わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は土いじりの最適!

 花粉が飛び出しましたが、今日は天気もよく気温も適当で
久しぶりに庭いじり。

 もう雑草がたくさんなのよ。

 この間買って来た「花かんざし」と言う花とムスカリを植えましたよ。
f0130894_2237522.jpg


 玄関の下駄箱の上に母が作ったお内裏様とお雛様を出しました。
一昨年買った金屏風もね。
写ってますよ、後ろ姿が!
f0130894_22385396.jpg

 これを天袋から出す時にスッテンコロリン!
 尾てい骨打ちました。また折れてるかも!

 上には昨年買った、鳥も飾りましたよ。
f0130894_22412667.jpg


 サンルームはミニシクラメンの花盛り。
頂いたのが毎年咲きます。
f0130894_2242417.jpg



 今日のアニス。
 午前中に高島屋に母と買物へ行くよって言っている時、わたしは?って顔してました。
f0130894_22422041.jpg

 今日はここでよく寝ていました。
f0130894_22421779.jpg


 夜レッスン後、母を整体に連れて行ってまた迎えに行く時、
アニスは一緒に行く、って決めてるみたいです。
そろそろかな?でわたしに抱かれるのを待ってる?
f0130894_22422243.jpg

 来週から、木曜の朝になるんだけれど、すぐに慣れるかな?
[PR]
by masshy85 | 2014-02-28 22:44 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

みんな、昼寝。

 雨が降ったり止んだりでした。

 止み間に散歩へ。

 腹掛け付けて行きますが、帰って来る頃には足の毛は濡れちゃいます。
f0130894_227535.jpg


 奥に見えるのは昨年植えたビオラとスイートアリッサム。
雪に覆われていましたが、やっと今日の雨で全部が見える様になりました。
みんな元気ですよ。
スイートアリッサムの方がちょっとダメージを受けているかな?

 午後は昼寝。
f0130894_2293169.jpg

母はエアコンの風が上手く当たる所らしく、下は絨毯だし、よく横になっています。

 わたしも今週はやたらと眠くて。
ベットで昼寝しちゃいました。

 ちゃんと連弾のアレンジもしましたよ。
 これは新小1と小2の子ども同士で弾く「チョップスティック」
どちらもメロディーが出て来る様にね。

 明日はレッスンあり、夜は母の整体。
来月からは母の整体はいつも木曜日の10時。
金曜も夜に生徒が来る事になりました!!!
[PR]
by masshy85 | 2014-02-27 22:13 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

ご近所の梅

 アニスと散歩をしていると梅の木があるお宅が多い事に気付きます。
桜は少ないけれどね。

 お近くでな裏のお家の枝垂れ梅。盛りは過ぎたかな?
と言うより雪で色落ちしている?
f0130894_22165014.jpg


 ちょっと坂の下のお家の枝垂れ梅。
f0130894_22172029.jpg

 これも色落ちしてますが立派!

 そして梅林になっている所があります。
地主さんの土地で多分税金対策で果樹園にしているのでは、と思われます。
でも今年は咲くのが遅い気がします。
 揃って咲いていないのね。
きれいに咲いているのもありますよ。
f0130894_22191433.jpg


 ここに来ると香がしますね。


 アニスは日向ボッコ。
f0130894_22193990.jpg


 わたしは発表会の3曲目のアンサンブルアレンジ「美しき青きドナウ」を完成させました。
これもピアノ連弾とエレクトーンに2人の4人体勢。
これで「ロトのテーマ」「ます」「美しき青きドナウ」がアンサンブルで
ミュージックベルが「アメイジンググレース」「愛のあいさつ」
あと新小1と小2でやる連弾1曲、小5、小6でやるアンサンブル1曲書かなくては!

