でも寝なかったのよ。
 でも、さすがに今日は水を飲みました。
持って行った麦茶と、公園の水道の水も飲んだのよ。
帰ってからも、まず水でした。

 最近水分を多く取る様になったから、体が必要とする様になったかな?

 膝の上にいる写真撮れば良かった!失敗。

 ちょっと早めに帰って良かったです。
母の帰りが今日は5時でした!
凄く、早い!
[PR]
by masshy85 | 2014-05-28 22:17 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(10)
 朝の散歩で、まずは近くの公園で相性のいいワン子に会いました。
じゅんちゃん。
f0130894_21353919.jpg


 ニャンコも一緒に散歩しているのよ。

 大きな公園に行ったら、ピレネーちゃんに会いました。
アニスはこんな感じ。
f0130894_2135206.jpg


 飼い主さんとはずっと前からの知り合いなので、アニスも何となく分かっている?恐くて?
鳴きません。

 この子は5代目かな?
前の子が10歳ぐらいになると、次の子を買って、いる方なのよ。
クーラーを扇風機があるピレネー専用の別室があるのよ。

 そのすぐ後に、ミックスのあおいくんに会いました。
f0130894_21352282.jpg



 獣医さんで一緒だった事があって、それから仲良しになりました。

 そういえばみんな男の子!

 この時あおいくんは何かの匂いに凄く反応して探していましたよ。
ピレネーちゃんかな?

 そして夕方。
帰りかけていた時に、前方にアニスは飼い主さんの方がミーちゃん発見。

「ミーちゃんがいるよ。どうする?行くなら急がないと見えなくなっちゃうよ。」
そうしたら、アニスの走ること!!!

 ミーちゃんママにいい子いい子してもらって、アニスはもう帰るだって!

USB等
[PR]
by masshy85 | 2014-05-27 21:59 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 朝の散歩で、まずは近くの公園で相性のいいワン子に会いました。
じゅんちゃん。
f0130894_21353919.jpg


 ニャンコも一緒に散歩しているのよ。

 大きな公園に行ったら、ピレネーちゃんに会いました。
アニスはこんな感じ。
f0130894_2135206.jpg


 飼い主さんとはずっと前からの知り合いなので、アニスも何となく分かっている?恐くて?
鳴きません。

 この子は5代目かな?
前の子が10歳ぐらいになると、次の子を買って、いる方なのよ。
クーラーを扇風機があるピレネー専用の別室があるのよ。

 そのすぐ後に、ミックスのあおいくんに会いました。
f0130894_21352282.jpg



 獣医さんで一緒だった事があって、それから仲良しになりました。

 そういえばみんな男の子!

 この時あおいくんは何かの匂いに凄く反応して探していましたよ。
ピレネーちゃんかな?

 そして夕方。
帰りかけていた時に、前方にアニスは飼い主さんの方がミーちゃん発見。

「ミーちゃんがいるよ。どうする?行くなら急がないと見えなくなっちゃうよ。」
そうしたら、アニスの走ること!!!

 ミーちゃんママにいい子いい子してもらって、アニスはもう帰るだって!

USB等
[PR]
by masshy85 | 2014-05-27 21:58 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)
 神経内科の2ヶ月に1回の検診日。
1時半の予約でした。

 前の女医さんは産休を取られたとかで前回代診の先生でした。
時間通りの診察でした。

 前の女医先生は1時間は押していました。

 その前の先生は時間通り。

 今日はなかなか中待合室にも呼ばれなくて。
きっと新しい先生だから、色々確認して時間がかかるのだろうと思っていましたが、
掛かり過ぎ。

 車を停めるのに満車だったので待たずに近くのダイエーに入れてありました。
会計を済ませたらもう1時近くだったので買物もせずに1000円払って、出て来ました。

 お腹もすくしね。

 先生に聞いちゃった「時間がかかる方ですか?」って。
掛かりますだそうです。
なので今度は母にも携帯を持ってもらって、中待ちに呼ばれるまで、駐車待ちをしようと思います。

 予定が大幅に狂いましたよ。

 アニスも狂犬病の注射も延期。

 レッスンは初めて1年以内の生徒のみ。

最後の生徒はアニスの散歩も兼ねてまた一緒。
風が強くてわたしは肌寒かったけれど、子どもは平気ですって。
f0130894_21463744.jpg



 エレクトーンが新しい物がでました。

 本体はそのままで大事な所だけ変えることが出来るんだけれど、
不具合がいくつか出るそうです。

 USB、動作確認が取れていない物だと、今まで買ったデーターが
飛んでしまうこと。
その他、有線LAN、USBハブも動作確認された物でないとまずいらしいの。

 夕方買いに行ったけれど、わたしが欲しいと思っていた物はなし。
明日また全部をプリントして買いに行かなきゃ。
 まずはUSBだけでも買って、情報を移動させておかないと。
今なら出来るからね。
懐かしのスマメに入っている物も移動させましょう!!!

 PCの様な物なので新しくなると、対応が大変。

 楽器の性能が良いと言うことは音もリアルなので、ちゃんと考えて弾かないと
単なる音で音楽にならないのね。
 だから、楽器になった、と思うの。

 体重計、面白いのよ。
また明日ね。

 スマスマに出て来る尾上松也くんは甥の小学校の同級生。
 中学は公立に行く事になり、お父さまは亡くなり、色々大変だった様ですが、
最近中村勘九郎や獅童に引き立ててもらっている様で、あちこちに出て来ています。
良かった!

