わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雨の日のご用はね

 何故かシートでご用が出来なくなってしまったアニス。
 今日みたいな日も雨の少ない時を狙って庭にでます。
f0130894_2331224.jpg
f0130894_2331435.jpg
f0130894_2331723.jpg


 アニスがサンルームのガラス戸の前にゆこうがあります。
 花が付いていますよ!
f0130894_2331989.jpg

 もう少し大きくなったら、間引くと、ひとつひとつが大きくなるかしら?
でも途中で落ちるからね。自然のままでもいいかな?

 今日は正規のレッスンはなし。

 でも発表会に低学年の生徒がやるミュージックベルと
小3の生徒がやるアンサンブルの練習だけしました。
 初体験だからね。
特にアンサンブルは学校だと同じパートを何人かでやるから弾かなくても分からないかもしれないけれど、ひとり1パートだから手抜きは許されないのね。
 なので早めに合わせて、どう練習すればいいか、分かって欲しくて。
 それにひとりでやってもつまらないのよね。
 低学年8人のベルは初めて1年経たない生徒も3人いるからちょっと大変でした。

 明日は高学年をやります。

 やっぱり発表会は大変だ!

f0130894_23385124.jpg

 母はわたしがちょっと出かけている時は「アニスはずっと玄関で待ってたわよ」と言いますが
母がいないとき夕方になると玄関でスタンバイするアニスです。
みんな一緒が好きなのよね。
[PR]
by masshy85 | 2014-04-30 23:40 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 今日はお正月以来、姪も甥も妹と一緒に来てくれました。
 で、墓参りに。今年で父が亡くなってから20年。
いずれ妹一家も同じお墓に入る事にしたので、その内に名義を置いに変更します。
当然、墓石も両家の名前を書いた物に変更します。

 そんなこともあるので、妹が墓参りに行こう!と。

 昼食も一緒に食べようということになったので、アニスは留守番。

 さてお墓ですが3月に言った時は珍しく雑草はなかったのですが、
今回はスギナが砂利の所にたくさん生えていました。

 みんなが一緒でよかった!
母とアニス連れてわたし1人だったら、
嫌になってしまうところでした。
f0130894_22474179.jpg


 階段を何段か下りて、登って。

 横にこんなに可愛い雑草が。
f0130894_22474627.jpg


 車に乗り込んだら、結構雨が降って来ました。
 間に合って良かった!これが2時頃?

 お墓から帰ったらアニス、大喜び。
f0130894_22485211.jpg

 妹に何されても嬉しくて。
 この後、甥の所に行って尻尾ふりふり、姪の所に行って足をカリカリ!
愛想降りましていましたよ。
 
 お腹の腹黒が大分よくなって来ていますよ。
 でもちょっとメタボ!
 足の筋肉はしっかりしているけれど
お腹はね、なかなか・・・。わたしも同じです、へへへ。

 夕方も雨が一時上がっている時に散歩へ行けたし。
夜もちょっと上がっている時に、ご用に行けたアニスです。
[PR]
by masshy85 | 2014-04-29 22:54 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)
 わたしが風呂掃除をすると必ず様子を見に来るアニス。

 特に長い間、風呂掃除をしていると(カビ取りとかね)
廊下でしきりに吠えます。
f0130894_2253295.jpg
f0130894_2253380.jpg


 多分、自分がそこでシャンプーをされていた時のことを思い出して
「悪いことがあるかもしれないから、早く戻っておいで」か
「わたしにシャンプーをしないでね」どっちかな?

 とにかく、わたしに警告している感じがします。
この引き戸から中には入って来ないのよ。

 あしたは雨の様なので、耕した畑に肥料を鋤き込みました。
 洗濯物を取り込んで、夕食の一品は作っておき、風呂掃除をして、
洗濯屋にソファーカバーを持って行き・・・・・・。
なんてすることが多いんでしょう。

 2時半にレッスンが始まると、ちょっとホッとしたりして!
[PR]
by masshy85 | 2014-04-28 22:57 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 フルートは結構、身近な楽器ですが、ソロ、トリオあたりまでは聞いた事があるのですが、
フルートだけの合奏団は初めて聴きました。

 友人のギタリストのお父さまがフルーティストだったので、
関係者にフルーティストも多くて、飲み会で知り合った方のお誘いで行ってきました。

 アマチュアの方たちの合奏団です。
f0130894_2236857.jpg


 いわゆるフルートとアルトフルート、バスフルート、コントラバスフルートが2種類。
26人でのアンサンブルでした。

 1部はハイドンの「驚愕」全楽章。

 フルートなので、すごく大きな音はならず、柔らかい音の重なり。
ちょっと眠たくなります。
でも、疲れはしませんよ、音が柔らかいから。

 2部は「ペールギュント」
落語家さんの語りが入って、
「ペールギュントってそういうストーリーだったんだ」って思いました。
曲は全部知っているのだけれど、物語の詳細は知らなかったのです!

