わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 午前中は母の整形外科の送迎。
膝にはまたちょっと血がたまっていましたが、大分薄まった血でした。
一過性の物でしょう、と。

 そして銀行と、区役所の出張所ヘ行って。区役所まで行かなくて済むのは助かりますよね。

 11時半頃から自宅の発表会でやるフルート、ホルン&わたしのエレクトーンでやる
ドラクエの「ロトのテーマ」のアレンジをしました。

 フィナーレというソフトを使って書きます。
 you tubeも起動しながらね。

 そこで1回保存しました。

 で再開し、そのまま続けて、楽譜のレイアウトを整えようとしたら、
突然フリーズ!
途中で保存してなかったの!
 
 その時点で母の整体の送迎の時間!

 最初に保存したのを起動してやり直し!
やっと終わりました。

 でもやはり同じ所でフリーズするのよね。
気をつけよう!

 外は暖かでした。
 梅の蕾はまだ堅いですよ。
f0130894_22113537.jpg

水仙は今年はまだまだ楽しめています。
f0130894_22113174.jpg


 今日も昼はラーメン。
osakakenさんおすすめの「頂」も安かったので買ってみました。
これもおいしいわ。
f0130894_22305583.jpg



 アニス、またアレルギーの薬飲み始めました。
太ったし。
犯人は母です。

 アレルギーも疑われますよ。

 買って来るトリーツに小麦粉が入っていたりしているの!!!
ちょっと忘れっぽくなっているのでしょうね。

 自分が食べている物もやっちゃうし!
わたしが居る時は注意出来るけれど、いないとなにしてるか分からない!
アニスは連れて出ようかな?
今までは母ひとりでは淋しいかな、って思って置いて行ったけれど、
アニスが駄目になっちゃうね。
なんか切ないな!
[PR]
by masshy85 | 2014-01-31 22:16 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)

お家シャンプーに一工夫

 朝は風が強かったですね。
f0130894_2233470.jpg


でも暖かかったです。
今も、コートなしでも外にいられます。星も出てるしね。

 美容院へ行ってから2週間。
何となく汚れて来た感じのアニス。

 お家シャンプーをしましたよ。
案の定、お湯は茶色くなりましたよ。

 今日は吸水性のいいタオルを2枚使いしっかりタオルで拭いて、ドライヤー。
今日はクルクルも使ってみました。
この方が艶が出るかな?って。
f0130894_22748.jpg


 でもやっぱり頭は嫌だって!

 仕上がりましたよ。
f0130894_2274883.jpg


 サラサラ度はやっぱり美容院にはかなわないけれど、クルクルを使うのは楽かも!
f0130894_2274479.jpg


わたしの事話してる?って顔しています。
f0130894_2283433.jpg


 
午後は昨日の続き。
取りあえず最後までたどり着きました。

 PCのソフトはフィナーレ。
これで書くと、同じ所はコピー&ペーストで時短。

 同じメロディーを何人かで弾く時もそれを使えるから時短。

 来週の土曜日に渡せばいいので、それまでにもう一度目を通して
やっぱり無理そうかな?とかもう少し弾けそうかな?と考えます。

 リズムの打ち込み、音色はまだだから、先は長いです!
本番は6月末。
 皆さん、仕事をしている方なので、余裕を持ってお渡ししないとね。

 明日は自宅の分。
中3のブラバンに入っている生徒がフルート、ホルンなのでわたしのエレクトーンとアンサンブルします。ドラクエの「ロトのテーマ」
ホルンのイントロがメインかな?

 夕食はちょっと手抜きの中華。
春巻きは生活クラブで買ってあった冷凍。
白菜の茎を使った、クリーム煮とコーンスープ。
コーンスープは缶詰のクリームタイプを同量の水で薄めて、鶏ガラスープを入れてトロミをつけて
卵を入れただけ。でも美味しい!
f0130894_22183317.jpg

白菜のクリーム煮はちょっとスープが多すぎましたね。
周富徳さんのレシピです。




 
[PR]
by masshy85 | 2014-01-30 22:19 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

親戚の子の仕事です。

ドッグトレーナーとして仕事をしている叔母の孫の仕事ぶりです。
甥の会社の製品を紹介しています。
良かったら見てやって下さい。
記者発表の時にやった様です。
TOYOTAはワン子と一緒にドライブする時の色々を
「まさはるくんと行くポチたまの旅」でもコマーシャルでやっていますよね。
[PR]
by masshy85 | 2014-01-30 11:40 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

オペラ座の怪人

 午前中は整体へ。動かしているつもりでも、肩甲骨が硬くなってしまいます。

 昼食を食べてから、いよいよアンサンブルの大会のアレンジに取りかかりましたが、
これがなかなかはかどらない!