おまけ(27日)
[PR]
by masshy85 | 2014-05-26 21:55 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
 実は6月15日に友達の代わりにコンクールの審査員を
ギャラの良さに惹かれ、引き受けました。
 昨年はソロを聴いていないので、自店のコンクールに行って
耳慣らしをして来ました。
f0130894_22285394.jpg



 今日は高校生の部。来週が小中学生。
傾向は分かりましたし、今のエレクトーンの生徒の弱点、
それは指導者の弱点でもある訳ですが、ちょっと見えて来ましたよ。
 
 今日の審査員(アドヴァイザーっていうんだけれど)は親しくさせて頂いていた
力のある先生。
 休憩時間にちょっと控え室に伺ってお話をして来ました。

 同じ意見で良かった!

 やっぱり音楽はメロディーをどう表現するかです。
 リズムやベースに気を取られてそれがおろそかになっているのね。
 自分でも気をつけなければね。

 そろそろ買いだめしていた回数券がなくなった区間もあります。
よく見てみると、540円が550円になっているのに対し、
横浜までと横浜から蒲田と分けて買うと40円も安かったのが、
10円しか変わらなくなっちゃいました。
横浜までが20円も上がってしまって!
ちょっとがっかり。

 東急池上線は120円がSuicaで126円、切符で130円。
これは妥当ですよね。

 JRネタを。
横浜線がちょっとおしゃれになってましたよ。
f0130894_22353583.jpg

 新しい車両の様です。窓がそうだものね。

 今日は地元駅で「駅からハイキング」をやっていました。
 駅に行く途中でリュックを背負って、ウオーキングシューズを履いた人と
すれ違うのでひょっとして?と思っていたらそうでした。
f0130894_22372535.jpg


 蒲田でもよくやっていますよ。
 地元駅では久しぶり。
 駅前のカフェやパン屋さんが割引になったりしていた様です。
会費が掛かるのかな?地図を貰って円海山から天園経由出戻って来る、鎌倉に行く。
色々あるけれど、わたしが帰って来る頃にはまた駅に人がたくさんいたから、戻って来るコースの人も多かったのかな。
 JRは運賃で儲ける?

 4時からアニスは獣医さんでマイクロバブル。
その前に体重を量り聴診器を当ててもらって。体重は50g減っていました。

 体重計と言えば、家のが壊れて新しいのを買いました。
体重が気になっているから。
 体脂肪、体内脂肪、基礎代謝も出る物を3000円台で買いました。
前の物より小さくなってます。
 筋肉量が履かれる物もあるのね。
f0130894_22495166.jpg


 明日は母の病院とふたりだけレッスン。6年生は日光に修学旅行です。
[PR]
by masshy85 | 2014-05-25 22:50 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

アニスのご飯 

 ちょっと血がドロドロ気味のアニス。
水分を多く取る様にとは言われているものの、あまり水を飲まない子なので
フード3水7にして下さい、と言われました。

 今までの器だと水が溢れてしまうので、家にあったスヌーピーの器に変えましたよ。

 水もたっぷり!
f0130894_21313247.jpg

 アニスも一応、スヌード付けてます。
水でベチャベチャになるのでまた付け始めました。
耳も入ってしまうのは嫌な様なので出してやってます。

f0130894_21313691.jpg


 まず、ササミと砂肝の味がする水をむせながら飲むのよ。
気管支に入っちゃうみたい。お年かな?

 それからササミやら野菜やらを食べるのよ。
今日はドライフードも入っています。

 解凍生肉が入る時もあります。

 明日の朝はウズラ1羽をミンチにした物を解凍しておいてやろうかな?

庭の消毒と手入れ
[PR]
by masshy85 | 2014-05-24 21:42 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)

やっと芽が出た枝豆

 もうかれこれ2週間経つのに、なかなか芽が出て来ないのよ。
と思ったら出てました!枝豆さん。
f0130894_2281674.jpg


 5月になっても寒い日があったからかな?
ここはマルチングしていないからかな?

 朝顔もまだ芽が出て来ません。
出て来なかったらどうしよう。
甥の朝顔、途絶えちゃう!

 アニスはと言うと、昼過ぎにわたしが落としたプリントをゲットしてずっとそのまんま。
 生徒が来てやっと離したのかな?
f0130894_2294353.jpg


 5時にはアンサンブルの練習にひとり参加でトータル3人。

 5人で弾く曲だけれど、あと2人の内ひとりは校外学習でお泊まり。

 Sちゃんは月曜のレッスンに具合が悪くて来られなかったので、分からない所があれば
先生に聞いてもいいよ、って言っておいたら、
「教えて!」って。

 それも終わったけれど、いつもはいわゆる学童保育で7時にお家に帰るということなので、
宿題をやっていけば、と。

 その間にわたしは夕食の下ごしらえ。

 終わったのは6時15分ぐらい。
 アニスの散歩を兼ねてお家まで一緒に行きましたよ。
f0130894_2214396.jpg

 Sちゃんはアニスにいつも「あ〜ちゃんはいい子だね」って話しかけてくれるから
アニスも大好きな様子。
 リードを持たせてあげると、「犬の散歩するの初めて」ってとても嬉しそうでした。
ママは看護師さん。
しっかり者のSちゃんは負けず嫌いでもあるので、
ちょっとハードルの高い曲を頑張って弾いていますよ。
最初から和音をしっかり弾けたから、和音で伴奏する曲を弾きます。
でも読むのが難しいのよね。
頑張ろうね!
アニスが応援してるよ。
[PR]
by masshy85 | 2014-05-23 22:17 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85