わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 バタバタしているうちに今日で今年も終わりだなんて!

 結局たいした事は出来ずに1年は終わろうとしています。

 今日は少し暖かかったので、土も溶けてラナンキュラスとパンジーの寄せ植えが出来ました。
昨日はカチンカチンに凍っていたからね。

 地元高島屋の地下も大混雑。
総合レジに列んでお支払いなんだけれど、長蛇の列でした。

 お刺身を買って来ましたよ。
やっぱり魚はデパ地下の方がいいかな?

 妹一家も母もいわゆるおせち料理は好まない方だから年々作らなくなりますね。
食べる量も減ったしね、みんな。

 わたしがやった事は出し巻き作ったのとかまぼこの飾り切りをした事かな?
そしてそれと数の子を塩出ししてつけたのを盛りつけただけ!

 そして夜はかき揚げ蕎。
かき揚げが初めてうまく出来ました。
osakakenさんのブログにクッキングシートに乗せて揚げると上手くいくとかいてあったので
やって見ました。
f0130894_20141377.jpg


もう少し平らに出来るともっと良かったかな?
でもひとつ技を覚えました!

 アニスはわたしが掃除だ買物だとバタバタしているので母の足の中か、
暇だな〜と言う顔で寝てました。
f0130894_20153725.jpg



 今年もここで色々愚痴って読んで頂きアドヴァイスいただき、
励まして頂きありがとうございました。

 今年は何人の方と会ったかしら。数名の方とお目にかかれてちょっと世界が広がった気がします。
年を重ねても新しい体験が出来、新しい出会いがあるって嬉しいです。

 来年も(もう明日)宜しくお願い致します!!!
[PR]
by masshy85 | 2013-12-31 20:17 | いろいろ | Trackback | Comments(6)
 朝は寒かったです。
9時過ぎに散歩へ行った時には公園にもまだ霜が!
f0130894_225026100.jpg

 日の当たらないうちの庭は午後になっても霜柱。
f0130894_22502963.jpg


 花を植えようと思ったけれど、鉢の土もカチンカチンに凍っていて、出来ないの。
土を入れ替えないと駄目かも。

 妹の今度のマンションは神宮前で来客用の駐車スペースはあらかじめ予約をして
近くに行ったら妹を呼び出して開けてもらうと言う、ちょっとややこしいものだけれど、
あるだけ良いですよね。
都心だものね。

 でもね、家なんかよりずっと車の音もしないし、まわりにはいろんなコンビニ、スーパーがあって
凄く便利そう。
小さなマンション、大きなマンション、一戸建てと住宅街なのね。
 都営アパートを住人の総意で立て替えて多くなった分を分譲して元住人はただで入れると言うもの。
家の近くにもそういうのがあるのよ。

 妹のマンションは隣りがお寺でお墓が見えるから都内で買ってはいけないマンションのひとつらしいです。転売の時に困るらしいの。
妹の家は1階だから、お寺の屋根が見えるだけ。

 夜は結構星も見えてびっくり。

 甥も帰って来ていて、アニスは何故か甥が大好き。
甥は「お前の事をかわいがった事はないよ」と言うけれど、アニスは嬉しくて。
f0130894_2302919.jpg

 みんながいて新しいお家なのでアニスも嬉しいのかな?
お目目まん丸です。
 フローリングですべるすべる!

 おいしいお寿司をご馳走になりました。
f0130894_2312342.jpg


 明日は花を植えて、お雑煮の用意をして。
正月は妹一家と叔母が来るのでみんなで鍋です。
その用意かな?
[PR]
by masshy85 | 2013-12-30 23:04 | お出かけ | Trackback | Comments(8)
 台所の細かい所を掃除したり、大物(布団カバー、昨日はシーツ)の洗濯など
ちょこちょこ動いています。
 自分の部屋もちょっとね。物置と化していますが、ちょっとはきれいにね。

 午後はアニスをシャンプー。
明日、妹一家の新しい家に行くので、きれいにしましたよ。
新しい家はマンションです。
f0130894_20581227.jpg

 美容院と何が違うのかな?ドライヤーをかけながらブラッシング?
と思いやってみましたが難しい。
 今思い出したけれど、獣医さんでは肩にフォドライヤーを乗せて、頭で押さえながらかけてたっけ。
今度からそうしてみよう!

