わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 今日はレッスンは休みだけれど、満開に近い日でわたしの都合が付くのは
今日だけだったので、生徒たちとお花見!

 といっても子どもの事。みんなで遊ぶ事が楽しみな訳で!

 今年はわたしも策を練っておきましたよ。

 まず、2階から見た今日の桜。
ほとんど蕾がない感じです。
f0130894_2152253.jpg
f0130894_2162340.jpg

 一応みんな、「きれいだね、凄いね」とは言いましたよ。
 この桜の下にテーブルを置き、持って来たお菓子を広げました。
f0130894_21112056.jpg

格子模様のスナック菓子もあるのね。
ジャガリコが人気でしたよ。
お陽さま燦々だったのでチョコ菓子はすぐに溶け出しちゃって大慌てで食べましたよ。
 
 今日は芝生に座ってもらおうと思っていたので、ます、ハンカチ落としを
わたしは何十年振りかでやりました。
 その後、座ったまんまで「リーダーを探せ」と言う遊びをやり、
子ども達は鬼ごっこもしていました。
f0130894_21141732.jpg

 広すぎずでも木等の障害物もあり、楽しそうでしたよ。
 
 陽が出ている間は麦茶がどんどん無くなって行きました。


 アニスもちょっと参加。
f0130894_21163639.jpg


 記念写真には一緒に来た妹も参加!
f0130894_2125118.jpg


 お母さんの実家に行っている子も多く、半数以下の参加でしたが
3時間、たっぷり遊んで帰りました。

 わたしも疲れたかな?
   
 そう、昨日ちょっと喉が痛くて、明け方に喉の痛みで目が覚めて
スプレーかけたり、首にアンメルツ塗ったり。
よく眠れなかったから。

 今日のメンバーはみんな全員の名前、知っていましたよ。
ちょっとうれしいな。

 レッスン以外で、いろんなイベントをしているから、
一緒に遊ぶ機会もあるし、学校であっても挨拶するみたいだし。
いろんな繋がり方が出来るっていいですよね。

 わたしは4時から歯石取りに行って、その間お母さんがひとり
見ていて下さって感謝!

 近くの子は家からバトミントンやドッチボールも持って来たみたい。
庭は安全だから何でも出来るわね。良かった!
[PR]
by masshy85 | 2014-03-31 21:22 | イベント | Trackback | Comments(10)
 朝の雨は穏やかでした。
2階の部屋から観た桜は、ほぼ満開。
f0130894_23262232.jpg



 午後からは風も強く、激しい雨。
でも東京は雷も鳴ったらしいですね。
こちらはそれは無かったから良かった!

 夕方、突然陽が射して来ましたよ。
 早速アニス、散歩、と思ったのですが、あまり歩かないの!
隣りの坊やも雨が上がったから出て来て、
久しぶりにアニスを撫でてくれましたよ。
f0130894_230422.jpg

 その時の桜。
f0130894_2305330.jpg

 「桜、満開になったよ」
 「本当だ!」
 子どもも喜ぶのね。

 明日お花見は多分7人ぐらいかな?

 アニスが元気が無かったのは午前中にシャンプーされたからかな?
f0130894_2334015.jpg

 桜カラーで統一。
 口の毛もみんながやっている様にこのゴムで結んでみました。
f0130894_234238.jpg


 ドッグショーでは色々ただでゲット出来る物がありますよ。

 アンケートに答えて貰ったアニスの写真入り管バッジ。
うんち袋、紙編と消臭剤入りの物。
f0130894_2345598.jpg


 カリカリフードもいくつか。
でもこれは貰っていません。

 今日も夜はフィギュアースケート観戦。
 それとインタビューや浅田真央選手が世界16カ国にファンクラブがあるとか、
コネタも仕入れましたよ。

 「はなまるマーケット」も「いいとも」も終わっちゃうし、
TVっ子としてはどうしようかな?

 番組開始時間も大幅に変わるしね。
しばらくは時間を間違えそうだわ。

 よるのTV離れは一層進かも!
PC前が増えるかな?