 You tubeにはいろんな音源があって、どれを元にアレンジして行くかがなかなか決まらなくて。

 劇団四季のプロモーションの出だしを拝借して、後は映画の音色を再現しようと言う事に
やっと決まったのが2時頃?

 その後PCで書くのに調性を決めなくては行けないんだけれど、演奏者の事を考えるとどうしたらいいかな?でまた時間がかかり!!!

 出だしは「マスカレード」という曲を旋律だけ、静かに歌っている音取りから始めましたが、
知らない曲だから時間がかかる!

 3時前にやっとここまで。
f0130894_2215656.jpg


 多少参考になる楽譜はあるんだけれどね。
4人で弾くにはどうしたら易しく、弾きやすく効果的かを考えながら書いて行きます。

 この後、自宅の生徒用に4曲書く予定です。

 アニスは横のソファーでずっと寝てました。

 散歩ついでに、昨日間違って買って来てしまった物を取り替えにホームセンターへ。
2度目なの。1度目はレシートを間違えて持って行ってしまったので、再度です。

 ポータブルトイレの消臭剤をと言ったらお店の人がこれで大丈夫、って
まめぴかの詰め替え用を渡してくれたそうです。

 介護用品を売っているのを知っていたから頼んだのに!
ちょっとクレーマーになってしまいました。

 ついでにジュリアンも買って来ました。
家のジュリアン、葉っぱは出て来たけれど、なかなか花が咲かないから。
ジュリアンは多年草だったのね。
ガーデンシクラメンも花はまだです。
日当りが悪いからかな?
f0130894_2274997.jpg


 アニスはカメラは嫌いだから、プイ!でした。

 その後も夕飯の支度とアレンジもやっていたので、里芋、拭きこぼしてちょっと洪水!
でもおかげで、21小節書けましたよ。
でも演奏すると、テンポが遅いから、1分ぐらいになるかな?
 明日も頑張ろう!

 

Moreイチゴの値段
[PR]
by masshy85 | 2014-01-29 22:14 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(4)

ゆる〜〜い一日

 今日はちょっと気温が高め?
でも、帽子をかぶって出なかったら、やっぱり耳が冷たかった!

 でも空は真っ青。

 コブシの木はもう春の準備ができてますよ。
f0130894_23103142.jpg

 ふかふかした蕾が見えてます。

 大きな公園で、舞子ちゃんに会いました。
アニスはママが好きなのね。

 舞子ちゃんの前は、元気くん、雪ちゃん、タロマロくんと3ワンを飼っていたのですが、
元気くんがいなくなって、直に雪ちゃん、タロマロくんと続けざまに、亡くされて。

 どの子も保護犬を引き取っていたのね。

 舞子ちゃんは正統派のポメラニアン。

 今日話を聞いたら、やっぱり保護犬で殺される寸前を保護されて、
里親に出されるんだけれど、噛んだりして直に戻されていたんですって。

 里親を引き受けたら、大丈夫でそのまま、お家の子になったそうです。
来てすぐは散歩にも出られない、顔も体も触れない状態。
毛も少なかったそうです。
今は尻尾はふさふさ!
f0130894_23181057.jpg

 なんで保護されたかと言うと、ブリーダーが売れないから捨てた!ですって。

 バレリーナーのママらしく舞子なのかな?