 玄関も正月です。
f0130894_20595130.jpg
f0130894_20595581.jpg

 28日に飾るのが習わしの様ですよ。
 輪飾りは母が部屋毎に飾っていたのでやはりどの部屋にもかけちゃいますね。
 母の母は神道信者?学校はミッションスクールなのにね。


 明日の夜は妹一家と食事です。
母にはちょっとおしゃれをして欲しいから色々言うと怒るのよ。

 自分で出来ない事がもどかしいのか、よく怒ります。
なんか切ないな・・・。
[PR]
by masshy85 | 2013-12-29 21:05 | いろいろ | Trackback | Comments(4)
 午前中はそれに掛かりっきりかな?

 結局、小さな穴から水が流れる様になっていたのに
さくらの葉っぱが詰まって、上手く排水出来ず、たくさん雨が降ると、溢れてくるという構図だった様です。
 ついでにサンルームの掃除、寝室の掃除、台所の廻りの掃除をしてから
美容院へちょっとしたケアーをしに。

 帰って来たら疲れちゃって30分ほど休憩。

 そうそう玄関の飾りも正月バージョンに変えましたよ。
 夕方になって光の具合とカメラの具合が悪くて明日撮り直し!

 夕方外に出たら何とまだ霜が残っていました。
f0130894_2294834.jpg

 アニスは午前中は日当りが良いので日向ボッコ。
f0130894_2292153.jpg

 夕方は日影になるのでストー部活動です。
f0130894_2291952.jpg



 アニスは毛布をかけるのを嫌がるのよ。
寒くないのかな?
 でもストーブの前では丸まってるじゃない?寒そうでしょ。
 分からないな?

 明日は買ったスチームクリーナーの威力を試してみます。

 自分の部屋も片付けなくちゃ行けないけれど、一番最後になりそうです。
[PR]
by masshy85 | 2013-12-28 22:14 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
 午前中はちょっと疲れが取れたかな?と
サンルームのスモークシートを貼ったガラス拭き、シクラメン等の鉢をどけて
棚の掃除等しちゃったら、やっぱり疲れて昼寝です。

 起きて来て携帯を見るとメールが。
 元生徒から「昨日母が息を引き取りました。今日18時からお別れの会をします」って。
 元生徒は高校を卒業して勉強が嫌いだからと就職するまで小3からずっとエレクトーンを
習っていました。
その時、わたしがいつもしない所にチラシのポスティングをしてそれを見てお母さんが娘に、って
来る様になったのね。
お母さんは娘時代にエレクトーンをやっていて、娘が始めたら自分もやりたくなって、
来る様になりました。
その内、下の男の子も僕もやりたいって言ってくれて、親子3人でレッスンに来てくれていた時期が
長くありました。
 男の子が高校受験の年に(今は大学1年)お母さんは卵巣がんが見つかって即手術。
でも手術は上手くいって、抗がん剤治療、放射線治療と受けていました。
癌マーカーの値が下がらないとのことで毎月入院して抗がん剤治療を続けていました。
エレクトーンもお家では弾いていた様ですが指先がしびれてうまく弾けないとおっしゃっていましたっけ。
 11月に肺への転移が見つかり、それから急に衰え、食べられなくなったそうです。
最後はお家に近いご実家で2人のお子さんと、ご両親に見守られながら旅立ったそうです。

 メールをくれた女の子は仕事先を辞め高校時代にバイトでいっていた所にパートで行く事にして
お母さんの側にいつでもいられる様にしていたんですって。

 今日の「お別れの会」はお坊さんのいない、お通夜のお清めの席という感じでした。
遺影の廻りは花でいっぱい。その前にご遺体があって、こちらからは見えない様に花で隠されているけれど、回り込むとお顔が見える様になっていました。

 小さい時のアルバムとか、家族の記念写真、エレクトーンの発表会の写真、アニスの前の子ココを
抱いた写真などが飾られていました。

 楽しんでくれていたんだな、ってちょっと嬉しかったけれど、
復帰を信じていたから、とても寂しいです。

 2人の子どもは集まった人達の接待をしっかりしていました。
特にお姉さんは接客業をしていたから気が廻る?
でもそれがちょっと切ない。

 お坊さんのお経を上げてもらうのも良いけれど、普段お付き合いがないなら
こういう送られ方もいいな、って思いました。

 葬儀に当たる物はせずに直接焼き場に行くそうです。
それは彼女の意向だそうです。

 そうそう、このブログも毎日見ていたみたいです、って男の子が言ってましたっけ。
「先生、今日も愚痴ってる」って笑ってったかな?
 