 今の時点で写真が表示されないわ!でもアップしておきます。出ました!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-03-30 23:09 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)
 今日、ビックサイトでドッグショーがあると、教えてもらったので
ちょうどレッスンが休みで母がデイサービスに行くと言う条件が揃ったので
行く事にしました。
f0130894_21523529.jpg
f0130894_21524769.jpg



 でもさすが春休みの週末ですね。

 湾岸線に入るまでに30分近く掛かってしまいました。
 
 そしてお台場についてから、駐車場に入れるまでに30分ぐらい?
 今日はイベントが多かったらしく、バイクもたくさんいたし、若い人の列も多かったし。
でもホテルの駐車場に入れることが出来ました。

 そこでヨーキーをつれた方とご一緒になり、途中までご一緒しましたよ。

 教えてくれた翔ねえさんは環八が混んでいてなかなか到着出来ずにヨーキーのショーを楽しみにしていたのに最後の方しか見ることが出来なかった様ですよ。

 わたしは「masshyさん?」とPaddyさんに声をかけてもらって、一緒に観戦。アニスも見てますね。
f0130894_2153734.jpg


 paddyさんは名古屋にお住まいだけれど、お父さまの様子を見に時々千葉に御越しになっているのです。今回もそうだった様です。
朝9時からいらしていたみたい。
アイリーンとナタリー。
f0130894_215755.jpg


 2ワンとも小さいのよ。というかヨーキーの規格内。
f0130894_2157459.jpg

 アニスと列ぶと大中小!!!(FBでマトリョーシカと言われました!)

 paddyさんのお知り合いのヨーキーと。
f0130894_21584238.jpg


 翔ねえさんのフィナンシェちゃん。
f0130894_2159540.jpg

 動きが激しくてなかなかシャッターチャンスがなくて!

 ショーを見る前にショップをひと回りしていいハーネスを見つけておいたのですが、
後で探すのが大変でした。だって同じ様な物を売っているお店があちこちにあるから。
 こんなハーネス。
f0130894_221067.jpg

 背中の黒いところで持ち上げることも出来るのです。
 緊急の時にいいかもと思って、ちょっと大きい方にしましたよ。
 最近時々ゴホゴホ言うから。

 今日は会場でトリミングの競技会の行われていましたよ。
f0130894_21522645.jpg



 さてヨーキーのコンテストいろんな部門に別れているのですが、成犬の部で台湾から参加の子が1席を取っていましたよ。
f0130894_21544738.jpg

f0130894_21545956.jpg



 今日はピレネー、ハスキー、スタンダードプードル、バーニーズなどの大型犬もたくさんいました。
 ラブもね。

 ヨーキーも好きだけれど、やっぱり大型犬が好きかも、わたし。
f0130894_2245380.jpg

 特にラブラドール。
 自分で躾けて、いい子に育ったからかな?

 アニスも最近ではすっかりわたしの子で、特に夜ね。

 わたしが起きていると母のベットから下りてドアをカリカリして
「そっちに行く」って言う様になって。
 ちょっと可愛さが増して来たかも。
 でも大型犬の魅力は捨てがたい!
 でも、もう体力的に無理かな???

 一昨日からフィギュアースケート見続けです。
 凄い戦いでした。

 あんな広い所をひとりで滑って演技するなんて、生半可な精神では出来ないですよね。
練習の積み重ねしかないですよね。
ほんの一握りのトップクラスだけれど、でも凄すぎる!

 わたしはいい加減だから・・・・・・・・・・。
[PR]
by masshy85 | 2014-03-29 22:12 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)
 12月頃に道路際に植えた、ビオラとスイートアリッサム。
雪に押しつぶされていましたが、さすがビオラは雪に強い!
しっかりこんもりと花が咲いています。
スイートアリッサムはちょっと元気がありません。
何故ビオラかと言うと、パンジーは改良されて花が大きくなりすぎてる気がして、
ちょっと風情がない感じ。
切り花にするには大きすぎてかわいさが半減の様な気がしています。

 暖かくなれば、盛り返すかなと楽しみにしています。
f0130894_22394413.jpg
f0130894_22401888.jpg


 桜は一番日当りがいい所はたくさん咲いています。
f0130894_2240575.jpg

 昨日と同じ所から取った桜。
f0130894_22411898.jpg

咲いている花がちょっと増えています。

 道路側から取った桜。
f0130894_22413527.jpg


 もう鳥に蜜を吸われ、花ごと落ちていましたよ。

 今日は2時半からレッスン。
アニスはソファーでスタンバイ。
f0130894_22425883.jpg

 春休みも母方のおばあちゃんの家に行く子どもが多い様です。
だから花見の参加者は少ないかも!
[PR]
by masshy85 | 2014-03-28 22:46 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)
 は〜るよこい、は〜やくこい
 おうちのま〜えの桃の木の
 蕾もみ〜んな膨らんで、
 はよさきた〜いと待っている。