 雪ちゃんは真っ白だったのよ。

 さて店頭に並ぶ事もなく家に来たアニス。

 昼はのんびりいい子です。
f0130894_23201233.jpg


横にある刺しゅう糸にも興味なさそうでしょ。
これがみんなが何か仕出すと、この中からいくつかくわえて、アピールしますよ。
無視していると諦めて、どこかへ。

 今日の昼食。
ラーメンです。
上には白菜がたっぷり!のはずが、随分減っちゃって!
f0130894_23222983.jpg

[PR]
by masshy85 | 2014-01-28 23:22 | のんびり | Trackback | Comments(6)

昨日頂いた野菜たち

 まずは「ターサイ」
f0130894_21265064.jpg

ぺったんこに広がっています。
チンゲンサイの仲間だそうですよ。

 なので裏から1本づつ切リ分けて、いかと炒め煮にしました。
しっかりした葉っぱですが、おいしい野菜でした。

 後ね、白菜。
茨城は生産高日本一だそうです。

 切ってびっくり。
葉っぱがぎっしり巻いているの!
f0130894_2130391.jpg

 一番上の真ん中部分は、バラせないくらい、しっかりしていましたよ。

 作ったのは小栗旬はコマーシャルでやっている、豚コマを挟んで蒸し煮にする物。
ちょっとお酒も入れましたが、白菜が甘い。
調味料、ポン酢なんてなくて充分美味しく頂きました。

 残りはクリーム煮にでもしてみようかな?

 アニスにもおみや頂きました。
新もん好きのアニスは、今日はこればかり。
今も抱えて盗られまいとしています。
f0130894_21331234.jpg


 今日もいい天気でしたね。
 最近、上空に飛行機をよく見かけるの。
f0130894_21335695.jpg

 3倍ズームだから小さくしか写せませんが見えるかな?
空もきれい。
でも寒かった!

 アニスは10歳にもなると、ジャンプ力が落ちるのかな?
最近、手をかける様になりましたよ。
f0130894_21354288.jpg


 今週は何故か明日から仕事はなし!
レッスンはないけれど、発表会のアレンジ、選曲という影の仕事が待っています。
 手始めはアンサンブルのコンクールにでる大人のエレクトーンの生徒さんたちの為に
「オペラ座の怪人」を。
何故これになったかと言うとね、顔を出したくない→顔を隠す?→ちょうどクリアファイルがオペラ座の怪人だった➞仮面がいい!➞これだね。でした。
[PR]
by masshy85 | 2014-01-27 21:39 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)
 昨年の12月にFacebookでつくばで私が好きなエレクトーンプレーヤーさん2人のコンサートがある事を知りました。
 ひとりはここでも良く聴きに行ったよ、と書く倉沢大樹さん。
もうひとりはエレクトーンプレーヤーだけれど、今はピアニカ奏者としての活動の方が多い
松田昌さん。
ピアニカ演奏を聴いた事がなかったからね。

 そしてつくばにはmunpun家のゆずちゃんとすだちちゃんがいる!
 しかもゆずちゃんは心臓の具合が悪くて調子が良くないって聞いていて。

 行けばいいんだ!って思ってmunpunさんにこんなコンサートあるけれど行けますか?って聞いちゃって!
動物病院の看護師さんのmunpunさんは日曜は休みではないのですが、休み取れました、というので
チケットを予約して、行く事にしましたよ。

 検索の結果、高速乗り継ぎで2時間ですって。
でも事故もあるかもしれないので、ちょっと早めに出たら順調で早く着きすぎました。

 会場を下見。
f0130894_21132046.jpg


 駐車スペーズの多い事!
市内は電車がないので車移動に頼る事になるそうですよ。

 その前にJAXAもちょっと覗いて写真だけ撮りました。
f0130894_21152847.jpg

相模原にもあるけれど、こちらが本店よね。

 お昼を食べてからmunpun家へ。
f0130894_2116155.jpg

 右がゆずちゃん、左がすだちちゃん。
家の柑橘類が「ゆこう」だって分かる前はすだちだと思っていたから
ゆず&すだちを送ったりしていましたよ。

 他にニャンコ4匹。
今日はみんな出て来てくれて!でもね、一度には撮れなくて!
f0130894_21172452.jpg
f0130894_2117331.jpg

 真っ黒、チョコレート系、白にベージュ、シマシマ。見つかったかな?

 他に水槽もたくさん。
ウーパールーパー。
f0130894_21194675.jpg

カエル。
f0130894_21195268.jpg


カエルにもブリーダーさんがいるって聞いてびっくり!
 