 ちょうど母の整体の時間と重なったので、わたしは母を送って、斎場に行き、ちょっと早めに失礼して、炊飯器のスイッチを入れ、アニスを連れて母を迎えに行けました。
夕飯は親子丼とみそ汁。

More今日のアニス
[PR]
by masshy85 | 2013-12-27 21:49 | 仕事 | Trackback | Comments(12)

アニスとわたしの一日

 レッスンがない日。
でも年末だからわたしは年賀状書き。

 どうもプリンターと葉書の相性が悪いのですよ。
スムーズに給紙が出来ないで、すぐに紙づまりします。
その度に手を突っ込んで葉書を傷つけない様に引っ張り出します。
なので、そばに付いていないと行けないのです。

 ちょっと休憩タイムに京都土産のおみくじせんべいというのを食べました。
卵せんべいの様な物ですが中にひとつづつおみくじが入っていて
その都度楽しめるの。
母は喜んで食べてましたね。
f0130894_2250247.jpg


 夕方、また整体へ行こうと思ったら何と雨が降り出して!
でもフードをかぶって自転車で。
帰りに久しぶりでイルミネーションがきれいなお家を見ましたよ。
f0130894_22521916.jpg

オートの連写モードで撮りました。
連写は手振れも少なくて良いと思うのよ。

 アニスは雨が上がっている時に散歩へ行けました。
腹掛け付けて。
f0130894_2253964.jpg


 寒くなって来たから、朝は母の足の間。
f0130894_22533126.jpg

 夜はわたしの足の間。使い分けていますよ。
f0130894_22535625.jpg


 夜は遊んでやらなくてはいけなくて。時間を取られます。
f0130894_22542952.jpg
f0130894_22543790.jpg


 ひとり遊びは出来ないのね、アニス。

 母も自分の体の状況を分かっているんだかいないんだか?
背中が痛いと言って叩いたりしてるのよ。
叩いた位で圧迫骨折してしまうくらい脆くなっている、って分かっていない様です。
痛い!が先に立ってしまって、どうしてそうなのかと上手く結びついていない様です。
認知出来ないってやっぱり認知症。
認知症って1回なったら治りはしないんですって。
もう1歩踏み込んでるからね、母。

 なんか見てると切ないです。
[PR]
by masshy85 | 2013-12-26 22:59 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(1)
 アドベントカレンダーも完成しましたよ。
f0130894_22464652.jpg

f0130894_22464829.jpg

 ツリーはこれ。
f0130894_22471453.jpg
f0130894_22472087.jpg


 アニスは生徒にかわいがってもらってます。
f0130894_22475139.jpg

f0130894_2248032.jpg


 そしてガススート部活動に励んでます。
風で毛がなびいてます!
f0130894_22482384.jpg


 夕方は母を待ってますよ。
f0130894_22484832.jpg


 帰りは6時過ぎだけれどね。5時位からまつのよ。

 夕方の散歩はササミを買いに。
お店の前で待たせました。
ちょっと心配だけれどね、連れて行かれないかな?なんて。

 今日もレッスンが早かったので生誕礼拝へは行けずに。
でも行くのもちょっとね、信者じゃないから。
難しい所なの。長く行っているけれど、信仰告白は出来ないわたし。
[PR]
by masshy85 | 2013-12-25 22:53 | 着物 | Trackback | Comments(4)
 今日の夜はこんなお寿司。
f0130894_23275860.jpg

広告に載っていたのを母が買ってみたら?と言っていたのでお言葉に甘えて。
クリスマス商戦に乗り遅れない様にみんな考えるのね。
ショッピングセンターはとても混んでましたよ。
なんせ、まだ疲れが残っています。

 そして金曜から背中が痛いと言っていた母。
背骨のひとつが潰れている事が判明。
圧迫骨折。
ことし3度目の骨折です。
真っすぐに寝ると痛いので、横向きで寝ている様です。
 わたしも同じ様な骨の様な気がするから気を付けなくては。
 竹の様にしなやかな骨じゃ無くて、ポキって折れるタイプ?