 またまた指揮の難しさ、アンサンブルの難しさ。
そしてプロの凄さを再確認したコンサートでした。

 生徒の指導にも生かさなければ!!!

 これからアンサンブルの大会もあるしね。

 みなとみらいは結構人がでてましたよ。

 気持のいい天気だったから、室内のお店はほどほどの人出で、
待つことなく食事も、お茶もできました。
f0130894_2244257.jpg


 朝の公園の紅葉。
新緑が眩しい紅葉と元々赤い紅葉が青い空に映えますね。
f0130894_2245182.jpg


 横の藤棚は5部咲きかな?
明日からまた気温が下がるようだから、満開は週末?
f0130894_224541.jpg


 明日はレッスンありです。
[PR]
by masshy85 | 2014-04-27 22:46 | コンサート | Trackback | Comments(2)
 今日からわたしが行っているヤマハの教室は大型連休です。
 わたしは自宅のレッスンがあるので飛び飛びですが。

 今日は休みで母はデイサービスへ。

 ちょっと前に中学の同級生の奥様と高島屋で偶然お目にかかりました。
 そうだ、みんなでランチに行こう!

 みんなっていうのは、地元駅を使う、中高の同期生。
4人もいるのよ、学校から1時間半も離れたこの駅に。

 そしてフレンチのお店はあるし。

 ちょっと長居しても大丈夫!
ひとりはお母様の法事でいらっしゃれないって。
昨年は違う人が来られなかったけれど、今年はその方が来られると言うので行ってきました。

 せっかくのフレンチだから、昼からワイン。で駅まで自転車で行って、バスで。

 出かける時のアニス!お尻向けてふてくされてる?
f0130894_2149870.jpg


 さてお料理はスモークサーモンのムース・ミルフィーユ仕立て。
f0130894_21494679.jpg


 とても美味しかったのよ。

 人参のポタージュ

 一口飲んで、おっと写真!
f0130894_21494837.jpg


 メインはお肉とお魚を選べたのですが桜の花を使ったバターソースに惹かれ鯛を。
f0130894_21495172.jpg


 下の野菜がタケノコ、ゼンマイ、空豆、アスパラガスでした。

 デザートは4種類から選べました。
f0130894_21495543.jpg

 フランボアーズはわたし。

 3時間ぐらいおしゃべりをしてみんなでバスに乗って駅まで。
そこからそれぞれに買物し、家へと帰りました。

 バスね、せっかくだからワインを飲みたいなと思って、車ではなくてバスで行きましたよ。
 いつもは母を乗せて、だから飲めないのが悔しくて。
だから今日は車は使いませんでした。

 つつじがきれいです。
 そうそう、お店に行くのに降りるバス停は「つつじヶ丘」
廻りもつつじがいっぱいです!
f0130894_21554020.jpg

 いい香がしますよ。
 家でも咲いていますよ。
f0130894_21561710.jpg

f0130894_2156195.jpg


 明日はみなとみらい小ホールでフルートの合奏団のコンサートに行きます。
昼です。
 晩ご飯はカレーを仕込み済み!
 昼はカツサンドを買って来て冷凍庫に入っています。
 朝、出しますよ。
[PR]
by masshy85 | 2014-04-26 21:58 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

一緒に美容院へ

 今日は9時半からの予約だったので忙しい朝でした。

 おまけに保土ヶ谷バイパスが通行止めになってた様で、その影響が
環状2号線にも及び、大分混んでましたね。
ナビ状でわたしが使っている道路周辺真っ赤でした。

 美容院へ行く前のアニス。頭をクシャクシャにしちゃってます。
f0130894_21495417.jpg

 わたしを待っている間はサークルの中で横の歩道を歩く人を見ているそうです。
f0130894_21495975.jpg



 3時からのレッスンの生徒が来たらお出迎え!
f0130894_2150255.jpg


 いい匂い、ってママにも言われてました。

 なんか今週は慌しいな。変だな???
ヤマハのレッスンはないのに!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-04-25 21:52 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 午前中は母の整体、そして整形外科へ。
時間を読み違えたので、アニスのワクチンは午後に移動。

 それも2カ所に灯油を運んで車検の代金をディーラーに払いに行った後になってしまいました。

 でも空いていてよかったかも。

 待合室で震えるアニス。
f0130894_22233528.jpg


 何故か体重が増えている!
ダイエットは失敗?
手作りフードの量が多いのかな?

 ノミダニの薬、フィラリアの薬を8ヶ月分一気に購入。
一気に買うと2割引。カード決済がOKなのでそれで買いました。
カードでポイント貯める方がいいかな?

 狂犬病は1ヶ月後にと。

灯油、すべて貰ってもらいました
[PR]
by masshy85 | 2014-04-24 22:42 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

ガマちゃん発見!