 ソロに力を入れたいのでアンサンブルはひとりづつは簡単で楽しく弾ける様にしたいですね。

今時の中学生の英語辞書
[PR]
by masshy85 | 2014-02-26 22:24 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)
 これは面白そうと思っていましたが、上演時間と上演館がわたしの都合となかなか合わなくて、
どうしようかなと思っていたら、FBで友達がとても良かったと書いていたので
ちょっと無理して行って来ました。

 「大統領の執事の涙」

とても良かったです。
アメリカでもちょっと前まで黒人差別がこんなにもあり、
つい最近になって、やっと表面上は差別が無くなったのだな、と。

 オバマ大統領は本当に象徴だったんだなと。

 執事として大統領に仕える事で大統領の考え方を変えて行った、と言うのも凄い事。
 親子関係も涙を誘うんだけれど、わたしはいろんな事実に圧倒されて、最後の後ろ姿に
涙しました。

 こういう背景があってのゴスペルだから、形だけまねした日本人が歌うゴスペルは
いつも抵抗を感じちゃうのよね。

 今日はみなとみらいと横浜駅の間の新高島と言う駅にあるシネコンで観ました。
f0130894_2245214.jpg



 帰りは横浜駅まで徒歩7分と書いてあったので歩いてみました。

 日産本社の中を通って行くことが出来るから近く感じました。

 ちょうど電気自動車の試乗をやっていて興味があったけれど、時間的にちょっと無理だったので、
スルー。でも走っている姿観ましたよ、
f0130894_2243212.jpg


 横浜駅近くから観たみなとみらい?臨海地区かな?
f0130894_225339.jpg


 夕食に羽生選手にスタミナが付く様にと作られたメニューをまねしてみました。
 美味しそうだったからね。
肉団子を揚げて具沢山のスープにした物。
春雨も入れて白菜、椎茸、ねぎ、蕪も入れてみました。
鶏ガラスープで煮ただけですが、おいしかったですよ。
f0130894_2292055.jpg


 もっと寒い時に作れば良かったのにね。
今日は今までの格好ではちょっと暑かったです!
[PR]
by masshy85 | 2014-02-25 22:09 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

梅の花満開です。

 雪に気を取られていたら、梅も満開でした。
f0130894_22331650.jpg

ちょっと枝振りが悪いし、花の付きが今イチですね。
肥料かな?
f0130894_22335323.jpg


 木の根元の雪は溶けてますがちょっと日当りが悪い所はまだ残っています。
 道路側はすっかり溶けてますよ。
f0130894_22342472.jpg


 明日は気温が上がるようだから、すっかり溶けるかな?

 でも、鉢は乾いているし、家の中も乾燥していますね。

 加湿器稼働中。
[PR]
by masshy85 | 2014-02-24 22:36 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)
 都心のマンションに引っ越した妹一家。
雪の日の雪かきからも開放されて良かったね、です。

 今日は誕生祝いを姪と甥がアレンジして私たちもお相伴。
f0130894_22511938.jpg


 還暦なので特別でした。

 一家は歩いて表参道まで。
私たちは車で。

 第3京浜はもうどかした雪もほとんど溶けていました。
 融雪剤もまいた様で道路に白い流れた模様が残っていました。

 246号線はチェーンをまいた車の通りが多かったのかな?
削られている所が結構ありましたよ。

 スタッドレスで走るとちょっと音が大きいかな?

 今日はうかい亭の表参道店へ。
中央林間のお店には父が存命の時に何回か連れて行ってもらいました。
ディスク型のオルゴールのコレクションがすごいのよ。

 今日の所にも1台置いてありました。

 今日のお肉はこれ。ヒレとサーロイン。6人前。
f0130894_2252621.jpg


 ガーリックライスとお汁。
お汁のお椀のふたがきれいでした。
f0130894_22524254.jpg



 ここは本店もだけれど、デザートは別の場所で食べます。

 デザートの他に焼き菓子のワゴンサービスもありましたよ。
f0130894_22533679.jpg


 今日は他のお客様もお誕生日の方が多かった様で、薔薇の1本包みを貰っていました。

 今年は母が米寿なので「どこがいい?」と聞かれていましたが、
母は出掛けるのがおっくうみたいね。
ズボンはそれじゃ駄目だとか、靴はこっちを履いて欲しいとかわたしが言うから?