 わたしも気が滅入ります。

 そんな中、予約していたマンモグラフィー検査へ。
いつ見てもちょっと笑ってしまいます、この看板。
f0130894_23312773.jpg


 フィギュアスケートの織田信成選手は今日のエキシビションの演技で引退だそうです。
4大陸選手権派遣が決まっていたけれど、オリンピックか世界大会に選ばれなかったら辞める、と決めていた様です。
すぐ泣いちゃう所、ちょっと詰めが甘い所などが好きだったのよね。
コミカルな演技もね。

 明日で仕事は終わり。
早く疲れが取れるといいけれど、年の事も考えて動かないといけないかな?
[PR]
by masshy85 | 2013-12-24 23:38 | 食べ物 | Trackback | Comments(5)

今日は親戚の集まりです

 母のひと回り下の妹の家で母の3姉妹の身内がいつも集まります。

 アニスは東京消防庁に就職する事になった従妹の子どもにべったりでした。
やっぱり若いお兄さん好き!でした。
f0130894_2254699.jpg


 叔母の家の猫のチョコと犬のもも。
f0130894_22543860.jpg

ももは18歳で寝たきりになってしまいましたが、食べられるのでまだ大丈夫かなって。
訓練士の子は今はここの家にいます。
隣りの部屋には預かりのワン子が。
f0130894_22553711.jpg

7ヶ月のゴールデン、桃太郎くん。やさしそうな子でしたよ。
飼い主さんが実家に帰るので1週間預かりだそうです。

 今日は朝からぐったり。
洗濯をして、ちょっと掃除して、寝ちゃいました。
昼食を食べてまた横になって。
もう眠いです。
緊張感が無くなるとヘナヘナです。

 明日は整体とマンモグラフィー検査。
年賀状もなんとかしなくちゃ!!!

 フィギュアスケート、鈴木明子さん優勝なんですね!
高橋大輔さんも代表に選ばれたとか。男子は日本で勝つのが大変な様ですね。
凄い人材がいっぱい。
女子はみんな現役引退で、どうなるかな?
[PR]
by masshy85 | 2013-12-23 23:00 | のんびり | Trackback | Comments(4)
 今日は馬車道のライブハウスKAMOMEでの大人の生徒さんたちの
Party&Concertでした。
 今年で15回目です!
場所は3カ所目。
 条件はエレクトーンの搬入が楽なところで食事をしながら出来る所。

 今の所が一番いいですよ。
 グランドピアノはあるし、アンプ、マイクたくさんあるし、道路からすぐにエレクトーンを
入れられるし、食事はおいしいし。
f0130894_22423356.jpg

f0130894_22423665.jpg


 これは前菜。この後リングイネ、肉、ピラフと出て来ましたよ。
 もちろん、フリードリンクです。
エビスビールもありました。

 乾杯の後、みなさんが食べている所で演奏します。
ワサワサしていた方がいいんですって。

 とはいえ、皆さん、上手になられました。
50、60の手習いでも10年もやると、腕が上がります。良かったです!
 近くにお住まいのわたしの知り合いが聴きに来て下さったんだけれど、
極初期にも聴きに来て下さっているのね。
その方がみなさん本当にお上手になられて、っておっしゃって下さいました。嬉しい!

 今日の講師演奏は連弾。
f0130894_22465047.jpg

f0130894_2246595.jpg

 ギロック作曲、フェスタ・マリアッチというハバネラが真ん中に入った曲です。
楽譜は簡単なんだけれど、弾くのは難しくて。
ハバネラっぽく弾くのがね。

 その後、昨日リハをした3人でも演奏。(佐藤潤・後藤雅彦)
f0130894_22484653.jpg

 わたしが巻いているオレンジ色のショールは17年一緒で今回おめでたで辞める生徒さん方貰った物を身につけました。
喜んでくれましたよ。

 じゃんけんゲームはわたしに勝った人からささやかな景品がもらえるのです。
結構、盛上がりますよ。
f0130894_2251859.jpg


 その後は輪になって、それぞれが用意したプレゼントを廻して、止まった物をゲット。
滅多にしない事だからこれも盛上がります。
用意するときからみたいです。

 楽しいけれど、ちょっと疲れるイベントですが、来年も出来そうです。
人数を確保しないとね。

ゆず湯入りました?
[PR]
by masshy85 | 2013-12-22 22:58 | 仕事 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85