 おいとまする時にはしっかり見送ってくれたのよ。
f0130894_21271572.jpg



 さてコンサート。
f0130894_21203174.jpg

80人はいる客席は満員。

 倉沢さんのエレクトーンソロから始まり、昌さんが加わり、話が段々面白くなりでした。
昌さんは大阪の方だからね。

 ピアニカも鍵盤の押さえ方で音色が変わるとか息の入れ方でも変わるそうですよ。

 ミシェル・ルグランの「これからの人生」(だと思う)がとてもすてきでした。
ピアニカもエレクトーンも。

 桑山さんのアコディオンとやる時もそうですが、優しい繊細な弾き方が
とてもソロを引き立ててました。

 ピアニカ、鍵盤は同じだけれど、管楽器と同じ様に自分の息で音を出すのはちょっと魅力的です。
フルートなどより健盤だから、ちょっとハードルが低い気がするのはあまいよね。
 
 そうそう昌さんのエレクトーンも久しぶりで聴きました。
 とても楽しい2時間でした。

 帰りはスカイツリーの照明がきれいに見えたし、観覧車も3つ、葛西臨海公園、お台場、みなとみらいも見たし、国技館も見たし隅田川沿いを走ったし!
ちょっとした東京観光もした感じでした。

 忘れてた、常磐道を走っている時に正面に夕焼けに真っ黒な富士山が見えたの!
確かに道路は下っていました。ちょっと高いから遠くても見えるのね。(追記)
f0130894_2128486.jpg

ピンぼけましたが、お土産もいっぱい頂きました。
珍しい物も頂いたので使う時にまた写真撮りますね。

 帰って来たらやっぱり母がちょっとね、でバタバタしました。

 munpunさん、一日お付き合い頂きありがとうございました!
[PR]
by masshy85 | 2014-01-26 21:31 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

昨日のアニス

 昨日の夜はザ・タイガースを見てひとりで盛上がっていました。
今日の大人のエレクトーンは3人グループでわたしよりちょっと上と下。

 ひとりの方はしっかりご覧になっていて、楽しかった!と。
ちょっとその話で盛上がりました。
 後は新しいエレクトーンの話。

 聞いてみて、どうしても必要かどうか見極めようと。

 今日は思ったより暖かさを感じなかったですよね。
 確かに気温は高かった様ですが、お陽さまが出ていないと今ひとつね。

 今外に出たら風が強く、ちょっと暖かい風でした。
何かに反応したらしく、くしゃみ!

 
 アニスは今朝も散歩。
今日は小さな公園に入ってくれなかったからで来ませんでしたが、
わたし、最近滑り台の頂上の柵にぶら下がっているのね。

 アニスは滑り台に近づいて「?」って顔します。
「待っててね」でこの状態で30秒ぐらい待っていてくれるのよ。
f0130894_2155519.jpg


 匂いを嗅いで、何かをくっ付けて。
f0130894_21563054.jpg
f0130894_21563186.jpg



 今またちょっとアレルギー症状が出ている様です。
お腹が黒くなっているもの。
頭も痒くなるらしいの。
グシャグシャするから、こんなになってる!
f0130894_21573511.jpg


 夜は6時からの母の整体のアッシーくんのわたし。

 送ってから夕食の支度です。

 それが一段落して迎えに行く時間になるとアニスは「そろそろ行く?」って感じで寄って来ますよ。
f0130894_21592321.jpg

 おとなしく抱かれて、車へ。

 整体院でもおとなしく待っています。
f0130894_21595789.jpg


 今日も母が帰って来る時間の1時間ぐらい前から、玄関でスタンバイ。

 明日はアニスと母は一日留守番。
母の食事はいろんな残り物を好きな様に食べてもらいます。
母も色々言われないでのんびりした一日?
[PR]
by masshy85 | 2014-01-25 22:01 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)
 今日は午前中は洗濯、掃除、買物。
午後は発表会の下準備。
3時から5時45分までレッスン。
6時から母の整体、7時にお迎え。
その間に食事を作って。

 そして、FBで教えてもらった、BS,NHKプレミアムで9時からザ・タイガースの完全復活ライブ。
録画もし、その時間にも見ちゃいました。
f0130894_2257403.jpg


 当時は高校生。タイガースのファンではなくてブルーコメッツの方でした。

 でも、タイガースの歌、1曲以外全部歌えるのが凄いと思わない?
それだけ、よく流れていたという事よね。

 バックアップなしで5人だけでの演奏でした。

 リードギター、サイドギター、ベース、ドラムス、歌だけ。
時々ハーモニカ。

 でもね、それだけで充分でした。
 ドラムスとベースと歌とコーラス(メンバーが歌うのね)間奏のギター。
バッキングのギターの音はそれほど大きくはなく、岸部一徳さんのベースと瞳みのるさんのドラムスが
よく聞こえたかな?