 今日の桜の木はそんな感じでしたよ。
f0130894_2145385.jpg

 明日は暖かいそうだから、一気に咲きそうです。
  
 31日はきっと満開。
子ども達も喜ぶかな?
 庭でお花見しますよ。
 おやつ持参でね。


 アニスに健康診断の結果はね
やっぱり肝臓の値がちょっと悪いのね。
でも昨年に比べるとずっと良くなっているのよ。
 中性脂肪値が高いの。これは昨年より悪い!!!
コレステロールは正常値なんだけれどね。

 問題は甲状腺の異常を表す数値が出ちゃったこと。

 犬では珍しいそうです。

 それを同考えるか、なんだけれど、先生曰く「僕の犬だったら、今回ちょっと間違ってるのかもしれないな」って思います、って。

 アニスにその兆候は見られないし、甲状腺の晴れも触診では感じられないからと。
様子を見て下さい、って。

 それとちょっと血液がドロドロ。
これも毎回なのよ。
水を飲まないからね。
御飯の時に水分もたくさん取る様にはしているけれどね。

 でも前回よりは改善されてはいました。

 理解力が落ちている母がどこまで対処出来るかも問題!!!
 すぐに自分の食べてる物をやるからね。
f0130894_21523257.jpg


 わたしはくれる物は何でも食べるもんね!

 でもいいうんちしてるし、元気に歩くし。
ダイエットに励めば自然に色々改善されるかな?


 わたしは今日は重い腰を上げ、ヤマハの生徒さんのアンサンブルのリズムを作り出しました。
「オペラ座の怪人」
 ちょっと参考にした物があって、面白く出来つつありますよ。
[PR]
by masshy85 | 2014-03-27 21:55 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(11)

開花宣言!

 家の桜も咲き出しました!
f0130894_13372727.jpg

天気が悪いので、今ひとつですが、ご報告!
[PR]
by masshy85 | 2014-03-26 13:38 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(4)

久しぶりに友達と東京へ

 今日はいろんな大学の卒業式があった様ですね。
袴姿の女性を見かけましたよ。
私の時はまだ流行ってはいなくて、着たいなと思いながら、普通に紺のワンピースでしたっけ。

 東京駅が新しくなってからまだ見ていないし、KITTEも行ってないし、で今日は東京駅へ。
 本当はスカイバスにも乗って見たかったけれど、予約するのをちょっとね・・・。

 「KITTE」も1周年ですって。
 屋上庭園から見た東京駅。
f0130894_2272876.jpg


 今日みたいにいい天気の日はこんな屋上でお弁当もいいわね。

 でも結構風が強かった様ですね。
帰ったら洗濯したタオルが巻き付いてたりしてました!

 昼食は「伊達の牛タン」で焼きタンにしようかと思ったけれど、
メニューにタンシチューを見つけてそちらにしちゃいました。

 結構タンが入っていて、満足。テールスープも付いていたしね。
f0130894_2210755.jpg

 これで、1480円はお得感ありありです。

 腹ごしらえをしてからKITTEの上から順番に下りて来ましたよ。

 本屋さんも品揃えが変わっていたり、文房具屋さんも面白かったし。
たまには東京に来ないと駄目だね、と。

 おしゃれなもの、最新の物があるからね。
見るだけでも楽しい!

 横浜はちょっと違うかな?

 休憩タイムに入ったカフェ。
f0130894_22134214.jpg

 ちょっと大正ロマン風?

 帰りにエキナカを見て、お土産のお菓子を買いました。
母は昼、おやつ、夜と何か食べるから。

 東京駅の正面玄関。
松がよく手入れされていて建物をよりよく見せてる気がします。
f0130894_22161365.jpg

良く見ると、レンガの色が違うのよ。
昔のレンガと、新しいレンガでしょうね。

 東京駅周辺は結構楽しいですね。

 皇居ヘ行くのもいいしね。

 母は午前中は訪問リハビリ。午後はヘルパーさん。
昼食の用意はしていたけれど、妹が旅行のお土産を持って来ると言うので
助かりました。

 そうそう、今日、うぐいすの初鳴きを聞きましたよ。
 期せずして友達も!
[PR]
by masshy85 | 2014-03-25 22:18 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

そろそろ桜が・・・。

 家の桜の蕾も膨らんできましたよ。
f0130894_21421599.jpg


 乙女椿は一足お先に!
f0130894_2142217.jpg


 来週は自宅のレッスンは休みです。
春休みだからね。
でも月曜日あたりはちょうど良さそうで、わたしも(歯石取りのみ)ひとりのレッスンと
お試しレッスンがあるので遠くにはいかないのです。

 昨年はちょっと寒い中、子どもをお花見に招待したのね。

 今年もやる?と聴いた所やりたいって。
花見る訳ではなく、おやつを食べながら庭でみんなで遊ぶだけなんだけれど、
盛上がるのね、これが。
時々アニスも入ってね。

 ハンカチ落としなんかやってみようかしら?