 子どもに指図されるのが嫌なのね、きっと。

 アニスは今日はお留守番。
帰って来たら頭がグシャグシャでした!!! 

 そういえば、朝もちょっと雪がちらつき、夜は雨がチラホラでしたっけ。
[PR]
by masshy85 | 2014-02-23 22:57 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)

タイヤの置き方

 スタッドレスタイヤに付け替えた後の普通タイヤの置き方を重ねた方がいいよ、って
お二人に教えて頂きました。

 仕事から帰って早速置き換えました。
スペースは前より効率のいい置き方が出来る様になりましたよ。
f0130894_2234052.jpg

 高さが活用出来、横が空いたのでずれない様に箱を入れ前よりすっきりです。
4本目を上げるのがちょっときつかった!!!
でもここは軒の様な物があるし上に棚もあるので雨の心配はないかな?
それにブルーシートもあるからそれでカバーするのもいいかも!ですよね。

 まだ、雪は残っています。
寒いから溶けないのよね。
そしてそこには匂いたんまりの様ですよ。
f0130894_2264217.jpg


 毎晩の献立に悩むわたしですが、
小鯵を見ると南蛮漬けを作りたくなります。
f0130894_22112967.jpg



 今日も多めに作っちゃいました。
明日妹一家と会食なのでその時にお裾分けのつもりでね。

 それとロマネスコ、って知ってます?
ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた物らしいです。
味はカリフラワーに近くて、形は房が三角になっているのよ。
それを茹でて本当はガーリックオイルをかける、と書いてありましたが、ないので
オリーブオイルにガーリックパウダーも掛けて、釜揚げシラスをトッピングして食べました。
母も箸が進んでましたよ。
ロマネスコはちょっと食べてから思い出して撮ったのであまり美味しそうでは無いわね。
時々売っているので探して見て下さい、ロマネスコ。
房が分け易くて何回かに分けても使える便利物です。
[PR]
by masshy85 | 2014-02-22 22:13 | いろいろ | Trackback | Comments(12)
 夜中にアニスの籠城が終わり、外に出した時にしたうんPが
柔らかかった様でした。
その時はウエットテッシュで拭いておきましたが、
朝起きたら固まってる!

 それでシャンプー!

 乾かしてる様子1。
体にまいているのはわたしのよく吸い取るタオル。
f0130894_22249100.jpg

 やっぱり少しいつもよりは早くドラーヤーを終えた気がします。
 尻尾の毛は三つ編み効果でどんどん長くなりますよ。
体にラッピングするとやっぱり長くなるのね!
f0130894_224444.jpg


 でも、抱っこしたり、撫でたりする時に気を遣うからもうしませんよ。

 アニスに夜中起こされたのでフィギュアースケート、ちょっと見られました。
鈴木明子の滑りを見ましたよ。
 小指を怪我しているとか。
 摂食障害を乗り越えて今オリンピックで滑っている、すごいな。

 その時に浅田真央の点がいいのでいい滑りをしたんだろうな、と思いながら寝ちゃいました。

 朝起きてすぐにTV。
 よく立ち直って!
 FBに寄ると団体戦に出た選手は」みんな失敗しているって。
羽生もチャンもプルシェンコも。
1試合滑った後の疲労は1週間では取り戻せないから、日本は欠場すれば良かったんだ、と。
確かに、ロシアの15歳の女子もジャンプで失敗してたしね。


 今日は保育園の年少さんの体験レッスンがあり、3月から始める事になりました。
 もうひとり、問い合わせがあり、その子は来週体験レッスン。
また小さな生徒が増えそうです。

 中学生になり引っ越す子もいるし、底上げが出来ていいかも。

 今日入会した生徒は近所の人がここにあるって教えてくれたそうです。
看板の効果かな?

 もうひとりはホームページから。

 手を打っておいて良かったかも、です。
月、水、金と3時〜6時が埋まり、月、水は夜にも生徒が来ます。
母にはちょっと我慢をしてもらう事になりますが、
わたしは教えるのが好きだから、楽しいな!