 一徳さんのベースがなかなか良いのですよ。
いかにベースが大事か再認識しましたよ。

 ドラムスがリズムを引っ張っている訳ではなくベースのリズム感がすべてらしいのよ。
昔、シンセでベースを弾いている時にドラマーに言われました。
ベースがいいと叩きやすいって。

 ザ・タイガースのメンバーはみんな年上。
みんな、シルバーの髪。
禿げてなくて良かったね、って思っちゃった!
ジュリーは更に太り?目が細くなり(まぶたが被さる)ひげを生やして???
でも声と歌はいいです。

 ちょっと楽しかったのよ。

 同期の人の中には抽選に当たって聴きに行った人もいましたよ。
何人か録画してるんじゃないかな?

 アニスの話はまた明日!

 母の膝は今日は大丈夫、って。
知らないうちにどこかにぶつけたのかもしれません。
そして中のどこかに傷が出来て出血。
骨折が続くと、そんなこともありそうです。
[PR]
by masshy85 | 2014-01-24 23:04 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

母が膝が痛いって!

 朝起きたら右ひざが痛いと。
じゃあ、整形外科に行く?と訊くと、今すぐじゃなくてもいい、と。

 9時前に診察券だけ出しに行けば、遅くとも10時には終わるから
わたしが仕事に行くのに差し障りがないと思ってね。

 アニスの散歩から帰って来たら、財布が出してあって!
「どこに行くの」と訊くと「整形外科に行く」と。

 時間は10時過ぎ。
 今から行ったのでは、お昼を作って食べて片付けて出掛けられるか分からない!

 明日の朝とも思ったけれど、行きたいとなったらそれしか考えない母だから、
仕事の帰りに診察券を置いて来るから、帰って来たら車で行くからね、と言って出かけました。

 帰りの電車の中で、携帯がブルブル揺れました。
留守電があるというメールが。
母から電話があった様子。
留守電を聞くと「もしもし、もしもし」とだけ。
 電話をかけても出ないし。
 とにかく急いで自転車をこいで。

 整形外科によって来てますか、と訊くと「まだ」との事だったので診察券を置いて急ぎました。
そうしたら途中で母に会いました。
 何で、待っていなかったの!!!思わず怒鳴ってしまいましたよ。

 母には1人で行ってもらいました。もう直線で50mくらいだったから。

 家に帰り、支度をして車で整形へ。

 母曰く、ヘルパーさんが帰ったのに、わたしが帰って来ないから電話をしても出ないから。
留守番電話、って分かっていなかった様です。

 出掛ける前に診察券を出して来るからそれから行こう、って言ったでしょ?というと、
そんなことは聞いていない、だそうです。
 診察券なかったでしょ?というと、「出して来るというのは聞いた」と。

 ちょっと来てます。だんだん訳が分からなくなって来てます。
前は留守電、入れられたのに。

 ヘルパーさんが帰るとすぐにわたしが帰って来る火曜日の事しか頭にないみたい。
木曜日は毎週ではないからね。

 で膝はどうだったかと言うと、水がたまってますね。
レントゲンを撮ると年相応のすり減り具合、でしたが、
溜まっていたのは水ではなくて血だったの。
検索してみると、半月板損傷、靭帯断絶等の怪我をすると中に血がたまる、と書かれていました。

 転んでもいないし、打ってもいないはずなんだけれどね。
打っていたら痣が出来てるはずなのね。
様子見です。

 そんなこんなで夕食作り始めるのが6時半を過ぎ、残り物と取ってあったしゃぶしゃぶの汁で
なんちゃって豚汁とマナガツオのソテーで終わり。

 ちゃんと分かってもらう様に何回も言うと「分かってる」と怒るし、どうしたものでしょう!??

 アニスはしなくてもいい留守番が増えてお気の毒にね!

朝はわたしが滑り台にぶら下がるので待たされて!
f0130894_22361325.jpg


More職場体験2日目
[PR]
by masshy85 | 2014-01-23 22:38 | 介護 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85