 午前中、母の整形外科通いをして、10時半頃から御墓参りに行きました。
車で2〜30分の所にあります。

 途中で霞みがかった富士山が見えましたよ。
f0130894_21481371.jpg


 帰りはいつもの通り地元のワン子OKのカフェで御飯。
f0130894_21483777.jpg


 帰る頃バーニーズが入って来ました。
アニス、びっくりして吠えちゃいました。
抱いて、「いいこのあ〜ちゃんは?」と言うと落ち着きましたが。

 玄関のジュリアンも3年目。咲き出しました。
f0130894_21503589.jpg


 夜のレッスンではフルート&ホルン&エレクトーンを初めて合わせてみました。
 ちょっと手を入れた方が良さそうです。
f0130894_21511986.jpg


 ホルンは学校から借りて来てくれました。
 
 
[PR]
by masshy85 | 2014-03-24 22:02 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)
 子どもを教えるヤマハ音楽教育システムの講師たちは講師総会と言う場で
新しいエレクトーンの音を聞いた様ですが、
わたしの様にそこからは外れて教えている講師は今回が初の機会だったので
行ってきました。

 新橋で降りたらびっくり!
東海道線のホームの階段の位置が変わっていましたよ。
トイレの位置も。
きれいにしている様です。
そういえば、有楽町、新橋、浜松町あたりは駅舎が古いまんまの様な気がしますね。

 銀座で知人がイラストを描いたと言う中学生用の英語の辞書を買おうと思って行ったら、
福家書店が無くなっていて!!!
f0130894_23425943.jpg



 カタログハウスの店もなくなっていましたよ!

 ヤマハの地下のスタジオでありました。
f0130894_23445417.jpg


 これが今日の資料。
f0130894_23451840.jpg

 切り取るとファイルになるそうです。

 今持っているモデルの基盤と液晶面を変えるだけでも新しい機種に変える事は出来ます。

 健盤、フレームはそのまんまなんですって。
禿げたとそうの侭、と言う訳で・・・。
でも代金の事を考えると、それかな?????

 帰りにデモ隊と遭遇!
おまわりさんに囲まれてのデモでしたが、
「三里塚」と言う文字が。
どうも成田の土地買収問題に対してのデモだった様です。
幟をたくさん持っていて、シュプレヒコールも大きかった。
農地を奪うな、と言う様な事を叫んでいました。
かなり大人数でしたよ。

 ホームにいってもまだ続いていましたもの。
f0130894_23505963.jpg

f0130894_2351142.jpg

 昔はよく見たデモ隊。蛇行はせずに歩いていましたが。

 「三里塚」の文字にとても驚いたわたしです。
根深い問題なのですね。

散歩に行く公園の木はよく育って大きい物が多いのですが、これは特に大きいかも。
f0130894_23521018.jpg


 いい天気でしたが夜はまだちょっと肌寒いですね。
[PR]
by masshy85 | 2014-03-23 23:54 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

長い留守番の後は。

 アニス、今日が一番長い留守番の日。

 帰ってらまず、外に出してやります。

 今まではすぐに帰って来ていたのですが、
日差しがあった今日は夕日に向かって座り、空気を感じていましたよ。
f0130894_2325492.jpg

 10分ぐらい座っていたかな?

 しばらくはそんな日が続くかな?

 今朝も風が強かったですね。
f0130894_23255778.jpg


 歩いている時の足の出方がよく分かりますね。
馬と一緒。

 今晩は「TOYOTA」のドラマを見ちゃいました。
 父も甥も関わりがあるからね。
父は章一郎さんと高校でお友達だったようですよ。
だから車はTOYOTAでした。
義理堅い所があったのね。

 明日は新しいエレクトーンを見て聴いて来ます。
[PR]
by masshy85 | 2014-03-22 23:29 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85