 久々にガマちゃんに会いましたよ。

 それも夏タイヤの下にいました。

 今日は2回目の車検に出す日。
ついでに夏タイヤとの交換も頼みました。

 タイヤを出そうとしたら、そこにはなんとガマちゃんが!
まだ小さい子だから今年孵った子かな?
でもどこで?????
f0130894_20534550.jpg

 タイヤはちょっと汚れていたのでわたしが出して車に積んで。

 帰りは出してもらって、収納のみわたし。

 今朝はなんか慌しくて。

 母を送り出して、生活クラブの配達があって、車検の為の車のピックアップがあって。
その合間にアニスの散歩、外の掃除。
そして、春夏物のチェック。

 何年か着ていない物は捨てる事に。

 形がちょっと古くさくなった物も思い切って捨てる!
 そして何が足りなくて何は多すぎるかをチェック!

 そんなことをしていたらすぐに昼。

 レッスン前に洗濯物は取り込んで。
今日はいい天気だったので2時頃には乾いていましたよ。

 ちょっと休憩後2時15分から7時までレッスン!

 最初は大人の方なので、アニスは分かっていて待ってますよ。
f0130894_20543192.jpg


 いや〜〜、疲れた一日でした。
[PR]
by masshy85 | 2014-04-23 21:03 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
 エネファームとか色々ある様ですが、
ご縁があってエコキュートシステムに変えました。

 今日の朝9時から14時まで職人さんは休みなしでの作業でした。
そのぐらいまでに終えないと、夜の給湯に間に合わないからだそうです。

 アニスは職人さんが家の中に入って来る度に
大歓迎していましたよ。
 
 さて灯油が入ったタンクにはまだポリ容器3つ分残っていたんですって!!!

 慌てて、探しましたよ、引受先。
ありました!良かった。

 朝はいい天気でしたね。

 桜の後はドウダンツツジ。
花がスズランのようですね。
f0130894_2311657.jpg

モッコウバラも咲き出しましたね。
f0130894_2311782.jpg


 散歩から帰ってきれいにするのでボサコのアニス。
匂いを嗅ぐから、鼻先は砂まみれ!
f0130894_2312240.jpg


 帰ってから頭の毛を博多っこまりんちゃんの様に三つ編みにしてみましたが、
まだ、もう少し禿げた所の毛が伸びないと駄目みたいです。
f0130894_233533.jpg


 

今日食べた物
[PR]
by masshy85 | 2014-04-22 23:14 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

今日は灯油を配達に。

 何故今頃?ですよね。

 それは明日、省エネ出来ると言う電気&ガスの工事をするにあたり、
もう使わない灯油タンクも撤去してくれると言うから、
中に入っていた灯油をやっと処分することにした訳です。

 1年も置いておいたから、劣化していると思っていたら、
していないと言うじゃないですか!

 廻りに灯油を使っている人を探しました。
 まずは生徒。お母さんも来ていて、灯油屋さんが来ているのを知っていたから
声をかけて引き取ってもらいました。
ここ数ずつに寒さに、使ってもらえてるかも!

 後は友達。

 今日2軒廻るつもりでしたが、ひとりはご都合が悪いと言うので
ギタリスト宅へ2缶運びました。
ポリタンク6個分ありましたよ。
昨年、取りに来ない?なんて言っていましたが、実現しないまま。
いよいよと言う時になって、やっと重い腰を上げて忙しいと言うのでわたしが届けることに。
f0130894_19445915.jpg

 ナビで一般道で誘導してもらいました。
初めて通る道でなるほど!!!でした。
電車だと時間がかかるけれど、車だと近いね、です。ドアtoドアで35分くらいだったかな?
 名前は知っている霊園があったり、住宅地を抜けたりで楽しかった!

 帰りはちょっと海に廻りラ・マーレド・チャヤでケーキを買って。
f0130894_19463620.jpg

「バナナサバラン」したにお酒がたっぷりでバナナもおいしかった。
駐車場がいっぱいだったのでお茶は断念!
 この程度のアルコールでも検問で検査されたら出てしまうかも、ですよ。
奈良漬けも危ないって聞いていますからね。
駐車場がいっぱいで良かったかも!

 元の道に戻る為に先まで行ってUターン。
そこにこんな碑を見つけました。
f0130894_19451617.jpg

 だそうです。葉山マリーナはすぐ近く。

 食べ物繋がりで、夜に作った副菜。
f0130894_19494240.jpg


 糸こんにゃくとたらこを酒で炒り煮した物。
これは母がよく作っていた物だけれど、昨年新聞に人参の千切りを入れた物を
「紅葉炒り」とか書いてあったので、栄養的にもいいかなと思い、
それから人参も入れる様になった物。
味付けはお酒だけ。
たらこの塩味で充分です。

 アニスさん、朝は散歩へ行けました。
f0130894_19574667.jpg


 夕方は結構降っていたので、庭でご用。

 桜の木はもうこんなに緑です。
下にガクがいっぱい落ちています。
f0130894_19574972.jpg


 明日は工事なので家にいないと。

 なので庭いじりかな?
畑の土を作らないとね。
[PR]
by masshy85 | 2014-04-21 20:01 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85