 そうそう、FBでブログ友達がオムライスを作ったと載せていたので
久しぶりに食べたくなりました。
で昼にご飯を炊いて作りましたよ。
f0130894_22151566.jpg

わたしは大盛り、母は小盛り。
 やっぱり美味しいですね、オムライス。

地図にね
[PR]
by masshy85 | 2014-02-21 22:15 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(8)

アニスの不満

 何でしょうね。
 朝5時半頃に部屋を出たいってドアをカリカリ。
抱いて外に出すも違うらしいの。

 またベットに置いてしばらくすると、またカリカリ。

 無視していましたが、こちらはなかなか寝付けず。

 今眠いです。

 そして起きてフードをやると
「ふん」て感じで食べないの。
今日は砂肝でした。
 口元にもって行っても食べないので無視。

 その後母のヨーグルトとイチゴを貰ってから食べてました。
多分、怒ってたのね。

 夜は同じ物さっさと食べてたから。

 雪はまだ残っています。
 道路がなんか粉っぽくないですか?
埃が立ってる気がします。

 そんな中でも梅はちゃんと咲きましたよ。
f0130894_22302590.jpg


 今日はレッスン休みの方が多くてひとりしかいらっしゃらないから
帰りにみなとみらいの「マークイズ」に寄ってみました。
わたし向きではない事が分かりました。

 子どもを遊ばせる施設(有料なのよ)があるフロアーのトイレのマークがかわいくて。
f0130894_22303032.jpg


 アニス、今何やらゲットして机の下にいます。
ずっと無視。
さあこれからどう仕様かな?
眠い!
[PR]
by masshy85 | 2014-02-20 22:33 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(2)

スタッドレスタイヤ装着

 明日の雪は回避された様ですね。

 とはいえ、この異常気象故、来年も今回ほどではなくても雪は降るものと思った方がいいかな?と考えたわたし。

 スタッドレスタイヤを注文し、今日装着出来るというのでデイーラーに行って来ました。
幸い、午後の自宅のレッスンは休みだったので、ラッキー!
明日の朝、母の整体の送迎が有るので、最初は間に合って良かった!と思っていましたよ。
 でも使わないで終わるかもしれませんね。
ついでにチェーンも注文しておきました。
 それだとちょっと遠出も可能かも、でしょ?

 スタッドレスタイヤ、チェーンを付けた車がたくさん走った分、道路の表面が削られて
走っていても車体にバチバチ当たります。
 今日、関内に行った時等、砂埃で視界が悪くなりましたよ。

 雪国の春はこんななんでしょうね、と言う感じ。

 タイヤはここに収納。
f0130894_22153382.jpg

車庫に凹んだ部分があってそこに使わなくなった棚を入れてあり、その一番下にすっぽり。
転がらない様に前に色々置きました。

 スタッドレスタイヤ。
f0130894_22165783.jpg


 ディーラーにはアニスも一緒に行って散歩もしましたが、荷物を預けてしまって失敗!
f0130894_22173855.jpg

 お店ではいい子にしていましたよ。
 わたしは確定申告書の記入。
 帰って来てから糊で源泉徴収表などの提出書類を貼って、封筒を作って返信用封筒を入れて完成。
明日投函!

 さて雪の状況。

 駐輪場は一時預かりは屋上なのでまだ雪が残ってます。
大学生が休みになっているから足りてるのかな?
f0130894_22201934.jpg

 庭は芝の上はたくさん残っています。
日当りが悪いから。
f0130894_22202598.jpg


 レンガの上、木の根元から溶けて行っていますよ。

 みなとみらいには雪は無い感じ。
f0130894_22214067.jpg


 明日の蒲田のレッスンは休みの方が多いので帰りにみなとみらいのマークイズにでもよって見ようかな?映画を見るには時間が中と半端なのです。
観たいのは「大統領の執事の涙」
 25日に観る予定!

スノボーパラレル大回転競技
[PR]
by masshy85 | 2014-02-19 22:24 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85